1. 匿名@ガールズちゃんねる
受験の兄弟枠についてどう思いますか?
私の友達が受験するときに兄や姉が生徒だと受験で受かりやすくなると言ってきて最初は嘘だと思ったのですが検索したらたくさん出てきました。
私は他の人が頑張っているのに兄弟枠で入れるというのはずるいと感じます。
no title


2018/04/06(金) 12:25:22





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリー割引みたいなもんでしょ。
合理的。

2018/04/06(金) 12:25:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にそうだとしても下の子が入らないくらいおバカさんであれば落ちるんじゃない?

2018/04/06(金) 12:26:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
合格ラインを余裕で超える点数を取ればいいだけの話

2018/04/06(金) 12:27:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私立はあるよ
姉妹で同じ学校に通っている子、いましたよ

2018/04/06(金) 12:27:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
上の成績とか素行にもよるんだな、これが。
上がある程度の信頼を勝ち取ってれば気持ち補正がかかるかな?ぐらい。それでも本人が乙だと意味なし
上が悪くても下が頑張れば普通に入れるよ。
兄弟枠があるとしたら少し補正のついた色眼鏡をかけられるくらい。
劇的作用はありません

2018/04/06(金) 12:28:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これホントみたいだね。
私の好きな元宝塚の人が私立の中学(幼稚園から短大までの一貫校だけど中学からとか高校から入学出来る)出身なんだけど、
この方のお姉さんが高校3年間だけ通ってめちゃくちゃ学校での評判が良かったみたいで、自然とこの方もあれよあれよという間にその学校の中学受験する流れになったらしい。
でもご本人は学校と合わなかったって話。

2018/04/06(金) 12:35:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上にいればある程度身元も経済力も分かるから学校としては保険みたいなもんでしょ。
PTAとか行事とかに積極的なお家の子なら学校も助かるし。

2018/04/06(金) 12:28:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の定員稼ぎ
公立に行くレベルが無い

2018/04/06(金) 12:29:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私立がレベルが低いと決めつけるのは、地方だけでしょう

2018/04/06(金) 12:33:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
公立の方がレベル高いのですか?
地域によるのでしょうか

2018/04/06(金) 12:35:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
地域による。
私の田舎は私立=公立に入れなかったお馬鹿の行くところ。
都心は公立だろうが私立だろうが偏差値が高けりゃ頭良いし、偏差値低けりゃ頭悪いで、ある意味わかりやすい。

2018/04/06(金) 12:38:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうなんですね!
都内住みなのでまさにそう言う感覚でした。
私は私立出身なのですが、以前地方出身のママ友に公立行けなかったの?と言われ不思議に思ってました。
頭が悪いと思われたのですね。

2018/04/06(金) 13:17:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいっつっても要は金払ってくれる可能性を高くしてんじゃない?下の子入れなかった理由でうえのこ転校されても困るしね。
ここは日本。資本主義の国。

2018/04/06(金) 12:29:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應中等部とかそうだよね
筆記試験があんまりにも酷かったら落とすけど、兄弟姉妹が通ってたら基本合格させる。

2018/04/06(金) 12:30:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
割引とかはないけど、兄弟いる人は入りやすいよ。
私立はね、入ってくれた方が嬉しいの。寄付金やら何やらお金が集まるから。

2018/04/06(金) 12:30:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
受かって苦労するのは本人。

2018/04/06(金) 12:30:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校も国公立じゃなければ商売でやってるからね。
お得意様でもない一見客が、上客との平等を求めても聞いてもらえない。

2018/04/06(金) 12:31:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんお姉ちゃんがお利口さんでお母さんがモンスターでない場合は優遇されるけど、逆の場合は冷遇されるわけだから平等だと思う。

2018/04/06(金) 12:32:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいっていう発想がなんかもう幼稚だと思う

2018/04/06(金) 12:33:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいの意味がわからない。

2018/04/06(金) 12:34:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
公立だけど、バイク禁止なのに乗ってるのバレて謹慎になった男の子の妹が受験で落ちてた。
レベル的には絶対受かるだろ~って感じだったのに。

まあ、素行の悪い奴の兄弟も同じだろ?って判断されても仕方ないよね。教師も人間だもん。
逆に兄姉の素行が良ければ妹弟の印象だって絶対良くなるハズだし。

2018/04/06(金) 12:35:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>>28
私も似たような理由から、絶対射程圏内だろうと思っていた推薦がダメだった事がある。
恐らく当時の学年主任がかつて色々問題を起こしていた私の姉の事を相当に嫌っていた事もあり、最後の最後で土壇場で意見を覆された理由を考えたら他に思い当たりません。
それ以外にも身内枠?で言われのないちょっとした差別のような事をされた経緯もあったから、多分嫌いな生徒の妹である私には、何が何でも推薦なんかでは受からせたくなかったんだろうなと踏んだ。
なので>>>28の意見には信憑性があるなと思いますね。まさに逆もしかりですが。

2018/04/06(金) 12:51:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同時期に通う場合に限り国立付属小ではおそらくあるよね。

2018/04/06(金) 12:36:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
約20年前はうちの地域はそんなかんじだったけど、その後すぐそういうのはナシになった。
あとそれまでほとんどの人が国立小から国立中にエスカレーター式で入ってたけど学力と素行次第でお断りされるようになったらしい。

中学で問題がある子は大体内部生で親がその学校出身で小学校からなんとなく入ってきた割合裕福な家庭の子だった。

2018/04/06(金) 13:23:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹だったらみんな合格って訳じゃないでしょ?
逆に上の子が問題児だったら、下の子がいくら優秀でいい子でも落とされるだろうし。

2018/04/06(金) 12:37:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私立なら身内に卒業生や在校生がいると10点くらい加点される学校ありました!

2018/04/06(金) 12:37:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら何でも学校側も優先順位つけるでしょ。
余裕で合格>合格ラインギリギリで兄弟いる>兄弟いないけどギリギリ>兄弟いても馬鹿

2018/04/06(金) 12:38:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主絶対私立受けたことないわ笑
優遇されるって言ってもある程度の成績プラス気持ち程度に補正かかるだけでしょ
裏口じゃないんだから兄弟だったら誰でもOKは流石にない笑笑

2018/04/06(金) 12:43:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
娘二人を御三家の同じ学校に通わせています。
そんな話は塾や保護者からは一度も出ませんでした。
長女も「それはない。それだと入学しても授業についてこられない」と言ってました。

2018/04/06(金) 12:50:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんじゃないの?
有利にはなるけど、学力がなければ落ちるだろうし、兄弟枠で入った人が全く努力してないことはないでしょ。
トピズレかもだけど、高校や大学の推薦だって一般受験した人は羨ましいと思うかもだけど、成績や生活態度がよかったから推薦もらえたんだろうから努力した結果だと思うけどな。

2018/04/06(金) 12:52:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私立中学なら学費が年間100ぐらいは要るしある程度の勉強と素行良ければ兄弟枠云々より学校的には「どうぞお入り下さい!」って感じでしょ?商売だもんね
国立、公立中高一貫なら兄弟でも通らなかった子は何組も知ってます

2018/04/06(金) 12:58:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私立だとさ、学校の方針とかあるわけで、下の子も入れるって希望してくることは、学校の方針に賛同してくれてるってことだからね。その方がお互い幸せだもの仕方ない。コネクションを否定する人が多いけど、人脈とか繋がりは人間社会から排除できないよ。

2018/04/06(金) 13:09:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
同意
変な繋がりや人脈は早い所整理したほうがいい

2018/04/06(金) 15:22:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
東大附属の中学とか
双子優先とかもあるよね。

ここは研究機関でもあり、
双子の学力の研究してるからだって。

男女の双子だと、研究対象だからまず受かるらしい。
もちろんそれなりの学力はいるだろうけど。

2018/04/06(金) 13:22:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
国立はある。実験機関だもん。

2018/04/06(金) 13:26:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
関西の某難関私立中に
上の子受かっているのに、下の子落ちたといって、知人が憤っていたな・・・。
学力が下の子はイマイチっていうのは一応受験前には気づいてたとはいってたけど。

学校によりけりだよね。

2018/04/06(金) 13:25:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が入る時は「兄弟枠あるなんてずるい」って思うかもしれないけど…上の子受かって下の子が入る時は兄弟枠あって助かる~なんて思っちゃいそう。

2018/04/06(金) 14:18:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟枠どころか親子枠あるよ

2018/04/06(金) 14:21:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのあるに決まってるじゃん
それに、兄弟に限らず、親が卒業生の卒業生枠だってあるよ
まっさらで素性の分からない子供入れるよりは、ある程度わかってる子供を入れるのは普通でしょ
当たり前な事だよ。主が無知なだけ

2018/04/06(金) 17:55:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と同じ中学受験して落ちた。
後で母親が姉の担任に前もって言ってくれてれば…って言われたらしい。
それから公立中学に通いながら3年間塾通いして、姉より偏差値高い学校入ったけど結局落ちこぼれたな。

2018/04/06(金) 23:57:44



編集元: 受験の兄弟枠について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小中一貫校のメリット/デメリット教えてください
「PTAで仕事をしない権利を1万で売ればいい」ある親のツイートに賛否両論!
学校へどの程度の出来事で電話しますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥