no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今ひとりで晩酌しようとウキウキしていたら、職場の上司から連絡がきました。
特に急ぎの用事でもないのに、たまにこのような連絡がきます。

こういう事ってよくあることですか?
また、対策や良い対応の仕方があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

2018/03/18(日) 17:25:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だよねー
テンションめっちゃ下がる

2018/03/18(日) 17:27:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーいる時、わかったところでどうしようもない事を電話で聞かれて一気に現実に戻った

2018/03/18(日) 17:27:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社もそう
休みの日なのに電話してくる
しかもしょーもないことで

2018/03/18(日) 17:27:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかなかったことにして夜中返事する
来てる、って思っただけで萎えるけどね…

2018/03/18(日) 17:27:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男性?女性?

2018/03/18(日) 17:27:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日、のほほんとガルちゃんしてたら携帯なった事あったわ
表示見たら上司だった
出たけど、すごい嫌そうな声を出しました
以降掛かって来なくなった

私一般職だし、給料低いし
土日になんか仕事関係の話がしたいなら総合職採用の人に連絡しろや、って思う

2018/03/18(日) 17:28:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは休日の携帯持ちが、当番である。主さん、声かけられやすいのかな?

2018/03/18(日) 17:28:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
留守電にしておく。本当に緊急なら折り返しの電話をする。

2018/03/18(日) 17:28:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、急ぎでもないのに連絡して来るの。会社で言えばいいじゃん、ってのあるよね。そういう時はむかつくから変換もしないで、丸とかもつけずに平仮名で、りょうかいです、って送る笑

2018/03/18(日) 17:29:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1度目の電話は出ない
LINEやメールは急ぎの内容じゃないかぎり無視

2018/03/18(日) 17:29:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だけど、明日でいいでしょって用件で掛かけくるのやめてほしい
気付かず不在着信になっていて、折り返し掛けて出ないときは無性に腹立つw
次の日会ってもそれに触れてこないときは何なの?!って思う

2018/03/18(日) 17:30:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は休日仕事の電話かかってくるけど、1回かかってきてそれに対応すると5分とかでも繰り上げて休日出勤1時間した金額が出るらしい
テンション下がるけど、なら仕方ないかとも思う笑

2018/03/18(日) 17:30:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは羨ましい~

2018/03/18(日) 17:57:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱出して休んだのに
調べもの依頼してきた上司いた
周囲には黙ってたけど結局別件で総スカン

2018/03/18(日) 17:30:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
どんな理由であれ、自分の都合で会社を休んだのと、
休みの日は違うよ。
ここで言ってるのは、「休み・休日の日」に電話がかかって来たら、ってこと。

2018/03/18(日) 17:41:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
同じだよ。都合があって仕事に従事できないから休んでるのに仕事の話で拘束されたら意味ないでしょ。

2018/03/18(日) 17:45:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私の場合、少なくとも、
自分の都合で休んだ時は、同僚や上司に対してちょっとは「迷惑かけちゃったな」という
気持ちがあるので。

2018/03/18(日) 17:52:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
その気持ちは大切だけど、だからって電話出る義務があるとは思えないな。
どんな理由であれ休んでる人はなるべく連絡とらないように社内で済ませて、ちゃんと休ませてあげるのがマナーだと私は思いますね。

2018/03/18(日) 17:57:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間営業、年中無休のホームセンターで働いでた時は上司や部下問わず休日だろうが朝だろうが夜だろうが電話がきてた。(さすがに真夜中はないけど)
在庫の確認が主な内容だったけど、着信あるたびにテンション下がってました。

2018/03/18(日) 17:30:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それセクハラかモラハラ案件だよ

2018/03/18(日) 17:09:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜1時に仕事のグループラインがありました。寝てたのに目が覚めました。休みの日もたまに仕事の件で電話があります。その他色々あり得ないことがあるので転職考えてます。

2018/03/18(日) 17:09:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
1時!(*_*)それは遅すぎる、、、。通知オフがよさそうですね、、、。

2018/03/18(日) 17:34:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、月曜だと自分(上司)が伝えるのを忘れるから、思い立ったときに連絡してるんだとおもう。

2018/03/18(日) 17:31:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それあると思います

2018/03/18(日) 17:32:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主です。
納得してしまいました。
その可能性は高いです!
そう考えると、上司の都合を押し付けられているようで腹が立ってきました(苦笑)

上司は男性です。
コメントを読んでいると、私と同じような経験をされている方が多いですね。
休日はゆっくり休ませて欲しいですね!

2018/03/18(日) 17:52:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
「電話ではなく、用件をメールで下さい」にしてもらったら?
電話来るよりはマシかと

2018/03/18(日) 18:16:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートのケータイに連絡来るのかな?めちゃくちゃ嫌だよね。
うちの会社は男性にしか仕事用のケータイ持たせないから、女性はプライベートの番号を使うしかないんだよね…
嫌だけど連絡に必要だから仕方なしに教えてる。

2018/03/18(日) 17:33:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも休日夜中2時に女社員から急ぎではない連絡がグループLINEが来た。
「今資料できたから!送ります」って夜中まで仕事してますアピールかよ。

2018/03/18(日) 17:33:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼とディズニーランドに入園した直後に。彼の会社の部下から、休日出勤したいのに事務所の鍵なくしたので来てほしい。と電話が、あったので、俺職場いかなきゃ。と現地解散。そういう事が、何度もあり、別れた。一度なら仕方ないけど、迷惑だなと、思う。

2018/03/18(日) 17:35:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それは本当に職場の後輩なのか?と女の影を疑ってしまいました...ごめんなさい

2018/03/18(日) 17:44:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の後輩がそう
有給中に、これどうしたらいいんですかー?って電話かかってくる。
私にじゃなくて上司に聞きなよって言ったら、怖いから話かけたくないんだと

2018/03/18(日) 17:36:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に先輩から電話来たけど無視した。

そしたら翌日
「昨日電話したのに。」って先輩に言われたから。
あたかも当たり前かの様に
「休みだったので要件は今日聞こうと思って。
どうしたんですか?」って
答えたら先輩苦笑いしてた。

それ以来休日には電話こなくなりました。

2018/03/18(日) 17:38:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うざ過ぎる。
休みの日に電話してくるような男性上司まじで無理。

2018/03/18(日) 17:39:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
着信拒否しても、結局何の用事だったか気になるし?休日にそりゃないよね!!
休日や帰宅後は電話しちゃダメ!

2018/03/18(日) 17:41:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の夜や休日にメールが来る。
急ぐような内容じゃないから腹がたつ。
電波の状況が悪いとか充電中とか言って連絡はあまりしないし放置。

2018/03/18(日) 17:45:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の段階で「休みの日は電話に出ません気付きません」と思わせておかないと難しいよね
対応してたのにある日から対応しなくなると悪く思われる

用事がないのに暇な既婚者男から雑談メッセージ来るけど勤務時間外は絶対返信しない!!

2018/03/18(日) 17:52:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場のキチ上司、私が早上がりしたのを知ってるくせに21時頃に電話してきたから、スルーして翌朝出勤してからも会議の準備してたら、電話無視したくせになんで朝一で謝りに来ないんだ!って激怒してたなぁ。

世の中変な人はいますねぇ。

2018/03/18(日) 17:54:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
違うケースだけど、秘書やってます
って言ってもカッコいい秘書さんじゃなく、あなた庶務だよね?って感じの方の秘書
なので給料安い
だけど土日も上司のスケジュールの事で他部署の上司から連絡が来る

わりと初期の時点でブチ切れた私は「土日に他部署の上司からスケジュール関係で連絡来ます。正直、あまり休んだ気持ちになれません」と伝えた

結局直属の上司が会議終了後「うちの秘書は一般職で給料も安いです、皆さんご存知ですよね?仕事の話、スケジュール調整の問い合わせは、土日は僕に直接下さい」って言ってくれたらしい

主さん、上司の上司に伝えてみるって方法もあるかなぁと思うよ

2018/03/18(日) 17:58:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
良い上司で羨ましいです

2018/03/18(日) 18:00:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって本当感覚鈍い人多いから、嫌なら嫌って言った方がいいよ。

2018/03/18(日) 18:00:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせではなく空気読めない系の人なら、わざと夜遅くに返信
「お休みの日にわざわざありがとうございます。
休日はほぼ毎日〇〇(家族サービス系)で、スマホをいじりだすと子どもや旦那に責められてしまうので全く確認する余裕がなく申し訳ありません
お休みの日に業務連絡をさせてしまうのは心苦しいので、急用でない限り、差し支えなければ月曜の朝礼の際ににこちらから伺わせていただきます。」
これで二人撃退した。

2018/03/18(日) 18:06:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
以前派遣で行ってた役付きオッサンと同じですね。

派遣会社経由で「緊急時連絡先」として勤務先に教えたプライベートスマホに「全く急ぎではない」、どころか聞いたところで私には何も変わらない要件:「今出張から戻って来ました、机の上にお願いしますと置いてあった件、今からやります」とか「(会社の全員宛の)お土産ありがとう、今からいただきます」とか。

私が退社後の20時だの21時だの、ひどい時は出張で飲んで酔った状態で23時とかにメールして来る。
派遣会社経由で注意してくれと言っても「業務に関わる内容なら無下に止めろとは言いづらい」みたいな感じでした。

結局、最後にはおかしな粘着されて派遣会社もそこの就業先とは縁を切ってましたが、単身赴任で寂しいとか仕事のプレッシャーを誰かに慰めてほしいみたいな感じだったようです。

後でトラブった時の為に、相談できる人を探すか、証拠を残しておいた方が良いですよ。

2018/03/18(日) 18:44:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
文面読んだだけで鳥肌立つくらい嫌!
なにその気持ち悪い上司!本当無理!
よく我慢したね、偉いよホント

2018/03/18(日) 19:20:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場の上司が、急用でもないのにすぐ電話してくる人だった。
ミスったこっちが悪いけど、一言の注意で終わるようなもう終わった事をわざわざ休みの日に電話してくる。
友達と遊んでる時とかテンション下がる。

2018/03/18(日) 18:50:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
くたびれた上司だから疲れるんだよ。
連絡用のイケメン雇えやオラ。

2018/03/18(日) 19:06:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは部下がしょっちゅう電話してくるわ

しかも移動になって別の所にいる部下が。
不規則な平日休みなのに、なんでこっちの休み知ってんだよっていうくらいピンポイントで休みの日に
そして朝食の準備出来てさあ食べるぞっていうその時に!!見えてんのか!?
本当ウザかった

2018/03/18(日) 19:17:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
指名制度のある職場で働いてた時に、休日に上司から遠慮なく当然のようにしつこく電話あって嫌だったなー。
会社にとっては利益になるからだろうけど、休みの日なんてどこに行って何してるかもわからないのにさ、お客から電話あったからって一々会社に駆けつけてたら週休ゼロになっちゃうよ。
大迷惑だね。

2018/03/18(日) 20:34:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
もうまじでわたしの上司(女)がそれ!
仕事の話でもなく、「○○でお茶しました♪」という文面と写真が送られてきてTwitterかよ!!!
と、思いながらも仕事やりづらくなるのも嫌だから返信考えるのに必死。
本当にやめてほしい。

2018/03/18(日) 20:42:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89 私も正にそのパターン、「いや、私アンタの彼女(友達)じゃないし。それ報告されてどうしろと?」って感じの連絡来てました。
「コミュニケーションの一環」と思ってるんですかね...?(´д`|||)

2018/03/18(日) 21:57:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私週3のパートだけど休みの日に社長から電話普通にある。。シフトの事が多いから着信あったらほんとテンション下がる。。夜中に明日出れる?とか早朝に今日出れる?とか。

2018/03/18(日) 21:20:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制の仕事してるとかかってきますよね。
22連勤後京都に行って湯豆腐食べて
「生きてて…よかった…」って呻いたときスマホ着信あったときは
本気でブチきれそうになった記憶がある。
内容もそれ今聞かなくても明日出勤だし明日でいいよね???って
やつでした。
土日祝(全社員)の仕事に変えたら一切なくなりました。

2018/03/19(月) 07:57:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
休日じゃないけど、仕事後の夜にどうでも良い(次の日に出勤してからで良いような)内容で連絡してくる
冷静に判断出来ないみたで、勢いで電話してくるみたい
20歳くらい上の人
こんな人に役職ついてるなんて馬鹿馬鹿しくて仕事早く辞めたい

2018/03/19(月) 10:24:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、女性部下から旦那の携帯にじゃんじゃん電話かかってくるのは、どうしたらいいでしょう?
平日夜とか、休日昼間とか。
大した用事じゃないです。

常識がないのか、旦那のことが好きなのか。

2018/03/19(月) 16:20:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102 旦那がいい顔してるんでしょう。
ダメなものはダメと旦那からピシャッと言わせないと。
それで止めなかったら初めて会社のしかるべき立場の人に報告するべきで、旦那が部下の女の子に「いつでも相談してね、連絡していいからね」と言ってるなら貴女が怒るべきは部下じゃなくて旦那。

2018/03/19(月) 18:14:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫の会社、つい最近になって禁止令が出たよ。
若手からクレームが出たらしい。
そのときのおじさんたちの反応、「え、だめなんだ…」だったって。
言われて初めて気がついた感じ。
向こうが自ら気づくことはないと思って間違いなさそうだよ。

月曜日でもいい内容を土日にメールする理由としてはは、気になったときに要件を済ませてしまいたいっていう意見が多かったらしいけど、そんなのあくまでもその人の都合だよね。
しかも我が儘レベルだよ、もう。

2018/03/19(月) 17:16:46


編集元: 休日に連絡してくる上司

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上司や先輩から納得できないことを言われたら?
会社の飲み会でお酌しますか?
社内運動会って実際どうなの? 「任意参加だけど強制。不参加だと査定に影響」という声も
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥