1. 匿名@ガールズちゃんねる
いませんか?
結婚して縁もゆかりもない土地に来て四年、
現在9ヶ月の子供と引きこもっています。
実家までは2時間程なので月一回は帰ったり、地元の友達とはたまに会ったりします。
支援センターに月2は行くようにはしていて、行くと他のママさんとはお喋りしたりしますが‥やっぱり楽しいとは思えません。
no title

2018/04/05(木) 15:35:39


♥がーるずオススメ記事♥
00
プレ保育諦めましたか?



3. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦はみんな引きこもりだね。

2018/04/05(木) 15:36:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっとそんな感じで申し訳ないなと思ってましたが、今年から幼稚園なので楽しんで欲しいなと思ってます

2018/04/05(木) 15:37:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターは自分のためじゃなく子供が他の子と交流する場だと割り切ったらいい

2018/04/05(木) 15:37:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あと数ヶ月で歩けるようになって、公園いったら毎回会う人と仲良くなったり少しずつ輪が広がるよ!
私もそれくらいまでは息子と2人きりでドヨーンとした毎日を送っていた。

2018/04/05(木) 15:38:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、引きこもりとまでは言わないけど、子供と二人で過ごす事が多いかな。
一歳になって、他の子に興味もあるみたいだから、支援センターとか連れて行ったりしたけど、どうも空気に馴染めなかったな…

2018/04/05(木) 15:38:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペだと余計にそう思うよね。
普段から疲れちゃうから、対自分のコミュニケーションって
億劫になるもの。

2018/04/05(木) 15:39:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供もうすぐ1歳半だけど、支援センターとかは2回しか行ったことないよ。
月に2回も行くなんてすごい。
ほぼ毎日家の中で過ごしてます。

2018/04/05(木) 15:39:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もひきこもり
子供はよちよち歩きだから庭には出るよ

2018/04/05(木) 15:39:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月くらいならまだいいんじゃない?
ショッピングモールうろうろするとかはどう?
そういう所のキッズコーナーなら支援センターよりはいつも決まった人がいるわけじゃないから気楽かも
ベビーカーに乗せて近所散歩だけでも十分だよ

2018/04/05(木) 15:39:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月で歩いたので公園行ったりしてました

2018/04/05(木) 15:39:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
4年の間に友達は出来なかったの?
私は独身からの友達と遊んだらしたよ

2018/04/05(木) 15:40:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ!
別に気疲れしながら支援センターで他のママと喋ったりせずベビーカーで散歩とか平日人が少ない時間に公園とかマイペースでいいのでは(^^)
私は人付き合い苦手なのでママ友もほぼいないですが(・・;)

2018/04/05(木) 15:40:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実家まで新幹線で4時間。
月一帰れるのは正直羨ましい。子供は新幹線の中で我慢できる年齢ではないし。

ママたちも悪口や子供の自慢しか言わないからいらない。引きこもりだけど人と接点がない分、子供の成長の早い遅いの比べる対象が無くて私は引きこもりでいいと思ってる。

2018/04/05(木) 15:41:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歩けるようになってから公園とか児童館行こうと思いつつ、今は引きこもってばかり
公園を抱っこ紐で散歩したり買い物行ったりはたまにするけど他の赤ちゃんと触れ合ったことは何回かしかない
その何回かもショッピングモールの広場でだけ

2018/04/05(木) 15:41:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にひきこもりができない。
家に子供と二人きりでいるのが苦痛ですぐ出かけてしまいます。スーパーとか図書館の読み聞かせとか、最近は公園とか。
たまにはフードコートでランチとかしてみたらどうですか?
お子さんもお外で離乳食も気分が変わって楽しいかも。

2018/04/05(木) 15:41:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうでした。
子どもの習い事を通して少しずつお友達が
増えましたよ。

2018/04/05(木) 15:42:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も奔放に遊べて楽しいし(ちゃんと見てますよ)私も他のママさんと話せて楽しくて支援センターが大好きな私は少数派かな(^^;)

2018/04/05(木) 15:42:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も9ヶ月の子持ちです。支援センターは性に合わなくて行って帰ったらどっと疲れるから、最近は近くの大きな公園にシートとおやつ持って行ってお花見したりしてる。
まだ遊具で遊ばないから他のママと交流する必要もなく、外の空気も吸えて気分転換にになります。

2018/04/05(木) 15:43:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような感じです。
1歳10ヶ月の息子がいます。
1年前旦那の転勤で、関東から東北に越してきました。
児童館にはこの1年間冬以外週1くらいいっていますが
たまに他のママと話したこともありましたが、なんだか疲れてしまいました…
あとは公園、スーパー行くくらいでそれ以外はうちにいます。

2018/04/05(木) 15:45:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターって苦手な人は本当苦痛だからね
特に毎日来てスタッフの人とも仲良い常連グループがいたりするとキツい

2018/04/05(木) 15:45:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカー拒否の6ヶ月
8キロを抱えて30分歩いて支援センターに通うなんて苦行でしかないから無理
でも家にいるのもずっと相手しなくちゃいけないから疲れるんだよなあ

2018/04/05(木) 15:46:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が楽しめるならいくかな。
もうすぐ一歳になるけど、ママにべったりすぎるのでたまに遊びに行くようにしたら子供もいつもと違う環境でも遊べるようになって楽しそうです。

2018/04/05(木) 15:47:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
縁があったからこの土地に来た、と私は思っています。
周りに何もないですが、いろいろ調べてみると思わぬ名所があったりして面白いです。

仕事してないとなかなか知り合いが増えませんが(笑)

2018/04/05(木) 15:47:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子2歳。0歳がいてまだまだ働けない。
出かけるのも2人連れていくのしんどい。
家で引きこもると怒鳴ってばかり、早く保育園でも幼稚園でもいれたい。

2018/04/05(木) 15:48:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が赤ちゃんのころは人見知り場所見知り激しくてどこへ連れて行っても大泣きで引きこもってました。

1歳過ぎて歩き始めたら公園に連れて行って砂場遊びで他の子供やママさんとの交流を始めました。

赤ちゃんのころはママ同士が歩みよるしかないけど、だんだん子供同士の繋がりが自然と出来るから大丈夫。
ママ友がいても子育ての情報交換と天気の話しかしないし。

2018/04/05(木) 15:50:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
息子1歳9ヶ月、現在妊娠6ヶ月で旦那の転勤で先週引っ越してきたばかりで全然外に出てない。
前に住んでたとこも地元から離れてたけど住みやすくて買い物とかも不自由しなかったけど今のところは店がなくて困ってる…
家は広くなったから子供はベランダで遊ばせたりしてるけど、さっき出たらお隣さんで楽しそうに集まっておやつ会かなんかしてるっぽい(社宅です)
人見知り引きこもりなのでまだまだ輪には入れそうにありませんw

2018/04/05(木) 15:51:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳の子供を連れて縁も所縁もない所に転勤して、支援センターで友達出来て楽しかったですよ、
構えず気楽に参加してみたらどうですか。

2018/04/05(木) 15:52:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りがすごくて他のママさんに話しかけられない。
たまに話せても当たり障りのない話をして
さようなら、次は会う機会がないのが大半。
主は引きこもりじゃないよ。

2018/04/05(木) 15:53:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ赤ちゃんだし、今はムリに
外行かなくてもいいと思うよ。
ただ2歳、3歳になったらそうはいかない。
外に行きたがるし、体力消耗させないと寝なかったり、家の中で暴れっぷりすごい。。特に男の子。
散歩だけでもいってみては?気分転換になるよ。

2018/04/05(木) 15:54:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家に引きこもってるのがストレスになる人と、支援センターとかに行く方がストレスになる人に分けられるよね。
後者なら近所を散歩するくらいで十分。

支援センターってストレス感じてまで無理して行くところじゃないよ。

2018/04/05(木) 15:55:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私、支援センターなんて一度も行ってなかった。
公園は人の少ない時間帯だけ。雨の日はずーっとテレビ。
育児で引きこもりだなんて、せいぜい幼稚園入るまでだと思って割り切ってたよ。
元々、社交的じゃないし、自分が無理して外に出てストレス抱える方が子供に悪いだろうから、引きこもり満喫したよ。過ぎてみればあっという間。

2018/04/05(木) 15:55:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい(^^)/
6ヶ月の娘育ててます。
支援センターに行きたいと思わないので一度も行ったことがないです。
お家のまわりを抱っこして散歩したりたまに実家へ行ったり日曜は毎週家族で買い物行くくらいです。
まだ外で遊びたいとかないので家でまったりするのも今のうちかなと。
ど田舎過ぎて引きこもるしかない(笑)

2018/04/05(木) 15:56:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中だけど引きこもりです。
上の子は保育園継続ですが母親同士のつながりなんて保育園にはないし友達もそんな会わなくなってきました。

2018/04/05(木) 15:56:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと引きこもりしてましたが春から保育園に通うことになってすごく解放された気分です!
他の子供と触れ合ったり毎日家では作らないような給食を食べたり、子供にとって良い刺激になれば良いと思っています。
もし保育園に入れられるなら、預けて働けば主さんにも友達が出来て良いかもしれませんよ。

2018/04/05(木) 15:57:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年に入ってインフルエンザから始まり…
しかも家族も蔓延して介護してたら2ヶ月はこもりきり…それから花粉症だの風邪だのでなんだかんだで数カ月子供と二人では出てない…w
旦那が休みの日には公園行ったりちょっと遠くに買い物したりしてるから毎日遊びに行かなくていいかなと思って
しかもまた風邪引いて喉が痛くて誰かに移さないためにも家にいるわw

2018/04/05(木) 15:58:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき私立幼稚園のプレに抽選で落選!!ワンオペなので2歳の今でも四六時中わたしにべったり。支援センターでもハイハイの赤ちゃんがふいに近づいてきただけでビックリして走って泣きついてくる。もしかしたら二年保育の4歳まで幼稚園入れないかもしれない…はあ…

2018/04/05(木) 16:01:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
まさに同じ状況です。プレ入園逃しました。下手したら2年保育になるかも。
よその子供と遊ぶ機会がないから子供慣れしてなくて赤ちゃんも怖がる。幼稚園入ってから大丈夫かなーと思う。その前にこんなに毎日私と2人きりで良いのだろうかと。

2018/04/05(木) 16:20:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は家にいたいけど子供のためにと割り切って参加してたよ。
他の子と遊ぶの大好きな子で楽しそうにするから。
正直私は楽しくないし、気を使って疲れるけど…
主さんの場合もう少し大きくなって歩きだしてからでもいいかも。
もっと言うと「一緒に遊ぶ」ってのがちゃんとできてくるのも2歳とかなってからじゃないかな?
遊べなくても同じくらいや上の子たちから刺激受けるから支援センターとかに行くのもいいんだけどね…なんせ親は疲れる。

2018/04/05(木) 16:03:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母子二人べったりの期間は短い。
「人生で一番いい時よ」と実母に言われても大変さしかなくてピンとこなかったけど、来年幼稚園入園の今、なんとなくわかる。
貴重な時間を楽しみましょう。

2018/04/05(木) 16:05:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはいはーい!上の子が幼稚園入るまではそんな感じでした。でも幼稚園に行き出したら何かと出ごとはあるし下の子の時は上の子の幼稚園に連れてってました。気にしなくても大丈夫ですよー!

2018/04/05(木) 16:05:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
月一回実家に帰れるなら全然良いですよ!
友達ともたまに会えるのなら!(^-^)
私も縁もゆかりもない土地に来て4年、1歳なりたての娘がいます。地元は飛行機で2時間の距離です。まぁまぁ引きこもりです。
主さんは全然引きこもりじゃないと思いますよ◎

2018/04/05(木) 16:07:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10ヶ月の子を育てて、引きこもり。同じだわ~(^^)
と思ったら主さんは支援セーター行ったりして全然引きこもりじゃないじゃな~い!頑張ってますね!
私は散歩がてら近くのスーパー行って終わりよ。

2018/04/05(木) 16:08:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子を出産して1か月で引きこもってます。
上の子は3歳の男の子で、外遊び大好きなので我慢させてしまっていました。
来週から幼稚園、やっとだーと思う反面もっと遊んであげたかったと少し寂しい気持ちです。

2018/04/05(木) 16:08:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で出掛けるのは好きだけど、ママ友ランチ会、飲み会、バーベキューは苦手。
学生や会社の飲み会などは嫌いじゃなかったのに何でだろう。

2018/04/05(木) 16:15:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
暇つぶしや息抜きで仕事されるのも雇う側も迷惑だよ
それ分かって雇ってるって言うけど度が過ぎるんだよそういう人って
だってやりたくなかったらシフト入ってって言ってもやりたくない時だからやらない!って言いそうだし子供がらみだとすぐ呼び出しされてかえって大変そうだと思う

2018/04/05(木) 16:16:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヶ月の子がいるけど、4階エレベーター無しの社宅だから私もあんまり出掛けてないです。買い物もネットスーパー。たまにしまむら系列のバースデイに車で連れてってキッズコーナーで遊ばせてます。(スーパー等は寄らず、バースデイだけ連れていく笑)でも少し大きい子供が先に遊んでると遠慮しちゃう。
支援センターも連れて行ってあげたいと思いつつ、1度も行ってないや。

2018/04/05(木) 16:17:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半ですが支援センター行ったことありません(^^;
子供は天気の良い日に公園行ったり、スーパーに行ったり月1家族で出かけるくらいです。
しかもあんまり歩きたがらないので外に出ても子供は景色を楽しむくらいです。
家ではたくさん歩き回るし、幼稚園入るまではこれで良いと思ってます。

2018/04/05(木) 16:17:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚して友達も知り合いもいない土地にきました。
子供を産んでからすぐは引きこもりがちになりました。でも、子供も同世代の子と遊べるように、自分も友達を増やせるように、支援センターや育児サークルに積極的に参加しました。合わない人もいたけれど、自然と合う人と一緒にいられるようになり、友達になりましたよ。
幼稚園に行くようになれば、さらに知り合い、友達は増えていくので、無理はしないで、お子さんとの今の時間を楽しんで下さいね。

2018/04/05(木) 16:25:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも引きこもり育児だったけど、本を読むことが多かったしマンツーで色々教えてたから勉強は得意。幼稚園行くようになって子供は社交的になったから気にしてない。
結果的にはだから、途中自分のせいで…って悩んだけど自分が無理して育児に響くよりはよかったのかなと思ってる

2018/04/05(木) 16:31:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の息子がいます
私も転勤族で実家遠くて周りに友達いません
私も支援センター行くの好きじゃないし息子も人見知りしてあんまり遊んだりしないからベビーカーに乗せて散歩したり図書館の読み聞かせ行ったりしてます
支援センターは子供が楽しめたらいいって言うけど他のママと話さない訳にいかないし気を使うよね

2018/04/05(木) 16:35:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私も完全にひきこもりです。
1歳の娘がいますが、すくすく育って10キロあるので、抱っこ紐で移動するのがかなりしんどいです。
ベビーカーはスーパーの店内や歩道が狭いこともあってほとんど使っていません。
歩き出したらなんとかお出かけも頑張りたいと思っています…。

2018/04/05(木) 16:38:29


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも基本引きこもり。児童館で意地悪な子と放置親がいて行くの嫌になった。家でしまじろうのこどもチャレンジとかやってる。図鑑見たり読み聞かせしてたり勉強系が多い。男の子だけどインドアでも苦痛にならないタイプなようで公園行きたいと騒ぐ事もないので助かった。もうすぐ幼稚園。子供も私も世界が広がると思います。

2018/04/05(木) 16:45:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの隣、多分2歳位のお子さんがいるけど、天気の良い日も家から出かけるのを見た事がありません。
旦那さんがお休みの時に駐車場でお会いした事はあるけど、普段は家から出ないタイプみたいです。
私は天気の良い日は散歩に行ってたりしたけど、ずっと家にいて子供はストレス溜まらないのかなぁ。

2018/04/05(木) 16:46:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物ついでに公園寄ってみるけどまだ6ヶ月で歩けないから遊べないしベンチに座ってるだけだから10分ほどで帰っちゃう。笑
2、3歳の子連れたお母さん達とも話してみたいけど、すでにグループが出来上がってる感じで話せないし。
ほんとコミュ障ってだめだわ(;'-' )

2018/04/05(木) 16:47:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳です。
昨日、実家近くの公園に遅いお花見に行ってきました。
ふと、ちょうどいい芝生に下ろしてみたら目をキラキラさせて遊ぶ遊ぶ。
砂遊びもして服が汚れまくり。
今までベビーカーから眺めてるだけだったので
嬉しかったんだなー。
もうすぐ一人で歩けそうです。
どこか特別な所に出掛けなくてもいいと思います。

2018/04/05(木) 16:50:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも現在進行形でひきこもりだけど、毎日天国。主さんは偉いなぁ。以前一念発起して支援センター行ったけど、あるママさんとお話ししてたらすごくマシンガントークする人で、どっと疲れてから行ってない。公園は人が少ない所を見つけてからそこばっかり行ってる(笑)

2018/04/05(木) 16:54:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん わかります
私も引きこもりたいけど子供が外遊びやらセンターが大好きで嫌々出かけます。
センター行くと気疲れ凄いし外だと誰かしらに会うから本当に嫌だ

2018/04/05(木) 17:01:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ引きこもりです。
子供が10ヶ月で2人目妊娠中で、あったかくなってきたのでなるべくお散歩はするようにしています。
主人の地元に嫁いだので友達もいないし支援センターも行ったことがありません。
義家族にはよく会っていますがいとこ達は中高生なので可愛がってくれますが、保育園に入れる予定もないし同年代の子供に会うのは年に2回帰省したときくらい。
もっと関わらせてあげるべきかな。

2018/04/05(木) 17:05:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターに行くだけすごいよ。
2歳の娘が緊張しいで人見知りだから、公園以外では他の子と遊ぼうとしなくて…
子どもが寄ってくると、早く帰ろうと言い出すので週末に公園しか行ってません^_^;
保育園も半年しか行ってないし、遊びに行く先々で男の子に押されたり、もの取られたりするから、こわくなったんだろうな~

2018/04/05(木) 17:07:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那の転勤で地元を離れて2年

娘は1歳4か月になり、たまに公園いくくらいでなんか申し訳ないです。
今日はちゃんと午前中から行動して
久しぶりにクッキー作ったら、楽しかった!

でも、これでお菓子作りにハマるとまた肥えてしまう…

2018/04/05(木) 17:18:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の息子がいます
私も転勤族で実家遠くて周りに友達いません
私も支援センター行くの好きじゃないし息子も人見知りしてあんまり遊んだりしないからベビーカーに乗せて散歩したり図書館の読み聞かせ行ったりしてます
支援センターは子供が楽しめたらいいって言うけど他のママと話さない訳にいかないし気を使うよね

2018/04/05(木) 17:46:40


116. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターに行かなきゃっていう風潮って最近ですよね?
自分は三歳の保育園で初めて大勢のお友達と接したし、頑張って行く意味が感じられない。
乳幼児にかぎって感染症のリスク高いし。
鼻水拭きもせずに平気で遊ばせてる感覚についていけない。
散歩メインで外出してる。

2018/04/05(木) 17:53:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んだなー。
知らない土地に嫁いできたはいいけど、もちろん知り合いは居ないし人見知りだし、けど子どもの為にはあちこち出歩いて知り合い作った方がいいのかなぁってよく悩みました。そして無理もしました。
そんな子ども達も大きくなって自分で勝手に似たような友達作ってくるようになりましたけどね。
親になっても人付き合いって悩みますよね。
弱い母親だわ。
けど、引きこもりであろうがなかろうが家庭内が明るいのが何より一番ですよね。

2018/04/05(木) 17:56:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してる時は接客業で初対面でもペラペラ話せるのに児童館とか保育園でのママさんには目があった相手に挨拶以外話しかけられないなぁ… 児童館とか苦痛すぎて2回行ってから二度と行ってない。公園の方がまだ開放的で気が楽かも。
公園もお昼の時間を狙っでみんなご飯食べに帰って人が居なくなる時間帯狙って行ってた

2018/04/05(木) 18:02:11


122. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳になる息子。夫の地元に家建てたから、友達も、私の知り合いもいない。
最近は外出先で思い通りにならないと泣いたりするから、外出もめんどくさい。
でも検診で言葉の遅れを指摘され、散歩するように言われた。手詰まり。

2018/04/05(木) 18:06:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になったばかりの男の子。
少し多動ぎみで(今月検査)出かけるとホントに疲れます。
もうアラフォーなので帰宅するとヘロヘロ。
さらにわたしがコミュ障だからママ友も数えるくらいしかいない。
来年から幼稚園だし、濃厚な子供との時間を大切に過ごします。
このトピ見て割り切れた!ありがとうございます

2018/04/05(木) 18:16:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせほっといても数年で幼稚園やら小学校やら始まるよ
今しか一緒にいられないんだから24時間べったり家の中にいてもいいと思うけど

2018/04/05(木) 18:45:15


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私も息子が主さんのところくらいの時は引きこもってましたよ~元々インドア派なので。
今息子は2歳半ですが、お外大好きでほぼ毎日どこかの公園にお出かけしてます。
お子さんの成長に合わせて自然とこうなりますよ^_^

2018/04/05(木) 18:50:51


136. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園とかなら連れて行けば向こうでは見てもらえるから大丈夫だもんね。支援センターとかは連れて行って向こう見てくれるわけではないからあちらでも子どもの身の安全と周りへ迷惑かけないかとか気を張って疲れちゃう。
さらにうちの二歳児は外好きなくせに機嫌悪くなると号泣イヤイヤそして声でかい。頑張ってあなたを楽しませようと行ったのにーーと内心思ってがっかりしちゃったりします。
幼稚園に行くまでなんですよね。頑張らなくちゃ。

2018/04/05(木) 19:02:29


137. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターで小さいこども同士だから仕方ないとは思うけどケガしたりさせたりがあってから空いてる時間にしか行かないかな
ママ友はほしいけど人見知りだし、ちょっと面倒だなって思ってます

2018/04/05(木) 19:03:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センター行ったり実家に帰ったり友達にあったり全然引きこもりじゃないですよ
うちは買い物、病院、近所散歩のどれか
地元なのに何時にお風呂入れてご飯食べさせてとか考えたら余裕無くて友達と全く逢っていません

2018/04/05(木) 19:16:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
外遊びも好きだし子供と遊ぶのも好きだけど、知らない子供に絡まれるのが死ぬほど嫌い。
支援センターは子供のためと割り切って行ってたけどママ友同士のおしゃべりに夢中の人達の子供が集まって保育士さん状態になるから行かなくなった。
公園のお砂場とかも知らない子に絡まれて勝手にお砂場セットとか使われるのが嫌で行かなくなった。
あえて海水浴シーズンでない海に行って砂浜でお砂場遊びしたり貝殻拾ったり、ちょっとした山に行って自然観察したり車両基地に行ったり他のママ&子供からは引きこもって生活してる。

2018/04/05(木) 19:20:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
どなたかも書いてたけど私も引きこもれない派…
家にいるのが耐えられない!間が持たない!だんだんイライラしてくる
天気悪い日以外はほぼ出掛けます
支援センターは少し遠いので児童館に週2くらい
あとは公園とか
子供が楽しめればいいので他のママさんとか気にならない
挨拶程度…ていうか目が離せないから長話なんかしてられない、1.9の息子です
運動も兼ねて自分も外にでたいし公園の砂が苦手…仕方ないんだけど

2018/04/05(木) 19:28:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
インドア派なので平日は毎週一回と週末に子ども連れて公園とかに行くくらいで、後は家の中で遊びます。絵本、室内砂場、粘土遊び、太鼓や音のおもちゃ、積み木、ボール転がしとかそういうのです。
アウトドア派の友達に家にいてイライラしないの!?と聞かれるけど私は外で子どもを守ることの方がプレッシャーで家の方が全然イライラしないですw

2018/04/05(木) 19:48:56


148. 匿名@ガールズちゃんねる
近くにあれば託児つきの習い事でも始めたらどうでしょう?
ヨガとかない?

2018/04/05(木) 20:38:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族、旦那は月1休みあるかないかで
子供とほぼ2人きりの生活です

おすすめは幼児教室
週一で固定メンバーだから
母親の人見知りも落ち着いてくる
転勤族多くて
距離感わきまえてる人たちだったので
気分転換にもよかった

お金払って入るところの方が
ちゃんとしてる人たちがいる印象

2018/04/05(木) 20:59:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月の子育てしていますが、
支援センターに3ヶ月頃から通っていますが、全くママ友出来ません。グループで固まっているけど、私だけポツーン。

2018/04/05(木) 21:11:30


157. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛引きこもり中だよ!
公園行ったりベビーカーでお散歩したり支援センター行ったりしなきゃ~と思いつつほとんど行ってない。
何度かガルちゃんにも書いたけど支援センター行くたびに他所の子押し付けられるからもう行くのやめた。
しまいにはおばさん本読むの下手!もういい!などとキレられるし…
旦那の休みには毎回買い物行ったり、実家にもしょっちゅう帰ってるけど、小さい子との関わりが殆ど無いまま三年。
最近キッズスペースに他所の子がいるときに連れて行ったりしてるけど上手くやってるよ!
家で遊んであげてれば別に引きこもっててもいいのかな~って思った。

2018/04/05(木) 21:38:54


167. 匿名@ガールズちゃんねる
何も気にしなくていいよ、引きこもり育児でも。
幼稚園入ればコドモはちゃんと適応する。
無理に、行きたくもないセンターとか行かなくたって大丈夫だよ。
うちもそうだった。
いまは毎日楽しく幼稚園行ってます。

2018/04/05(木) 23:24:25


編集元: 引きこもり育児してる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供が春休みの方、慰め合いましょう!!
子供に「ママ、怒ってる?」と聞かれる。
子供の「なんで?」の対処法
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥