1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は2歳児の育児中です。
生後5ヶ月くらいに、夜泣きがつづき、いいかげんにしてよ!と壁に八つ当たりしてしまった事がきっかけで夫から攻められ、
昼間子供が心配とまで言われ。もう絶対しないと約束させられました。
何とか現在までイライラはしますが感情的に怒らずこれていますが、正直自信ありません。なので意識低く育児をし乗り気ってますがそれでもイライラしてしまう時はなんだか無性に悲しくなり泣いてしまいます。みなさんどうやってイライラを乗り気ってますか?
1514426483-5fed61cccabd30be6f090bb60dd7d6c8-600x453

2018/04/15(日) 13:11:52




43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で悩んでいるってことは、それだけ真剣に育児をしてるってことだよ!

この状態で1番の悩みは、主を追い詰めるダンナ!!
このダンナ、口ばっかりで理想を押し付けて、自分は仕事だけしてればいいって勘違いしてそう。

ダンナさんに1日子供の面倒を見てもらって、育児から解放されて気分転換したらいいんじゃないかな?
育児って心身ともにすごい労働量だから、子供と一緒にお昼寝するとか、子供が寝ている間にテレビ見ながら甘いもの食べて、ストレスをごまかすとか。

2018/04/15(日) 13:25:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生後5ヶ月の子を育児中です。
子どもにはイラつかないけど夫にイライラすることが増えた

2018/04/15(日) 13:14:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ、辛いよね
わたしもイライラやばくてゴミ袋何重かにして、要らないお皿入れて叩き割ったことあるよ
別に気が短い方じゃないけど、育児って時には人格変えることもある

あ、子どもは可愛いけどね!(笑)

2018/04/15(日) 13:15:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは中学生になったけど、思い通り行かないのは、育児だと思ってる。夜泣きに付き合ってるんだもん!!えらいよ!!

2018/04/15(日) 13:15:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはお酒飲めますか?

わたしはお酒で発散させてます

3歳と、1歳の男の子二人育児中ですが、イライラなんて毎日です

壁殴ったり、枕に口を押し当てて大声出してみたり
人形に八つ当たりしたり

浴びるようにお酒飲んで忘れるようにしてます

お互い頑張りましょう

2018/04/15(日) 13:15:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。子供が泣くと本当に苛々して物で殴ってしまう。夫に怒られたけどつい手が出る。

2018/04/15(日) 13:16:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、子ども産んだ後、生理前のイライラが激しくなったと思う。まだ授乳もしてるからかもしれないが、病院いって漢方でも処方してもらおうかと思うほどツラい。

2018/04/15(日) 13:17:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
近距離別居の義実家に数時間あずける
いい人たちだから不安はない
ジジババも喜んでくれるし、息抜きしておいでってお小遣いまでくれる

2時間くらいカフェでケーキ食べればスッキリする

主は息抜き出来てないんだね
パンクする前に旦那に相談してみてね

2018/04/15(日) 13:19:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
責めてると感じたら悪いけど、物に当たり出したらさすがにヤバイと思う。
そういうのって身につくよ。最初は罪悪感があっても。
ひとまず病院行ってみたらどうかな?イライラを和らげる漢方なんかもあるし。

2018/04/15(日) 13:20:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私物に散々当たってたきたけど上の子ある程度言葉を理解するようになる頃には自然となくなったよ。
怒鳴ることや怒ることもほぼない。
一時的なことなんだからあまり大げさに煽ることで不安になる母親もいるよ。

2018/04/15(日) 13:22:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳はイヤイヤ期で大変だよね。わかる。
私も2歳児育てててイライラしまくってる。
でそのあと反省して自己嫌悪の無限ループ

2018/04/15(日) 13:20:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が可愛いのは前提。
でも母親だって仏じゃないんだからイライラするし、物にだって当たりたくなるよね。
私も今1歳8ヶ月の子がいて、ついイライラしてしまって反省反省の毎日です。

2018/04/15(日) 13:21:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
育児お疲れ様です。
多分ご自分の睡眠不足で疲れきってらっしゃるんだと思います。
ご主人は一緒に育児をやってますか?
お休みの日にご主人にお子さんを預けて1人でカフェなりお好きなところに行ってリフレッシュされたらいかがですか?
1人で育児をする大変さがご主人にもわかってもらえると思いますよ。
お母さんのイライラは子供に伝わるものです。優しいお母さんになるためにもご主人の協力は必要ですね。
無理しないでくださいね

2018/04/15(日) 13:24:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はアテにしない。
こどもは一時預かり等利用して、美容院行って甘いもの食べてリフレッシュ。

寝かしつけた後の自分へのご褒美で晩酌、デザート。…痩せないわけだわー

2018/04/15(日) 13:24:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、心配なら月1でも有給取って育児変わって奥さん労ってやれ。やったこともないくせに腹立つ。仕事も大変だけど育児の大変さは経験してみないとわからないよね。

2018/04/15(日) 13:24:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の調子が悪くてしょっちゅうトイレに駆け込んでたらギャン泣きしながらトイレまでハイハイで探しに来た時期と、何しても泣き止んでくれない時期が重なった頃はほんとに疲れのピークだった。
1回泣いてるのを放置したことがあり、そのうち子どもは泣き疲れて寝てた。
もう20歳過ぎたけど、今でも酷いことしたなと思う時があるし、言えない。
一対一だから心の逃げ場がないんだと思い、それから出かけることを多めにし始めた。
田舎だから、公園とかね。
家と同じ世話するんだけど、外の空気や人と同じ空間にいるって意味で、少しは心が軽くなった気がしたよ。

2018/04/15(日) 13:26:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてる自分を否定せず認めてあげて。めっちゃ頑張ってる、偉いねぇすごいねぇって、自分に語りかけるように自分を褒めてみて。なんでもいいから。続けると氷にように冷えていた心がちょっとずつ温かくなっていくよ。

2018/04/15(日) 13:27:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期は大したことなかった息子。3歳になってからの第一次反抗期がきつかった。
下の子が生まれたのもあるけど、本当に余裕なくてきつく当たってしまったり、すぐ怒ってしまうことばかり。
たまたま用事があって電話をくれた市の育児サポートの職員さんに話を聞いてもらったら色々とサポートの資料をくれた。
無料の託児とか育児のお手伝いのボランティアとか。
実際にそれを使用することはないまま、でもきつくなった時は助けてもらえるサポートがいくつもあると思うとスッと楽になりそれからは反抗期もそれなりに楽しめるようになった。
私が大らかな気持ちでいられると息子も聞き分けがよくなった。

2018/04/15(日) 13:27:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
二泊くらいして旦那に完全に面倒みながら家事完璧にやらせてみなよ。
ウチは家にいないから休日、半日で音をあげて、偉そうな事言わなくなったよ。
夫の態度が一番ストレス。

2018/04/15(日) 13:27:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと美味しいケーキとかランチとかたまに行ったれー!笑
四六時中子どもと一緒でイライラするなって仏じゃあるまいし。。
自分へのご褒美に美味しいものをたまに食べてるよ。

2018/04/15(日) 13:28:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が休みの日に丸一日子供預けて思い知らせてやるといいよ

2018/04/15(日) 13:31:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ストレスの大半は旦那のサポートで解消される。
てかまともに育児やサポートをしない旦那が傍にいるとストレスが溜まって爆発する、よりにもよって子供相手に。

2018/04/15(日) 13:33:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに男はわからないから、
同じような立場のママたちと無料の小さなホールかりてホカ弁やケーキ食べて発散した。
子どもはDVDをプロジェクターで移し見せ端っこで私たちは喋りまくり。
ママサークルみたいな名前つけたら無料で部屋借りたりできるから自治体調べてみて。
男は自己中だから話しあってもわからない。

2018/04/15(日) 13:33:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那がイライラの元凶だね。主が壁殴ってイライラしてたなら、そこは旦那が「大丈夫?抱っこ代わるよ」って言ってくれたら、あと少し頑張ろうって思えるのに。

2018/04/15(日) 13:37:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
壁だと体裁悪いなら、
サンドバッグか起き上がりこぼしみたいなキックするやつ買って殴るとか
ボクササイズ通えたらいいけどそんなヒマないもんね。
いつもニコニコなんて男の幻想に付き合わされてたら精神やられるよ。

2018/04/15(日) 13:40:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きて自分の身支度して、
ご飯作って食べさせて、
洗濯して掃除して、
公園行ったり買い物して、
お昼作って食べさせて、
お昼寝させてその間にちょっと休憩、
お母さんといっしょを流しつつ夕飯を作って
洗い物してお風呂
そして寝かしつけ。
時間が過ぎるのが本当に早すぎる!

2018/04/15(日) 13:41:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて自分の旦那の使えなさ思い出しイライラした。
子育ては戦争だよね。
頑張ってると思うよ。

2018/04/15(日) 13:42:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に対してイライラはしないけど、夫に腹立つことがすごく多くなった。そのうちどちらかから手が出るんじゃないかと思ってる。子供がある程度大きくなったら落ち着くのかな。

2018/04/15(日) 13:43:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイライラして、子供に手を挙げるのは絶対ダメっていう理性だけはなんとか働いて、机とか目の前で思いっきりバーン!したこと何回かある。
後でなんであんなイライラしてたんだろう…って思うんだけどね。
育児中は気分の浮き沈みが本当に激しくなる。

2018/04/15(日) 13:44:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今は主の気持ちよくわかるけど、独身の時はわからなかった。
可愛らしい赤ちゃんと素敵なフワフワママを夢見る夢子だった自分を殴りたい。
子育ては甘くない!
悲しいかなその立場にならないとわからないんだよね。

2018/04/15(日) 13:46:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
前、ガルちゃんのなんかのトピで、イヤイヤ期の子どものこと心の中でちょっと前まで猫だったから日本語分からなくて言うこと聞かなくても「(この間まで猫だったから)しようがないよねー」って言いながら育児すると楽になったってやつ見て、なるほどなと思った。
それから話の通じない新入社員とかにも、犬だから言ってる意味分からなくてもしようがないかと応用し、少し心が開くなったような気になっている。

2018/04/15(日) 13:52:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月と、4ヶ月の二人子育て中です。
上はイヤイヤ期に入り始めていて、イライラする事しょっちゅうです。
たまに一時預かりに上の子を預けて、家事を一気に片付けたり、子供二人連れてだと大変な買い物したりとやりくりしてます。
先日はベビーシッターを2時間依頼しました。
少し子供と離れる事で、気持ちをリセットできたりします。

2018/04/15(日) 13:54:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は可愛いとしか思わないのに、生理前になるとどうしても駄目。
今一歳前だけど、普段は離乳食ぐちゃぐちゃにされても吐き出されても「あ~あ~いらないの~?」って笑って流せるのに、生理前になるとすごく腹が立ってしまう…。
可愛いとも思えなくなって、泣き声にイライラして手をあげそうになった事もある。
何もする気が起きなくて寝込んだりするから普段より子供と遊んであげられる時間も少なくなるし…。
生理前が怖い…

2018/04/15(日) 13:56:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳7ヶ月の子供がいますり
旦那は出張1週間目でぼっち育児だし帰ってくるのはまだ先だし疲れも溜まってきた。
今日は朝から天気悪くて外に出る気もなくなって子供も私もストレス。
開き直ってテレビつけっぱなし、お昼はラーメン、果物、お菓子食べ放題、夜はガストの宅配予約した!
ジャンク祭りじゃ~
明日からまた頑張る!
主さんもストレス発散に開き直って祭りしてみて

2018/04/15(日) 14:06:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
危ない!とか、それはダメ!とかばっかりな自分にもっとおおらかな方がいいのに…と落ち込んで。

いつもニコニコ公園で子ども遊ばせてて、あんまりイライラしなさそうでうらやましいなぁって思ってた幼稚園のママたちが、
駐車場で子どもが走り回ってても注意せずにおしゃべりしてて。

一長一短だって、自分のことを少し肯定できた。

2018/04/15(日) 14:12:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は目を離した隙にエアコンのリモコンをお茶の入ったコップに楽しそうに水没させてたよ。
だめだよ!って怒ってしまったけどまだ1歳。
お茶をそのまま机に置いてたのもリモコンも置いてたのも私が悪い。
あそびたくなるよね。
色々反省しました。
でも疲れる。

2018/04/15(日) 14:13:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、自分の体調が悪い時の子供の食事はどうされてますか?言い方悪いけど、やっぱりいつもより適当なモノになりますか?

2018/04/15(日) 14:14:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
1日ぐらいどうって事ないと思うから適当です。
納豆ご飯は私の味方です。

2018/04/15(日) 14:21:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2歳児。
1歳半くらいの時がものすごい感情の起伏が激しくて、新築のキッチンの壁蹴り飛ばして凹んでる。ゴミ箱で隠してるけど。
ホルモンも関係してるし、はけ口ないと無理。
男にはわからんよ。

2018/04/15(日) 14:21:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇ
イライラしてること言うのもダメなの?
そろそろそんな母親神話みたいなのやめよう

母親でもイライラする
感情的に怒ることもある
毎日1人で育児してたら気も狂う

当たり前だよ
勝手な理想刷り込まれすぎなんだよ

2018/04/15(日) 14:22:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはテレビ、おもちゃにまったく興味がなく常にべったりでストレスが半端ない。
ご飯もまともに作れないし食べれない。
旦那は仕事以外は無関心だから私がどんな生活してるのかも興味ない。
話聞いてくれたり心配してくれたりすれば少しは余裕ができて子供へのストレスも減るんだろうなと思う。
毎日イライラして怒鳴ってばっか。。

2018/04/15(日) 14:29:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、私がイライラし始めると、旦那が率先して面倒みてくれるよ。その間に自分の事したり、散歩してストレス発散してる。
うちも2歳だけどで、言葉が通じない子と360日毎日毎日、真面目に付き合ってたら気が狂うって。
イライラする時もあるし、情緒不安になる時もあるよ。
主の旦那さんずいぶん他人事なんだね。自分の子なのに。主の旦那にむかつくわ。

2018/04/15(日) 14:30:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするし子供に手を出せないから壁に八つ当たりしたんじゃないの?
育児中の睡眠不足って普通の睡眠不足じゃないよ。
まとめて3時間寝るのと途切れ途切れで3時間寝るのも違うよ。
人の心も昼間と夜では違う。
子供が心配なら自分が夜通し見ればいいのに何が心配?
口だけで苦労と努力を知ろうとしない主の旦那最低。そういう人が妻を追い詰めて事件を起こさせる一番の加害者。

2018/04/15(日) 14:38:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳の子供がいる。
4ヶ月の赤ちゃんもいる。
下の子が生まれて赤ちゃん返りというか甘えてるというか食事で全然座らず私の上に乗り自分で食べようとしない。
自分で食べなさいと言うと怒るし、上の子優先って聞くからどうしたらいいのかわからず半分くらいは食べさせてる。
何で自分で食べないかなーとイラつく時もある。
トイレも進まないし子育ては難しいね…

2018/04/15(日) 14:46:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私も育児中、キ○チガイなったよ。上の子のイヤイヤと、夜泣きの下の子で。
元旦那は私の苦労も知らずに、毎日子供と遊んで暮らしていいなって言いやがった。
今は6カ月の孫の世話に奮闘中!
オムツ替える時に暴れて大変(笑)

2018/04/15(日) 14:47:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんの優しいコメントに救われました。本当にありがとうございます。
自分に少し自信が出ました!

夫は協力的な方だと思います。
でも、口も出してきます(笑)週1休みの実家が遠いのもあるかもしれません。

壁に八つ当たりした時は、もし僕が同じように子供が見てる前で物に当たったりすると責めないの?
と言われました。育児ストレスだからって生理前だからって許される事ではない。
仕方ないと言わないで治す努力をするべきと言われました。

なんとか、今まできてますが自分の体調が悪くなったりするとイライラが表に出そうになり、悲しくて悲しくてやりきれなくなります。
でも、みなさんもその繰り返しで頑張ってるって聞いて励みになりました。

たくさんのご意見も参考にします。
ありがとうございました。

2018/04/15(日) 15:01:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にもイライラするけど、一番は旦那なんだよね。今泣いてても全く携帯手離さずモンストやってるし。で、子供怒るとイライラすんなよって言われる。
大して見てないくせに大口たたくなカスが!っていつも思ってる。

2018/04/15(日) 15:11:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館とか行く
人目があると優しくしなきゃってなるし遊びにもだるいけど付き合ってあげなきゃってなるからその方が子供にとっても良い

2018/04/15(日) 15:14:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
この前2歳の息子のトミカが壊れて
部品が折れてるから私には修復無理で
それを説明したけど
しつこく直して直して言われたので
しつこい!と切れてティッシュ投げてしまった、、

みんなもこんな事ある?

反省。

2018/04/15(日) 15:20:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
1.10ヵ月の子育児してる
いつからかなーホルモンに支配されてるような感じになってる
頭痛とイライラ

あるとき旦那が仕事いったあと発狂したわ
まじで大嫌いになる週間がある
いるだけで殺意がわく
生理前とかかな

子供にもイラーッ!とMAXになると怒鳴ってしまう
ぶん殴ったりはしないけどペシッとやったりおしり叩いたりしてしまう


普通になる日がくるのだろうか?

2018/04/15(日) 15:26:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラはしないけれど、ふと寂しいような切ない気持ちになります。旦那も気のきいた一言も言わないし…
寂しさからなのか、最近食欲がすごくて(>_<)パンとかお菓子とかバカ食いしてしまって、また自己嫌悪。授乳してるからなのか、ストレスからくる食欲なのか何だろう(´д`|||)

2018/04/15(日) 15:40:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かも書いていたけど旦那はあてにしない
かえって反論してきたりわかってくれないので 逆にストレス
子供が小さい時は 叱っているとだんだんヒートアップして(マイナス覚悟で)泣かすまで叱って その後すごい罪悪感にさいなまれ 寝顔にごめんなさいしたりの繰り返しでした
叱る事が続くと あ、ヤバいまたスイッチ入りそうと分かるのでそんな時は
その場を離れる
買って置いた高級菓子を1人で食べる
部屋が散らかっていようが汚れていようが ひとまず子供を車に乗せて近くをドライブ(運転に集中しなきゃなので、視点がそれる)等々でしのいでました
後は実家の母親や信頼できる友人に例えば昨日は子供を叱ってさあ…と正直に自分の気持ちを包み隠さず話をして風通し?をよくしてました

2018/04/15(日) 15:40:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりすぎる。
わたしも最近生理前とかずっとイライラしてる。
上の子は今月から幼稚園入ったから少し楽になるといいけど2歳の下の子もいるし、、、

もう、うわーーー!!!!って叫ぶよ。
自分の時間が全然無くて。覚悟してたってキツイわ。
今まで家族とか友達にさえ全然イライラしなかったし喧嘩とかもしたことなかったのに育児になるとほんとイライラしっぱなしです。

2018/04/15(日) 15:44:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
最近2歳の娘が話せるようになって、イラつくこと言ってくる。

食べないもーん。
(今までやってなかったようなイタズラ)やるもーん。

とか。イライラを抑えて叱ってるのにそんなこと言ってくると腹が立つわ。

2018/04/15(日) 16:13:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。でっかい子供(旦那)に腹立つ事、多々ある。育児本やネット情報を鵜呑みにして口は出すけど何にもしない。教科書通りにいくかよ。それでおかずは5品作れとかバカか?って思う。

2018/04/15(日) 16:18:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳9ヶ月と9ヶ月の子がいます。上の子優先にしたいけど、どうしても下の子の方に行ってしまう事も多く、上の子が淋しい思いをしてるのは分かってますが、ワガママ言われたり、私の言う事を聞かないと感情に任せて怒ってしまいます。反省するもまた怒るの繰り返し。
家事も育児も放り出してパーっと1人で遊びに行きたい。

2018/04/15(日) 16:22:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれて短気になり、2人目産まれて更に気が短くなった。下がまだ0歳で完母だから預けて出掛けられない。
なーーーんにも気を使わず、思いつきでパッと1日中、出掛ける旦那に殺意が湧く。夕飯作らなくて良いのはラクだけど。

2018/04/15(日) 16:27:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠い。でも近くの義家族に頼りたくない。困った時とか頼れたらもっと楽になるんだろうなとは思うけど、、

2018/04/15(日) 17:08:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、、わかるわ。
理性が働くけど、本当に疲れてたり精神的に参ってると物に当たる。私もこの前イライラして洗面所のドア蹴ったよ。。

2018/04/15(日) 17:22:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の更年期と息子の反抗期が重なって辛い。今日もケンカになって3時頃に家出て今もまだスーパーの駐車場。帰りたくない

2018/04/15(日) 19:16:38


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と真剣に向き合い、一所懸命に育児をしてるからこそ、イライラしたり落ち込んだり悩んだりするんだと思う。

2018/04/15(日) 19:48:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは双子なんだけど急いでる時に寄り道されたり遊びながらご飯たべられたりすると本当にムカつく。うざったい、うっとおしいは言っちゃってる

2018/04/15(日) 21:07:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと書くとマイナスかもしれないけど壁に当た理想になる自分がとてつもなく怖かったけどそんなお母さんたちも多くてなんだか安堵してしまった。
私は極度にイライラしがちかと思ってたけどみんなと一緒でよかった泣
でもやっぱりイライラした後には自己嫌悪半端ないよね…

知り合いの同じ年の子がいるお母さんが
私子供に怒ったことないよー
と言われてかなり参ってました泣

2018/04/15(日) 21:14:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
今日タイムリーで物に当たったので本当このトピに救われました!
主さんの気持ち本当わかります!
こちらは土日も休みなく子供と一緒にいて、世話をしてるのに、向こうは土曜も自分のことばっかりだし、平日は飲みに行けるし、自由だなと。子供と公園行かせようとしてよと行っても結局子供がママママと言って帰ってくると言って、1人気分転換もできない。
妊娠中で眠くてだるくて気持ち悪いのにご飯作ってる時に子供の世話お願いしてるのに、これやってと言われて私が今できないと言うとママは使い物にならないからなと言われた時は何かぷっつんした。これで物に八つ当たりした時に物に八つ当たりするなと言われて、じゃあどこで発散すればいいのと言ったけど、そうやって言うんだと言っておしまい。
あー本当腹がたつ!

ここで愚痴って申し訳ないです。

2018/04/15(日) 21:30:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこどもは可愛いんです。
問題は夫。

「専業主婦出来ていいよね。育児だけ出来て羨ましい。」 
「専業主婦なのに、育児に疲れるってどうして?」
「俺の母親は、家族より遅く起きた事はないし、家族より早く寝たこともない。少なくともダラダラした姿を俺は見た事がない。」(ソファで寝転がってる私を見て)

全部産後の育児中に夫に言われた言葉です。
夫は嫌味ではなく、本当にそう思ったから言ったらしいんですが、
すっっごく腹が立ちました。というかすごい憎しみを感じました。

でも夫も意地悪で言ってる訳ではないので、
私が怒ってる理由が全く分からず。
話し合しても無駄だと思い、専業主婦だったけど、
働く事に決めました。

結果、夫は多少は不満そうですが、
収入アップだし、
色々手伝ってくれるようになり
私は忙しいので
夫にかまってる暇もなくなり
夫の無意識に失礼な言動にもいちいち反応しなくなったので良かったです。

育児中のストレスって、
誰にも理解されなくて本当につらいよー。
大好きだった夫すら
まっったく理解してくれなくて、
育児が辛い、というより理解してくれなくて本当に辛かった‥。

〇〇が頑張ってくれるから本当に良かった、
おかげで息子はのびのび育ってるよ、
本当にありがとう、
って言ってくれたら、専業主婦でも頑張れるのに、
うちの夫は全くそんな事は言ってくれなかった。

今はもう期待しないよ

2018/04/15(日) 21:35:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳9ヶ月と7ヶ月の男児育ててます
めちゃくちゃ可愛いです!
でも上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが本当に本当に大変で
感情的に怒ったり怒鳴ってしまう時だってあります
イライラしますよね...
子育てはしてみないと分からない事だらけだしその子その子の個性があるから育てやすい子だって育てづらい子だっていて...
昨日、隣に住む人から子供の泣き声や奇声、私の怒鳴り声、生活音がうるさいとのクレームが入ってしまい
今どき保育園にも行かせずにおうちでみるなんて子供が可哀想なんじゃないかと言われ
産後うつなんじゃないかとも言われて
何か否定された気分で落ち込んでしまいました…
一軒家じゃないから生活音は気をつけなくてはいけないけど…
何か自信なくしてしまいました

2018/04/15(日) 21:44:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラして大声出している私と大泣きしてる子供のどちらにもフォロー入れないよ、旦那。スマホ触ってるか「眠いから巻き込むな!」って怒るだけ。

2018/04/15(日) 22:09:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはまだそんなにひどいイヤイヤはないけど、風邪とかで睡眠不足になると気持ちの余裕がなくなってイライラするハードルが低くなる。
わたしは友達とラインとかしてストレス解消かな。
人に話すと少しマシになる。

2018/04/15(日) 22:54:50


138. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中。お腹が大きくなるにつれて、どんどん不安定になった3歳の息子。
些細なことで癇癪。大声で叫ぶ。大声で泣く。叩いてくる。暴れる。私の声が届かない。
フォローしてあげなきゃって頭では分かってるのに、お腹は重いし腰は痛いし、仕事はあるし、家事もしないといけないし。
自分自身に余裕がなくて、ある時、
あーうるさい!!もうママだって嫌だ!!もう嫌!!いや!もう黙ってよ!!なんでなの?!うるさい!いやだよもう!もうつかれたの!!!ママが泣きたい、ママだって大きな声で泣くから!!
ってこちらも泣きながら思いつくままに怒鳴り散らしたことがあります。
かわいいって思えない。1人になりたい。うるさい。投げ出したい。全部が嫌だ。

結局旦那に押し付けて2時間ほど家出しました。
一人でカフェに入ってケーキ食べてると落ち着いてきて。帰りにトミカ買って帰りました。仲直りするために。
大事なのは、1人で抱え込まないこと。
そして少しでもいい。毎日じゃなくてもいいから1人になる時間を作ること。
ありきたりだけどこれかなって思います。
旦那でもいい。親でもいい。一時保育でもいい。

自分が潰れる前に使えるものはフル活用してなるべく楽なように。いい加減が良い加減って育児にぴったりな言葉だなって思います。笑。

2018/04/15(日) 22:59:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、こどもに怒りすぎた後とか、反省…とかありますけど、反省するんですね。それだけでもすごい。
私なんて、反省もせず、今日も疲れたー!→寝る
毎日ただ、必死…

2018/04/15(日) 23:01:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
これってさ、旦那が協力的かそうじゃないかで全然違うよね。
たとえ旦那の仕事がハードで協力できなかったとしても、口出しせず、こっちをねぎらってくれたら理解してもらえてると思って少しは頑張れると思う。

ってか育児が大変なのもあるけど、協力もしなくてアホみたいな口出ししてくる旦那のストレスもあるな、私は。

2018/04/15(日) 23:03:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
今日昼から起きてきて、ぼーっとテレビ見て、自分のタイミングでコーヒー飲んで、歯磨きして、トイレ行った時にプッツンきて、2歳の子供置いて二階に上がったら勿論ギャン泣き!
多分、1分くらいしてあいついないのか?
みたいになって慌ててトイレに出たもよう。子供が泣き止まなくて、〇〇ちゃんが急にどっか行くから寂しかったみたいで泣き止まないと連れてきた。
自分は勝手にどっか行ってないのか?と思ったけど、わかってなさそう。
なんだろう、なんかされた訳じゃないけど、ただただマイペースな旦那にイライラする。

2018/04/15(日) 23:18:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事から帰ってきて「オレ体調悪いから風呂入って寝るわ」って何もせず寝ることに殺意わく。

こっちはどんな状況だろうが幼児2人の育児全てと家事とパートやっとるわ。
どんなに体調悪くてもねっ!

2018/04/15(日) 23:23:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
子供、2歳半。
ご飯おかず食べてくれません。
ドンドンと音を立てて部屋を歩きます。
(賃貸アパートの二階)
歯磨きキライ、お薬キライ、オムツ替えキライ、服着るのキライ。

私、四十路。
子供の行動に毎日うんざり。怒っています。
後に自己嫌悪。

助けてーーー

2018/04/15(日) 23:28:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、相当頑張ってます。
私は正直イライラしすぎて子供に手を上げたこともありますよ(TT)
怒鳴ることもしばしば、てか3日に1回は怒鳴り散らしてる気が…
うちは3歳と1歳の男の子でそれも日中は保育園なのにそれでもやっぱり余裕ないです。毎日ギリギリのメンタルでやってます…

子供は可愛いのは大前提です。でも母親だって人間。爆発することもあります。あまりにも理性を失いそうになる時は数分だけ別室に行くとか、旦那さんが休みの日は子供を預けてリフレッシュしてください。
爆発してしまった時は落ち着いた後に子供にしっかり謝って抱きしめてあげればいいんです。
あまり思い詰めず適当にやりましょう(^^)

2018/04/15(日) 21:09:42


編集元: 育児中のイライラ、ヒステリー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の食べこぼし対策
子供の体調不良で仕事を休むことについて。
幼児が熱なのにじっとしてないで困る
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥