1. 匿名@ガールズちゃんねる
地元以外で驚かれる地元あるあるってありますか?
私は神戸市在住ですが、神戸市の公立小中学校の教室は土足で利用しているということです。(上履きはありません)
兵庫県内から引っ越してきましたが、上履きがないことに衝撃を受けました!
あと、学習ノートもジャポニカなどのメジャーな物は使わず『神戸ノート』といわれる物を使います。

引っ越してビックリしたことや地元以外で驚かれることを教えてください!
no title

2018/04/04(水) 14:58:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
少年式がある。愛媛

2018/04/04(水) 15:00:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家が文化遺産
古墳と神社とお寺が待ち合わせ場所で遊び場所

2018/04/04(水) 15:00:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は小学校の敷地内にある

2018/04/04(水) 15:00:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄だけど泳げない人が多い
海は眺めるものだから

2018/04/04(水) 15:01:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除の時に膝をついて雑巾がけをしなくてはいけなかった。

2018/04/04(水) 15:02:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マラソン大会で完走すると、乾燥いもがもらえる

2018/04/04(水) 15:02:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
節分の日、子供たちが家をまわってお菓子を貰う
大人はお菓子を用意して待ってる

2018/04/04(水) 15:02:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の結婚式は会費制

2018/04/04(水) 15:03:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「体操の隊形に開け 」 「ヤーー」

2018/04/04(水) 15:04:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長寿で亡くなると、香典返しのタオルが紅白になる。天寿をまっとうしてめでたい!という意味なんだけと、他県の人にムチャ驚かれた。

2018/04/04(水) 15:06:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉だけど田舎なので、うちの近所は敷地内に母屋、長屋、物置、などなどいっぱい家が建ってる
だから隣近所の目線が気にならない

2018/04/04(水) 15:07:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆の時に墓に紅白の小さいちょうちんを吊るす

2018/04/04(水) 15:07:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠5ヶ月になったら、はらみ餅を配る

2018/04/04(水) 15:09:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
広島
今は知りませんが私が小中学生の時は、
8月5日or6日は平和学習と言う名の全校登校日でした。

2018/04/04(水) 15:12:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道ですが、小中の夏休みには登校日というものがありません。
本州の大学に行って友達から聞いて驚きました。

2018/04/04(水) 15:17:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
上履きのことを中ズックっていう

2018/04/04(水) 15:18:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
道路のすぐ横に牛がいますぜ
他県の人がビックリしてた

2018/04/04(水) 15:20:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が結婚する時、結婚式とは別に、女性の親戚だけで宴会が行われる

2018/04/04(水) 15:20:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
郷土料理が美味しくない。しもつかれ

2018/04/04(水) 15:21:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸民なんだけど、
日直のこと日番って
ゆうよー!

2018/04/04(水) 15:24:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄です。
清明祭《方言てシーミー》といって
親戚が料理を持ち寄って、ご馳走をご先祖様にお供えした後お墓の前で皆んなで食べる。

2018/04/04(水) 15:26:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
広島なんで小学生が登校するのに普通にカープTシャツ着ている。お下がりもあるので、いまだにマエケンや堂林、黒田Tシャツも着る。千葉県から入団した丸選手が、ルーキー時代にその光景に驚いたと言ってる

2018/04/04(水) 15:27:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋では店の開店の時に飾る
スタンド花は抜いて持ち帰って
良いことです。

2018/04/04(水) 15:28:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
から揚げはザンギ
ハラミはサガリ
絆創膏はサビオ
スキーウェアはヤッケ
幼稚園はよー↑ちえん↓と発音する。
登別と言えば、クマ牧場(意外と入園料が高い)

2018/04/04(水) 15:34:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
三日目のぼたもち
子供が産まれて三日目に、普通サイズより大きなぼたもちを親戚に配る

2018/04/04(水) 15:34:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
習字の起筆?のところを「うったて」と呼ぶこと。
他県の友達に聞いたら「え?そんなところに名前があるの?」って言われてびっくりしました。
習字の用語だと思っていました!笑
no title


2018/04/04(水) 15:35:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の遠足は歩いて河川敷。数年に一度電車に乗って公園(岩手)私の通ってた学校だけだったりして

2018/04/04(水) 15:36:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
漁港。初盆で故人の名前を書いたキューピーちゃんを海に流す。
潮の流れの関係で、キューピーちゃん達が集まって流れ着く場所がある。

2018/04/04(水) 15:39:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
雪がほとんど降らなくて、年に三日ほど雪がぱらつくのみ。万が一、5cmも積もれば「今年は大雪だー!」と大騒ぎな地域です。
それゆえ、積雪2cmほどの予報が出ると、公立の学校は臨時休校もしくは、臨時下校時になります。
子供的には、雪が降る上に学校も休みで大喜びの日です。

2018/04/04(水) 15:40:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡では小学生がヘルメット被って登校します。
静岡だけだと知って驚きました。
茶畑横目にヘルメット被った子供が歩いてるのが普通の光景です。
no title


2018/04/04(水) 15:47:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
授業の始まりと終わりに

起立、注目、礼

これが普通だと思ってた群馬県民です。

2018/04/04(水) 15:47:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
小学生の時は、起立 気をつけ 礼!だった気がする。

2018/04/04(水) 16:26:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道
通夜などで香典を渡すとその場で中身確認され、領収書を貰う

2018/04/04(水) 15:50:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県の小学校の入学式には、一人ずつ箸とスプーンの入った箱みたいなものを配布される。
それと給食の当番の時の白衣も一人ずつ全員もらう。(自分が給食当番の時はそれを持参する)
その後千葉県に転向した時、給食の箸やスプーン、白衣がみんなと共同なことに驚きました。

2018/04/04(水) 15:56:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
JR以外のアルファベットが入ってる駅名

2018/04/04(水) 15:57:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉 高校受験のための北辰テストと私立高校の確約

2018/04/04(水) 16:02:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
函館。
7月7日の七夕に、子供たちが提灯に火を灯して、ハロウィンみたいにお宅を回ってお菓子を貰う風習。
♪たけーに短冊七夕祭り♪ってお宅の前で歌うの。

2018/04/04(水) 16:15:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉は出席番号が生まれた順

2018/04/04(水) 16:23:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
団子盗み。十五夜の日に隣近所 友達の家にピンポーン!ってして団子盗みに来ました!と言う。そうするとお菓子もらえる。たまーに 団子盗みお断りって貼ってある家も。でもそこのうちの子も一緒に回ってる。もらうけどあげないのかい!と思った

2018/04/04(水) 16:31:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のサブバッグは横断バッグだよ

2018/04/04(水) 16:38:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
通学に使う電車が大雪や台風などで止まると電車の代わりにタクシーが出る

2018/04/04(水) 16:40:02


106. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本の方言で「ドアを閉める」ことを「あとぜき」って言うんだ。
熊本では本当にみんな使う言葉で、小さい頃からドアを開けっ放しにしたりすると「あとぜきしなさい!」って怒られる。
学校とかお店とかにも「あとぜきしてね」って貼り紙があることも。
でも隣の県に行った途端、本当に県境で熊本県に面してる町なのに「あとぜき」が通じなくて驚いた。
道の駅の手動ドアにも「あとぜきしてね」って貼ってあったことあったけど、あれ観光客の人は「?」ってなるってことだよね。
no title


2018/04/04(水) 16:42:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ体操じゃなく神戸体操
滅茶苦茶ハードだった気がする

2018/04/04(水) 16:55:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
青森全域かはわからないけど、お盆の墓参りのときに小さく賽の目に切ったきゅうりと大根をお墓に投げる。というかかける。

2018/04/04(水) 17:01:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の卒業式の歌パート長すぎ
全員の歌
在校生から卒業生への歌
先生から卒業生への歌
卒業生の歌
全員の歌
15分は軽くかかる
これとは別に校歌とか国歌とかあるから歌いっぱなし
当時はそんなもんだと思ってたけどミュージカルかよ

2018/04/04(水) 17:15:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
春は緑茶をもらう。
秋はミカンをもらう。

静岡市です。親戚とか、どこからか届きます。

2018/04/04(水) 17:36:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校なんだけど、
私が在学していた時、何だか古い校舎の屋根裏か何かから発見された、誰が書いたか正体不明の四文字熟語(自彊不息)だかをいきなり校訓にして、同時に発見された青少年団歌というのをセカンドの校歌みたいに位置付け、生徒に唱和、歌わせはじめた。

2018/04/04(水) 17:40:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県

小学校で硬筆の授業がありました。夫が神奈川県出身で、そんなのなかったと言われびっくり!

2018/04/04(水) 17:45:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆前にご先祖様を迎える時は笹舟に米粒を載せて浜から海に流す。
お盆後にご先祖様にお帰り頂くときも米粒を載せた笹舟を浜から海に流す。
お礼返しや香典返しは米を現物支給する。
「故〇〇」とか「命名 〇〇」とか、3㎏や5㎏の普通の白米の袋に熨斗を貼って各家庭に配布する。
お葬式も誕生日祝いも、高齢者の年齢のお祝いも全部お米で返す。

2018/04/04(水) 17:47:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥取県(境港)
通夜参列者に「あんぱん」「クリームパン」を配る。
近所の子供が「おばーちゃん、ごしゅーしょーさまです。あんぱんください」って来たりした。

私は東京生まれで、そういう風習が無いのでビックリした。

2018/04/04(水) 17:47:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学生の頃に北陸に転校してきたんだけど普通の公立なのに制服があったのに驚いた
あと体操服のブルマを見たとき子供ながらに、なんだこのハレンチなものはと驚いた

アラサーです

2018/04/04(水) 17:49:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
富山県に叔父さんの葬儀に参列したら御焼香台に小さなお盆が置いてあり皆100円置いていた。私は他の人が置いているのが見えたので慌てて財布をガサゴソ探したけど100円玉が無かったので50円玉二枚を置いたんだけど、その後の初七日の法要の時に親戚の人が
「誰か分からんが50円玉が二枚置いてあって笑いそうになったっちゃ」って話しているのが聞こえた。

あとお通夜用の香典袋が黄色の水引だった。

2018/04/04(水) 17:56:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会は家族とお弁当
放課後や休みの日の校庭やプールの解放

30歳で普通の公立の小中学校出身ですが、わたしの学校では両方ともありませんでした。
運動会の日はお弁当を持って行って教室で食べていたし、放課後は即帰宅&休みの日や長期休暇は学校への出入りすら禁止でした!
住宅街のど真ん中の学校だったから近隣に配慮してなのかな?

運動会で家族とお弁当を食べたり、休みに校庭で遊ぼー!なんて話しは、漫画やアニメの中だけの話だと思ってた(笑)

2018/04/04(水) 17:59:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
黒板消しをラーフルとよぶ
宮崎です。

2018/04/04(水) 18:08:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域では通夜に来てくれた人「立ち飯(たちはん)」といって巻き寿司を配ります。
配るのが当たり前なんだと思っていたけど、数年前に身内の葬儀をした時に「〇〇地区の風習なんですが、立ち飯は配りますか?どうします?」と聞かれて、え?常識じゃなくて風習だったの?!と驚きました。

冠婚葬祭は特に、地域ごとの習わしがたくさんあるよね。

2018/04/04(水) 18:11:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそばにじゃがいもを入れる。

2018/04/04(水) 18:21:06


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ロクに遊泳できる海などないのに30分間回泳というプールで30分回り泳ぐのをやらされる
高校生体操という意味不明な二人一組の体操をさせられる
静岡県西部

2018/04/04(水) 18:25:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの田舎では、誰かが亡くなると町内にお知らせの紙が配られる。その紙には遺族の名前、現住所、勤務先、職業まで記載される。
個人情報なんてあったもんじゃない。

2018/04/04(水) 19:27:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
自由研究の発表する時のデカい紙を「ビー紙」と呼ぶ。

2018/04/04(水) 19:40:21


150. 匿名@ガールズちゃんねる
福島県という私の地元だけかもしれないけど、毎日朝5時、午前11時半、正午、午後5時、午後9時にサイレンが鳴る。

2018/04/04(水) 21:33:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の高槻市。
平和教育に力を入れていて、小一から授業の一環で戦争映画はしょっちゅう見ていて、修学旅行は広島の平和公園。
極めつけは、卒業式にも戦争反対の歌を歌ったこと。
他県出身の母がものすごく驚いていた。

2018/04/04(水) 21:37:04


154. 匿名@ガールズちゃんねる
広島の盆灯籠。
初盆は白、それ以外はカラフルです。
学生時代、盆灯籠の紙を竹に付けるバイトをしていたクラスメイトがいました。

2018/04/04(水) 21:40:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台
授業始まるときに
起立→『注目』→礼
注目って当たり前だと思ってたら他県の人に『注目』ってなに!?と笑われた

2018/04/04(水) 21:46:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
6月23日は公立の小学校や中学校、高校は休みです。

慰霊の日なのです。
沖縄より。

2018/04/04(水) 22:13:23


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私の高校は上履きじゃなくスリッパでした。
学年ごとに色が違う。
楽チンで好きでした。

2018/04/04(水) 22:17:31


160. 匿名@ガールズちゃんねる
起立!注目!礼!

会社の研修の時に挨拶の係にならなくて良かったと心から思った。
この号令群馬だけなの知ったのって20代前半だったから

2018/04/04(水) 22:40:18


168. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会に屋台@茨城

2018/04/04(水) 23:46:37


171. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀県
新築祝いに信楽焼きのタヌキ
日本料理屋かよ

2018/04/05(木) 00:53:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬の時に十円玉を入れて、その十円玉をお守りにすること。
どこでもやると思ってた

2018/04/05(木) 01:16:46


176. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になると渡されるりんごの品種の下敷き
全然覚えられなかったけど笑
no title


2018/04/05(木) 01:26:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校4年生になると
自転車の免許を取る試験がある
ちゃんの地元の警察官の人が学校に来て標識や交通ルールの講習がありペーパーテストと実技テストがある
学校のグラウンドで八の字やクランク、模擬交差点の白線があって結構本格的

無事試験に合格するとちゃんと警察署から免許証が交付され免許証を携帯しヘルメット着用で公道を走る事が許される

これ、すごくいいシステムだから全国的にやって欲しいなぁ

ちなみに 富山県です

2018/04/04(水) 15:30:46


編集元: 他では驚かれる地元あるある!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラサー女性に聞いた「もう若くないんだなぁ」と思った瞬間
意外にモテる男の特徴
旦那がめずらしく家事を手伝った時のあるある
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥