1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年35歳になります。独身OLです。気付けば勤続10数年、周りは役職以外は年下後輩ばかり。些細な事でイライラしてしまって後輩にキツく当たってしまうことも日常茶飯事です。自分が若い頃は、イライラしてる先輩に対して「余裕ないな。私生活が幸せではないんだな。」とか思っていましたが、今や思われる側にあります。
ちなみに私生活は彼氏もおらず特に幸せではありません。
お局になりつつある人達、集まって下さい!
images (2)

2018/04/26(木) 21:42:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い子はー、、
が口癖になりつつある

2018/04/26(木) 21:43:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳でお局って早いね
平均年齢低いんだね。

2018/04/26(木) 21:43:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お局の域にはいってるけど、新人の質は落ちている。

でも、強くは言えず自分でしてしまう。

2018/04/26(木) 21:44:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>些細な事でイライラしてしまって後輩にキツく当たってしまうことも日常茶飯事

自覚あるなら直そう
今からでも遅くない
人に優しくするとそれだけで幸せになれるよ

2018/04/26(木) 21:45:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お局さん、影で若い子に嫌われるから気をつけて

2018/04/26(木) 21:45:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになりました
一回り下の後輩とな仲良く楽しくやってます

2018/04/26(木) 21:45:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだ。
でも、もう頑張ったって、昇進できないから、ストレスためてまでムリしたくない。

2018/04/26(木) 21:45:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続17年だけど、ひと年いったら、逆に超穏やかになった私です。その方が、後輩は動いてくれる。

2018/04/26(木) 21:46:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、好景気に入ってくる新人なんて大企業じゃない限りは質落ちるでしょ。

2018/04/26(木) 21:47:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続10年アラフィフ、お姉さまたちがまだまだ元気なので年齢だけ立派な局

2018/04/26(木) 21:47:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
できる後輩とできない後輩の差が凄すぎる
仲のいい後輩もいるけど文句も言われてると思う。
嫌われてもどーでもいいやって思ってる

2018/04/26(木) 21:48:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて働いた所でお局さんにガッツリ威張られて、それ以来働くのが怖くなった
身内の所で働かせてもらってるけど、社会に出てない感じが嫌
でもトラウマで怖い

2018/04/26(木) 21:49:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった。職場にお局さんいなくて。
理不尽にイライラ当たられたらたまったもんじゃない
もう少し余裕持てるように自分を見つめ直してみては?

2018/04/26(木) 21:49:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がされて嫌だった事を自分がしちゃだめよ。

2018/04/26(木) 21:50:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えるのが早い遅いは個性ですよ。あんまりカリカリしてる人には仕事聞きにくいし本音で話せない。

2018/04/26(木) 21:50:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
以前正社員の職場でお局として君臨していましたが退職
つい最近パートに出て、下っ端となりました

下っ端の辛さが身にしみます
以前の後輩達に言いたい
ごめんなさい

2018/04/26(木) 21:50:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ年齢。

なるべくお局に思われないように後輩に気を使って、逆にナメられてるかもしれない。
最近の若い子って友達感覚の子多くないですか?

2018/04/26(木) 21:50:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あたりがキツイ先輩がいると、萎縮して力を発揮できない人もいるよ。そういう人がいない時の方が皆伸び伸びと仕事してて、効率が良い時もある。

2018/04/26(木) 21:53:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
3人しか居ない店舗に勤務で7年目。
今の店舗で1番古く他の2人は2年で入れ替わります。
私は店長でもないですが、店長よりも格上になってます。来客や商談等は私が担当します。

2018/04/26(木) 21:53:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新人に原因があってイライラするのは分かるけど、理不尽にしかも私的な理由でイライラ当たるのは人間的に駄目だよ。

2018/04/26(木) 21:54:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
平均年齢が20代前半の職場で働いてたので20代後半くらいからお局扱いされました。
特にイライラしてたわけでもなく普通に仕事してたら当てつけみたいに仕事やってウザいと陰口言われたりシフトの交代もあの人に頼めば良くない?暇そうだし。とわざと聞こえるように言われ交代を頼まれたり…
10年以上勤めた大好きな職種だったけど仕事のストレスを家庭にまで引きずり始めてしまったので辞めました。

2018/04/26(木) 21:54:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>些細な事でイライラしてしまって後輩にキツく当たってしまうことも日常茶飯事です。

直した方がいい。主が若い頃と違って今の子は「パワハラ」とかに敏感だと思うよ。

2018/04/26(木) 21:57:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のイライラを関係のない後輩へ当てつけるなんて、
そりゃ、そんな人結が婚出来るわけないよ。

2018/04/26(木) 21:58:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にも居たけど哀れだなと思ってる
いつもイライラしてて、小さい事でキーキー騒いで、周りの人はもう呆れてるよ
機嫌良い時だけルンルンで話しかけてくるけど、心の中じゃ面倒くさいとしか思えなかった

2018/04/26(木) 22:00:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の入社当時のことを棚に上げてるのね
いずれは若い子達が会社を背負っていくんだから、暖かい目で見てあげてよ

2018/04/26(木) 22:01:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
中間お局です。上と下とのちょうど間の年齢くらい。うちの会社は仲いいから、特に悩みはないけど。昔いた会社は結構やばかったな。私は新人で、なんかお局の女グループの派閥があって「どっちとランチしたい?」って言われて面倒だったから「あ、ネットとかしたいんで席で食べまーす」って食べてたら、アンチ派閥派だった先輩たちが、私の周りで徐々に男女共に食べるようになった。その時は私の文句とか言われてたんだろーなー。まぁ気にしないからいいけど。後の会社では特になかったかな。

2018/04/26(木) 22:02:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人職場にいるけど、カリカリしてるのが分かると周りの雰囲気がすごく悪くなる。
それが嫌で辞めてしまう人もいるし、そうなったら人手不足になるの主のせいになっちゃうよ。
イライラすることもあると思うけど、大人だしましてや先輩の立場なら露骨に態度に出したりせずに冷静に指導した方が良いと思う。

2018/04/26(木) 22:03:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳です。
勤続13年です。
最近、席に座っていると、若い子がしゃがみこんで見上げる体勢で話しかけてきます。
立ったままで見下ろされても別に気にしてないんですけど。
怖い顔してたのかな。
耳はまだ遠くないです。

2018/04/26(木) 22:04:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場のお局、度が過ぎてクビになったよ
主も気をつけてね

2018/04/26(木) 22:04:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はできるけどいつもピリピリしてて
好きな人と嫌いな人への態度の落差がすごくて、
何人もお局さん以外の人が定着しないところがあった
お局さんが辞めたら、まるで別世界のように平和に。
嫌われてた人も、萎縮せず自分の力を発揮できるようになって、
お客様からも、雰囲気が明るくなってよかったです、という言葉をいただけるようになったらしい。

2018/04/26(木) 22:06:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で今の職場には10年います。態度にこそ出しませんが、最近自分の考え方がお局じみてきたなあと実感します。自分より若い女の子が男性社員と楽し気に話してるのを見て嫉妬したりイライラしたり。自分は絶対に嫉妬なんてしないと思ってたのにすごくショックです。

2018/04/26(木) 22:08:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
面と向かって言ってなくても少し愚痴っただけで言われちゃうからね、あの人怖いね、お局だねって。
いつも同じミスばかりされてこっちの仕事増えるからイライラしてて、あの人また間違えたんだ、と呆れ顔で言っただけで周りからの視線が冷たい。

2018/04/26(木) 22:09:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい局が一人いると他は団結するんだよねw
キーキーうるさい局の愚痴こぼして盛り上がるの
でも局は職場で浮いてる事にも気が付かないみたい

2018/04/26(木) 22:15:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
後から入ってきたのに態度がふてぶてしいから陰で局って呼ばれてるアラフィフがいる
兎に角態度がデカくて謎に自信に満ちあふれてる
彼女は勤続年数で局と言われてるわけじゃない

2018/04/26(木) 22:17:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は出来ると思っている後輩にはどうやって接してる?
私、生意気いうな!って思ってしまうんだけど…
業務上のルールを知らないから勝手に物事進めて困ってる。

2018/04/26(木) 22:19:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
あえて失敗させて痛い目に遭わせる
冷たいようだけど、それが一番ダメージあるから

2018/04/26(木) 23:30:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
それを教育するのが先輩であってだな…

2018/04/26(木) 22:19:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
37の私ですら旦那の転勤の度に新しいパート先で何より怖いのはお局の存在だから若い子はもっと怖いと思うわ。

2018/04/26(木) 22:21:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさー、若い子の態度もビミョーなんだよね。
ガッツややる気を感じられるとこちらも頑張って教えたくなるけど、話しかけても『はぁ』みたいな反応だと、こっちだって忙しいのに時間割いて教えてるんだよ!ってイライラしちゃう。
今週も少し離れたデスクから見つめられてたから、何?って反応したら、手招きしてきた。
行くと、『ここ、分からないんで教えてくださいー』って。手招きしてんじゃねーよ。普通、『教えていただきたい事があるのですが、お時間ありますか?』と言いにくるだろって内心思ってしまいました。こんな感情になるのがお局でしょうか?

2018/04/26(木) 22:23:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
確かにその通りなんだけど、部下じゃないんだから手間かけて躾までしてあげなくてもいいんじゃないかな。
態度悪いまま年を取っても自己責任。

2018/04/26(木) 22:33:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社にすごいお局いる!
いつもイライラしてるのにたまに機嫌のいいときは若い男の子にちょっかいだして楽しそうで、見てるこっちがすごい引く。
あんなんにはなりたくない~!

2018/04/26(木) 22:26:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
隣で指導しながらパソコン操作させると、長いネイルの音がカチカチいうのが耳障り。
もう、ゾワってしちゃう。
本当にやめてほしい。
私はもちろん白いところ無いくらい切ってますよ。

2018/04/26(木) 22:28:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイ人が本当に悪い人とは限らないけど
キツイ人と働いてるとこっちもつられて不安定になってくるので本当に嫌です。堪えられない。
言い方があると思う。お局に片足突っ込んでるような人は気をつけて下さい。

2018/04/26(木) 22:36:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、まだまだ若手だよ。
主、なんか勘違いしてない?

井の中の蛙大海を知らず…

初心忘れず、日々精進してください。
偉そうにしている勘違いお局が一番恥ずかしいよ。

2018/04/26(木) 22:40:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢は若くてもすごいお局様みたいないびりする人もいるし
何歳でも穏やかで誰からも慕われる人もいるし
お局様ってのは年齢というより気質の問題かと思う。

2018/04/26(木) 22:42:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続10年、部署で1番年長者です

主の気持ちがわからなくもないけど、もう少し賢く生きた方が生きやすいと思います。

真面目過ぎるのかな?

でも、たかが仕事。

ドライに気楽に行こうぐらいの気持ちで、失敗が起きてもフォローしてあげるから、やってみ!ぐらいの方が楽になるよ。
だってガミガミ言っても失敗するもん。

2018/04/26(木) 22:46:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
職場は40~50代が3人いて、2人は若い子達にも好かれてる。共通点はテキパキ仕事できるけど穏やかで、注意する時も感情的な言い方はしないし問題点と改善策をきちんとわかりやすく教える。
高圧的ではなく常に謙虚で、自分は出来るって態度は取らない。
あとはオンとオフをきっちり切り替えてて、私生活では趣味を持ってたり会話からご主人と仲良いんだなって感じる。
嫌われてる人は全部真逆。

2018/04/26(木) 22:47:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87

完全同意。
もういなくなっちゃったけど、職場にそんな感じの社員さんがいて、若い人とも程よい距離感で仲良くなってたし、若い人も社員さんに迷惑かけないように一生懸命になってた。
打って変わって異動で入ってきた社員さんがキツい人でどんどん人が辞めてく。
ただでさえ人が少ないのに。
勤続年数には当てはまらないけど立派なお局だよね。

2018/04/27(金) 00:04:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務歴15年の45歳です。
仕事中はほとんど雑談をしないで黙々とやるタイプからなのか、それとも威圧感があるからなのか分からないけど、たまに若い社員から頼まれ事されるとき、かなりビクビクしながら言ってくる。

「あ、あの、これ、お、お願いしても大丈夫ですかっ?!」
「あ、いいですよ、やっておくね(ニッコリ)」
「あ!ありがとうございます!(°▽°;)」

そんなに怖いのかな私(T-T)

2018/04/26(木) 22:53:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、自分の機嫌を若い子に取らせている自分こそ、職場で一番幼稚だという事を自覚して下さい。
私が昔勤めていた会社のイライラお局さんは、部下から余りにも不人気で閑職に左遷&平社員に降格(部下は無し)になりましたよ。

2018/04/26(木) 22:53:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
8年働いてるパートの局に
「ゆかにごみおちてる、ひろって!」
とか言われて「はい。」
と返事だけした。お前が拾えよ笑

2018/04/26(木) 23:03:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
役職的には10年以上勤めていてお局ではあるけど、ウチの仕事自体を仕切っているのはパートさん達でお局様ってカンジです
社員より強いし、ペーペーの社員より権限ある
実際新人より仕事はわかるしね…
私自体、お局なのだけど言いやすいみたいで後輩の男が何故か仲良くもないし仕事もままならないのにタメ口になり困ってます…
ただ常識がない奴はウザがられハブられますね

2018/04/26(木) 23:16:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊世代の頑固で無能な上司よりよっぽど可愛げがあると思うけど

2018/04/26(木) 23:27:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
新人が使えないと言う先輩方。みなさん新人の頃からそんなに仕事できたんですか?っと最近素直に疑問に思う新卒です(*´ω`*)

2018/04/26(木) 23:31:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
社歴と年齢でお局です。たったの5年で…
お局になりたくない!
離職率高すぎる職場が嫌ー!

2018/04/26(木) 23:32:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
オジサン社員のなかで私だけ女
ずっとペコペコしてきたけど昨年限界を越えてブチ切れた!!
数ヶ月に渡って怒り続けたら力関係が変化して「後輩女子」から完全に「お局様」になったよ
まわりはどう思ってるか知らないけどお局様扱いされるようになってから仕事はかなり楽(雑用も頼まれなくなった)
飲み会も気分じゃないときは「行きません」で通るようになった
お局様のポジションは誰にも渡したくないので年上女性が異動してこないことを願ってる

2018/04/27(金) 00:05:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
人に迷惑をかけず、ただただマイペースで仕事のできるお局様になりたい
性格悪くて気を遣われてるだけの人は私の中ではお局様ではない
ただの性格悪い年増女

2018/04/27(金) 00:07:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は役職者が少ないから、22歳も50歳も似たような仕事で先輩後輩が幅広くてやりにくい。
男性の先輩後輩はせいぜいひとまわりで収まってて楽そう。
それ以上離れるとたいてい上司と部下。

2018/04/27(金) 00:17:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳、がっつりお局です。
若い世代の人たちと仕事をしていると、価値観や考え方の違いに驚くことが多いですし、「まったく最近の若い人たちは、、、」と思うこともたくさんあります。
でも、振り返ってみれば、自分にもその「最近の若い人」だった過去があるわけで、今考えると私もずいぶん生意気なこと言っていたな、っていうことたくさんあります。
そんな私を見放さず、厳しくも優しく、根気強く指導してくれた先輩や上司がいてくれたおかげで今があります。
うるせーお局、ムカつくお局だと思われてるかもしれませんが、かつて自分がしてもらったように、後輩たちに私が教えられることはしっかり伝えていきたいと思います。

2018/04/26(木) 22:13:54


編集元: お局になりつつある自分

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会社の年功序列あるある
あなたのお局対処法
職場でドン引きした出来事
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥