1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に、男性側の姓に変える女性が95%いらっしゃいます。3組に1組が離婚しています。離婚された方は「姓を変えなければよかったな~」と感じたことはありませんか?
これから結婚する方で「自分の姓がいい」「夫婦別姓賛成」と思う方はいらっしゃいますか?
no title

2018/04/06(金) 16:29:46


♥がーるずオススメ記事♥
00
結婚したら幸せになれると思っていた人



2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人と同じ苗字になりたいです。

2018/04/06(金) 16:30:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
変えるのはめっっっっちゃ面倒だった。
変えてしまってからは特になんの思いもない。

2018/04/06(金) 16:30:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
研究者とかは姓が変わると困るらしいね
でもマイノリティに合わせて社会は成り立たないからなあ

2018/04/06(金) 16:31:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大学の法学の先生(女性)が夫婦別姓で 今の時代らしいなと思ってたけど
そういう理由だったのかー

2018/04/06(金) 17:32:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワガママではない

2018/04/06(金) 16:31:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓よりも夫の姓の方がかっこよかったから嬉しかったよ。

2018/04/06(金) 16:31:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前の苗字のほうがしっくりくる
苗字変わった後の手続きもいろいろめんどくさかった

2018/04/06(金) 16:31:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判してまで…とは思うけど、変えたら大変な職種もあるみたいだね。

2018/04/06(金) 16:31:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓は賛成だけど私自身は苗字が変わっても別にいい

2018/04/06(金) 16:31:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は、私という人間がなくなったようで悲しかったです。
人格も全て夫およびその家のものになってしまったんだなって。
2年くらいで慣れましたけどね。

2018/04/06(金) 16:32:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい名字だから本当は変えたくないけど好きな人だったらいいかなってなる

2018/04/06(金) 16:32:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚して姓が変わったけど
仕事は元の姓で通ってます

2018/04/06(金) 16:32:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ワガママとは思わないけど、色々こだわりのある人なのかなとは思う。

2018/04/06(金) 16:32:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさそうだから同じ苗字の人と結婚したい。

2018/04/06(金) 16:32:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままではない
でも、別姓だと子供の名字はどうするとか、日本では法的な手続きがしにくいとかあるからね
男性も同じように姓を変えるのはめんどくさいものだし、妥協できる方がすればいいとは思う

2018/04/06(金) 16:32:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男が言う事は「正論」で
女が言う事は「わがまま」
とか、どっちがわがままなんだか。

2018/04/06(金) 16:32:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
我がままではないし好きにしたらいいけど、ギャアギャア夫婦別姓だ女性の権利がどうたらこうたら騒いでる方たちは苦手

2018/04/06(金) 16:32:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別姓は嫌だな。
私も夫の名字嫌だったから姓は変えたくなかったけど。
せめて私の苗字になってほしかった。
今となってはどうでもいいけど。

2018/04/06(金) 16:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメのキャラクターと同じ名前だから変えたくないよー

2018/04/06(金) 16:33:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の姓を取りました。
今はどちらか選べるのですが、なかなか世の中に浸透しないですよね、、
私も主人の母親には良く思われてなかったみたいで。あと周りからも婿養子?とか旦那さんは自分の姓を名乗れない何かあるの?と言われました。

2018/04/06(金) 16:33:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前の苗字嫌いだったから
喜んでかえた。いまはカッコいい苗字。

2018/04/06(金) 16:34:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓が大嫌いだったから結婚して苗字変わって嬉しかった。
離婚して子供いないのに元夫の苗字のままにした。

2018/04/06(金) 16:34:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も変えたくなかった。
登録変更の煩わしさもあるけど、自分がよその家の人間になるっていうことに違和感があって、未だに新しい名字に慣れない。

昔の友達が旧姓で呼んでくれるのが嬉しかったりする。
仕事は辞めるまでは旧姓でしてたけど、辞めてから名前書くのがなんとなく嫌だ。

2018/04/06(金) 16:34:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
性を変えたくないって割りに、男性並に活躍できる女性って一握りなんじゃない?
男性っていうぬるま湯につかりたくて結婚する人けっこういるし。

2018/04/06(金) 16:34:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では旧姓のままで仕事出来れば戸籍上同性でもいいのに。

2018/04/06(金) 16:34:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓OKな法律が出来たらすぐにでも変えたい。
旧姓のが好きだから。

2018/04/06(金) 16:34:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままというより納得してくれる人と一緒になればいいと思います。

2018/04/06(金) 16:34:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が姓と名のバランスを考えて名前つけてくれてるし
苗字とセットになることで新たに加わる意味がある名前だから
正直苗字を変えずに済むのであればそうしたい・・・

2018/04/06(金) 16:34:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚も多いし変えるの女性はとっても面倒だよねー
女ってほんと負担が多いわ

2018/04/06(金) 16:34:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
別に夫の姓にする必要はないと思う。
妻の姓にしてもいいはず!

2018/04/06(金) 16:34:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
名前の画数を気にする人は躊躇するかもね
苗字変わると運気が下がるとか
上がるならいいけど

2018/04/06(金) 16:35:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓は賛成だなぁ。民法改正したらいいと思う。

2018/04/06(金) 16:35:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「もし離婚したら・・・」って思いながら別姓にするくらいなら籍入れないw

2018/04/06(金) 16:36:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
変えるのが当たり前だと思っていたけど 姓名判断して、考えて付けてもらった名前だったはずなのに、結婚して 苗字が変わったら 姓名判断最悪になって それはちょっと悲しかった。

2018/04/06(金) 16:36:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旧姓は珍しくてかっこいい名字だったから変えたくないなぁと思ったけど、子供産まれたら別姓とかだとややこしいし、子供に悪い影響がありそうだよね

2018/04/06(金) 16:37:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旧姓、珍しいし姓名判断が良かったから
結婚した時、ちょっと寂しくて怖かった

2018/04/06(金) 16:37:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい苗字だから変わりたい

2018/04/06(金) 16:37:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
でも男の姓にする人がなんだかんだ多いのは事実
納得いってなくてもやむを得ずの人も多いでしょう
別姓制度があればいいんじゃないかな
もちろん別姓制度があっても、揃えることも自由

2018/04/06(金) 16:37:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたも◯◯家の人間だから、みたいに扱う時代遅れの姑結構いるからね
私は選べるなら別姓が良かった

2018/04/06(金) 16:38:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ごちゃごちゃ言う人めんどくさい
名前変えるの嫌なら事実婚でいいじゃん
法律変えるほどでもない

2018/04/06(金) 16:38:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓とかはどうなるんだろ。
名前変えてないなら旦那と同じ墓にいれないとか言う親族がいそう

2018/04/06(金) 16:38:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女姉妹だからせめて私は苗字残してあげれば良かったなと思います。旦那も別に良いよ言ってたけど私は深く考えてなかった…よってワガママと思いません。色々事情もありけりだと思うので。

2018/04/06(金) 16:38:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはめずらしい苗字だから結婚してもかえたくないです。
三姉妹で上二人が結婚して姓を変えたからわたしがかえたらなくなってしまう。。。

2018/04/06(金) 16:39:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
別姓って同じにできない訳じゃなくてどちらか選べるってことだからね
わがままじゃないしなんで認められないのかわからない

2018/04/06(金) 16:40:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人なら別姓でいいけど、子供生まれた時のこと考えたら姓はどちらかに統一したほうがいいのかなぁ
子供と姓が違うのもなんかさみしいし

2018/04/06(金) 16:40:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに、自分の名字が好きで変えたくないから、旦那さんに名字を変えてもらったって人がいるよ。
旦那さんはすんなり賛成したけど、義両親とはやっぱり揉めたみたい。
最終的に義両親が折れたらしいけど、旦那さんが「大した家じゃないんだから俺が名字変えてもいいだろ!」って言ったらしい。

2018/04/06(金) 16:40:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の姓になって姓名判断が極悪になったよ。

2018/04/06(金) 16:40:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
姓名判断を信じきってる人が割といてそれにびっくり

2018/04/06(金) 16:40:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人の名字になりたかった
子供の頃とか好きな人の名字に自分の名前合わせたりとかしなかった?
確かに名義変更はくっそめんどくさいけど、そういうのも含めて結婚だからね
嫌なら自分の名字にしてもらえばいい

2018/04/06(金) 16:40:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字変更の煩わしさを女だけが経験しないといけないなんてムカつく!って思ってたけど
「じゃあ結婚やめますか?」と問われたら
「苗字変更喜んでー!」となります。

2018/04/06(金) 16:41:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と共同で築いた財産は相続してもいいけど、旦那の実家に代々伝わるようなもの(土地とか義実家経営のアパートとか)は放棄したほうがいいと思う。別姓を通すのは個人と個人の関係だからね。

2018/04/06(金) 16:41:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんになる人がどっちでもいいって言ってくれても、義実家側がうるさそうだよね

2018/04/06(金) 16:42:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
戸籍は同じ戸籍になるのかな?別姓制度は。
別戸籍じゃ結婚じゃないしね。名字だけの問題?

2018/04/06(金) 16:42:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は苗字が嫌いでずっと変えたかったけど、変えたくない人を否定はしないな。
夫婦別姓が気軽に出来る世の中になって欲しい。
なんで片方の姓にしかなれないの?

2018/04/06(金) 16:42:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで結婚したんだから苗字は別に旦那側のでいい
だけど死んだら実家のお墓に入りたいです

2018/04/06(金) 16:43:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓、賛成する。
お墓も実家に入りたいと思う。

2018/04/06(金) 16:44:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
好き→同じ名字になりたいには繋がらない人もいる

2018/04/06(金) 16:47:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が嫁を貰うとどんどん家族が増えるということだから良いな、みたいなこと言われたけど我が家は姉妹で二人とも嫁いでもう両親しかいないのに……。

男兄弟で義理の兄も結婚してるんだから婿養子に来てくれてもいいのに、と思った。
うちの両親は古い考えに囚われないで好きにしなさい、と言ってくれたのに。

2018/04/06(金) 16:47:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
うちの両親も、長男長女同士の結婚なうえに母親は女2人の家庭だったから結構揉めたみたい
母方の祖父母は寛大派で父方の祖父母は長男の嫁ならこちらの姓を名乗るのが当然!って考えの人たちだった
父には弟いるから母の名字でも良かったのになーと思うことはあります

なんかこういう問題になると男の子供をもつ側のほうがこだわり持ってるというか意固地というか女性側が苗字変えて当然って思ってる人が多い感じするね

2018/04/06(金) 16:57:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の手続きで全部変わるならいいけど、講座の名前変えるのって物凄い面倒だし、会員登録してるもの全部名前変えるのも物凄い手間だよね。
何故女だけこんな思いしなきゃならないんだろうと思う。

2018/04/06(金) 16:47:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側の苗字なのるのが当たり前みたいなのが嫌。

2018/04/06(金) 16:47:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の姓になりたくないとか、ワガママとか
思わないけど
大方の女性が夫の姓になるわけで
結婚、離婚で大変なのは女性だよね
職場では旧姓のままいたり、名義変更など
手続きがとにかく大変
離婚の時は結婚した時より色々増えてるし
昔より手続き面倒になってるし
これからは別姓もしくは旧姓のままにしとくのも
いいのかも知れない

2018/04/06(金) 16:48:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の姓が日本にものすごく多いから一気に同姓同名が増えたわ。

2018/04/06(金) 16:49:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が嫁に偉そうにするのって結局
「うちの名字を名乗ってる」ってのが根底にあるからね。
私は別姓賛成!

2018/04/06(金) 16:50:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の時は何とも思わなかったけど、こないだ大喧嘩して離婚騒動になった時「女側ばっかりめんどくせー!」と思った。

2018/04/06(金) 16:51:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の姓になる事に抵抗も違和感もなかったけど

自分の名字が画数が少なく書けてたからただただ面倒臭い
最近では正式な書類とかじゃなければ平仮名で書いてる

上田から藤原になったみたいな感じで画数が増えた

2018/04/06(金) 16:53:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
姓を変えたくないっていうのはそんな変なのだろうか?
別にアイデンティティー云々言いたいわけじゃなくてたんに旧姓に愛着があるだけなんだけど。
生まれてからずっとそう名乗ってきてるから。

2018/04/06(金) 16:53:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
・夫側の姓
・妻側の姓
・夫婦別姓
自由に選べたらいいのに。
強制的に夫婦別姓!って訳じゃなくて、選択肢が増えることは女性にとって良いことだと思う。

2018/04/06(金) 16:54:28


編集元: 女性の「姓を変えたくない」はワガママなのでしょうか。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚生活ここだけは恵まれてる!ポイント
結婚生活の心得ご教授ください
結婚願望無い方、理由は?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥