no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ある資格追加取得の為に、通信制大学への入学を検討中です。仕事しながら、勉強もって、とても大変だと思いますが、経験者の方、苦労された事、また、卒業出来た時の事など教えて下さい。

2018/03/28(水) 11:36:03


♥がーるずオススメ記事♥
00
一度は諦めたけどやり直したこと



4. 匿名@ガールズちゃんねる
働きながら通ってたけど、仕事が忙しくて断念しました。
忙しくない部署に異動か転職できたら復学したいです。

2018/03/28(水) 11:38:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
通信で短大卒業しました!
ただ、スクーリングもあるし授業もあった通って卒業した。
この授業なかけれは、レポートも試験も合格しなかったと思う。

2018/03/28(水) 11:40:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
○ちゃんにはドル箱商法とか言われてますね。
何もしなくてもお金が入ってくるって・・・
で、勝手に挫折して辞めていく人が多い。

2018/03/28(水) 11:41:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
通信で臨床心理士取得したかったけど、新たに国家資格が誕生しましたね。
すでに他の国家資格は持っているのですが、やはりカウンセリングできるようになりたいです。
通信で臨床心理士や臨床発達心理士取得された方のお話伺えると嬉しいです。
no title


2018/03/28(水) 11:41:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
はじめまして。夫と開業医をしており、
臨床心理士の方も共にお仕事をしていただいています。
臨床心理士になるには、日本臨床心理士資格認定協会の実施する資格審査を受けて合格することが必要で受験資格を得るには、同協会の指定する大学院(1種・2種)修了が必要。放送大学大学院は、第2 種指定大学院だから修士全科生として臨床心理学プログラムを修了し、1年以上の心理臨床実務経験を積めば受験資格を得られます。この一年以上の心理臨床実務経験がなかなか厳しいかもしれません。経験も資格もなく実務を積ませてくれるところは現実は狭き門と思います。然し乍ら生涯学習をするには素晴らしい大学と聞いていますのでご自身に合った選択をされると良いと思います。頑張ってください

2018/03/28(水) 12:31:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
現場の方からお返事いただけると思っていなかったので嬉しいです。
ありがとうございます。
やはり通信だと実務経験をどうするかが難しくなってくるのですね。
自宅から通える場所に一種の大学院はなく、通学制に進学するとしたら生活費含めかなりのお金がかかるので色々悩んでおりました。
カウンセリングを仕事にするのであれば資格取得は必須と思いますが、今の仕事の幅を広げたりボランティアに活かすためであれば、大学院で学べるだけでも良いと考えています。
今、資格の過渡期だと思うので、国家資格の状況も見ながら大学院進学を検討してみようと思います。
ご助言ありがとうございます。

2018/03/28(水) 15:19:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も短大ですが卒業しましたが、職場が一人だけで電話待ちみたいな状況で、実家でと。
環境に恵まれていたことが大きかったと思います。
四年制になったからまた入ったのですが、上京してきて、生活と両立してとなると、休みはほとんどバタンキューで、時間だけが過ぎて行き、おかげで精神病んじゃって、辞めました。でも取った単位は残るので、回復後、復学することもできます。その際は入学金も免除されます。

2018/03/28(水) 11:45:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
通信大学の卒業生です。学業に専念しているわけではないので卒業は大変でした。通信だからと言って評価が甘いわけではないので卒業するのは1割くらいだと先生が言ってました。

2018/03/28(水) 11:47:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りに4人いてる
1人は高卒でそのまま通信に進学してストレートで卒業し、かなり大手に就職した。時代も良かったのかもしれないけど
他の2人は働きながらでのスクーリングとかレポートが大変みたいでなかなか単位取れずだったけど、ギリギリ在籍できる年で卒業してた
もう1人は教員になりたいと子育てひと段落してから進学し、今は私学の学校で教師してる
自分の体験じゃないけど、相当な覚悟ないと挫折すると側で見てて思った

2018/03/28(水) 11:53:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制の大学通ってます。
仕事しながらだから確かに忙しいけど、平日はお昼休みと子供が寝てから、休日は子供と一緒に勉強してるよ。

2018/03/28(水) 11:54:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大学は卒業していたけど、教員免許取るために通信受けたよ。
ちゃんと資格は取れたし、憧れの教員やって毎日充実しています。目標があれば、達成できるよ。

2018/03/28(水) 11:54:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
4年間法学部で勉強したけど、全然単位取れなくて辞めちゃった。
仕事が忙しくなると勉強出来ないし、
勉強に力入れると仕事が疎かになっちゃうし、
仕事と勉強どっちが大事なの!?と自問自答しながら続けたけど
生活していくには私には勉強より仕事の方が大事でした。

現在30代の独身だけど、
もし宝くじが当たるか結婚出来て専業主婦になれたら
また通信制大学に挑戦したいです。

2018/03/28(水) 11:55:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
通信の大学を卒業しました。
仕事しながらなので、結構時間がかかりました。
スクーリングが1番大変だったかな。
地方だと近くで受けられるスクーリングが少なくてキャンパスまで行かなきゃならないので、宿泊費や旅費がバカになりませんでした。

2018/03/28(水) 11:56:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
通信は自分との戦いで単位を取るのは簡単でも無いので
卒業出来る割合は50%いるかいないからしいね
離島の人や僻地の人には助かる制度だろうから
頑張って欲しい

2018/03/28(水) 11:59:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業してすぐに通信制の大学入って、大卒資格も欲しくて4年きっかりで卒業しました。
バイトしていましたがフルタイムで残業もあったし、土日に勉強したりテスト受けたり、スクーリングしていたんですが本当に大変でした!
社会人の方は割りと、8年丸々かけてのんびり卒業する人が多かったように思います。でも結局単位取りきれなくて断念する人が多いので、自分で期間決めてやった方が良いですよー

2018/03/28(水) 12:05:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相当な覚悟がいるというコメントあるけど、正直なとこ、そこまでの覚悟しなくても大丈夫だよ。普通に大学に通って、社会人しながら通信受けたけど、
資格が欲しかった、
金銭的に辛いから2年で終わりたい、
学べる楽しさがあった。
なので、勉強できて、かなり幸せでしたよ。
なぜ大学に行きたいのかにもよるけど、やると決めたらあとは頭と手を動かすだけです!!

2018/03/28(水) 12:15:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制大学卒業しました。
大変だったけど、すごく楽しかったよ。
スクーリングで友達が出来ると孤独感和らぐし、励みにもなる。
振り返ると、当時は時間を大切にしながら生活していて充実してた。
ちなみに、2度目の大学生、資格取得のためでした。

2018/03/28(水) 12:17:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
通信で大学を卒業しました
1年休学したけど、4.5年で卒業出来ました
スクーリングが3日連続が主体の大学だったので
休みを取るのがかなりきつかったです。
コツとしてはスクーリングを利用してレポートの書き方を聞いたほうがいい
それと、スポーツ系やグループワークでやるスクーリングで
仲間を増やすと卒業しやすいです

2018/03/28(水) 12:21:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
通信大学4年半で卒業しました。
体育のスクーリングがとっても楽しかった。

通信大学は学校によって卒業のしやすさが違うから、学士ほしいだけなら卒業しやすいところが良いよ。
私は法政大学にしようかと思ったけど、色々情報集めて卒業しやすい日大に逃げました( ´∀` )

2018/03/28(水) 12:23:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
法政通信は昔はゆるかった。
でも、15年くらい前に講義妨害をするようなモンスター学生も入ったため、いまでは入学希望者には面接を義務付けるようになったみたいだ。

2018/03/29(木) 10:47:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、入学するの大学等を迷った時は
科目等履修生の制度がほとんどの大学であります。
(費用は若干かかります)
そこで、スクーリングを実施する1、2科目程度履修して
雰囲気を感じてダメならそこはやめる
もし、よければ次の年度で入学すれば単位が認定するケースがあります

2018/03/28(水) 12:26:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事をしながら通信制短大卒業しました。
職場にすごく理解があり、いろいろフォローしてもらいなんとか卒業できました。
2年間は友達とも会わず、趣味なども封印し、ただただ仕事と学業を頑張りました。
国家試験も合格し、仕事ではお給料があがり、役職に就いたりしました。
今は転職してのんびり仕事していますが、あの2年間はとてもいい経験になりました。

2018/03/28(水) 12:28:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してから教員免許を取りに通信大学へ行きました。知り合いも通っていたので受講の仕方など教えてもらえたけど一人ならどうしたら良いか分からなかったと思います。今は無事免許も取れ、教員採用試験にも合格して教員として働いています。テストとか本当に辛かったけど頑張ってよかったです。

2018/03/28(水) 12:52:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今年通信制大学を卒業しました。
高卒だったので、正直4年間は長かったです。
でも国家資格も取れたので、最後まで頑張ってよかったです。

2018/03/28(水) 12:56:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学学びたいんだけど、どうしても大学卒業資格欲しいわけじゃないから、本屋で心理学の本を買うので充分なのかなあって思っちゃって。
どうなんだろう。

2018/03/28(水) 13:27:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も同じような状況です。
心理学を学んで、それを仕事にしたいわけでもない。

私は専門出て就職した所辞めちゃったから、大卒の方が就職に有利な気もするし、ちゃんと勉強して区切りをつけたい。
年齢的にはすぐに就活始めた方が良い気もするし、迷ってる時間も勿体ないのに…

2018/03/28(水) 13:46:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大抵の大学は臨床、社会、発達心理学系を分けてではなく、
各分野を広く浅く学ぶ感じと思った方がいい
1つの分野(臨床心理など)に拘る場合は、通学の方がいい
心理学もある程度学べる大学にいたのですが、心理学科にいた知人曰く
スクーリング必須で実験(1つ)あり、3日で実験結果を
スクーリングの期間中に実験結果を提出&後日レポート提出
そのスクーリングが年1回×3年(1年次入学の場合)で大変だった
担当教員によってはなかなかレポートが合格しなかった、らしい
スクーリングの実験(大学は違うけど)例:鏡映描写
http://www.surugadai.ac.jp/gakubu_in/shinri/2014/05/post-34.html

2018/03/28(水) 16:13:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳で入学して通信で幼稚園教諭の資格とったけど、とにかくおばさんばっかだった。
20代は1割もいないし若いってだけでハブられるし、地獄だった。
先生からは「若い人は馴染めなくて辞めてく生徒が多いなかで、ちゃんと卒業できてよかった」って褒められました。

2018/03/28(水) 13:33:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業後に仕事をしながら通信で免許取得しました。働きながらでしたがしんどくはなかったです。

私は利用しませんでしたが、通信の人たちのコミュニティもあり、集まって勉強会もできたので意外と人との繋がりも持てます。

ただレポートに必要な文献を集めるのが大変です。地域の図書館には学術的なものは置いていないし、通信の大学まで行くのは距離的にむり。ネットで買おうにも試し読みできず1冊4,000円以上はざら。
幸いにも私は出身大学の近くにすんでいたので、そこの図書館の蔵書を利用してレポートを書いていました。

2018/03/28(水) 14:31:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな大学が参加する説明会に行くといいですよ。
会場で興味ある大学の教材を見せて貰えば、大学の難易度もわかります。

2018/03/28(水) 15:59:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制大学は、4月と10月に入学できるが、
スクーリングの日程で不利益が出るので4月入学を勧めます

2018/03/28(水) 16:17:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そうなんですか!
今年の春は間に合わなそうだから秋入学にしようと思ってたけど…
1年ロスするのはキツイ。

2018/03/28(水) 16:32:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
夏にしかやらないスクーリングが結構あって、
担当教員がコロコロ変わり、いい教員が次年度には担当しないとか
レポートは受け付けるけど、スクーリングはやらない、など
次年度の4月生と一緒だったのがやりきれなかった
(同期の入学した人も同意見だった)
教員免許とか資格が直ぐに必要な場合を除き
来年の4月に向けて貯金をするのをすすめます
レポート提出の切手代とか交通費や宿泊費が結構かかる
とある大学の1期生の10月生で意地で卒業しましたけどw

2018/03/28(水) 16:43:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私は10月入学を勧めます。
10月入学だと、2年分の学費で、2年半在籍できるからです(私のところではそうでした)。
スクーリング以外の学習を進めて、4月からスクーリング計画立てて行けばいいんじゃないでしょうか。

2018/03/28(水) 18:01:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「大卒」という身分ではなく、「学士号」が欲しかったので、少ない費用で最短の期間で卒業できる放送大学を選びました。専門学校の単位が認められたのでスクーリングが免除されて助かりました。

他の通信制大学と比べてユルいと思いますが、仕事と勉強の両立は大変でした。自己規律が求められましたね。3年次編入だったのですが、なんやかんやで3年かかってしまいました。

なるべく興味のある科目を選んだので勉強そのものは楽しかったです。学士号を取得してすぐ何か変わったわけではありませんが、今後何かの役に立てばいいなあと思っています。

2018/03/28(水) 21:54:24


編集元: 通信制大学で勉強した事のある方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専門学校に行って今は違う仕事をしている人
仕事に繋がる資格【30代以上】
社会人から学生になった方!
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥