no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ささいなことでイライラします。
マナー悪い運転、言葉遣い可笑しいだけでも
イラッとします。

みなさん怒りが湧いたとき
どのようにして落ち着かせてますか?


2018/03/27(火) 11:08:28





3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の行動を振り返ってみる

2018/03/27(火) 11:09:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は他人を怒れる程の人間なのか?
自分は同じ事を絶対にやらないのか?絶対に絶対に完璧なのか?
と問いかける。

2018/03/27(火) 11:09:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものに走ります

2018/03/27(火) 11:10:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テツandトモとか、小島よしおを思い出す。どうでもよくなる

2018/03/27(火) 11:10:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はゆってぃを思い出す

子供の事でイライラしたら、とりあえず
ワカチコ!ワカチコー!
って言ってる

本当にどうでも良くなる
割と効果あるんだよね
バカバカしくて

2018/03/27(火) 11:36:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
深呼吸して肩甲骨をぐっと中央に寄せます。
これでかなりリフレッシュできて気持ちも落ち着きます。

2018/03/27(火) 11:10:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期障害かも

2018/03/27(火) 11:10:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋に行って好きなもん買う。気が晴れるし心も晴れる

2018/03/27(火) 11:11:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えずゆっくり10数えてみるけど、全然怒りおさまりませんw

2018/03/27(火) 11:11:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
数えれるのすごい!
でも10秒で収まるようなことで
おこってないよね!!
そう思います

2018/03/27(火) 11:59:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前の車がその前の車を煽ってたり、
自分が後から煽られたりするとイラッとするけど、
自分の前の車がトロトロ走ってるとイライラするんだよね。

勝手だよねぇ…

2018/03/27(火) 11:12:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の背景に物語をつけて同情すると気楽になる

マナーが悪い運転
→急いで帰らないといけない事情がある

言葉遣い可笑しい
→想いを言葉にするのがきっと苦手なんだろう

2018/03/27(火) 11:12:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
優しい背景ですね

私なんて「この人前世はサルだったんだなー」って思ったりしてる

2018/03/27(火) 12:02:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それは怒るほどの事なのか?と一旦考える。ほとんどの事が人生にとってどーでもいい事

2018/03/27(火) 11:12:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
竹中直人の「笑いながら怒る人」のまねをする
なんか怒る気なくなす

2018/03/27(火) 11:12:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感の低い人は自分が当たり前に出来ることが出来ない他人に厳しくなりがちみたい

2018/03/27(火) 11:12:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うお!わたしだわ…

2018/03/27(火) 11:14:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものを口に突っ込めばそれだけでご機嫌になれる。
単細胞な脳です。

2018/03/27(火) 11:15:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、今のは私が小さい。
と自分を諌める
自分の器が大きくなったような気がする

2018/03/27(火) 11:15:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は間違ってない、自分は正しいと思ってるからイライラするんだよね。

2018/03/27(火) 11:16:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく分かる!
車で自分が混んでる車線にいて、律儀に並んで走ってるのに、空いてる車線からほかの車をゴボウ抜きしてきてスーイ!と横入りをされるとめちゃくちゃ腹立つ。

混んでる駐車場でもそう。ハザードランプつけて待ってるのに、それに気付いてないのか気付いていて確信犯なのか、これまたスーイ!と横入りされたことがある。相手はおばあちゃんだったんだけどさ。クラクション鳴らしてどかすのも、追いかけて文句言うのも「私の器が小さいのかな…」と思ってしまって何も出来なかったなぁ。

私はルールをきちんと守ってる側がハズレくじを引かされてしまうのが許せないことが多いです。ルールは守ろうよ!と思う。
だからルールを守らない老人やヤンキーが苦手。近付きたくもない。

2018/03/27(火) 11:19:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正直、若い時から以上にカッとしやすい人間です。
アンガ―マネジメントも本とか記事は読みましたが、大抵「深呼吸」とか「数秒待って」とかありますね。あれがもう無理なんです。

周囲に迷惑変えたくないし、私は軽い安定剤服用しつつ仕事なり人付き合いなりしています。
女性は年齢によってホルモン減少の関係もあるでしょうから、婦人科にかかるのもいいのでは?

軽いムカつきならチョコパイバカ食いでなんとかww

2018/03/27(火) 11:20:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう、怒らない」
という本を読む。読んでる時は、納得した気になるけど、すぐ忘れてしまうw
著者の小池龍之介の、言葉の使い方は、昔の僧侶と違ってセンスある。

2018/03/27(火) 11:20:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、PMSのときに特にそうなるから、小さな事にムカッと来やすい状態なんだ、気を付けよう、とまずは思うことにしてる。

それと、相手から見れば無礼をはたらいてるつもりのないことだったり、そういう許容するための理由を見つけるようにしてる。
そして許せた自分を少し褒める。
それでもダメなときは、その人に笑える程度の呪いをかける。例えば、今日の帰りに私が見てないところですごく恥ずかしい転び方をすることになれ!とか。怪我しない程度にね。
鞄の中身ふちまけちゃえ!とか。

実際には起こらないってわかってるけど、もしかしたら起こってるかもしれないし、
ちょっとくらいは痛い目を見てるかもと思うと
溜飲が下がる。

2018/03/27(火) 11:21:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてストレス溜まってる時って頭皮も硬くなってるんだよ。
だから指で頭皮をマッサージ、ついでに耳も引っ張ったり回したりするとスッキリして気持ちも前向きになるからオススメ。私はアユーラのヘッドセラムも使っています。

肌もピンとして血色良くなるし、髪もきれいになるし一石三鳥!

2018/03/27(火) 11:21:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那によくいろんな考え方、価値観があるんやから自分が正しいと思うなって言われます。怒りの沸点が低いもので。けどたまにそういう旦那が赤の他人にキレてる時はどの口が言うねんって思う。

2018/03/27(火) 11:28:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ったら負けスルーするが勝ちだと思ってる
他人にイライラさせられて自分の神経すり減らすのって悔しいじゃん

2018/03/27(火) 11:29:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ありがとう
やってみますね

2018/03/27(火) 12:00:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカッときそうなことを、自分に実害があるものかどうかより分けて考えるよ。
馬鹿が馬鹿をさらしてるのは実害がないから、軽く軽蔑して終わる。
だってその人は素敵な人にはなれないんだよ馬鹿だから。仕方ない(笑)
自分に向かってくるものは、対処するべきか流すべきか考える。
流すと決めたら、あくまでも脳内でだけど、
さくっと不幸の予言をする。
今日の帰りに人前で鞄の中身をぶちまけるような恥ずかしい転び方をする!とか。
まあ、すこし溜飲が下がる。
特にコントみたいな恥ずかしく面白い予言を考えると、笑えて楽になるよ。

2018/03/27(火) 11:30:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
怒っても相手を変えられない。
むしろ逆効果で反発する。

これに気が付けるかどうか。
怒っても良い事は一つもない。自分にもダメージがいく。


なぜ怒りのスイッチがあるのか
極限に追い詰められた時に力を発揮するための
人間の本能というか、脳の機構なんだけど
今の日本においては必要が無いんだよね。

2018/03/27(火) 11:30:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
逆走チャリに道を完封されたりするとイラつく。
ただ、怒りのコントロールとはいっても全く怒らないことを目指してるわけではないと思うから、自他にとって行き過ぎではない、不必要なギスギスを生まないレベルならオッケーな気がする。

怒りの感情は対象への期待値に比例する面もあると思う。周りへの期待が強ければ、それを裏切られた気持ちが怒りに変換される。

望むままに与えられた幼少期を経て足るを知らず、コントロール欲求が高くなってる人が身近に居るけど、相手が本人の望む在り方でないと許せないようで常に怒ってる。
当たり前だけど人間関係ギスギスになる。

もし、頻繁で、行き過ぎた怒りに苦しんでるならコントロール欲求や期待値の調整が肝になると思う。時には専門家の力を借りても良いよね。

2018/03/27(火) 11:36:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私なにこの人に期待してるんだろ
って冷静になる瞬間に怒りも消える
期待しないのが一番

2018/03/27(火) 11:39:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ワカチコワカチコを頭の中でやってます。バカバカしいけど怒りはかなり抑えられます

2018/03/27(火) 11:43:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕の量は置かれた状況とか義務感、その時のコンディションで変わるし、限りだってあるよね。
余裕がなくなるぐらい大変な時、しかも退路が無い時、バーサクモードになる。

かといって我慢するだけじゃ身体に良くないし、抑圧された気持ちがあらぬ方向に出ちゃうかもしれない。だから怒りのコントロールが上手くできたら私もうれしい。

怒りは決して悪感情ではないけれど、制御できないと自分も相手もよけいなダメージになるもんね。

2018/03/27(火) 11:56:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人の過失にはイライラしないけど、モラル守らないやつは然るべき立場の人間がきっちり怒れよ、と思う。
叱るじゃなくて、怒る。
怒られて当然のことをしておきながら「怒らずに言い聞かせろ」と要求するようなバカがいるから。

怒ってる人を敬遠する風潮があるけど、正しい怒りは恥ずかしい感情ではない。

2018/03/27(火) 12:07:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
問題を指摘することは勿論良いけど
大声出して罵倒したい、とかは
自己満足とか自分の欲とかでしかないよね?
アンガーマネジメントでは、それを自覚するのも大事だよ。

2018/03/27(火) 12:14:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてる位なら良いけど、怒れば怒るほどヒートアップして、暴力に繋がったり、
破滅的な衝動が抑えられなくなったら病気なので病院へ行ってください。

2018/03/27(火) 12:14:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アロマ療法ぽいけど
優しくて和む香りの香水をへそあたりの肌に直接吹きかける

襟元から自分だけに香ってくるので
怒鳴る衝動が抑えられるようになった

2018/03/27(火) 12:14:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、自分がリラックスして楽しいと案外何でも許せるよね。
怒った後から対処するのではなく
いつでも楽しく過ごしているのが、前向きな対処方法だと思う

2018/03/27(火) 12:39:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は怒らない、怒るのって馬鹿らしいってアピールする人は自分が迷惑かけたり人を利用したり自己中で人を怒らせる側のタイプの人間だと思ってる
でも結局自己中心的に狡猾に生きてる人の方が幸せそうなんだよね

2018/03/27(火) 13:59:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
みたいな自分の怒りに正当性を持たせようとしてるのは危険に見えるわ

2018/03/27(火) 14:45:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るほどお前(自分の事ね)暇じゃないだろ
って自己暗示かけると何とかなる

2018/03/27(火) 14:28:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆってぃー、意外なとこで活躍中 笑

2018/03/27(火) 16:40:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだね、自意識過剰なんだよ。
物事全て自分が中心だから腹が立つ。

二重人格じゃないけど、もうひとりの自分で暮らすといいよ。
意識的に客観的に自分を見る訓練をする。
そうするといちいちイライラする事が虚しくてアホらしくなるよ。

2018/03/27(火) 23:46:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは数を数えるより

ワカチコ ワカチコ バイバイー

2018/03/28(水) 09:54:23



編集元: アンガーマネジメント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気持ちに余裕が無いときあるある
メンタルを強くするためのコツってありますか?
イライラの鎮め方でいい方法ある?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥