no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
この春大学生になり、独り暮らしを始めました。
最近ほぼ毎日上下に揺れるような目眩がします。歩いた後に感じることが多いです。
環境の変化によるストレスが原因だと考えていますが、あまり酷くないので病院へは行っていません。
同じようなことを経験した方がいましたら、色々教えて下さい。

2018/04/07(土) 17:32:41





2. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血です。

2018/04/07(土) 17:33:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
環境の変化によるストレスかな?

主さん、早めに病院行きな。無理しないでね。

2018/04/07(土) 17:33:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
素人判断禁物

2018/04/07(土) 17:33:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養失調です

2018/04/07(土) 17:34:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは耳鼻科へGO!

2018/04/07(土) 17:34:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経からかも

2018/04/07(土) 17:34:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メニエールとかかもよ。
素人判断は危険。何もなければそれでいいので病院行って下さい。

2018/04/07(土) 17:35:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
立ちくらみとめまいって同じ?

2018/04/07(土) 17:35:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大学生になって独り暮らしした頃、目眩はなかったけどストレスで発疹が出たりお腹痛くなったな…。
気になるなら病院行った方がいいよ。

2018/04/07(土) 17:36:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
春に悪化する。
めまい辛いよねー。

2018/04/07(土) 17:36:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
不安なら病院。
何でもなければ安心できるし、気にしてるとストレスで余計おかしくなるよ。

2018/04/07(土) 17:37:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
茶碗洗ってたら目眩する事よくある。
料理中はならなくて洗ってるときだけ。なんでだろ

2018/04/07(土) 17:37:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おととし転職して残業がぐっと増えた時、地震かな?っていうようなめまいによくなった。病院行ったら自律神経の乱れって事で漢方出されたけど、規則正しい生活、バランスの取れた食事、ストレスを溜めない、的なそりゃできれば1番いいでしょうねっていうアドバイスしかされなかった。今もたまになるけど、すぐ治るからほっといてる。

2018/04/07(土) 17:38:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
肩こり、首こりがひどいから頭痛も目眩もする。
ひどかった時はまっすぐ歩けてる気がしないくらいひどかった。

2018/04/07(土) 17:38:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先日グルグル回転するようなめまいを感じて耳鼻科へ行きました。
『良性発作性頭位めまい』でした。
体操で治すそうです。めんどくさい。

2018/04/07(土) 17:38:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
2年前の冬に同じ病気で倒れたよー。しかも駅のホームで。
電車に引かれそうになって救急車行きでした。

2018/04/07(土) 19:22:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今流行りのスマホっ首(ストレートネック)かも!
整形外科の受診もおススメです。

私も同じような目眩の症状で、ストレートネックからくるものと、診断されました。
今はちゃんと首のストレッチをしているので、治りましたよ!

ちなみにメニエールは、半端なくグルグル回るタイプの目眩がします。

2018/04/07(土) 17:38:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人の迷惑行為で動悸がするようになり、吐きけ、耳鳴りから目眩に続きました。ストレス怖いと思う。

2018/04/07(土) 17:39:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も!
めまいせっかく良くなってきてたのに…
ストレスって怖い

2018/04/07(土) 19:47:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自律神経から回転性のめまいが酷く精神的ににも参ってしまいました。
自律神経を整える為にヨガを始めたらビックリするくらい良くなりましたよ

2018/04/07(土) 17:39:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もクラクラした時めまいを見てくれる病院行ったら眼振があるって言われたよ。
子どもが肺炎にかかってて看病で寝不足だったのとストレスでなってたみたい。

薬もらって眠れるとき眠るようにしたら2週間くらいで治ったから、みんなが言うように病院に行くのが一番

2018/04/07(土) 17:42:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
めまいって軽く考えない方がいいよ。
知り合いは、めまいの原因が脳腫瘍だったから。

2018/04/07(土) 17:42:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘からくる目眩が多かったかな。
今は少し偏頭痛がする。

2018/04/07(土) 17:43:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一応早めに大きめの病院の耳鼻科へGO!
若くても目眩が癖になったら大変だし放置して突発性難聴とかになったら取り返しつかない
そのふわふわ具合 私がメニエールになった時とよく似てる 28歳の時だったけど耳鼻科に行くこと知らなくて疲れ?自律神経?とか思ってたら メニエールの大目眩と難聴に繋がったから
遠く離れた母ちゃんからのうざい心配だと思ってとりあえず早く病院行ってね!

2018/04/07(土) 17:44:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
季節の変わり目で自律神経が弱って、ふわふわ眩暈をよくします。

2018/04/07(土) 17:47:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐるぐる回るのは耳から
フワフワ地震みたいなのは脳から

主さんは耳では無さそうだね
たった状態で目を閉じるとバランスとりにくくなってると思う
肩こりで首の血行が悪くなってるとか、自律神経が乱れてるとなりやすい
ストレスとかなんだろうね
眠りが浅くなっててもなるよ
あんまりひどいと病院だけど、体を動かしつつ健康に良さそうな生活して乗り切ればいいと思う
お疲れ様!

2018/04/07(土) 17:49:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう
特にひどい時は座った状態から立ち上がると目の前が真っ白にピカッとなります
病院に行って血液検査とかしてもらっても異常ないんですよねぇ…

2018/04/07(土) 17:52:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それはめまいではない!

立ちくらみだ

本当に病院いってるの??めまいと立ちくらみの区別つかないなんて、、、

2018/04/07(土) 17:56:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それは起立性低血圧ってやつじゃないかな
血液検査とかじゃわかんない
調べてくれる病院もあると思う
たったり座ったりさせられたよ

2018/04/07(土) 17:58:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
めまいは慢性化すると厄介です。
まだ めまいの前兆程度なので今のうちに耳鼻科に行って目と耳を診てもらってください
薬を医師がいいと言うまで飲んでね。途中で自己判断でやめてしまうと治りきらず 痛い目みますよ

私はメニエールです。2年グダグダした後にメニエール病になってしまいました

2018/04/07(土) 17:54:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで何かあった時に誰もいないので、不安なら病院に!人には言えるけど、自分は行かないダメなやつの意見ですが、重症じゃなくても理由がわかるほうが気をつけて生活できますよね。
私も行くようにしよう。

2018/04/07(土) 17:56:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
元々脳貧血になりやすいのと、引っ越したばかりで寝付けないことも原因かな、と思っております。
また、単位がとれるか、回りの人と上手くやれるかなど、不安も多く神経質になっています。
生活に慣れても続いたら病院に行こうと考えています。
ご解答ありがとうございます。

2018/04/07(土) 17:57:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひとり暮らしを始めたばっかりなんだよね?
1番大事なコトに気づいてないよ

その目眩がたいした事なかったとしても、フラッとよろけて、どこかに頭をぶつけても誰も助けてくれないよ
何かあった時に、そばに誰もいないのが『ひとり暮らし』

まだ若いから自分は大丈夫だなんて、ただの勘違い
気をつけて!

2018/04/07(土) 18:04:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私もストレスからめまいなりやすい
耳鼻科行ったら 耳石が外れやすいって言われたよ
正常な位置に普段はあるらしいけど、何かの拍子に(ストレス)他の場所に移動しちゃてめまいになるらしい。予防のため枕を高くして寝て!と言われた。
特に薬飲まず、自然に戻るのを待った。病院の先生には頭を強くふられたわ笑
主さん新しい生活不安でしょうが、頑張ってね。

2018/04/07(土) 18:09:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ふわふわめまいでずっと気持ち悪くて病院いったら不正脈が連発してました。

2018/04/07(土) 18:12:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
血圧低めの人は塩分と水分しっかりとってね

減塩は体にいい!みたいな風潮だけど、普通の人は減塩良くない
塩が足りてないと力でないし、めまいもするよ

2018/04/07(土) 18:14:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜の赤十字病院のめまい外来がいいらしい
そこの先生の本が役に立ったよ
おすすめ

2018/04/07(土) 18:16:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
メニエール患ってます。
昔から目眩は多いなーと思ってたけどここ最近なんとなくひどいなと感じて耳鼻科行ったら判明。
ストレスだとか医者は簡単に言うけど自分でストレスコントロールが出来ません。
気付くの遅くておかげさまで順調に左耳の聴力落ちてます。

異変に気付いたらすぐに病院行こう。
何もなければそれで良いんだから。

2018/04/07(土) 18:20:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
めまいの原因って色々あるけど、

中にはめまいをほっといて実は突発性難聴だったらしく片耳聞こえなくなったって人もいるから耳鼻科だけでも行った方がいいかも。

2018/04/07(土) 18:33:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私はホルモン治療、卵巣嚢腫の手術などやって
ホルモンが安定してないので立ちくらみや目眩がしています
術後生理がきていないし
そういうのもあるのかなと思いますが1日に数回立ちくらみがあります

2018/04/07(土) 19:24:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期朝起きたら天井がグルグル回って起き上がれない&吐き気が酷かったことがありました。
目を閉じてもグルグルして気持ち悪く嘔吐。
病院では疲れとストレスと言われましたよ。無理してる自覚なくても体は敏感に感じ取るから、主さんもお大事にしてね。環境の変化は思っている以上にストレスたまるよ!

2018/04/07(土) 19:56:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
グルグルしたり、立てなくなったり、耳の違和感がある人はすぐに耳鼻科にいった方がいいよ
耳の中でもいろいろ原因があるけど、突発とかなら最初の一週間が勝負らしくて、その後はお手上げみたいになるそうな
早めに行きなさいな

2018/04/07(土) 21:57:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。たくさんのご解答ありがとうございます。
目眩は歩いている時は何も感じません。止まっている時のみふわふわ上下に揺れているような気がします。頭痛や吐き気もないですし、食欲もありますが、とりあえず病院に行ってみます。
先ほど忘れ物を取りがてら実家に帰省したのですが、目眩は全く感じませんので、やっぱり環境なのかな、と思います。

2018/04/07(土) 22:46:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科で診断はちゃんと受けた方がいいよ
めまいの原因て色々あるみたいなので
はっきりしたら安心できるしね
一人暮らしだと自分の健康にも気を配ることがすごく大切だよ

2018/04/07(土) 22:48:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
めまいと動悸とかなら血糖値が下がってもなるよ
食後時間がたってない?
糖分とってみてもいいかも

最近の人は、炭水化物の食事が多くて血糖値が乱れやすい

2018/04/08(日) 00:28:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
思い当たるふしが!
ありがとう。気を付けてみます。

2018/04/08(日) 08:07:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
その場で糖分とって良くなっても、根本的な解決にはならないからねー
普段の食事から気をつけた方がいいよ
といいつつ、私もそうなんだけどね
なかなか面倒で炭水化物オンリーの食事がやめられない

2018/04/08(日) 10:38:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
めまい持ちだけど、今年の春は特にひどい。
顔を洗うとき、便座から立ち上がるとき、シャンプー流すとき、椅子に座ったとき、すべての動作にめまいする。

2018/04/08(日) 17:14:56



編集元: よく目眩がする人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気づいてあげて! ストレス過多で体が出しているSOSサイン6つ
食生活の乱れで体調を崩したエピソードが聞きたい
異常な疲れ感をなんとかしたい!
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥