1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も2人相手も2人子供がいるママ友宅へ遊びに行くことになりました。お宅訪問は初めてです。
手土産は皆様どうしてますか?アレルギーの有無は聞き、アレルギーはないとのこと。4連菓子をバラして飴とジュースをラッピングしたものを子供に、更にお菓子屋さんでプリンかゼリーかシュークリームを人数分買うつもりでいますが失礼でしょうか?
no title

2018/04/01(日) 21:50:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
バームクーヘンなどの焼き菓子詰め合わせ。
べつに子供と大人わけなくていいとおもう

2018/04/01(日) 21:51:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
十分だと思いますよ!
わたしはクッキーの詰め合わせとか持っていきます

2018/04/01(日) 21:51:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
喜んでくれると思います∧∧

2018/04/01(日) 21:51:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもシュークリームよくもっていくよ!!おいしいよね(笑)

2018/04/01(日) 21:51:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回持って行きますか?
よく遊びに行き来していて少々疲れてます

2018/04/01(日) 21:52:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼じゃないと思います。
でも、ママ友って遊ぶだけで物凄くお金かかるんだなぁ。と再認識。

2018/04/01(日) 21:53:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

同感。
お花見だったら外食に比べ
シートと自分等のお弁当だけ持参でいいし
気楽だわ、と思っていたけど

お菓子交換用のカップゼリーやカントリーマアムや飴の大袋、何個も買ってたらけっこうお金かかるよね。
すぐになくなるし。

2018/04/01(日) 22:18:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならケーキ屋さんとか果物屋のゼリーとか子供も大人食べられるもののみにしちゃう。
子供用菓子とラッピングまでは面倒。でも貰った子供はすごく嬉しいと思います。

2018/04/01(日) 21:55:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回ケーキとかだと、私も一緒に食べるアピールになるから、たまには日持ちするお菓子にするよ。
気軽だけど値段がはる大袋菓子とか。
お宅で食べてくださいねと言う感じで。

2018/04/01(日) 21:56:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私はドーナッツ持って行くことが多いです。

2018/04/01(日) 21:56:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいるよね、手ぶらでくる人。

2018/04/01(日) 21:57:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも!ってものだとママ友さんも恐縮しちゃうと思うから、お互いに負担にならない程度のもので良いんじゃないかな。

2018/04/01(日) 22:00:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にスーパーのお菓子、ポテチとかチョコとか3種類位と2リットルのジュース1本だよ。
幼稚園のママ友とかみんなそう。
ケーキとかって初めてだから?
毎回だとお互いきつくない?

余ったお菓子(封開けてないやつ)は帰りに渡すのがお決まりです。
何人かいたらみんなで分けます。

2018/04/01(日) 22:01:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
毎回ケーキだと行く方もなかなかの負担だよね。
主のパターンで言えば6人分のケーキってまともなケーキ屋で買えば2,000円とかするし。
それなら外でランチ食べた方が気楽。

2018/04/01(日) 22:04:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産って色々気を使うよねー。私はそういうの嫌で、もっぱら公園とか支援センターに集合。

2018/04/01(日) 22:01:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お招きする方もケーキ買ったり焼いたり、おもてなし用意してるかもしれないから、私なら日持ちする焼き菓子にするかな。

2018/04/01(日) 22:03:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスドとかじゃダメなのかな?

2018/04/01(日) 22:03:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
嬉しい。気軽に受け取れるし。

2018/04/01(日) 22:06:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてのお宅訪問の時は、近所のケーキ屋の焼き菓子1000円ほどの詰め合わせを持っていくよ。
ホストに対してありがとうとごあいさつの意味で。気心知れるようになったらそこは加減する。
あと、子供用に分けられるおやつを持っていく。

2018/04/01(日) 22:04:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキやプリンはその場で一緒に食べますか?
出さないと失礼かなと思い出すと、◯◯ちゃん達に買ってきたんだから後で食べてよ!って言う人もいるのでいつもまよます。

2018/04/01(日) 22:04:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁で切り分けないといけない手土産をもらうと、内心イラっとする。
どんなに有名店のものでも、面倒なもんは面倒。

2018/04/01(日) 22:05:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにしか会えない親友宅にはケーキ
いわゆるママ友の集まりには
ヨックモックやモロゾフあたりのクッキー

2018/04/01(日) 22:06:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはいつもカントリーマァムとかお煎餅だわ。
初めてお邪魔する時や久々に会う時なんかは
ケーキ屋でプリンとか買っていく。

2018/04/01(日) 22:07:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私はミスドとかコージーコーナーを持っていったら、周りの人達がデパ地下の物だったので、本当に恥ずかしかったです。

2018/04/01(日) 22:08:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
むくのが面倒でゴミが沢山出る果物(桃とかスイカとか) 食べると周囲が汚れるパイ生地のお菓子とかは避けてる。
友達だったらコンビニ全然OK。
個包装だったらなおさらいい。

2018/04/01(日) 22:08:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
唯一のママ友がスナック菓子好きな家の人だから
とりあえず手っ取り早くスナック菓子。
たまにミスド。
ただし100円セールの時だけ。

2018/04/01(日) 22:09:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家に行くって面倒だよね。
持ち寄りにしよう!とか言われるのがすごく厄介。

2018/04/01(日) 22:09:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのホットケーキミックスお菓子は 勘弁して欲しい

大体あまり美味しくない
頂いて嬉しいのはジュース

2018/04/01(日) 22:10:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
公園集合、自由解散が一番楽でいい。

2018/04/01(日) 22:10:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りって田舎のおばさんかよ!って思っちゃうよね。
被らないように担当を決めよう!とか言うけど肉料理担当とかスイーツ担当とか大変

2018/04/01(日) 22:11:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
季節の果物いいよ
わざわざ用意した感も出ず
スナック菓子みたいな味気なさもなく

2018/04/01(日) 22:12:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には気軽な手土産がいいわ
ちゃんとしすぎているとだんだんしんどくなるから

2018/04/01(日) 22:13:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家の近くにスイーツ売ってるところなんてないからいちいち車で繁華街まで行ってからお友達の家に行くのが面倒

2018/04/01(日) 22:14:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
うちもそう。
たまたまうちに来てくれた2日後に反対にお邪魔する流れになり、
翌日は終日出かけられなくて、
当日コンビニに置いてるミニバウムクーヘンの袋菓子とか数袋を持って行ったことあります。

2018/04/01(日) 22:27:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
高級なお菓子は1度持っていくと次回も期待されるから、手頃な価格の物にする。
不二家やシャトレーゼ、ビヤードパパとかで充分嬉しいわ。

2018/04/01(日) 22:14:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお友達とちょっと遊ぶ時はスーパーで買えるようなお菓子。
数ヶ月に一度しか会わない友達は、自分だけの時はお菓子だけど、友達が複数人の時は果物にしてる。
みんなドーナツやらシュークリーム持ってくるからね。

2018/04/01(日) 22:14:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に虫歯菌が移るのすごくいやだから、各子供のよだれまみれの手でベタベタ触ったスナック菓子とか、大皿のリンゴをみんなで突っつくみたいなのがとにかくだめ。
一人一人食べられるゼリーとかがいい。

2018/04/01(日) 22:14:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は来てもらう方ですが、スナック菓子だと子供が食べ過ぎてご飯食べなくなるんで申し訳ないと思いつつ手土産は断ってます。お茶は用意するんですけど、お茶菓子はない状態でお喋りしてます。気心しれた人しか家に呼ばないんで成立つ話なんでしょうけど。手土産は気持ちなので主さんの考えてるもので十分だと思いますよ!

2018/04/01(日) 22:15:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの家で与えてるお菓子が違うから困る。
飴やチョコは嫌

2018/04/01(日) 22:16:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
よく集まる幼稚園のママ友との集まりは当日急にって事もあるからそういう時はスーパーのお菓子とか果物とか持って行く
日にちが前から決まってたりあまり訪問頻度が少ないお家ならデパートとかでもうちょっと良いもの買ってくかな

2018/04/01(日) 22:17:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良さと遊ぶ頻度にもよるよね。

主さんは初めてってことでそれでいいと思うけど、何度かお互いの家行き来する仲になったら気使わせるから、お互い様で気楽に手ぶらって決めればいいと思うよ。

私もよくママ友宅に3~4組で集まるけど何度も集まるから、みんなお互い様で自分たちのお昼ご飯と家にあるものテキトーに持ってくだけで楽になったよ!

家にあったヤクルト、マックよるついでにポテト、実家から来た野菜。
テキトーすぎてついにはみんなスッピンやスウェットで集まるようにw
仲良くなりたかったらどこかで手を抜くことも必要だよ~

2018/04/01(日) 22:18:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!うちもスーパーなんかの皆で食べれそうなやつとお茶ジュースとかよ。
コンビニ限定のとか、ちょこっとオマケ付きのなんかママも子供も喜ぶし!
たまにレンチンたこ焼きなんかもね♪

2018/04/01(日) 22:18:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
特に節約とかしてないから
デパ地下でいろいろ買って
持って行きます

2018/04/01(日) 22:28:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います!♪
私はよく行くお家にはお互い様って事で
何もなしで行く事もある☆
楽な関係を作れたらいいですね!
主さん楽しんできてね~☆

2018/04/01(日) 22:28:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
家の行き来は、はなからしないようにしてる。
会う時は外で。
距離が近すぎるのも嫌だ。

2018/04/01(日) 22:29:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのお菓子持参はないな。
うちの親も手土産は、デパートとかケーキ屋の品だったし。
スーパーのお菓子を手土産にする感覚は理解できない。

2018/04/01(日) 22:33:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテチとか、ポッキーみたいな駄菓子を持参するのは理解できない。
相当な間柄で頻度も多いならわかる。
普通は、きちんとした銘柄のクッキーとかだよね。
包みが綺麗なのとか。

2018/04/01(日) 22:36:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい予算は1000円くらいのデパートで買える
マドレーヌとかだな。

2018/04/01(日) 22:37:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りじゃなければなんでもいいと思います
ホント手作りだけは勘弁してほしい

2018/04/01(日) 22:37:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、家柄が如実にでるよね。
いいとこ出身の娘が、手土産がスーパーの駄菓子は
ありえない。

2018/04/01(日) 22:38:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家に遊びに行く場合は、手土産なしはまずありえない。
そして、駄菓子もありえない。
きちんとした品を渡すべきと母から手厳しく教わりました。

2018/04/01(日) 22:46:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下もそういう需要を見越してか、菓子折りより少量で500~1000円ぐらいで買えるサイズを売る店が増えたよね。

2018/04/01(日) 22:51:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
よく大きい箱アイスを持ってきてくれる友人がいるのだけと、冷凍庫に入らなくて困る時がある。

2018/04/01(日) 22:52:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテチとか、大袋のチョコってのはありえない。
始めての訪問でしょ?
せめて、1000円くらいの詰め合わせよね。

2018/04/01(日) 22:54:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい3000円くらいのものを
持っていきます。
ママ友宅でスナック菓子とジュースしか
出なくてちょっとびっくりした。
私ならケーキとか用意してしまう。

2018/04/01(日) 22:54:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友グループで皆の家を交替で遊んでいるから、子供のお菓子は各自持参、大人の手土産は持って行かないと決めてます
毎度持参すると出費がスゴいから!

2018/04/01(日) 22:54:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は空気の読み合いだよね。
育ちとかおもてなしされて当たり前!って感じな人は事前に雰囲気でわかるからそうするし(その代わり頻繁には無理)、気軽に~ってスタンスの人ならあり合わせのもの出すぐらいで合わせる。

2018/04/01(日) 22:57:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
始めての訪問→ケーキ屋のお菓子詰め合わせ

何度か行ってて気楽な仲→なにもなしはなくて、飲み物とかは持っていく

2018/04/01(日) 22:59:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、手土産なしは言語道断。
じゃがりことかもなし。
それ相応の紅茶やらマドレーヌやらよ。

2018/04/01(日) 23:01:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋さんでちょっと高い食パン、1.5斤くらいの買って行く。
明日の朝食べてね♪って言うと
喜んでくれる人多いよ。
それプラス今の時期なら
冷たい飲み物かな。

2018/04/01(日) 22:29:46


編集元: ママ友宅への手土産

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校でもママ友イジメはありますか?
旦那(彼氏)の話ばっっっっっかりしてくる人
【ママ友】そんなこと言われても困ります!「昼顔妻」からの身勝手なお願い5選
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥