1. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を妊娠中です
1人目を産んだ病院は生まれた次の日から完全母子同室、4人部屋だったため自分の子の3時間起きの母乳やオムツ替え、同室の子の泣く時間もそれぞれ違うため休む暇もなく体力回復どころか物凄く疲れました…

2人目も同じ病院で産んだ方が色々理解や慣れもあっていいかと思うのですが、すごく悩みます

皆さんはどうされましたか?
色々ね体験、意見が聞きたいです。
images (4)

2018/04/08(日) 16:13:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室であっても、個室ならいいのでは?

2018/04/08(日) 16:15:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児母乳で三時間て、凄いですね
腹持ちの良い母乳か出が良いのか、赤ちゃんの吸引力が力強いのか いいなぁ

2018/04/08(日) 16:16:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目は休んだ方がいいから、すみません眠たいですって言って授乳の時に呼んでもらったら?

2018/04/08(日) 16:16:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同室じゃない場合って授乳の時間のたびに連れてくるの?

2018/04/08(日) 16:16:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしの入院したとこは呼び出しで授乳室に行く。
他の母子もいて、母乳をごくごく飲んでる子が羨ましかった。
うちの子は母乳出てるのに上手に飲めなくて、ミルクを飲ませてたから。

2018/04/08(日) 16:20:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
個室がいい。

2018/04/08(日) 16:17:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対母子同室ですか?しんどかったら、新生児室で、預かったりしてもらえますよ。

2018/04/08(日) 16:17:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2人とも個室だったよ。
てか個室しかなかった。

2018/04/08(日) 16:18:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は転居の関係もあって、子供ふたり別の病院で産みました。
赤ちゃんも勿論大切ですが、産後のお母さんのケアも大切です。
特に二子以降の出産は退院後から上の子もお世話もあって大変ではないでしょうか。
因みに、二人目三人目は同じ病院でしたが、数年の間でシステムが変わっている部分もあって、あまり慣れとか関係ありませんでした。

自身を一番に考えて良いと思いますよ。

2018/04/08(日) 16:18:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
眠い時は預かってもらってたよ
夜間は別々のとこもあるし

2018/04/08(日) 16:18:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室の個室は良かったです、そちらの産院に個室はないですか?

2018/04/08(日) 16:19:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
個室にするか、時々看護師さんに任せて寝せてもらうとか。
対策としてはそれくらいだよね。
あとは仕方ないよ。

2018/04/08(日) 16:19:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三日後に赤ちゃんと一緒の部屋になりました。個室だったので赤ちゃんが来ても、ゆとりが有りました。

2018/04/08(日) 16:19:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個室で産後すぐは疲れてるから夜は寝たいから夜中の一回の授乳は預けてた
退院する2日前ぐらいから夜中も一緒にした

2018/04/08(日) 16:19:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室よりも、四人部屋というのがストレス溜まりそうですね…

2018/04/08(日) 16:20:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレもシャワーも付いてる個室が良いよね
何も気にしなくていいもん

2018/04/08(日) 16:21:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4人部屋でノイローゼになりそうだったから今妊娠中だけど、既に個室予約したよ!個室にするか、大部屋しかないなら他の病院も検討してみては?産んで1年以上経つけど、大部屋にした事今でも後悔してるもん。

2018/04/08(日) 16:22:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質だから、いきなり他人と同じ部屋で寝るとか考えられない 大事な出産の時は尚更

2018/04/08(日) 16:22:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室の二人部屋だったけど、もう一人の人の親戚一同が何人来るんだよってくらい入れ代わり立ち代わりやってきて授乳中に間違ってカーテン開けられた。母子同室かというより何人部屋かにもよると思う。

2018/04/08(日) 16:23:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
個室しかない病院だったけど個室でも休めなかった

2018/04/08(日) 16:24:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
退院したら毎日大変なんだから
入院中は別々の病院か、個室にしたらどう?

私は個室だったけど、ゆっくり過ごせましたよ

2018/04/08(日) 16:24:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も産んだ当日は丸一日預かってもらってた。個人病院だったから2人部屋しかなくて、産婦さん少ないのか、1人で部屋使えた。
わたし的には、他に産婦さんと赤ちゃんいる部屋で入院するのは、体力的にも精神的にもキツくかんじそう…
寝たいのに他の子に反応して休めなさそう。

2018/04/08(日) 16:24:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も同じ病院で母子同室で個室でした。個人病院です。
看護師さんに言えば預かってもらえたし良かったので今3人目妊娠中なのでまた同じとこで産む予定です。

2018/04/08(日) 16:24:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室でしたが
個室だったので私としては
母子同室で良かったと思います!
大部屋だと、かなり状況も
違ってきますね…

2018/04/08(日) 16:26:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は母子別室で、授乳室で授乳する病院のときは夜中に「赤ちゃん泣いてるのでお願いしまーす」って起こされてキツかった。
二人目は母子同室で、よく寝る子だったからか、私も夜中ぐっすり眠れて良かった。

2018/04/08(日) 16:29:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてすぐもう赤ちゃんと一緒だった。
一人目の時は1日預かってくれてたから
まじか!って感じだったけど。
やっぱりあまり休めなかった

2018/04/08(日) 16:29:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は個室の無い病院で8人部屋でした。でも2~3人位しか居なかったし部屋には赤ちゃん居ないので、授乳は授乳室に呼ばれてました、呼ばれて行くのが大変でしたけど(^_^;)

2018/04/08(日) 16:31:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は個室にしました。
といっても元は全部個室の所だったけど転院になったので。
個室はそら高いけど休みたいし気を使うのがしんどいので…

2018/04/08(日) 16:33:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科って閉鎖的な環境なのかストレスたまるのか、嫌な看護婦も多いんだよ。そんな女に一晩でも大切な赤ちゃんまかせられないw 赤ちゃんも良く寝てくれる子と全然寝ない子がいるし、母子同室の方が絶対にいいよー

2018/04/08(日) 16:33:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
食事も部屋に運んでくれるし、上げ膳据え膳
いつ食べても良いから本当に楽だった
赤ちゃんと二人のペースで、来てくれた家族とも自由に過ごせるから同室で良かったし、次も同室にするよ

2018/04/08(日) 16:35:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
個室で子供とも別でした
出産直後くらい1人でゆっくりしたかったので
良かったです

2018/04/08(日) 16:36:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目主さんと同じ状況でした。
産んでからがこんなにも大変なのかと…甘く見てました。
2人目同じ病院で産みましたが個室にしましたよ!
自分の子供のことだけ考えていれば良いので快適でした。

2018/04/08(日) 16:37:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
個室で同室が一番
今はみんな同室でしょ?そういう方針なんじゃなかった?

2018/04/08(日) 16:42:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2日目から母子同室でした。私が入院してたところは追加料金を払えば2日目以降も新生児室で預かってくれましたよ。
正直眠いし見ててもらいたかったけど、看護師さんにどう思われるか気にして頼みませんでした。

2018/04/08(日) 16:42:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋、母子同室が基本だったけど、寝たい時は赤ちゃんは預けることが出来たからまだ良かったのかな。
でも同室の人が赤ちゃんどうする、生まれたもんはしょうがない、いや施設もあるとかって毎日のように旦那(というか彼氏?)と喧嘩してて最悪だった

2018/04/08(日) 16:52:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私が産んだ産院は、母体の回復を最優先だったから、入院中は授乳するかしないか選択制だった。
帝王切開だったから傷も痛くて、退院3日前くらいから毎回授乳するようにしてもらった。

2018/04/08(日) 16:55:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の病院は別室だった。当時は同室にすれば良かったって思って2人目は絶対違う病院!って思ってた。

けど今二人目妊娠中。上の子もいるからもう別室でいいからしっかり休んで退院するつもり。前と同じ病院にした。

嫌なら他のところのサービスを聞いて回ってみたら?

2018/04/08(日) 17:09:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室より4人部屋ってとこがネックだね
私も同じだったけど、意外とイビキがうるさくて本当にノイローゼになりかけました…

2018/04/08(日) 17:10:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も同じ母子同室推奨の産院(完全個室)で産みました
1人目のときは父や義両親も友人も連日来てたけど、2人目のときは12月だったから上の子でさえ面会制限で夫(といる人は実母)以外病棟に入れない状態だった

4人部屋だと他の妊婦さん、褥婦さんの生活音とか面会の方の出入りの音が気になるし、日中は仕切りのカーテン開けてるだろうし、授乳中に他の方の面会あるかもしれないとか、自分の悪露の量とか状態とか尿、便の回数とか看護師さんに聞かれたら言わなきゃならないし、プライバシーだだ漏れでいろいろ気を遣いそうだから多床室がある産院や病院は選択肢になかったな

2018/04/08(日) 17:13:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1人目と2人目違うクリニックにしたけど、慣れとかはなんの問題も無かったよ。特に2人目の時は上の子に手を焼いている時期だったので、1人で宿泊?出来るのが嬉しくて入院生活満喫しました(笑)個室で母子別室、美味しい品数の多いご飯を食べて自由に寝て過ごせたのですごくリフレッシュ出来て、退院後は頑張れたかな。

2018/04/08(日) 17:15:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは個室の同室だったけど、夜は預かってくれるところだった。一人目はそれで母乳の出が悪くて完母にするまで時間が掛かってしまったから、二人目の時は夜も同室にしてもらった。

2018/04/08(日) 17:17:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は眠い時は誰がいようと寝てしまうから、カンガルーケア中に疲れて寝入ってしまいそう。
看護師さんちょくちょく見回りに来てくれるのかな?添い寝中の事故も怖いな。

2018/04/08(日) 17:18:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の7時くらいに生まれて、その日の15時くらいから母子同室にしてもらった。早く自分でお世話したくて。
他の人は分からないけど、私は赤ちゃんは泣くのが仕事だと思ってるから他の赤ちゃんが泣いても気にしない。むしろ元気で良かったねーと思ってる。
二人目がこれから生まれるけど、一人目と同じ総合病院で産む予定。

2018/04/08(日) 17:24:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
その病院は個室はないの?
他の人と同じ部屋だと安いみたいだけど、産後の疲労やストレス考えたら絶対個室がいいよ。
母子同室は普通じゃないかな。
うちは二時間おきに授乳だったから本当に寝る暇なくて辛かった...。

2018/04/08(日) 17:27:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じで完全母子同室&四人部屋でした。
田舎なので産院が総合病院しかなく、個室は重症患者優先なので選択肢なし。
自分の子だけでなくよその子も泣くので、本当に眠れない。
日中はいろんな人が入れ替わり立ち替わりだから落ち着かない。
夜中は、隣のベッドの赤ちゃんがギャン泣きなのに母親が爆睡してて起きず、ナースコールでなんとかしてもらった。
食事もろくに味わえず、お祝い膳の記憶もなし。
退院の時、顔色が真っ青で看護師さんに心配され、
その翌日熱を出した。
もう二度とあの病院では産みたくない。

2018/04/08(日) 17:32:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
二人部屋で産後2日目から母子同室でした
同じ部屋の赤ちゃんの泣き声で寝られないこともあったけど、それよりも初産だったので、大変なのは自分だけじゃないんだ!と励みになりました。
お世話もやるしかないからすぐ慣れることができたのはよかったです。

2018/04/08(日) 17:44:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
両方経験したけど、母子同室の方がいいよ~
時間決まったときに起こされて授乳するのが非常に苦痛だった。
赤ちゃんの泣き声で起きるほうがよかった。(自然な目覚めって感じ)

4人部屋だっけど、赤ちゃんの声でイヤな気分になったことはない。
隣りのベッドの人が腰痛かなんかで、夜中にすっごい命令口調で「起きてるならナースコールしてくれない?わたし腰が痛くて動けないの」と言ってきたことの方が衝撃だった…
あの人何様のつもりだったのだろう。

2018/04/08(日) 17:44:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな無事に生まれたらいいけど、ひとり死産の方がいて物凄く雰囲気悪くなったの覚えてる。みんなひそひそ話だけど生まれた赤ちゃん見て可愛い!とか言うじゃない?個室のない部屋だったから空気が重たかった。

2018/04/08(日) 17:57:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックで産んだので完全個室母子同室でした。
夜疲れてた時は預かってもらいましたよ。

2018/04/08(日) 17:58:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
市民病院で完全に母子同室。

事情で二人目もそこで出産したけど本音は母子同室はしんどくて嫌だった。

出血がひどくて体が辛くて看護婦さんに赤ちゃんを頼んで寝てたら、隣のベッドの人に赤ちゃん泣いてますよと起こされた。一時間もしないうちにベッド横に戻され横で泣いてた。

しんどくて頼んでも断られたり。

出産後くらいゆっくり眠りたかった。

2018/04/08(日) 18:11:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は四人部屋で母子同室だから私の子が寝ていても他の子は泣いてるしほとんど眠れなかったー!朝の沐浴の時間を狙って爆睡してました。
二人目は同じ病院の個室。でも結局眠れなかったよ…
母子同室に重きを置く病院って完母を目指してるから、預かってとお願いしても「眠ってるしおっぱいの時間もあるから」ってすぐにもどされちゃうんだよね。

2018/04/08(日) 18:15:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目別室、2人目同室でした。病院が違ったので。

個人的には同室の方が楽でしたね。夜は看護師さんも3時間おきに見回りにきてくれるので寝てたら起こしてもらえましたし、ずっと寝てる子だったので苦ではありませんでした。
別室のほうがいちいち新生児室行かなきゃ行けないから産後はフラフラするしキツかったです。

2018/04/08(日) 18:18:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてるからとは思うけど、入院中くらいしかゆっくり出来ないし、私だったら病院変える。
産後血圧高くて、頭痛や貧血もあったしで母子同室になったのは3日めくらいからだったし、血圧高いからテレビもケータイもダメって言われたからボーッとしてたけど
家に帰ったら2人育児始まるから今の内と思ってゆっくりしてたよ。

2018/04/08(日) 18:23:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
保育器に隔離されててやっと同室にできるとなったけど同室のお母さんがずっと赤ちゃんを新生児室に預けっぱなしだったから遠慮して新生児室に会いに行って夜は預けっぱなしにしたことをだいぶ後悔しています…
最後の夜だけは強制で母子同室にされたけどうちの子だけ夜中に大泣きするから階段の踊り場であやしてたら赤ちゃん可哀想でしょ!と怒られた

2018/04/08(日) 18:24:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1人目は4人部屋でしたが、2人目以降は個室にしました。
赤ちゃんの世話に慣れてるのもあるけど、ゆっくり出来ましたよ。

2018/04/08(日) 18:42:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目別室、2人目同室でした。病院が違ったので。

個人的には同室の方が楽でしたね。夜は看護師さんも3時間おきに見回りにきてくれるので寝てたら起こしてもらえましたし、ずっと寝てる子だったので苦ではありませんでした。
別室のほうがいちいち新生児室行かなきゃ行けないから産後はフラフラするしキツかったです。

2018/04/08(日) 18:58:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
個室一択
4人部屋とか無理すぎ

2018/04/08(日) 19:40:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全室個室だったけど、赤ちゃんが昼夜逆転してて個室でも隣の病室に気遣ったなー
大部屋だと睡眠不足と周りへの気遣いでおかしくなりそう

2018/04/08(日) 19:41:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは個室で産後24時間後から母子同室でしたが、
9~10時半と17~18時は検温や沐浴のために新生児室に預けないとだめでした。

2018/04/08(日) 19:50:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は6人か8人の大部屋
しかも母子同室
オムツ交換、授乳室は別の部屋に移動
ご飯も美味しくなく
入院中はすごく辛かった
2人目は個室の母子同室
ご飯は美味しかった
3人目は個室の夜だけ母子別室だった
ご飯も美味しく良い病院だったけど
抜糸がある所だった

2018/04/08(日) 20:29:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時に、産後(18時出産)翌日(7時)から20分起きくらいの授乳が始まり、もちろん夜中も寝ることは叶わず…ほんっとに入院中疲れきってしまったので、退院してから軽い鬱状態になってしまいました。入院の間だけですよね、周りのサポートがあるのって。その間だけですよね、ゆっくりできるのって。だから、2人目の時は、産後当時の夜と、翌日の夜だけは普通に混合にして、しっかり睡眠取りました!絶対に、休んだほうがいいですよ!

2018/04/08(日) 20:39:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時は4人部屋だったけど、お昼~夜8時まで母子同室でそれ以降は新生児室で預かってくれたから、産後もゆっくり休めた(´∇`)
2人目もそこにするつもり!

2018/04/08(日) 21:00:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目母子同室で、いかなる時も新生児室で預かってくれない病院でした。
総合病院で、評判良くてそこに決めたけど、私は大変すぎて後悔したから、
2人目は同室でも、必要な時には預かってくれる病院にしました。
安産だったし体も辛くなかったけど、夜は預かってもらってゆっくり過ごして、天国みたいでしたよ
主さんが別室がいいなら、別室で良いと思います!

2018/04/08(日) 18:39:34


編集元: 【出産】母子同室だった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママたちが出産直後に放った一言は? 理由:「おにぎり食べたい」「ああああ」
出産中に嫌な思いをした人いますか?
里帰りせずに出産された方
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥