1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、私が家計管理しているのですが、つい先日夫から貯金の話が出ました。夫は、もっと貯金額があると思っていたようで驚いていました(*_*)

みなさん、貯金の話を密にしていますか?
no title

2018/04/24(火) 09:23:27




5. 匿名@ガールズちゃんねる
しています。全部言っています。いま、これくらいあるけどいついつまでにはこのくらい貯めたいとか…

2018/04/24(火) 09:24:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的にするよ。2人の人生だもん

2018/04/24(火) 09:25:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
してるよ
うちは別財布だけど、夫婦の共同貯金だけじゃなく個人の貯金の話もしてます。

2018/04/24(火) 09:25:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
します!
無駄遣いを制するため!笑

2018/04/24(火) 09:26:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
します。でも、この前したとき意外とあるじゃん!ってなってその後あれ買おうこれ買おうと言われるようになってイラっとした。

2018/04/24(火) 09:26:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
すんごーーく分かります!笑
なんで男ってそうなんだろう!???

2018/04/24(火) 09:28:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が管理してます。
別に隠してるわけじゃないけどあんまりしないですね~。
年に2.3回くらいは話の流れで出ますが、旦那は細かい金額は知らないです。
でも通帳やハンコの場所、口座がどこにあるかなどは私に何かあったときのために伝えてあります(^^)

2018/04/24(火) 09:26:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にするよ。結婚前からむこうのお金の管理の出来なさ過ぎる事は知ってたから、私が管理してるけど、今こういう状況だからここをどれくらい、。とかちゃんと2人で話し合ってるよ。
お前が勝手にやっていいよとは言ってくるけど、ちゃんと2人で話さないと貯金出来ない気がして。

2018/04/24(火) 09:27:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆくゆくのこと考えたらしないとまずいよね

2018/04/24(火) 09:27:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりしない。むしろ私が避けてる。うちもあまりないし、したところで削るところなんてもうない。

2018/04/24(火) 09:28:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
堅実な夫が管理していて、本人が開示しようとしないからほったらかしてる。
結婚時にはある程度把握済。

2018/04/24(火) 09:28:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月するよ。うちは夫が家計管理してるから。
貯金、保険、株式と毎月の支出について報告して把握する感じ
ボーナスの時はいくら天引き設定するよって話し合ってホクホクする。
そうしないと旅行とか大きなお金が出る時にビックリしちゃう

2018/04/24(火) 09:28:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も管理してます!共働きなのでもっと貯められるはずですが、財布のヒモはゆるんじゃうなー
外食とかしてしまう

2018/04/24(火) 09:29:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
しない。
全部自分にまかせてもらってる。
家のローンや子供の大学費用があるのでほとんど貯金もないけどやりくりは自信がある。

2018/04/24(火) 09:30:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったら当てにされるから言ってないです。
聞いてきたら言うけど聞いてもこないから
特にこっちからも言わない

2018/04/24(火) 09:31:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も財布管理していますが貯金が上手くできていません。主人は任せてるんだからと言って貯金はあるものだと思っています。飲み会でかなり使ってきたり、欲しいものは買ってあげているのに不満ばかり言います…なので、私も不満を言うようになりヘソクリを作るようにまりました。

2018/04/24(火) 09:32:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家計管理は夫がしていますので、貯金の話しはしません。聞けば教えてくれます、安心出来る額があれぱ、それ以上のことは特に聞く必要がないです。私自身は無収入なので…
私と子ども各々の名義ありがとう。

2018/04/24(火) 09:32:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うとお金に緩くなると思うから少なめに言って気を引き締めてもらってます。

2018/04/24(火) 09:33:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はとくにしないけど、財形貯蓄しかしてないから年1回くらい貯金額確認して「来月から1万増やしてみるかー」とか話す

2018/04/24(火) 09:33:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の話は20年で数回
家を買った時と車を買うときくらい

2018/04/24(火) 09:34:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私が管理しています。専業主婦。
貯金額は聞かれないし、言わない。
聞かれても少なく言うでしょうね。

2018/04/24(火) 09:35:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにするくらい。でも結局貯まってきたなってなると何かしら入り用になる。家電が立て続けに壊れたり…

2018/04/24(火) 09:35:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
します。
夫が管理と家計簿つけてるけど、定期的に報告してくれます。
私自身も通帳や家計簿をチェックしています。

2018/04/24(火) 09:35:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
するよ
でも自動振替で積立定期預金と投信に毎月決まった金額が振り分けられるようにしてるからしょっちゅう確認するわけではない

2018/04/24(火) 09:42:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ子供が寝た後の会話の半分はお金の話だよ(^_^;)

2018/04/24(火) 09:42:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月月末にするよ
全ての銀行や証券口座の資産をエクセルで表にしてる

2018/04/24(火) 09:44:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家計の話をすると耳を塞ぐ。
自分のお小遣いさえ無傷ならどんなに家計が苦しくとも感知しない。そのくせ、どこどこに食べに行きたいなぁ~
家計の財布はドラえもんのポケットじゃない。

2018/04/24(火) 09:44:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
しまーす。
貯金よりへそくりが多いことは内緒です♪

2018/04/24(火) 09:46:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年イチくらいしか話さない。新婚の時お祝い金をギャンブルで使うようなクズ旦那だったから貯金があると分かったら使われるに決まってる

2018/04/24(火) 09:47:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一切しません。

言ったら100%調子こくのがわかりきってるから。

以前、10万弱の商品を旦那が誕生日に欲しいと言った時に『たまにはいいんじゃない』と何気なく言ったら、10万もあるの?!みたいなキラキラした目になって、それから食事のリクエストが焼肉や寿司ばっかりになったり、大きいテレビが欲しいだのハワイ行きたいだの頻繁に言うようになった。

10万でこれなら貯金全額教えたら(数百万程度だけど)どうなるか考えるだけでウザいから絶対に教えません

2018/04/24(火) 09:47:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に貯金額言ってる。
同年収の既婚同僚に年間貯金額言ったら、驚かれたみたいで、いつもお金の事うるさいけど節約頑張ってくれててありがとうって感謝されて嬉しかった。同僚の人ありがとう

2018/04/24(火) 09:49:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収550
子供二人
住宅ローンあり

本気で貯金ないです。頭金と家電買い換えでふっとんだ!

旦那に、うち貯金ゼロよ!と言ってる。。

2018/04/24(火) 09:50:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦です。
夫は「お前に任せておけば間違いない」と言い、
貯金額等を知りたがりませんが、
たまに、こちらから総貯蓄額の報告はしています。

2018/04/24(火) 09:51:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那から年間100万目標にしようと言われている。地味にプレッシャー。

2018/04/24(火) 09:51:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うち年間120万くらい貯蓄してる。

夫にこの前初めて貯金のこと聞かれた。

頑張ってくれてる!と言われて少し嬉しかった。

2018/04/24(火) 09:53:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の管理は妻に丸投げで自分(夫)はガンガン使ってよくお小遣いの範囲を超えてる
やる気無くす

2018/04/24(火) 09:55:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
120万?

うちは年間30万にも満たないよ(涙)

2018/04/24(火) 09:56:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金と大学資金ためようと思ったら、年間150くらいは必要らしいよ。

2018/04/24(火) 09:57:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年間200くらいしてる。
本当は一緒にニヤニヤしたいけど、教えたら絶対に使いこもうとするから言いません

2018/04/24(火) 09:58:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな買い物する時くらいであまりしません。
子供二人の専業主婦で、貯金も保険も私が管理しています。旦那はメイン口座の残高くらいしか気にしないのでざっくりしか家計の事は分かっていないと思う。実はメイン口座以外に証券や保険、子供名義なんかで倍額はある。

2018/04/24(火) 10:10:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私が管理してる。真剣に話したいけど、お金の話し出すと欠伸したりテレビ見たり退屈そうにしてくる。
以前家を買ってしばらくお金が貯まらず1人で悩み、200万しかないのに貯まらない、これからどうしよう!と相談すると、えっ?!そんなにあるの?!いーじゃん!旅行しよう!!と言われてズッコケた。
もう、話せない...

2018/04/24(火) 10:11:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に全く金銭感覚がないので教えない

数字だけだと分かりにいくから、絵に書いたり、グラフにしたら分かるよとアドバイスされてやったけどムダでした!

今の事も把握出来ない人に先の事を一緒に計画したところでムダだと気付き一切話しません。
何か言われたら「お金ないよ」と強めに言います。
あるなく関係無く見栄はりの使うタイプなんので!
旦那さんとお金の話が出来るご家庭が羨ましいです。

2018/04/24(火) 10:19:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
しない、堅実な夫に全部任せてる。
家を買ったけど多分2000万くらいは有ると思う。
私は生活費を貰うけど十分な額だから不満はありません。

2018/04/24(火) 10:20:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンを繰り上げ返済してるので、大きく貯まった時に話すかな。
例えば、300万貯まったから200万は繰り上げしようか~?って相談する感じ。
あと別で旅行貯金もしてるので、100万とか200万とか節目の時に、こんなに貯まったよ~どこ行く?って二人でウキウキ話します。

2018/04/24(火) 10:22:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が管理しています。
周期的に貯金額を報告されます。

2018/04/24(火) 10:27:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
堅実な夫が管理してるパターン羨ましい。自分は何も心配しなくていい人生なんて…。
ただし本当にしっかり貯めていて無駄に自分だけ使い込んだりしない夫の場合ね。

2018/04/24(火) 10:28:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃするよ。
だって2人で頑張って作るものだよ貯金は。
連携プレー!

2018/04/24(火) 10:36:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
します。お互い堅実なので、貯金額見たほうがテンション上がる。

2018/04/24(火) 10:59:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が家計管理してるけどしますよ
普段貯金は普通預金にしてるので、ボーナスが出たタイミングでどこに預け替えするか額見ながら話合います。

2018/04/24(火) 11:26:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりしない
財形増やす時とか家電とか金額が大きいものを買うときにここから出すねという報告はする
旦那は全くわかってないから有り余るほど貯金があると思ってる...給料からして有り余るほどの貯金なんてないことくらいわかるだろうに
こないだ車買うときにグレード上げてオプション付けまくろうとしたから止めたよ
その時に総資産を聞かれたけど少なく答えておいた
そうしないと何か買う時また歯止めがきかなくなりそうで怖い
持ち家ないし社宅だから4桁の貯金はあるけど3桁で報告している

2018/04/24(火) 11:38:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の管理は俺がした方が貯まる!というからじゃーお願いってことで
毎月、何にどのくらい支払いがあって、保険はこことこことこことここに加入している、これとこれは年払いで、子供の習い事はここはゆうちょからの引き落としだから郵貯へ入金してね、あとこの支払はーって話してる途中でやっぱやらないと言われたw
うちは全くわかってないから管理ができる堅実な旦那様が心底羨ましいです
食費は三万でも毎日国産の肉で野菜や果物たっぷりな贅沢な料理が並び、毎日ビールが三本くらい余裕で飲めると本気で思っているような人には家計管理は無理w

2018/04/24(火) 11:46:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が管理してるので、年収も貯金額もぼんやりとしか知りません。
家を買った金額も、ローン額も全く知りません。
毎月決まった金額を私の口座に入れてくれるので、それが余ったりしたら私は報告しますが。
夫はしっかり貯める派なのであまり詳しく話すこともなく、お任せです。

2018/04/24(火) 11:59:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が管理していて全く分かりません
私の貯金には興味ないみたいで聞かれたことがありません

2018/04/24(火) 12:36:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔貯金額が50万の時えーーそんなにあるの?!とか言ってたから、実際300万あるけど実際の額言ってない。
300万なんて言ったらあれもこれも欲しいとか言い出しそう。
私個人の貯金はもっとあるけどそれも内緒にしてる。何かあった時か子供のためになるべく使いたいから。

2018/04/24(火) 13:54:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私も個人の貯金は細かくは教えてないです。
旦那のも知らないです。
2人での通帳の管理は私がしてるけどそれも旦那は勝手にやってどうぞってタイプ。

2018/04/24(火) 16:59:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃします!
車買い替えたいし、貯金頑張らなきゃ!

2018/04/24(火) 15:18:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは再婚同士で旦那はゼロスタート。
私の預金は秘密にしてるけど旦那の口座に貯まっている分は「あと〇〇円しかないよ!もっと稼がないと養育費払えないよ!」とハッパをかけるために通告している。

2018/04/24(火) 18:45:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
します!
今の貯金額とこのまま学資が支払い完了したら何年後にいくらおりて、児童手当をこのまま貯金すればいくらになるとか。
私のヘソクリ口座の残高だけは隠してる

2018/04/24(火) 21:39:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの場合おこづかい制なだけで家計は2人で管理してるようなものだから全部オープンだよ
毎月決まった生活費下ろすからその時貯金今いくらくらいだよーと報告してる

2018/04/24(火) 12:38:57


編集元: 夫と貯金の話をしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫婦仲がいいひと、周囲にどう言ってますか
夫婦喧嘩、彼氏との喧嘩で相手にやってしまったことを教えて下さい
夫婦間で流行っていること
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥