no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は電車や新幹線を使う移動が苦手です。
案内板や駅の構内図を見てもさっぱり分からず、迷って途方にくれた事が何回もあります。

新幹線から在来線に乗り換える時も、乗り換え改札で切符をちゃんと入れたのに通れず、焦って強行突破してしまった事も…
(実際はやり方を間違えていたようで、その時は駅員に訳を話しました)

再来月に研修で一人で在来線と新幹線を乗り継いで行く事になってしまい、過去の失敗もあって今から不安で仕方ないです…
特に新幹線に関しては、切符の買い方、使い方も未だによく分かってません。

ネットで調べまくってますが、私の頭が悪いのか「???」状態です。
同じような方いますか?


2018/03/28(水) 19:26:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと閉鎖された空間にじっと乗ってることが苦手という意味で、苦手です。

2018/03/28(水) 19:27:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ご出身はどちらですか?

2018/03/28(水) 19:27:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
分からなくなったら駅員さんに聞けば良いと思うよ!!

2018/03/28(水) 19:27:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り換えとかパニック!
事前に調べまくっても結局無駄。
在来線ってなんなの?レベル

2018/03/28(水) 19:28:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りも新宿駅で迷いまくり一時間半に
一本しかない電車に乗り遅れたのは私です。

2018/03/28(水) 19:29:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
切符をよくなくすので苦手です…

2018/03/28(水) 19:29:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の電車はいいけど、新幹線とかスーパーあずさとか券買うのわからない

2018/03/28(水) 19:30:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
駅に着いて電車の扉が開いて
右に行くか左に行くかで着く場所が全然違うから恐ろしい!

2018/03/28(水) 19:31:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
改札口で駅員さんに聞いてその通りに行ったのに
再度聞いたら同じ駅員さんだった。一周して戻ってきたらしい。

2018/03/28(水) 19:32:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私はそれやって
だから あっちだって!!って 駅員さんにどなられたよ・・

2018/03/28(水) 20:10:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
駅員に聞けばいいじゃん

2018/03/28(水) 19:34:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって一つずつ学んで成長していけばいいよ

2018/03/28(水) 19:35:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
だからみどりの窓口にあんなに人が並んでるんだ・・・
横の指定席券売機で大抵の事は出来るのに
10時間際に窓口でどうでもいい列車の切符や相談してると物凄く腹が立つ

2018/03/28(水) 19:36:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32並んでるの大体老人じゃん
頭が固いから新しいものはわからないんだよ

2018/03/28(水) 19:39:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
脳が衰えていくから新しい情報が入らなくなっていくんだよ

年取ったら覚えが悪くなるのと同じ

2018/03/28(水) 19:58:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これわかる
券売機ではできない変更をしたくてみどりの窓口に行くと進みが遅い
さぞや複雑な内容で発券をお願いしてるんだろうなーと思いきや、かなり先の日程のシンプルな内容で乗車券を買ってて、「それくらいなら券売機でやれよ」って思ってしまった

2018/03/29(木) 03:14:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に住んでて東京に行くときくらいしか電車乗らないけど、電車は大丈夫。上のほう見ながら歩いてれば案内板があるから何とかなる。今はスマホもあるし。
むしろ、バスが不安。バスのほうが複雑だと思う。

2018/03/28(水) 19:40:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪から東京に会議で行かなきゃいけないから毎月行くけど、乗り換えや乗り場含めて本当にややこしい

2018/03/28(水) 19:43:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私は逆に大阪の電車の方が難しいわ。特に梅田でのりかえだとわけわからなくなるから梅田にはなるべく近づかないようにしてる(笑)

2018/03/28(水) 19:59:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線はまだ分かりやすいけど、慣れてない土地の在来線は、○○行きだけだと、自分が行きたい方か反対なのか分からないときがある。

2018/03/28(水) 19:46:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎者で乗ることないから苦手です。
東京や京都に行った時のすし詰め状態で具合悪くなって、おばあちゃんに席譲られてからは旅行に行くにも躊躇ってしまいます(ノД`)

2018/03/28(水) 19:47:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!採用ありがとうございます。
ちなみに私は茨城出身です。

とある駅の忘れ物センターでさえ辿り着けず、駅員に聞いて回りながら1時間くらい彷徨っていました。
もうだめですね。

2018/03/28(水) 19:48:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
東北新幹線で指定席のみで自由席のない列車がありびっくり。
自由席切符でも乗車可能で指定席に座って良い駅アナウンスありそうしたけど、指定席切符購入の座席にたまたま座っていて睨まれて怖かった。
わざとじゃないし、駅アナウンスあったのに。車内アナウンスも併せてしてほしかった…

2018/03/28(水) 19:50:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
仙台以北ってそうだよね・・・あのシステムお互いに嫌な思いするからなんとかならないのかな

2018/03/28(水) 20:04:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
47です
地元の方や慣れてる方でないと知らないでしょうから、お互い嫌な思いしてしまいますよね
なんとかなるとよいのですが…
東北旅行はとても楽しかったです。

2018/03/28(水) 20:15:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
北陸新幹線も全席指定あるよ。
気を付けてね!

2018/03/28(水) 22:07:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに鉄道のルールは結構複雑なところあるよね
種別も特急だの普通だの快速だの色々あるし
旅行とかで知らない路線を使う時はちゃんと下調べしてから行ってる

2018/03/28(水) 20:19:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線に乗るまでの私鉄やJRの乗車分を新幹線乗り場改札で新幹線の乗車券入れる前に切符やパスモ、スイカなどを先に入れたりタッチしないといけないのを知らず新幹線改札でいつもピンコーンと鳴ってしまっていました。新幹線は何号車かあらかじめ確認してからホームに行き、乗車口の前に立っていないと違う号車に乗ったら面倒。上越新幹線の時、異なる車両がくっついて走っていて号車間の移動出来ない事を知り焦った。乗り換えなどが苦手な人は乗る1時間前にはホームにいた方が良いかな?

2018/03/28(水) 20:23:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
1時間前は早すぎるけど、新幹線って16両編成だったりする事もあるから早めに行かないと大変だよね

2018/03/28(水) 20:28:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県民です。
特急あずさ、特急しなのは酔うから苦手。
新幹線は大丈夫だけど、乗る機会があまりない…

2018/03/28(水) 20:39:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
その辺りの特急は確か振り子式だよね。
出張で乗る知り合いが、揺れるから新幹線ルートにしてくれと愚痴ってた

2018/03/28(水) 22:33:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り換えとかは苦手じゃないけど、手荷物が多くなるのと歩くの嫌いだから電車移動嫌い!

2018/03/28(水) 20:56:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合は、電車や新幹線以外でも、きっと同じだと思う
要するに初めての経験や不慣れな場所や方法に馴染めない、
さらに方向音痴って話でしょ
このタイトルだと誤解するわ

2018/03/28(水) 21:11:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ言ってごめんやけど主、頭悪いだけじゃない?
地元から一歩も出なくていい仕事して生きてゆけばいいと思う

2018/03/28(水) 21:35:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も四国から大阪に来たらいつも戸惑ってる。
どうして進む方向がわかるの?!と。
書いてるやんと言うと、それもわからないって言ってた。
梅田なんて来る度に様子が変わってるから、余計にわからなくなるみたい。

新大阪駅から大阪駅に行き、環状線に乗り換えるのを説明するのってけっこうめんどくさい。

2018/03/29(木) 08:29:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長時間の移動が苦手だけどシステムは別に便利だと思うわ。
今はネットで予約もできるし。
路線が多いからか東京の方が大阪より表示が親切だと思う。
でも一昨日久々に新大阪から在来特急乗ったけどかなり分かりやすかったよ。
一緒にいた母親はガラケーで乗り換え案内も見れず時刻表も分からない状態だったから、やっぱスマホ便利だしグーグルマップも便利だわ。
主さんもスマホやアプリ駆使してみては?

2018/03/29(木) 11:19:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
電車、バスはめったに乗らないから、毎回初心者になってしまう。切符買うときも、乗るときもキンチョーする。しょうこお姉さんのやついつも他人事と思えず見てた。

2018/04/07(土) 11:48:56


編集元: 電車や新幹線移動が苦手な方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新幹線での図々しい要求に唖然…家族連れ「まとまって座りたいので指定席の場所を替わって欲しい」
子供を連れての新幹線で『子供に絶対言ってはならないNGワード』とは
旅行の計画を立てるの苦手な人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥