no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月の子がいますが、離乳食のレシピがマンネリ化しつつりあります。
離乳食でよく作っていたり、おすすめのレシピがあれば教えてください!

主は、堂々と書けるものではないのですが...
野菜スティック
軟飯の小さなおにぎり(ゴマや海苔いり)
緑黄色野菜のごっちゃ煮
が定番化しております。

2018/04/03(火) 18:52:33





2. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に食わせておけ

2018/04/03(火) 18:53:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーム状態のコーン缶詰めを牛乳で伸ばしてパン粥にしてた

2018/04/03(火) 18:54:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
混ぜご飯ばっかりだった…

2018/04/03(火) 18:54:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と手作りよりレトルトが喜ぶ
こっちはガッカリするよね

2018/04/03(火) 18:54:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆ご飯

2018/04/03(火) 18:55:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
様々な野菜を細かくしておじやにしてた

2018/04/03(火) 18:55:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーフードばかりよ

2018/04/03(火) 18:56:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しらすと豆腐を和え物にしてた
しらす茹でて塩分とって一回分ずつ冷凍してた

2018/04/03(火) 18:57:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
定番のうどん

2018/04/03(火) 18:57:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜入り豆腐ハンバーグ

2018/04/03(火) 18:57:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで調べると色々出てくるよ

2018/04/03(火) 18:57:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫よ
神経質にならずに楽しい食卓を!

2018/04/03(火) 18:57:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が具合悪いとき用に、コーンフレークを好きにさせておくと助かるよ。お湯かミルクでふやかして、コーンスープの素とかでのばすみたいな。
パンもない、お粥も炊けないみたいな時に便利。

2018/04/03(火) 18:58:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目どんどん手抜きになって反省してた
友達の「味噌汁ぶっかけご飯しかあげたことない」で気楽になった

2018/04/03(火) 18:59:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
猫まんまじゃん

2018/04/03(火) 19:07:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
横からですが、
子供が外で「猫まんま」と発言してしまうと恥ずかしいので
我が家では「スープごはん」と言い換えて対策してました 笑

2018/04/03(火) 19:10:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
和光堂のビン詰めのヤツ
あれをベースにして、いろいろ作ってた

2018/04/03(火) 18:59:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーがなければうどんが一番いいと思います。ほうれん草や小松菜などクタクタに煮て野菜もあげてね。
うちの子供も好き嫌いなく何でも食べるようになりました。

2018/04/03(火) 18:59:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビーフ

2018/04/03(火) 19:00:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
迷って悩んでモタモタしてるうちに、味噌汁の具と汁を分けてあげるのが一番楽でよく食べるなと気づいて、そのまま大人のものを細かくしたのをあげてたなあ。離乳食は何をどんなに頑張って作っても食べなかったけど、大人と同じものにしてからの方が食べるようになったよ。

りにゅうしょくはあくまで子供にとって噛む練習、飲み込む練習なんだと割りきって、味付けとかバリエーションとか盛り付けとか悩みすぎて苦しまないようにね!

2018/04/03(火) 19:02:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はご飯と豆腐で育ったようなものです。

2018/04/03(火) 19:02:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはパサパサしたのが嫌だったのでおじやばかりでした。野菜と、しらす、豆腐、卵とかのタンパク質を日替わりで入れてた。

2018/04/03(火) 19:05:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月の子供、ベビーフード多用してます。
ご飯にベビーフードのあんかけと、バナナとヨーグルトとか。お豆腐とか、お味噌汁とか。マンネリしてるけど、パクパク食べるからよしとしてる。

2018/04/03(火) 19:11:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャのシチューをよく作ってたよ

2018/04/03(火) 19:11:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大人用にカレーを作っていき、ルーを入れる直前で取り分け調理鋏で細かくしました。

ほんのりコンソメを効かせてもいいかも

2018/04/03(火) 19:12:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は離乳食って作っていなかったらしいね。
大人の取り分けて、砕く、潰す

2018/04/03(火) 19:14:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人参、玉ねぎ、じゃがいも、その他適当に茹でて切った野菜と豆腐と納豆と魚系肉系調理したものを冷凍して食べるときはチンして適当に混ぜ混ぜしてる。
野菜クズをごった煮した野菜スープも混ぜ混ぜ。

一歳だけど、手づかみ食べしなくて未だにこんな感じ。

2018/04/03(火) 19:19:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
軟飯にお味噌汁の具を細かくしたのを入れたのが多かった。
あとかぼちゃをつぶしたやつに納豆を混ぜたのもよく食べてくれた。
かぼちゃだけだと食べなかったな。

2018/04/03(火) 19:20:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の頃
アンパンマンのポテトを潰して
ミルクで練って
1歳からのチーズを乗せてチンして

ポテトグラタンもどきをしたら
よく食べてくれました。

2018/04/03(火) 19:21:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
色々レシピを探してスティックの納豆おやきにしたりほうれん草の蒸しパンとか頑張ってた
けど時間なくて納豆ご飯にしたらバクバク食べてちょっとショックでした…

2018/04/03(火) 19:23:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろな野菜を小さく切ってお米と一緒にお粥モードで炊飯器で炊いて冷凍してる。
忙しいときはそれだけ解凍してあげてる。
野菜が入っているからそれだけでもあまり罪悪感も無い。

2018/04/03(火) 19:23:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
ツナを煮込んだもの
醤油を足したり
トマトを足したり
味付けだけ変えてた

2018/04/03(火) 19:24:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるもの食べさせておけばいい
意思疎通とれるようになってから、食育したらいいのさ

2018/04/03(火) 19:26:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
はんぺんを握り潰して細かくする
溶き卵に入れる
フライパンで焼く
シラスや刻んだ野菜を入れると栄養バランスいいよ
手づかみの時期によく作ってました

2018/04/03(火) 19:29:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供食欲旺盛過ぎて困るくらいなのに、栄養の塊の納豆だけはどうしても食べない(-_-)
1才3ヶ月なんだけど皆さんのお子さんはそれくらいの時期から納豆普通に食べれてましたか?

野菜とシーチキンをめんつゆで味付けた炊き込みご飯が楽でよく食べてくれましたよ☆

2018/04/03(火) 19:31:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
初めて食べさせたときひきわりを湯通ししてもオエーッてして、こりゃダメだわと思ってたのに1歳半くらいにフツーの粒のやつなんとなく食べさせたらガツガツ食べたわ。

2018/04/03(火) 19:33:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがベビーフード抵抗ない、お子さんもアレルギー(特に卵や牛乳)なければ、炒り卵に野菜あんかけ系とかシチュー系のベビーフードかけてた。
野菜あんかけ系ならかに玉っぽくなるし、シチューかければおしゃれなオムレツっぽくなるし。

2018/04/03(火) 19:34:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
生協で売ってた野菜フレークで蒸しパン(電子レンジで手抜き)を外に行くときに持っていってた。
汚れなくて食べさせやすかった。

2018/04/03(火) 19:35:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
和光堂の粉末の和風、野菜、ホワイトソース、コーンスープ、和風あんかけをローテーションで使ってます(笑)
野菜、軟飯、うどんは全然フリージングしてます!
あとはまたまた和光堂のレンジで蒸しぱん!!
ちょー手抜きです!
あとはりんご、イチゴ、ベビーダノン、一歳チーズを一食に一個プラスする感じ!

2018/04/03(火) 19:44:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
その時ある野菜とたんぱく質をなんでも主食と混ぜておじや風にしたりうどんにしたり
和光堂の和風だしと野菜スープの素が便利だよね
たまに凝ったメニュー作っても食べてくれない

2018/04/03(火) 19:52:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリ、ブロッコリー、トマトを野菜スープでも和風だしでも何でもいいから伸ばして片栗粉でとろみつけておしまい。
ブリの出汁とトマトの甘みがで全く味付けしてないのに大人でも美味しかった。

2018/04/03(火) 19:58:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐、納豆、ヨーグルト、ヘビロテです。
ストックも作るの腰が重いわ~
こんな母ですまん。
でも息子も美味しそうにする訳でもなく、淡々と完食してくれるから助かってます。笑

2018/04/03(火) 20:59:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏そぼろストックしておくと重宝します!
二食丼、納豆と混ぜたり、と結構幅きかせてくれます。
今日10ヶ月の娘、今日餃子だったのですが娘の分を水餃子にして自由に食べさせたらぺろっと3つ食べました。これからアレンジしてあげてみようと思いました!

2018/04/03(火) 21:08:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はおにぎりやパン
昼はベビーフードやうどん
夜は大人や上の子と同じメニューの薄味柔らか目

2018/04/03(火) 21:20:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
かつおぶしご飯。
大好きみたい。笑

2018/04/03(火) 21:23:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで売ってる焼き芋がめちゃくちゃ便利です!皮も剥がれやすいし、買ったらそのまま使えるのが本当に助かる。
一歳前くらいは、鍋に火をかけながら牛乳を混ぜて滑らかにしたものを使ってました。そのままパンに塗ったり、ブロッコリーとかの野菜と混ぜたりしても意外といけます。
一歳越えて歯茎で噛めるようになったら、角切りにした焼き芋と煮たリンゴを、ヘビー用ヨーグルトとマヨネーズ少しと混ぜてたデリ風サラダも美味しかったです。

2018/04/03(火) 21:42:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私も昨日焼き芋買ってきました!便利で助かりますよね~♡ほんとおかずにもデザートにもなるから、使い勝手が良い♡

2018/04/03(火) 22:31:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉っぱとか小松菜とか、家にある葉物野菜をフライパンで炒って、ごまや海苔や鰹節と混ぜて、自家製ふりかけ作りおきしてる

2018/04/03(火) 22:24:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って作っても食べないんだよね。
でもいきなり食べるようになったりするから難しい。

うちは3回食になった時は、3食パン粥+野菜系だった。
9ヶ月頃はパン粥のミルクを2倍に調合して。(病院の栄養士は大丈夫と言っていた。)
野菜を食べなくてもパン粥さえ食べてればいっかなーって気楽に構えられたよ。
9ヶ月半で自然卒乳してくれたし。

2018/04/03(火) 22:31:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月。
刻んだ野菜とひき肉と煮たやつは作っておくと助かる。
餡掛けにしたりマカロニやうどんをいれたり、牛乳入れてシチューみたいにしたり、トマトジュース入れてスープにしたり、残りご飯入れて煮て雑炊にしたり、結構なんでもできる。

あとは海苔でご飯をはさんでハサミで切ったおにぎりとか、刻んで炒めた葉物をいれた卵焼きとか、パンなら牛乳と卵に浸して焼いてフレンチトーストとか。
お医者さんに鉄分を取るには海苔がいいと聞いてから結構頻繁に食べさせてるよー。

2018/04/03(火) 22:47:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は気合いが入る。二人目以降は普通に大人の食事つぶしただけのやつになる。

2018/04/04(水) 08:04:53



編集元: 離乳食のレシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【離乳食初期】外出時はどうしていますか?
離乳食・幼児食あまり食べてくれないお子様をお持ちの方いませんか?
離乳食の心得!『この時期は食べる練習中!!』
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥