1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は明日から育休あけの、職場復帰です。
家事と育児と仕事をうまくこなせるか不安です。
育休あけて職場復帰した方のアドバイスや気持ちを教えてもらいたいです。
ダウンロード

2018/04/15(日) 11:45:43




32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は多分これから子供の体調不良等で、復帰しましたがまたご迷惑おかけしることがあると思います、と言ってみんなにお菓子配ってあいさつしたよ。

2018/04/15(日) 12:07:29


2. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子持っていく

2018/04/15(日) 11:46:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無理をしない事。本当にこれ。

2018/04/15(日) 11:46:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく子供がいるって雰囲気を出さない。
何かにつけて「子供が~」って言わない。
産休育休前と同じような姿勢で働く。

2018/04/15(日) 11:48:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同意します。
私が勤務する会社に、育休明けた途端「子どもが~」と話ばかりで仕事しなくなった。
お子様の具合が悪くて欠勤や早退はフォローするけど「子どもが~」の無駄話は不要なんです。

2018/04/15(日) 12:09:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
プラス後からのフォロー「昨日は急に代わってありがとうございます。申し訳ございませんでした」は絶対。クッキーよりもお礼や感謝の気持ちを伝えた方がいい。

フォローを当たり前にしてたり「お互い様でしょ」と意味不明の返事をする人に限って、反対の立場になった時にやらない。全然お互い様じゃないし、その人の時間を無駄に使ったという意識を持つ。

2018/04/15(日) 13:04:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もそうしてる
お花畑になってると思われたくないから、子供がいるって空気を出さない、普通に働く

休む時に子供の体調や行事内容を事細かに言い訳みたいに長々話すお母さんいるけど、そういうのいらないと思う

入院や大病の時だけ説明してくれればいいよ

2018/04/15(日) 12:25:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこの4月から育休明けて、仕事復帰しました。
起床は5時、自分と子ども3人の用意をし、小2を送り出し、4歳と2歳を保育園へ送り、なんと片道約80キロの通勤です。
で、仕事が終わるとまた80キロを帰り、保育園と学童に迎えに行き、ご飯、お風呂、寝かしつけまで、いわゆるワンオペ育児です。
二週間経ちましたが、もうぶっ倒れそうです。

2018/04/15(日) 11:51:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
重要な仕事に行くときに限って、子供が熱出したりして
旦那から「子供どうすんだ?」
姑から「あらまあ!かわいそう!」
とかに対して準備すること。

2018/04/15(日) 11:52:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
育休明けの自分は新入社員だと思って頑張る。
長く休んで、復帰していきなり使える人材って訳ないと思う。時短だし、子どものことで休みや早退も多いだろうから。

2018/04/15(日) 11:54:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が保育園で急に体調崩したりして早退する事もあると思うから
覚悟しておく事。

2018/04/15(日) 11:55:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰した途端、保育園で子供が病気うつって心配したり色々心配事が出て来ます。

でも、あなた一人ではないですよ。

どの家庭にも普通にある事なので、気張らず頑張って下さいね。

2018/04/15(日) 11:58:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
へこへこする必要はないけど、産休中それなりに他の人の負担になったりカバーしてもらった事とかあると思うから「皆さんのおかげで」って姿勢を崩さない。
ちょっとしたものプレゼントしたり、お菓子持って行ったりすると良いと思う。

2018/04/15(日) 12:02:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日旦那と喧嘩ですよ。
でも私が正社員じゃないとやっていけないので。

朝7:30に保育園送り
私は8:00~19:00まで仕事、残業週一で22:00まであり。
保育園の迎えは、旦那が定時なので行ってもらってます。
まだ子どもは保育園慣れてなくてギャン泣きです。
子どもとの時間も優先したいけど、生活も大事なので色々事情もあるし頑張るしかないですが、実際辛いです。

2018/04/15(日) 12:21:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大変アピールと、親に頼ってるアピールは厳禁。
粛々と仕事をするのみ。

2018/04/15(日) 12:27:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に大変なんだろうけど、あくまで自分が希望して復帰してるわけだから
職場では一社員として、きちんと仕事してほしいよね。

2018/04/15(日) 12:27:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
パートですが良かったら参考にしてください。
私のタイムスケジュール。
5時 起床
6時 ごはん作る、洗濯する
7時 朝食、身支度
8時 保育園に送る、出勤
9時 パート
16時 パート終わる
17時 保育園お迎え、買い物
18時 夕食
19時 お風呂
20時 家事
21時 自由時間
22時 就寝
30代前半、夫は県外に単身赴任しているので、子どもと2人暮らしです。

2018/04/15(日) 12:28:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、最初の1年は信じられないくらい体調を崩す。子供の熱は何日か続く事が多いから、1度熱を出したら1週間ぐらい仕事を休む羽目になる。復帰してすぐは仕事もブランクあるし、欠勤早退ばかりになり使えない人になる。

2018/04/15(日) 12:28:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子育てもしているから忙しいっていうかんじは出さない、なにかと子供を理由にしたりしない。

2018/04/15(日) 12:30:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度会社に勤めて貢献している人ならいいけど、産休、育休目的で就職している女性がいるので、なかなか中途採用で女性を採りたがらない企業が増えてる気がします。
入ってもどうせすぐ産休とるとなと心配して代りのきく派遣しか採らないという会社もありました。
大企業みたいな余剰人員が多い会社は余裕でも、中小だとギリギリの人数でやっているのでそういう人がいるとバランスがすぐに崩れて誰かが犠牲になる。

2018/04/15(日) 12:30:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
急な欠勤あってもいいように仕事の進行状況は誰が見てもわかるようにしておいてもらえると
大変助かります。

あと、嫌み言われるのは仕方ない。

誰かが犠牲に成ってるのは事実。

2018/04/15(日) 12:31:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼休みとかに、子供が子供が~って話しないほうがいいのかも
私の職場には未婚の人が多いから、なんとなく察してそう思った(笑)

2018/04/15(日) 12:32:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は夜に回して朝干すだけにすると楽だよ

2018/04/15(日) 12:35:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
変な気は遣わなくていいよ
ただ素直に真面目にやればいい
できないことはできない、すみませんと思ってできることをしっかりやれば誰も何も言いません。言う人は何しても言うから無視に限る。育休も認められた権利なんだから引け目に感じるのがおかしい。それに文句言う奴はただの嫉妬だよ

2018/04/15(日) 12:38:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず朝早く起きて、一人でやれることを前倒しでやるといいよ~
子どもと旦那が起きると、できることもスムーズにできなくなるよー
夜に作り置きできるタイプならやったらいいと思うけど、正直寝かしつけてお風呂入って夜22時くらいから料理する気力ないよ…

あとは絶対子どもの体調不良で呼び出されるから、仕事の根回しとかフォロー体制とか見直しておくべき。味方がいないと辛いだけだからー!

2018/04/15(日) 12:43:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰してものすごく忙しいか、すごく暇かどっちかだと思う

前任が辞めるとか産休に入るからって急いで引き継ぎされるとキツイって話はよく聞く

ちなみに私は暇なほう
暇な部署に育休明けが集められてマミートラックになってる

2018/04/15(日) 12:44:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
両立するためには何かを犠牲にしなければならないと思うと気持ちは楽。
仕事が好きだけど子どもは犠牲にできないので、時短にした、とか、買い物でちょっと割高になるかもしれないけどカット野菜使って料理にかける時間を少しでも短く、とか。
そのぶん子どもとの時間を作れたらこれでいっかーって思うようにしたな。

2018/04/15(日) 12:51:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子供や家事、仕事のことももちろん心配だけど
自分の見た目の事が不安だわー

うちの職場、産休三年あって
この前数年ぶりに復帰の挨拶行ったら
みんな全然変わってなくて
相変わらず美人ばっかりで
かたや私はボロボロで
みんなに同情されたよ、、疲れてるのねって。

あの中でやっていくのつらいー
とりあえず化粧品かうー

2018/04/15(日) 13:01:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの間から産休育休に入ったパートの者です。育休明け、初心に戻って一生懸命働こう!

2018/04/15(日) 13:01:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
23日から復帰です。
9~16時時短勤務で激務じゃないけど不安です。
産休入って1年半のんびりしちゃったから頭働くのか不安過ぎる。

2018/04/15(日) 13:02:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中ですが、復帰してまともに働ける気がしないwww
浦島太郎のポンコツおばさん…

2018/04/15(日) 13:04:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
育休あけの、3ヶ月は、心と体がついていけずしんどかった。仕事復帰前に菓子おりもって挨拶行ったよ

2018/04/15(日) 13:15:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
育休手当が手厚すぎてなかなか復帰してこないしね…
そもそも、時短で復帰して保育園代払うよりも
育休延長したほうがもらえるお金が多いっておかしい話だよねぇ。

2018/04/15(日) 13:31:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も言ってないし思ってもないのに、働く母が一番偉いと思ったら大間違いとか言ってる人の被害妄想がすごい。
なんか嫌なことあったのかな。

2018/04/15(日) 13:37:46


134. 匿名@ガールズちゃんねる
今月復帰します。ありがたい事にパートで育休を取らせてもらい2人目を出産しました。
社会保険に入っていたので育休手当も出たし本当にありがたい。仕事を頑張って周りにお返ししたいけど、しばらくパソコンも触っていないしグータラ過ごしてたから社会復帰できるのか心配。

2018/04/15(日) 13:42:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
職場によりけりだけど、1年育休もらったら、休業中に自己研鑽してない限り、戻ってきたって代わりに補充された子よりも使えないことある。
仕事なら当然引継書とかあるけど、細かなルール、禁止事項とか気を使ってないと大変なことになる。
卑屈になる必要はないけど、周囲の言動みたり、「教えていただけますか?」という気持ちは必要だと思う。

2018/04/15(日) 13:55:11


149. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語と計算と漢字が出来るか不安。
社会人というか人としてどうかと思われるレベルの心配してる(笑)

2018/04/15(日) 14:10:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に明日から育休明けで復帰される人がいて、今から憂鬱な気分です。権利ばかり主張し、自分は仕事が出来ると自信満々なので、パワーアップしてそうで怖いです。
主さんはフォローしてくれる人達に感謝の気持ちを忘れずにいて下さいね。

2018/04/15(日) 15:00:21


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158 同じ状況です。おしゃべりで自己顕示欲と自意識が強い人が育休明けで戻ってきた。
彼女が休んでいる間に入った派遣の子が非常に仕事ができる人で、職場環境がとっても良くなったのに、彼女が戻ってきて憂鬱です。派遣の子はとてもできる子なので、正社員登用がきまったのだけど、「あなた派遣でしょ?私が戻ってきたから辞めるんでしょ?」って言ったり、「あ~、会社にいると楽。家にいるよりずっと楽」って言ったり。。。

復帰後、即お子さんが体調崩して一週間休むことに。
そしたら態度を改めて、謙虚になってくれた。
この謙虚さをいつまでも持ち続けてほしい。
そしたら私たちもお子さんが具合悪いときはフォローを頑張ります!

2018/04/15(日) 16:54:33


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
近々復帰してくる人がいます。元々仕事できなくてミスを隠す人。
妊娠期間中は何かと理由をつけて誇らしげに休んでた。
休まないまま産休・育休に入る人もいるのに。
復帰しても、また子供がどうとか理由をつけて誇らしげに休むのかと思うと憂鬱です。
休むなとは言わないけど、誇らしげというか権利を最大限に利用している感じが嫌です

2018/04/15(日) 19:49:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
その感じわかります。
例えば子供が風邪をひいて1週間休んだとして、その方の業務のシワ寄せで自分が残業の日々を送っていても「休んじゃってすみません」の一言で済まされちゃう。今からでも休んだ分を取り返そう、とか気合いを感じない。当たり前のように他の誰かがやってくれてるから、と。
逆にこちらが「お子さん大丈夫ですか」と気遣わないといけない。そして知りたくもない子供の詳細を長々と聞かされる。辛いですよね。

2018/04/15(日) 20:16:41


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
その感じわかります。
例えば子供が風邪をひいて1週間休んだとして、その方の業務のシワ寄せで自分が残業の日々を送っていても「休んじゃってすみません」の一言で済まされちゃう。今からでも休んだ分を取り返そう、とか気合いを感じない。当たり前のように他の誰かがやってくれてるから、と。
逆にこちらが「お子さん大丈夫ですか」と気遣わないといけない。そして知りたくもない子供の詳細を長々と聞かされる。辛いですよね。

2018/04/15(日) 20:49:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場、社員さんで、社会人と高校生の娘さんが熱出したからって休む女性社員もいれば、寝坊する男性社員、月に1回体調不良で休む男性社員、様々だよー!しかも社員は休日日数が決まってるから他の人が休んでも出勤フォローなんてしないし(笑)
(人件費高いから)フォローするのはいつもパートさん!
使え無い社員ばっかで、本当にお互い様だと思ってます\(>_<)/

2018/04/15(日) 15:14:08


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか非正規だから育休とれずに産後休暇だけとって復帰したよ。
もちろん時短なんかないし。

正規社員で時短で育休までとってるくせにしんどいとか言うなよ‥
それでこっちより給料高いとか腹立つわ
時短だと使い者にならないしいらない。

2018/04/15(日) 15:19:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
美人で仕事が出来て性格も良くて大好きな同僚。お子さんが3歳で時短で働いてる。お子さんが体弱いみたいで、1カ月に最低一度は連続して一週間休む。熱を出しやすいお子さんみたいで。

最初の頃は小さいうちは仕方ないよーって頑張って彼女の仕事をフォローしてたけど、最近疲れてきた。先週は、フォローするのキツイと上司に暴言を吐いてしまった。どんとん嫌な人間になってる。

彼女に向かって暴言を吐いてしまう前に、人を入れて欲しい。自分の仕事だけで精一杯で潰れそう。

2018/04/15(日) 15:45:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の内容に関しては割りとすぐに勘を取り戻した感じしました。
キツかったのがやっぱり子供の病気かなー…
手足口病とか登園許可が必要な病気はやっぱり休む期間も長くなるのが職場に対して申し訳なかった。

仕方ない事だと割り切って休む。
復帰したら周りへ感謝するって事をしないとこちらがメンタルやられる。
あと子供の看病で風邪とかもらったりして共倒れになる事もしばしば。
それもキツかったなー。

でもどうにかなる!

2018/04/15(日) 15:52:07


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4月に復帰した!娘1歳5ヶ月
新人とは少し違うけど、一から覚える感じでやってる。
生活リズムが出来てなかったりするからなんか時間に追われてる感じw
環境の変化で子供も慣れるまでは大変だと思うから、出来るだけスキンシップを取るようにしてる。
寂しい思いさせてるし、慣れない環境に頑張ってくれてるのわかるから。

2018/04/15(日) 16:12:20


173. 匿名@ガールズちゃんねる
デスク周りに子どもの写真をべたべた貼ったりしないこと。
同じ子持ちですけど引いた。
仕事できない上に病気に旅行に休んでばかりで役立たず。
本当に要らない。

2018/04/15(日) 16:23:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
去年復帰したけど、謎のイジメにあってます。
50代60代のおばさん2人。
ちなみに子供の病気で休んだ事はないです。
私が復帰したせいで、自分達の仕事が減ってしまい嫌がらせしているようです。
こちらは一切間違った事してないのに、理不尽な事をされたりしたらすぐ上司に相談した方が良いですよ。
育休取ってたからって負い目を感じながら我慢は絶対良くないです。

2018/04/15(日) 16:32:56


176. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を巻くことができるなら、極力巻いて余裕があるようにする。
そうすれば万一の休みでも、あまり他人に迷惑かけずに済むから。

2018/04/15(日) 16:59:22


180. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いのは、ちゃんと仕事を割り振れない
会社(上司)なのに
フォローされる側VSする側 になる。

2018/04/15(日) 17:18:33


184. 匿名@ガールズちゃんねる
正直周りから、フルで働いてくれる人と交換してくんねーかなって思われてるだろうけど頑張って

2018/04/15(日) 18:24:09


185. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの体調が悪くて休んだ翌日、お子さん大丈夫?って聞くのが面倒になってきた。だって月に何度も頻繁すぎるから。
席となりだし、聞くの止めるのも変だし。

私、有給1年以上とってないし、翌年に持ち越すMAXもとっくに過ぎてるからワーママ達に買い取ってもらう制度ができないかなー。こうなったら金で解決しよう。

2018/04/15(日) 18:51:26


194. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体調管理

適当に手を抜いて

2018/04/15(日) 20:33:54


199. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰した人をいじめる人って最低だと思う。
陰でコソコソといい大人が気持ち悪い。
何か意見があるなら上司に言えばいいのに。

2018/04/15(日) 21:38:39


204. 匿名@ガールズちゃんねる
四月から職場復帰しました!
ワンオペで時間がないので
洗濯は干さずにすべて乾燥機にかけ、
下着やインナーなどは畳むのをやめました

引き出しにポイポイ投げ入れてます笑

2018/04/15(日) 22:08:09


208. 匿名@ガールズちゃんねる
育休明け2ヶ月過ぎました。
復帰したら、
隣の席の同僚が惰性で
仕事をしている態度に腹が立って仕方ない。

必要以上にへりくだることは無い。
自分のすべき事を
黙って一つずつこなしていけば
見てくれている人はいるはず。
(と願っている、、、)

2018/04/15(日) 22:21:47


213. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で子供の話は、聞かれたら言う程度で。

保育園は最初の半年は半分行けたら御の字。

頭下げて、申し訳ありません繰り返して、
女優になりましょう。

復帰後、とにかく土日は寝て下さい。土日に予定詰め込むと、子供も親も倒れます。

主さん、頑張って下さいね。

2018/04/15(日) 23:19:24


216. 匿名@ガールズちゃんねる
産休代替の派遣はかなり大変でした
社員さんが戻ってきても引き続きサポートしてくれたら と言われましたが
お子さんの体調次第で仕事量が増えたり(朝来れないとか)、不規則で突発的な残業が増えるだろうと思い辞めました

2018/04/15(日) 23:31:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
某外資系の金融バックオフィスですが、うちの正社員達10分~30分遅刻は当たり前、2時間フレックスや突然午前休も当たり前、早退もすぐする、もちろんすぐ休む

20人いて、遅刻しないのは3人くらいでした
その3人のうちの1人はワーママ
お母様に預けて、仕事では絶対に穴を開けなかった

不妊治療の為に退職したけど子供が2才の今、あんなに緩い職場に戻りたくて仕方ない
正社員は簡単に辞めるものじゃないです、ね

2018/04/15(日) 23:39:29


172. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だって今の時代、大学出たら就職という流れで、私はすごく勉強して、希望した難関の就職が出来た。

いざ、結婚したら簡単に退職なんてできない。
看護師みたいに再就職も容易くない。
大学に行かせて貰って頑張って就いた仕事を辞められるわけがない。
それなりの会社なので、育休時短も有休も整っていて、その制度を有難く使わせていただいてる。
きっと子育てとの両立で迷惑もかけると思う。
お金のためだけじゃなくて、こんな良い会社を辞めるのは勿体なくて。
子育て一段落したらぜったい恩返しするんだ。

2018/04/15(日) 16:21:49


編集元: 育休あけ【職場復帰】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育休後の復帰が不安な人
育休を申請した男性に転勤命令「裏切り者」と責め立てられ、目の前で申請書は破かれる
旦那さんが育休取得した方いらっしゃいますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥