no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
育ててもらっただけで、親には感謝しないといけないけど、、

私は、以前姉の結婚挨拶で姉が実家に来るとき私は面接予定でしたが…母から『あんたも居ないと、お姉ちゃん不愉快になるでしょ!居なさい!』と言われ、面接変更出来ず、面接は無くなりました。

今度は、後日母から『あんた早く仕事探しなさい!』と言われ、何か悲しくなったのと、今も求職中ですが、親って勝手だな…と思ったりします。

2018/03/12(月) 16:33:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度自分の意思は通した方がいいよ。
特に自分の仕事とか人生かかってる場面なら

2018/03/12(月) 16:34:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの家は、姉が贔屓されている家なのね。

2018/03/12(月) 16:34:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
10代・20前半の頃は「彼氏なんてまだ早い!」だのなんだの文句言っときながら、20後半に入ってきたら「孫がみたい」「家を継いで欲しい」とか言いはじめるあたり、ずいぶん勝手だなーと感じた。

2018/03/12(月) 16:35:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
彼と付き合ってる時は「出来婚なんてみっともないから絶対やめて!」って言ってて結婚した途端に「周りのお友達よりも若いおばあちゃんになりたいから孫早く」って会う度言われてもうウンザリ。

2018/03/12(月) 16:37:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んで~どこか連れてって~って言っても「忙しい!」「どこも混んでる!」だったのに、孫が出来たら「連れてこい」「孫と遊びに行きたい」って催促ばっかり。

2018/03/12(月) 16:36:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3回離婚したことかな。
その度に名字変わるこっちの身にもなれ。

2018/03/12(月) 16:37:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が絡むと→『よそはよそ。うちはうち』

それ以外だと→『見習いなさい!』

2018/03/12(月) 16:38:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は機嫌次第であたりちらし、金がもったいないから大学進学もさせてくれず旅行にも連れて行ってくれた事がないのに私が結婚して孫が生まれたら急に構ってきたり一緒に出かけたがる。

2018/03/12(月) 16:42:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は本当に何だかなって思う。
姉が離婚する時は、子供は足枷になるから旦那に親権を渡せと言い張るし
兄が癌になった時は、心配の前にまた面倒な事になって!と言う。
そしてうちの息子が大学に行くと、二流大学なんて恥ずかしいと言う。

でも親は子供と交流を持とうともしないで、最後に会ったのは5年前。
お金がないわけじゃないのに、お年玉さえ送ってこない。
親ももう75歳。最近母がリウマチになり右手が不自由なんですが、親身になって介護なんてする気が起きないです。

2018/03/12(月) 16:42:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
13ですが、最近ちょっと親の色々で病み気味で。
友達に相談しても、大事に育てられた人は全然ピンとは来ないみたいです。
うちの親は夫婦で公務員だったので、お金が無いわけでも無いし休めない職でもない。
でも幼稚園の時から熱を出しても1人で留守番だったし、幼稚園から参観に1度も来なかった。
それなのにゴルフや自分の趣味では仕事を休む。
成人式の着物も用意してもらえず、自分でスーツを買って式に行きました。
成績が悪いと家族の癌と言われたり。暴言も酷くて。

自分が子育てしていると、親の行動に疑問を抱く事が多くなり悲しくなります。
こういう愚痴って誰に言ってますか?
友達にも分かってもらえず、1人で抱えてます。

2018/03/12(月) 16:58:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私は夫に言いました。少しずつですが、安全に吐き出した方がいいと読んだ本に書いてあったので。理解は出来ないようですが、私が実家で、緊張しているのを感じていたと言われました。どうしても言えない内容は手紙に書きました。渡してませんが。何通もあります。でもその手紙を書いた事でかなりスッキリしました。おススメです。

2018/03/12(月) 18:03:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
返信ありがとうございます。
うちの旦那はとても愛情を持って育ったようで
私が言っても気にせんときー。昔の事やから忘れたら良いねん。で片付けられてしまいます。
手紙かー、日記とかでも良いかもしれませんね。

2018/03/12(月) 18:12:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は
自分の都合のいい様に相手を強固にコントロールしたい

やられる方は振り回されますから。
飲み込まれてしまうと翻弄されて心理的に混乱しますよ。
無視して動じない。
自分の考えをしっかり持って流されない様にガンバです。

2018/03/12(月) 16:42:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
映画
セブン
より

【すべての親は大罪である。】

子供が産まれたいって希望した訳ではなく、親自身が幸せになりたいからである。

2018/03/12(月) 16:43:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

産まれる前の時点では、親のエゴだよね。

産んだからには精一杯愛してくれて、お金その他環境整えてくれたらいいけど、実際には「育ててやってる」って感じの親も多いからなぁ。

2018/03/12(月) 16:56:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休日はいつも「疲れてる」って寝てばかりで構ってくれなかった父親が、私が思春期になった時に「お前俺を無視してんのか!」って怒りだした。無視も何も元々会話なんかなかったじゃん…って思った。

2018/03/12(月) 16:44:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が国立大医学部に合格した時、私大文系の私は我が家の恥と罵られた。
しかし現在は妹が彼氏一直線なのが気に食わず、妹を敵視し彼氏無しの私にばかりかまってくる。
大学まで出してくれた親には感謝してるけど、こういうところ本当に勝手だと思う

2018/03/12(月) 16:46:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ありすぎて書ききれない。
一時期貴乃花が洗脳されたって話題に
なってたけど、自我が芽生えて
言いなりになるのやめた結果
息子を思い通り動かせなくなって
そう言ったんじゃないかと思ってる。

2018/03/12(月) 16:49:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん私自身が……

疲れている時は「だっこ」って言われても「また今度ね……zzz」ってなるくせに、元気な時は「んもー○○ちゃん可愛いんでしゅからー抱っこさせて~~んちゅちゅちゅちゅty」
うわー。

2018/03/12(月) 16:49:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が持ってるから欲しいと言えば、うちはうち!だったのに
孫には、皆が持ってるのに可哀想だから~って買い与えてる。
私にはあんなに厳しかったのに・・・と悲しくなる。

子供の頃に理不尽が多かったからか?選択子無し。

2018/03/12(月) 16:49:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を可愛がるように、自分の子供の事を可愛がる事はできなかったのか?

2018/03/12(月) 16:51:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は過去のことを忘れてる。子供の方が覚えてることが多いかもね。
そして年を取ると思い出は美化されます。

2018/03/12(月) 17:02:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「お兄ちゃんは男だから大学に行かせなきゃ!あなたは高卒で働きなさい!」そんな兄卒業したら就活で失敗、ニートで引きこもり。私はちょいと玉の輿。仕事もしてるけど母は私と夫が気にくわないみたい。確かに兄より大学のランクは低いけど年収はかなりある。今になってゴマすりされても近寄ってない。

2018/03/12(月) 17:11:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる

子供も勝手だよ

2018/03/12(月) 17:13:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のお金一円も出してないのに、自分が払ったと嘘をついていること。
親戚から貰ったお祝い金猫ババされた。

2018/03/12(月) 17:19:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
周りには4人育てるの大変~!って言ってるけど、小学生の頃から家事は長女の私に全て押し付け何もしない。
ちなみに母は仕事もしてないし、身体も丈夫で健康体。

2018/03/12(月) 17:23:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
母に中学のときメール全部隠れて読まれてた。
名義は私だから当たり前!とかいって、そりゃそうだろうけどプライバシーもクソもなかった。

2018/03/12(月) 17:45:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は親に子育て投げっぱなしで、自分は孫の面倒も見ない。何かあるとすぐに大きな買い物をしてもらってたくせに私には、何一つ買ってもらえなあ い。普通は親にされてきたようにするんじゃないの??

2018/03/12(月) 17:58:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃は鬼のような母親だったくせに、
私が結婚後は仲良し母娘になろうと思っているところ。
理解し難いですね。

2018/03/12(月) 17:59:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達は旅行や車をしょっちゅう買い換えるのに、こちらが困っても助けない

2018/03/12(月) 18:02:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母

幼稚園時代
片付けをめんどくさがる私に片付けなさい!と言いながら
自分も部屋が汚い

どうぶつの森にハマっていた小学生時代
ゲームは1日1時間と私には言いながら
自分は5~6時間はしている

高校時代
暗いところでケータイ見ちゃダメ!と私には言いながら
自分も暗いところでケータイ見ている

で、その度に父が母に
人のこと言えるのかお前は!!とキレる。
お決まりのパターンでした。

2018/03/12(月) 18:13:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がコンプレックスだったから(カナヅチ、英語出来ない)と、子供の気持ち無視で勝手に色々な習い事をさせて良い成績を取らないと怒る母親。

運動神経ゼロ、バカ高卒のくせに子供に期待するな!

2018/03/12(月) 18:54:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも笑顔で。
人前で感情を出すとひどく怒られた(ビンタ)ので、いつもニコニコしていて、世間では愛想のいい子だと思われていた。
事実上表情は笑顔のみの鉄仮面と同じで、アラフォーの今でも感情を出すことができない。
毒親気質だったので、ほとんど家では自分から話をすることはなかったので、何考えてるのかわからない変人って言われた。

2018/03/12(月) 19:06:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
腐るほどある(笑)高校生の時化粧したらガーガー文句言ってきたくせに同学年の子が化粧してたのは○○ちゃんがキレイだったとか言っていたし。彼氏出来たときは色々干渉が激しかったのに30近くなったら結婚はまだかとかうるさいし、そのくせ私に来てた見合い話は片っ端から断っていたり。
色々わけわからん人だったわ。今はあの人がいうことはすべてスルーできるぐらいに強かになったからいいけど。

2018/03/12(月) 19:19:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が離婚しているのだけど
私が親を怒らせたりすると(それは私にも悪い所があるけれど)
「お前に居て下さいって頼んでない、アッチの親の方にいけ!」って、父も母も言う所
離婚の原因は、あなた達夫婦の問題で子供の私には関係ないのに!
まだ「じゃあ家を出て1人で生活してみろ」と言われるなら話は分かるし、お金を貯めてアパートを借りるつもり

2018/03/12(月) 19:25:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も自分の感情中心で回ってること。
兄弟は私学通わせ、私には公立校を強制して自立を促したから、高校からずっとバイトして自分のお小遣い稼いでいた。
同居してる時は私が家事をかなりやって生活費も入れてたので、助かるって言われてたけど、
今度可愛がってる親戚の子を預かったら、私の時とは一転して家政婦のようにその子の面倒見て、生活費貰うのも最低限の額だった。
何のことはない、本人は気に入ってる子の世話を焼くのが嬉しいらしく、今まで楽にさせてあげようと頑張っていた自分が超絶馬鹿らしくなったよ。。。
もう、自分が中心で生きて行こう、変に心配したり気にかけること一切やめて良いんだって気づいた。

2018/03/12(月) 20:18:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中で自由にできるから一番勝手な事平気でいう
親の実家に行くとき、私が行きたくないと言うと、「なんで?なんで?」意地でも嫌だというと「変な子!!」といって半ば強制的にいかされた
でも、実家との間で揉め事が発生した後は、自分の親のお墓参り行く時「なんで行かなきゃいけないの!!」と文句たれて行かない
自分が言ってる事責任もって発言しろー

2018/03/12(月) 20:39:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹で姉が私ですが、子供の頃は「妹だけで良かった」や「妹は可愛くて育てやすいけど私は育てにくい」等々散々な言われようでした。

社会人になり私は結婚して子供を産み育てています。
妹は40過ぎても独身です。
その為か、私に子供が産まれたあたりから逆転し私や孫を可愛がり始めました。
私は子供の時に散々な目にあって来たので今更感があり余り親を受け入れられませんが、それに対し妹がヤキモチを焼いて正直面倒です。

散々好き勝手にしていても可愛い、可愛いと妹を無条件に可愛がっていたのに周りに孫ができ始めたら自分も周りと同じ様に孫の会話をしたいのでしょうね。

そんな感じが読み取れて今更私と仲良くしようと思うなんて勝手だなと感じています。

2018/03/12(月) 21:56:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
介護要員のために、説得させられてる今。
再婚相手にしてもらえやー

2018/03/12(月) 21:57:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れないって言っても
眠れない人なんかたくさんいるって言われた

寝ようとするたびに涙が流れ
ひどく重い寝起き
20年不眠症
怨んでる

2018/03/12(月) 22:19:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
専業の母に、私が結婚する前から
女は男よりできたり稼いだりすると夫を見下して離婚して不幸になる、仕事なんてなんでも一緒だから社会人の経験を少ししたら結婚して夫を立てていけばいいのよ。
って言われてきたから、専業主婦になって一生懸命がんばってきた。
でも夫はモラハラで、私のことを見下しているなとわかった時、
離婚して自立する力が欲しかったのに仕事も資格もないから無力さを思い知った。
母親のいう事って一番素直に聞いてしまうから、女でもちゃんと勉強して仕事を持てる力をつけなさいって言って欲しかったって愚痴ったら
そう思うならそうすればよかったじゃない。私に言われても知らない。今から働けば?
と言われて、母を尊重していた自分が悲しくなった。

2018/03/13(火) 02:00:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
まもう大人なんだからお母さんの言い分にも一理あるわね。
いいじゃん、これから働けば。
親があの時ああ言ったからと言って、一生働けない体と心になったわけでもないでしょう?

2018/03/13(火) 03:48:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
一理ねーよ
エネルギーのある時にやるのとそうじゃないのは大違いだし私のように高収入の国家資格あっても虐待で使い物にならない身体になることもある
優しい虐待もクソだ

2018/03/13(火) 08:45:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
何相談しても「お母さんわからないから」と言われて何でも自分でどうにかしてきたのに私に子供できたら急に仲良し家族みたいに近寄ってきて人の家のことに口出して気持ち悪い
がるちゃんで「最後に助けてくれるのは家族だけ」って書いてるの見かけたことあるけど、今まで私を助けてくれたのは血の繋がりのない人たちだけ
自分のことしか考えない家族より血の繋がりのない優しい人たちを大事にして生きていくわ

2018/03/13(火) 09:07:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
放ったらかしの子育てしたのに、老きめ細やかな介護を期待する。
絶対に老人ホームに入れるからそのつもりでいて。

2018/03/13(火) 17:55:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に何かしてもらう事ばかり考えてる人。

2018/03/13(火) 18:02:23


編集元: 親って勝手だな…と思ったこと!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「素直」とは、どういうこと?
厳しく怒られて良かったなという経験。
母親に「あんたがいい人間だったらとっくに結婚してる」と言われ実家に帰るのも嫌になります。
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥