no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

学生時代の友達が少ないことがコンプレックスです。

大人になってから出会いもなかなかないのですが、どこで仲間作りをしたらいいですか。

2018/03/31(土) 11:31:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の同窓会組織に顔出す。

2018/03/31(土) 11:32:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味は?

2018/03/31(土) 11:32:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事や行きつけのお店を作るとか。

2018/03/31(土) 11:35:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味のサークルや習い事。

2018/03/31(土) 11:36:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に友達作りが苦手だったなら
大人になっても同じだと思う

(自分の話)

2018/03/31(土) 11:37:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まさにそれ!
長年続けてる趣味があるけどとっつきにくいイメージあるみたいで誰も声かけて来ない。
自分から声かけるのも苦手…みんなグループ作ってワイワイやってるから誰に声かけたらいいかわからない。
ごくたま~に声かけられることあるけど、仲良くまではなれないね、その場しのぎ。

2018/03/31(土) 12:38:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無趣味だったので 社会人になり 「趣味づくり」のため 興味があったエアロビクスとヨガの習い事で 年上の方から かなり年下の方まで知り合いになり 仲良くなりました。

2018/03/31(土) 11:37:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は少数精鋭でいいと思う
年齢がいってそれぞれの立ち位置が変われば、その友人とも距離ができるし、コンプレックスに感じる必要もないけどな
主さん、仲間がほしいなら、ハイキングなんかのサークルどう?あんまりベタベタしないし、老若男女が集う系はいいよ

2018/03/31(土) 11:37:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の集まりで、定期的に会う仲間ができたよ。趣味メインが月に1.2回、ほかに食事をしたり今ならお花見したり、いろんな行事をみんなで楽しんでます。その中で仲良くなった子とはカフェめぐりとかしてる。すごく楽しい!

2018/03/31(土) 11:37:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半くらいの時、習い事や職場で友達が出来ました!
職場の友達はただの同僚だろと思われがちですが、今はみんなバラバラの仕事ですが、一緒に遊んだりご飯食べたり恋愛相談したり、出産したら駆けつけたり、本当に仲の良い友達になりました!

2018/03/31(土) 11:38:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の学習会みたいなものに参加するとか

2018/03/31(土) 11:38:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽や歌が好きなら
混声合唱団とか入ると
仲間が出来る。
トキメキもある。

2018/03/31(土) 11:39:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の集まりに行くと似たもの同士で友達作りやすいと思う
お花好きならフラワーアレンジメントとか
猫好きなら猫の保護ボランティアとか
音楽好きなら一緒にコンサートに行く仲間募集とか
ゲーマーならオンラインゲームで仲間作るとか

2018/03/31(土) 11:41:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26 大っぴらに活動するタイプは苦手なんだけどどうしたらいい?

2018/03/31(土) 11:43:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
昔ながらの文通が良いんじゃない?
あとは逢わない事を前置きにしたメル友募集とか

2018/03/31(土) 11:47:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ネトゲでもやれば?

2018/03/31(土) 12:10:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が作曲家で副業でピアノ・ギター・作曲教室してて、ピアノ教えてもらってたら自然に旦那になりました。

2018/03/31(土) 11:42:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽が好きで
同じアーティスト好きな仲間が
いま1番の友人達です
カラオケで盛り上がると
スゴく楽しいです‼

2018/03/31(土) 11:44:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は社交的ではないし、狭く深くなタイプですが、
いろいろ転職したけど毎回職場で友達できた
趣味の教室でも何人かできた
苦戦したのは、結婚して家にいるようになってからで、地元ではないしこれからは新しい友人はできないと思ってたんだけど、ママ友から友達ができました。
この人面白い、気が合うと思ってかなり勇気を出して子供関係なく一歩踏み込んで誘ったことでとても仲良くなりました‼

いずれにしても、常ににこやかな感じで日々過ごして仲良くなりたいと思ったら自分から誘わないといけないのかなと思ってます。

2018/03/31(土) 11:46:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
人に寄ると思う。34さんは文章からしてしつこい感じしなくてさっぱりしてるからうまくいった感があるけど、中には図々しいくせに根掘り葉掘りききたい人が猫かぶったりするから見極めが大切だと思う。自分から誘うにしてもやっぱり数ヵ月以上かかけて相手を見極めてからそれらじゃないと…。

2018/03/31(土) 11:52:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ苦労を共有しないと難しいんじゃないかな。楽しいだけの関係は浅い。なんだかんだ職場が仲間意識芽生えやすそう。

2018/03/31(土) 11:50:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もういい年だけど昔からいわゆる友情知人を作る(友人知人になる?)の苦手だったな
趣味のサークルやオンラインゲームのフレンドシステムみたいなのは知り合いの域を超えないと個人的には思っています
何だかんだ一人でいるの好きだから私にはこれくらいが丁度かもしれない

でもまあ一歩踏み込んだ関係になるのもまずそこからだと感じるので、主さんもこういう趣味のサークルとかコミュニティあたりから参加を始めてみては?

2018/03/31(土) 11:57:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋でバイトしてたけど
お客さん同士仲良くなったりしてたよ。
カウンターで1人できてるお客さん同士には
店員がこの方こうなんですよ~とかさりげに話し振ってあげたりしてたけど。
(ひとりで来ると店員を話し相手にしたがる人もいるけど、ヒマじゃない時とかはけっこう振って、こちらにこないようにしてた)

2018/03/31(土) 12:05:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって、職場で友達作り必死なアラフォー女がいて浮いてる。職場にてどんどんメール交換してる。ぐいぐい家庭事情聞いてくる。でも、仲良くはなれてない様。
そんなんで、出来るか!と、言いたい。

2018/03/31(土) 12:40:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると学生の頃みたいな付き合いは難しいですよね。
とにかく程よい距離感を保ち続けることがコツかと…。

2018/03/31(土) 12:41:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事が手っ取り早いけれど、仲間づくりを目的に
しない方がいい。
そもそも習い事が上達しないと、相手にされないんだよね。

2018/03/31(土) 12:41:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲間から友人になることもあるので、最初は仲間からっていいと思います
一人じゃやりにくい趣味だと仲間を探してる人はいますよ
キツイ言い方だと誰でもいいんですよ…気が合わなければお互い疎遠になるだけなので
何か興味のあることありませんか?

2018/03/31(土) 14:35:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人の趣味のサークルに入って、趣味仲間出来たよ。飲みやご飯、合宿行ったり。恋愛としての出会いもあった。でもプライベートで会う友達はできない…。友達作りが上手な人だとできると思う。

2018/03/31(土) 14:40:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから出会った友達とは依存せずサッパリとした関係でないと長続きしないし、友達はよく選ばないといけない。

2018/03/31(土) 15:46:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
友達や仲間ってものをわざわざ意識して作ろうって思ったことは無いかな
気付いたらいつの間にか何年も連絡取り合う人になってる
意識してないのに繋がってるのはやっぱりどこか相性みたいなのが良い証なのかなって思う

2018/03/31(土) 16:14:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
結婚して地元を離れちゃったから、新しい土地で友達とか仲間を作ろうって色々行動した時もあったけど無理だった。
大人になると色々知識がついちゃって純粋に付き合う事は出来なかったよ。
今の土地に越してきて20年近く経つけど、未だに1人も友達も仲間もいないよ。
老人になって色々と頭の中が緩くなったら子供の頃の様に純粋に付き合える日も来るのかも、と今は老後の関係に期待してみたりする。

2018/03/31(土) 17:07:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
職場ではやめたほうがいいね
面倒なだけだわ
友達だと思ってないし思えない
趣味やサークルでつくる
忙しくても会いたいって思えたり、会うと元気がもらえる人がいいよ

2018/03/31(土) 17:14:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚でも仲良くなれる人は確かにいるね。
趣味や考え方や性格が似てたりしたら仲良くなりやすい。

でも、ママ友だけはどうしても難しいな。。

2018/03/31(土) 19:21:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムはどうですか?
同じ曜日や時間帯に行けばだいたい同じ人に会うしだんだん話したりするようになりますよ。
人見知りだったりコミュ症の人でも自然と友達?知り合いになれますよ。
ついでに、体も鍛えられるし。

2018/03/31(土) 21:21:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
私トータル8年(ブランク半年、ケガの為)ジム通いしてるけど自分から声かけるの苦手、声かけられることもほとんどなくずーっと1人。
みんな友達作ってワイワイやってるけど、どうしたらそんな仲良くなれるのか知りたいくらい。
たま~に声かけられることはあるけどいつの間にかかけられなくなる。
今も数人いるけど、挨拶と一言二言交わす程度でいつまで続くやらって半分思いながら距離取って様子見てる。

2018/04/01(日) 20:12:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だと思ってなんでも相談してたり飲んだりしたりしてたのにしつこく勧誘されたときの失望感ったらなかった。
思えば彼女はなんでも根掘り葉掘り聞く詮索好き、おしゃべりだった。
友達が欲しいとか居場所が欲しいときってそういう人に目をつけられるから気をつけてね。

2018/03/31(土) 23:27:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
友達少なかったのにそれも嫌になって縁を切って一人でひきこもってゲームしてたけどそこで仲いい友達が出来た

2018/04/01(日) 02:03:02


編集元: 大人になってからの仲間つくり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代からの交友関係の広げ方
ママ友と友達の違い
教えて!大人になってからの友達の作り方
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥