1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ出産するため、そろそろ入院準備を始めようと思います。
病院の持ってくるものリストには最低限のものしか書いておらず、出産経験のある友人からは、「リップ持って行った方がいいよ」「小さいカバンあると便利だよ」と言われました。
ほか何か持って行ったら良いものなど、あれば教えてください!
no title

2018/04/03(火) 14:49:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出産に限らず、1週間くらいの入院なら、爪切りとか、耳かきとか、欲しくなります。

2018/04/03(火) 14:50:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルにストロー付けられるやつ便利でした!
分娩中も水分補給出来ました。

2018/04/03(火) 14:50:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フタ付きの割れない素材のコップ
フタがないと埃すごい入る。

2018/04/03(火) 14:51:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルにつけるストロー。
出産のときに息んで口が乾くから、寝たまま水分補給出来て助かったよ。

2018/04/03(火) 14:52:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は総合病院での入院で食事の味が薄め&でも白ごはんの量がとにかく多かったので、
家族にふりかけ持ってきてもらいました(笑)
個人病院ならいらないかもしれません。

2018/04/03(火) 14:52:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルのキャップにストローついてるやつ。
出産の時は夫が立ち会いで飲ませてくれたし、入院中も疲れすぎて這いつくばって飲んでたな。
百均で買えるよ。

2018/04/03(火) 14:53:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夜用ナプキン

2018/04/03(火) 14:53:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルストロー
私は足の浮腫みがひどくて象の足みたいになったので
メディキュットあって助かった

2018/04/03(火) 14:53:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ドーナツ型クッション
産後普通に座るのが辛かったからこれのおかげでだいぶ助かった。

2018/04/03(火) 14:54:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん用の爪切り。産まれてすぐから、結構伸びてることあるよ。

2018/04/03(火) 14:54:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
抱きまくら兼授乳枕のやつ
陣痛の時もしがみついてた

2018/04/03(火) 14:55:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳だと喉乾くからペットボトルの水とか麦茶多目に置いとくといいよー

2018/04/03(火) 14:55:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が長かったら、しばるゴムとか

2018/04/03(火) 14:55:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
病院レンタルのパジャマがポリ素材のやつで最悪だった。念の為に持っていった綿の半袖パジャマが大活躍。10月だったけど病室暑くて暑くてイライラした

2018/04/03(火) 14:56:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル多めにあるといいかも。
これからの時期、授乳するときとか汗かくしね。

2018/04/03(火) 14:56:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
リップクリーム

産院がとにかく乾燥してて、リップクリームがすごく重宝しました。

2018/04/03(火) 14:57:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
退院時のマスクと帽子

2018/04/03(火) 14:57:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
出産ならアメ
出産直後の痛みを耐えてるあいだ、やたらアメが欲しくなって家族に買って来てもらった

2018/04/03(火) 14:58:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、急激に胸がはって痛くて痛くて寝れなくて、アイスノン持ってきてもらって冷やしてた。

2018/04/03(火) 14:58:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
産後浮腫んだからメディキュットはいてた
あと、トコちゃんベルト、助産師さんがつけてくれた。

2018/04/03(火) 14:58:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ふりかけとかご飯のお供
S字フック(ポーチとかかけて歯ブラシやら充電器などよく使うものを入れてベッドにかけておく。産後痛くてベッドから降りたくないから)
おやつ
好きなお茶
ウィダーインゼリー(陣痛中も生んだ後もお腹空くから。産後すぐご飯出たけど痛くて座って食べられなくて、夜中お腹すいてしまった)
赤ちゃん用の爪切り

2018/04/03(火) 14:58:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
着圧ソックスとリップクリ―ム

足が浮腫んだので着圧ソックスは重宝しました。
部屋が乾燥するのでリップクリ―ムも重宝しました。

2018/04/03(火) 14:58:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アイマスクと耳栓

2018/04/03(火) 14:58:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳、オムツ替えの度に手を洗うのがお決まりだったから、手が荒れてしまってハンドクリームを入院中買いました!

あと耳かきが欲しくて仕方なかった笑

2018/04/03(火) 14:58:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓 今時は個室なのかな? 同室にいびきをかく人がいて重宝しました。

2018/04/03(火) 14:59:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽聴けるようにイヤホン

2018/04/03(火) 14:59:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちわ

2018/04/03(火) 14:59:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃいピンチハンガーと洗濯洗剤。

2018/04/03(火) 14:59:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかもしれないけど、産後しばらく脇が物凄く臭くなって。笑

ボディーシートとか肌着とかパジャマ多めに持ってくのもありかも(´・_・`)

2018/04/03(火) 15:00:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク。
入院中ずっとどすっぴんだったから旦那以外の人が見に来た時とか、マスクしてごまかしてた。

2018/04/03(火) 15:00:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私がお産したところは、全室個室で、各部屋にシャワーがありました。(もちろん先生から許可が出てから使うのですけど)
病院によっては、時間差で共同ってこともありますよね。お風呂用品を入れていける、ビニール性のバッグとか、あればいいかも

2018/04/03(火) 15:01:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
悪露のナプキン、指定されてた数じゃ足りなくて売店で買ってめちゃくちゃ高かったから、事前に安く多めに買った方がいいかも^ ^

2018/04/03(火) 15:01:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のセリアで、こんな感じの棚を買って
作ってベッドのわきに置いたらすごく便利でしたよ
タオルやティッシュ、ペン、スマホなんかを置くのによかったです

幅がすこく狭くて2段で100円だったので3セット買って
組み合わせて5段くらいにしました

退院する時もすぐにバラして小さくなるからいいよー
no title

2018/04/03(火) 15:02:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
カミソリ
毛深いから、入院中に脚毛、腕毛がぼーぼーになった笑

2018/04/03(火) 15:02:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
サランラップ。
夕飯のごはんの量が多くて食べきれないけど、夜中の授乳でお腹空くからその時用に残ったごはんをおにぎりにしてた。
夜食がでる病院も多いみたいだけど、私が入院した病院では夜食がなかったから。

2018/04/03(火) 15:02:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
カロリーメイト飲料タイプ

2018/04/03(火) 15:03:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
前髪をあげられるアイテム。
授乳で下向くからずっとターバンしてました!

2018/04/03(火) 15:04:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋なら夜中でも写真とれるように無音カメラアプリ入れといた方がいいと思った

2018/04/03(火) 15:06:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれる前から入院になると
なかなかシャワーを浴びられないから、
制汗シートが役に立ったよ。

2018/04/03(火) 15:06:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私もS字フック。
それからパジャマを病院でレンタルすると高かったので洗濯機と乾燥機の使い方をしっかり旦那に教えて、毎日パジャマや下着、タオルを持ってきてもらった。打ち合わせしておかないとボロボロのタオルとか持ってきちゃう。
授乳ブラ持ってくるの忘れて奥さんに叱られているご主人いた。

2018/04/03(火) 15:08:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は超くせ毛なので、くるくるドライヤーかヘアアイロン
普通のドライヤーしか置いてないからね

2018/04/03(火) 15:08:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんが言ってると
あと夜用の特にでかいナプキンか
生理用のおむつ型ナプキン
これ本当マジで必要!高いけどその時だけだから奮発して沢山持って行って!!

ペットシートの人間用のやつとかあればさらに安心!お尻の下に敷いてね
普通分娩だけど入院中おしっこ悪露ダダ漏れだし
…病院で貰えるかもしれないけど3日目から欲しいって言ったらまだそんなにいりますか?とか言われて渋られた…
本当少しコンって咳するだけで尿意感じてないこにジャ~って…
夜も産褥ナプキンがすぐパンパンになるくらい悪露と尿が酷くておねしょしちゃうんじゃないかって気が気じゃなかった

2018/04/03(火) 15:10:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お産中のカロリー補給のもの持ってきてって言われてカロリーメイト持ってったけどパサパサで食べにくかった
ウィダーインは食べやすくてよかったよ

2018/04/03(火) 15:10:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛が辛すぎてテニスボールも効かなくてゴルフボールを持ってくればよかったと後悔したよ。
痛みに弱い人はボールは必須です!

2018/04/03(火) 15:11:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
のりたま+ミニラップが最強でした

普段朝ご飯食べる習慣なんてほとんどないのに朝ご飯前に究極にお腹空いててラップおにぎりでしのいでたw

2018/04/03(火) 15:18:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパはクロックスみたいなのが良いと思う
布のスリッパ持っていったら床に落ちてる毛がくっついて悲惨だった

2018/04/03(火) 15:20:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルのストローはよかったけど
真夏に出産だったから冷房効いてたけど暑くてうちわで扇いで欲しかった!
それくらい汗かく

2018/04/03(火) 15:22:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が痛くて眠れなかった。
骨盤ベルトは必須かも。

2018/04/03(火) 15:25:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
コインランドリーに行く時とか、シャワーに行く時に使うサブバッグ

2018/04/03(火) 15:27:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
書類に記入したり、授乳の時間を書いたりするので、ボールペン

2018/04/03(火) 15:27:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
延長コード
携帯充電したくても、室内のコンセントが遠くて困ったから、次の日夫に持ってきてもらった。

2018/04/03(火) 15:31:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
季節によるけど小型の電気毛布はかなり重宝しました。
寒がりなので病院の布団だけじゃ無理!
あといつも愛用してる枕。
S字フックと小さい手さげカバンも便利。

2018/04/03(火) 15:31:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
厚手の介護用おしりふき持って行った。
人によるだろうけど切開した場所がベタベタするのが気持ち悪くて、トイレのたびに優しくポンポン拭いてたw

2018/04/03(火) 15:33:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
悪露対策、おむつ型ナプキンもいいけど、私は介護用おむつにしました。
たくさん入ってるし、破水対策にも安心でした。
ちょっと恥ずかしいけど慣れたら大丈夫!笑

ここで大人気のストローは、私は使いませんでした。
産院で紙パックジュースもらえた。

2018/04/03(火) 15:36:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の中は赤ちゃんのためにめちゃ暖かくなってるので、半袖のパジャマの方がよいです。
2人目とかのお母さんはTシャツにジャージとかで、パジャマは出産前後だけ着てたみたい。

2018/04/03(火) 15:39:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
稀なケースになるんだろうけれど、破水してしまったから即お産になり、化粧したまま産んだ。産後お化粧落としたくても道具がなく困った。クレンジングシートを後で買ってきてもらった。

2018/04/03(火) 15:39:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツシリーズのお産パット。
病院からもらったお産パットがとても良くて、入院長引いたので追加で買った。
アカチャンホンポとかでムーニーのお産ケアパット買ったけど、傷口が痛すぎて座らない時、薄くて痛かった。
フルーツシリーズはふかふかでとても良かった!

2018/04/03(火) 15:44:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのおしりを拭くためにコットンを濡らして拭くのですが、産後の疲れた体でいちいちコットン濡らすの地獄でした。
病院ではコットンと言われましたが、おしり拭きを用意すればよかった。
産後は病院で出される食事では足りないくらいお腹が空くので、食べ物・・・

2018/04/03(火) 15:44:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛はティント。まつげはマツエクをしておく

2018/04/03(火) 15:46:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
食事ごとに洗いに行くの大変なので、箸は割りばしをたくさん持ってくと便利です!
麺類やシチューとかも出るかもしれないので、使い捨てのスプーンフォークも。
ベット回りに色々と掛けるのにハンガー、S字フック。
助産師さんの説明をメモしたり書類に記入したりも多いのでメモとペンも必要です。
出産頑張って下さいね!

2018/04/03(火) 15:47:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスボールなんかじゃ全然ダメだったので、厚みのあるカッサみたいな、マッサージ器具でグイグイ押せるものがあるとラクですよ!
指で押してると手が疲れちゃうので、足つぼ押すやつとかでも!

2018/04/03(火) 15:52:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳ブラはワイヤーなしがいいよ。
私自身、ワイヤー有り無しどちらがいいか分からなくて2セットずつ持って行ったけど、ワイヤー有りだと胸が張りすぎて痛かった。
助産師さんにも出産直後はワイヤー無しじゃないと、乳腺炎になると言われた。

2018/04/03(火) 15:52:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも寝たかったので
自分の枕持ってきて貰った。

2018/04/03(火) 15:52:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
円座!
準備の時はこんなの本当に必要なのか不思議だったけど、産後痛くて痛くて大変だったのでほんと助かりました。
円座がなきゃ座れなかった。
しっかりした分厚いやつがいいですよ。

2018/04/03(火) 15:58:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
電気ケトル。妊娠中は暑かったけど、産後 一気に冷え性にもどった。病院は適温になってるけど温かい飲み物が飲みたくて。
お湯は言えばもらえるけど、1日に何度も貰いに行くので またかよ、って顔されるのがしんどかったので主人に持ってきてもらいました

2018/04/03(火) 16:01:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中に足りなくて欲しいものとかあっても、病院の売店にも必要なもの売ってると思うから、出産になる前に売店をちらっと確認しとくのもいいかも!
産褥パットとかもうってるよ。

2018/04/03(火) 16:04:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスボールなどの安産グッズは、うちは産院に準備してあったよ。
円座も、やわらかいのと硬いのと一人に2種類ずつ。
まあ、退院してからも円座はしばらく欲しいけどね…

2018/04/03(火) 16:05:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ホッカイロ。
陣痛の時、腰に貼ったら痛みが和らぎました。

2018/04/03(火) 16:09:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
下着とパジャマが足りなくなった。
後は皆さんが書いてる様にストロー付きペットボトルかな。
出血が酷くて漏れて大変だったから。
個人差も有るから参考までに

2018/04/03(火) 16:10:52


122. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中に食べようと思ってお菓子類や、ペットボトルストローや飲むタイプのゼリーなどを用意したけど、病院に着いたら子宮口が8cmだったから陣痛室はスルーして即分娩台に上がったので用意したものは何も使いませんでした(笑)

2018/04/03(火) 16:11:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
夜用のナプキンかなー
病院からもらったのも入院準備で用意したのも大きすぎてごわごわして気持ち悪かったから旦那に家にある夜用のナプキンを持ってきてもらったよ。

2018/04/03(火) 16:12:24


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローとうちわです。6月出産でもめちゃめちゃ暑くて産まれるまでずっとうちわで扇いでもらってました!

2018/04/03(火) 16:12:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアピンとヘアゴム!私は忘れてしまって、授乳中とかかなり髪が邪魔だった。。
あとおかしとかの食料。入院中、夜も起きっぱなしでお腹減るかも。

出産がんばってくださいね!

2018/04/03(火) 16:17:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど私は陣痛で叫んでしまったので喉を痛めてのど飴必要と思った!

2018/04/03(火) 16:24:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのおしりふき。
病院でくれたのはすぐなくなってしまって。
院内の売店のはすごく高かったので。
バスタオルは悪露が漏れてしまったりするのでいっぱいあったら便利。
ウェットティッシュはちょっと口拭いたりするのにすごく重宝しました。
傷口痛いのでね。

2018/04/03(火) 16:27:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーの時使う体洗う用のタオルとかスポンジとか。
私はうっかり忘れました。
ナプキン類は産院がどっさり大きな袋にたくさんくれた(買ったのかな?)ので持っていかなくてよかったです。

2018/04/03(火) 16:40:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
朝パックとかいうやつ買って良かった。
なんか顔洗うのとかめんどくさくて、保湿もできるし一石二鳥だった!

2018/04/03(火) 16:44:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
後から用意してもらえばいいけど、コンビニとかにあるような持ち運べるコーヒーや、みかんやゼリーなど。

お見舞いに来てくれた人にお茶菓子?として出せるし、持ち帰ってもらえる。

2018/04/03(火) 16:52:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は入院してみないとわかんないから、旦那さんや親にお見舞いついでに調達してもらうのが一番かも。
あまりに大荷物で入院しても邪魔になるしね。
洗濯物や持ち帰ってもらう物をいれておくバックあるといいよ。
出産頑張って!!

2018/04/03(火) 15:25:07


編集元: 出産時、入院で役に立ったもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママたちが出産直後に放った一言は? 理由:「おにぎり食べたい」「ああああ」
母乳で痩せましたか?
里帰り出産のメリット・デメリット
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥