1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sanspo.com/geino/news/20180406/geo18040605050006-n1.html
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
images (3)

2018/04/06(金) 08:06:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山の素敵な作品をありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:07:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
となりの山田くんの、あのゆるい感じが好きでした。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:08:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくり

ご冥福をお祈りします

2018/04/06(金) 08:08:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すきな映画ばかりでした。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:09:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい作品達をありがとうございました。
ゆっくりやすんでください。

2018/04/06(金) 08:09:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
となりの山田くん、金曜ロードショーでやってほしい‼面白いのになー。

2018/04/06(金) 08:09:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイジもこの監督だったのかー。かなりご高齢だったんだね。おつかれさまでした。

2018/04/06(金) 08:10:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
驚きました。
残念でなりません。
素敵な映画をありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:10:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりしました。
「火垂るの墓」は一度は観ておくべき作品。(私は二度は観られない)

安らかにお眠りください。

2018/04/06(金) 08:10:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
火垂るの墓何回見たかわからない
世に残る名作をたくさんありがとうございました
ご冥福をお祈りします

2018/04/06(金) 08:11:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
Yahoo!ニュース見てびっくりしました。
本当に素敵な作品ばかりで大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

2018/04/06(金) 08:11:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
火垂るの墓は最期まで辛く悲しいお話だった
でもあれが戦争なんだと、初めて戦争の悲惨さを知るきっかけになった映画だった

ご冥福をお祈りします

2018/04/06(金) 08:12:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
突然でびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:12:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ながら、今までこの方をあまり知りませんでした。
しかし去年の夏にジブリの立体建造物展に行き、すっかりファンになってしまいました。
とても残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。

2018/04/06(金) 08:14:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否両論あるけど「かぐや姫」私は凄い好きだな。映像が美しいし最高のシーンが圧巻。いい作品いっぱい残してくれてありがとうございます。

2018/04/06(金) 08:14:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイジ夕方に再放送してるから録画して夜に見るのがここ最近の楽しみになってた(T^T)ご冥福をお祈りします。素晴らしい作品たくさんありがとうございます。

2018/04/06(金) 08:15:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高畑監督の好きな作品

第一位 となりの山田くん
第二位 耳をすませば
第三位 猫の恩返し

2018/04/06(金) 08:15:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃりン子チエ何度見たことか!

2018/04/06(金) 08:16:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高畑勲さん。膨大な仕事をこなしながら、同時に美術鑑賞もお好きだったと記憶しています。『1枚の絵から』という海外編・日本編の2冊を拝読したことがあるのですが、鑑賞を通して様々なことを吸収されながら、今日残されている素晴らしい作品を作り出してゆかれたのだと思える素敵な本でした。本当に本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
no title

2018/04/06(金) 08:16:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽんぽこ大好きでビデオ見まくったなぁ

2018/04/06(金) 08:16:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
訃報を聞いてびっくりです…
狸合戦ぽんぽこ は大人になって大分経つけど今でも大好きです。蛍の墓は世界のクロサワが生前いい作品だと言っていたね。
ご飯をパクパクたくさん食べるから「パクさん」コナン、ナウシカ始めパクさんがいなかったらジブリはここまで大きくなれなかったと思う。
素敵な作品をたくさんありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:17:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
かぐや姫大好きです。
ありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:18:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読まない、戦争を知らない子供達に戦争とはどういうものなのかを知らさせてくれた意義は大きい。ご冥福をお祈り申し上げます。アニメを見て初めて泣いた。戦争の不条理の一端を分かりやすく垣間見せてくれた。

2018/04/06(金) 08:18:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメーション映画
* 『太陽の王子 ホルスの大冒険』(演出)
* 『パンダコパンダ』(演出)
* 『パンダコパンダ雨降りサーカスの巻』(演出)
* 『じゃりン子チエ』(脚本・監督)
* 『セロ弾きのゴーシュ』(脚本・監督)
* 『火垂るの墓』(脚本・監督)
* 『おもひでぽろぽろ』(脚本・監督)
* 『平成狸合戦ぽんぽこ』(原作・脚本・監督)
* 『ホーホケキョ となりの山田くん』(脚本・監督)
* 『かぐや姫の物語』(原案・脚本・監督)

テレビアニメ
* 『狼少年ケン』(演出)
* 『ルパン三世』(演出)
* 『アルプスの少女ハイジ』(演出)
* 『母をたずねて三千里』(演出)
* 『赤毛のアン』(脚本・演出)
* 『じゃりン子チエ』(チーフディレクター)

2018/04/06(金) 08:19:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おもひでぽろぽろの監督脚本やってましたよね
大好きです

2018/04/06(金) 08:19:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
闘病中、赤毛のアンのアニメを見て毎日気持ちが助けられていました。素晴らしい作品を世に送り出していただき、ありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:19:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なんと...
私以上に、亡くなった実弟が高畑監督のアニメが大好きでした。特に、ハイジとチエ。亡くなる直前にアンを見たがってもおりました。
ご冥福をお祈りいたします。

2018/04/06(金) 08:20:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マジか…
火垂るの墓は、ロジャー・エバート(アメリカの高名な映画評論家)が、世界で最も評価されるべき戦争映画の1つって評価してたよね
この人の火垂るの墓の評論、冷静ですごくいいよー
追悼に読んでみて欲しい

2018/04/06(金) 08:20:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリを観て育ちました。
素敵な作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:20:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎さんと共にスタジオジブリの柱でしたよね
寂しいです

2018/04/06(金) 08:21:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
かぐや姫の物語が最後の作品なのかな?多分

御冥福をお祈り致します

2018/04/06(金) 08:22:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる

ジブリで一番好きなのが
平成狸合戦ぽんぽこ
大好きです
ご冥福をお祈りいたします

2018/04/06(金) 08:22:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイジにアン、私の根本は高畑作品で育まれました。
ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

2018/04/06(金) 08:22:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
人々の営み、生活を丁寧に切り取ったアニメを作られた方だと思います。
赤毛のアンや映画のじゃりン子チエ、おもひでぽろぽろなどが特に好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2018/04/06(金) 08:23:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
赤毛のアンはビデオを揃えていました
名作をありがとうございました

2018/04/06(金) 08:24:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
山田くんは30分我慢すればあのノリに慣れて最後まで見れる。
そして名作だと分かる

2018/04/06(金) 08:24:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
突然の訃報にただただびっくりです…。

2018/04/06(金) 08:25:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリは宮崎駿いなくなったらもう終わるんだね。

2018/04/06(金) 08:25:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎駿監督は「の」の法則(天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカなど)、高畑勲監督は「ほ」の法則(火垂るの墓、平成狸合戦ぽんぽこなど)がある。と言われてて、「となりの山田くん」の制作時にタイトルに「ほ」が入らないからって「ホーホケキョとなりの山田くん」にしたって話があったな。
平成狸合戦ぽんぽこが一番好きな作品です。天国でゆっくり休んでください。

2018/04/06(金) 08:25:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の娘がハイジが大好きでした。
何度も繰り返し見ていて、40年も前の作品でも本当に良いものは色褪せないんだなぁと思いました。素晴らしい作品を残してくれてありがとうございました

2018/04/06(金) 08:25:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメでは「母をたずねて三千里」と「赤毛のアン」と「アルプスの少女ハイジ」が好きで、映画では「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」が好きだった。登場人物が優しい。台詞が優しい。大好きな作品をたくさん残してくれてありがとうございました

2018/04/06(金) 08:26:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメントを見て大好きな平成たぬき合戦ぽんぽこや、かぐや姫の物語もこの方の作品であることを知った。優しい雰囲気の中で、強く訴える作品を作るとても敏腕な監督でしたね。金曜ロードショーあたりでまた数週に渡って高畑勲さんキャンペーンしてほしい。

2018/04/06(金) 08:27:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
千と千尋大好きだった!映画3回観に行ったよ

2018/04/06(金) 08:28:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイジの チーズは
みんな
大好きだよね

2018/04/06(金) 08:28:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイジが大好きでした
子供の頃からいっぱい影響を受けました
だから、あのトライのCMは見たくない!

2018/04/06(金) 08:28:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、世界名作劇場が大好きで『アルプスの少女ハイジ』や『赤毛のアン』は名作ですよね。『ホタルの墓』は何回見ても泣いてしまう作品だし数々の素敵な作品ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:30:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ルパン三世好きでした
楽しませてくれてありがとうごさいました

2018/04/06(金) 08:30:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日もぽんぽこを車で見ていました。2才の子どもは火垂るの墓もよく見てます。とても残念だしさみしく思うけど、残してくださった作品をこれからも大切に見たいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

2018/04/06(金) 08:30:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ものつくりの巨匠が、またひとり亡くなられた。日本の昔を知り、色んなことを伝えようとして創作されていた方がいなくなることは、大変寂しい。日本の歩みを知る人がいなくなっていく。

2018/04/06(金) 08:31:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山の作品をみたけれど 私の1番は赤毛のアン。
物語に涙し、勇気を貰い、自分を信じてひたすらに生きるアンに感動しました。
マシューの父性には涙が出て止まらなかったな…

2018/04/06(金) 08:31:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
高畑さんのアニメを見ながら育ったので、とても残念です。
日常の生活を丹念に描きながら、心に迫る物語を紡げる方でした。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:31:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
1つの時代が終わりましたね。
素晴らしい素敵な作品をありがとうございました。
お悔やみ申し上げます。

2018/04/06(金) 08:32:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃に『火垂るの墓』を見て食べ物のあるありがたみ、生きていることのありがたみを教えて頂きました。

ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:33:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1つの作品に丁寧に向き合うから作品の本数は少ないけれど私は全部大好き。宮崎監督が「動」のジブリなら高畑監督は「静」のジブリと勝手に思ってる。
安らかにお眠りください。

2018/04/06(金) 08:34:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎駿監督でもパクさんの演出がなかったら素敵な作品にはならなかったと思う。
パンダコパンダすごく好きでした。

2018/04/06(金) 08:34:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「狸合戦ぽんぽこ」は一見楽しい作品かと思えば実際は人間の身勝手さ、エゴなど色々考えさせられる作品なんだよね。

2018/04/06(金) 08:36:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメでは「母をたずねて三千里」と「赤毛のアン」と「アルプスの少女ハイジ」が好きで、映画では「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」が好きだった。登場人物が優しい。台詞が優しい。大好きな作品をたくさん残してくれてありがとうございました

2018/04/06(金) 08:38:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今年一番のショックだわ
数々の素晴らしい作品をありがとうございました

2018/04/06(金) 08:39:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
82歳だったんだ…
素敵な作品をたくさんありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:39:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
残念です
大人から子供まで幅広く受け入れられる巨匠でした 心よりご冥福を申し上げます

2018/04/06(金) 08:41:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ショック。監督された作品ではぽんぽこと思い出ぽろぽろが好きでした。
2月頃都内住宅街ででたぬき見て、思い出していたところです。
素敵な映画をありがとうございました。

2018/04/06(金) 08:43:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってみると
高畑さんの作品がとても素敵だと
(特に感情の動きや流れの表現に)
気付かされ大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

2018/04/06(金) 08:48:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも、心と子供に寄り添う作品を作ってらっしゃいました。

子供の頃から知らず知らずお世話になっていた、優しいおじいちゃんみたいな方。

心より御冥福をお祈り致します。

2018/04/06(金) 08:51:22


編集元: 【訃報】高畑勲氏が死去、82歳、宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
西内まりや 所属事務所との契約終了していた!HPからも削除
ディズニー映画も一緒に「桐谷美玲」三浦翔平に完落ち
森泉が結婚と妊娠を発表 夏ごろ出産予定
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥