no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は率先して育児協力しません。専業主婦の義母に育てられたのもあるのでしょうか。家事もゴミ捨て以外はやりません。共働きの夫婦なので、少しでも家事や子ども二人の細かな世話を率先してやるようにさせたいのですが実際に上手くいった言動・セリフがあれば教えてください!

2018/04/07(土) 14:03:22





5. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、今手が離せないから○○やって

2018/04/07(土) 14:04:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めずに言う。やってほしいことを言う。共働きなら家事分担は当たり前。それを怒らずに根気強く伝え続ける。

2018/04/07(土) 14:05:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも何かしてくれたら「私より上手いかも」と誉めちぎったら、率先してやるようになった
単純な旦那で良かった

2018/04/07(土) 14:05:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「すごーい、よく気づいたね!じゃあやっといてね、ありがとう助かるよ~」

2018/04/07(土) 14:06:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いいかげん父親になれよ
これ以上 幻滅させるな

2018/04/07(土) 14:06:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
率先して動いてくれるんだけど、何か違うなと思ってた。
それで「見てるんじゃなくて、遊んであげてほしいな」って言ってから変わったかな。

2018/04/07(土) 14:06:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いは具体的に
お皿片付けて~だけよりお皿を食洗機に入れて回しといてって言われた方が何をすればいいか分かりやすかったみたい

2018/04/07(土) 14:07:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替えでも手洗いでもなんでも
「パパにやってほしいみたいよ」
やってくれたら
「パパ上手だから良かったね」
「ほら、嬉しそうだよ」
「パパ大好きだもんね」

これで夫も機嫌良く、子どももパパとのかかわりが増えて大好きで一石二鳥です

2018/04/07(土) 14:08:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ結構効果あるよ。うちの場合は犬の世話だけど、パパに1番懐いてるね~!パパが帰ってきたらこんな喜んじゃって!パパからごはんもらうの待ってるみたいetcいつも言ってたら夫が自然と犬の世話担当になった。

2018/04/07(土) 14:41:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の「パパばばーい」

仕事でいないのは仕方ないんだけど
まずいと思ったらしい

2018/04/07(土) 14:08:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
出来るお子さんw

2018/04/07(土) 15:53:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めるってよく言うけど、うちの旦那の場合褒めても、この位でいいんだって感じで威張り出すし、全く逆効果だった
終わったら次コレ、次コレもお願い!ってひたすら言って動かすしかない
面倒だよねー、やって当たり前の事なのになんでこっちがお願いしなきゃいけないのっていまだに思う

2018/04/07(土) 14:09:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今日やってもらうことを冷蔵庫のホワイトボードに書いて出掛けてる

2018/04/07(土) 14:09:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「食べたらお皿をキッチンまで運んで。」

と年中の息子に言うと

「パパはしてないけど、どうして?」

と言われたので、

「パパは仕方ないの。ばぁばがそういう風に育ててしまったからできないのよ。でもママはあなたにそういう大人になって欲しくないの。」

と言っていると、それを聞いていた旦那がその日から黙って自分のお皿をさげるようになりました。

2018/04/07(土) 14:12:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
すごい、本当にこのまま言ったのですか?

2018/04/07(土) 14:27:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
言いましたよ。
でも今思い返してみたら、私の言ったことよりも息子がその後に言った

「そっかー。じゃあ僕がパパの分もかわりにしてあげるよー。」

の言葉に心が動かされたのかもしれません。

2018/04/07(土) 14:49:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
親にしつけられてなかっただけで素直ないい旦那さんだ

2018/04/07(土) 14:36:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここ読んでて、自分の父親って本当に、アホ旦那、アホ父親だと思った。

家事なんて絶対やらないし、とにかく一番自分が大事、自分が一番。

でもそれって
>>31 さんが言うように、母親の育て方悪かったんだと思う。 ある意味愛情不足というか間違えた愛情表現だよ。父親の母親、私からしたら祖母だけど、孫の目から見ても子育て失敗したと思う。笑

息子がいる人は本当に気をつけて。
自分の旦那が、してくれなくて嫌なこと、、息子もそのまま、将来夫になった時する様になるとか絶対ないように小さい時からしつけるべき。母親なら。

2018/04/07(土) 20:17:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が言うより会社の先輩がちゃんとやってるって話し聞いてきた方が影響があった。
休日は子供連れて公園行くとか料理してると聞いてきたようで、真似してる。良い刺激になってとても助かる。

2018/04/07(土) 14:13:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちも。会社の上司や同僚の影響すごいよね、ああしてるこうしてる、何処そこ連れてった、何にハマってるとか色々雑談してるみたい。

2018/04/07(土) 14:19:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「ぎっくり腰になった」(事実)
って言ったら主人は経験者でぎっくり腰の辛さが解るので、それまでは抱っことあやすくらいしかしなかったのがオムツ替えからお風呂から全部やってくれた。生後3か月だったから一週間会社休んだ。
「妻がぎっくり腰で動けないので子供の世話があるので休みます」と会社に電話していた。

2018/04/07(土) 14:13:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「わざとアげるために褒めてるのバレバレだ」って言ってくる旦那に

「あと1年もしたらオムツ交換するチャンス無くなるよ。最後の方で任せたとき、出来ないなんてイイワケは言わせないからね」

って言ってやった。反省したみたいで率先してやってる。

2018/04/07(土) 14:13:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
やっても完璧じゃないからなぁ…。
仕事でも男性は細かいところうっかりしてるしそういう生き物なのかな。

旦那にやってもらうより、自分で工夫するしかないかなと思って諦めてます。旦那にも自分が家事してない自覚を持って貰って、その分徐々に金銭面で出すようにしてもらっています。

2018/04/07(土) 14:15:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「〇〇と××、どっちが良い?」って、どちらかをしてもらう前提でお願いする。
「洗い物か子供のお風呂、どっちする?」みたいな。

2018/04/07(土) 14:18:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めたら調子のって義実家でドヤるから
それ以降やめた
ちゃんと指示する、くりかえし

2018/04/07(土) 14:19:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には、そのうち「パパ嫌い」って言われるから、いまのうちにやっといた方がいいよ。と言ってました。
子育ては頑張ってくれてます。
子供には「パパと一緒で嬉しそう!」「パパに◯◯してもらったんだね!よかったね!」などと言っていました。

もうすぐ2歳になる今では夫がお世話しようとしても「ママーー!!ママがいい!」を連発してますがね。

2018/04/07(土) 14:22:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めておだてるなんて出来ないわ...そういうの下手
やってくれたことに対してありがとうと言う とにかくありがとうをサボらずに言うその繰り返し

2018/04/07(土) 14:22:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の母親と似ている。
この子はお母さんに似てほしいよね。
男は自分の母親を大事にするから、
その母親に似ているとならば、
大事に手をかける様になった気がする。

2018/04/07(土) 14:28:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一言ではないけど私が2人目妊娠して、悪阻がひどくて寝たきり状態だったとき
旦那が早めに帰宅して、ご飯作ったり子供の世話
とかも色々してくれたんだけど
自分がやってみて初めてこんなに大変なんだ!と思った。こんなに大変なんて知らなかった。いつもよくやってくれてるねと言われた
実際自分でやらないとわからないんだよね

2018/04/07(土) 14:35:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私→手が離せないからコレやってー!
旦→手が離せてからやれば?
私→近くに居るんだからやって!!

私→泣いてるから見て来てー!
旦→は?手が離せないんだけど!!
私→喉切れるから見て来い!!

私→腰がヤバい!抱っこ代わってー!
旦→ベビーカー使えばイイじゃん。
私→乗りたくないからグズってんだろ!

こんなんばっかだったけど、
理詰めで説教したらやるようになったよ。

2018/04/07(土) 14:35:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
第三者に言って貰ったほうがいいかも。

うちは新婚当初、食費プラス雑費と電気代(都内なので4、5万くらい)出してって言われた。旦那は社宅代と水道ガス代で35000円くらい。

家事は折半とは言え、実際は料理はほぼ私で、その他の家事を半分するくらい。

困っていたので私の友人に頼んで、3人で食事してる時に、家事とか食費の話をしてもらった。
それで「それじゃ負担が違いすぎるよ!」って言って貰った。
そしたら「えっ!大変だったの?じゃあ電気代も出すし家事も頑張るよ」と言ってくれた。

2018/04/07(土) 14:41:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと外で(人がいる場所で)チクッと言ってみる
プライド傷つけるようで悪い気もしたけど、全然やってくれなかったからしょうがない
もちろん、数日続いてからお礼とお詫びをちゃんと言いました。

2018/04/07(土) 14:58:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那か抱っこしたら泣く娘を見ながら「なんで泣くと思う?面倒みてないからだよ」と言ったら率先して見るようになった。

2018/04/07(土) 15:02:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、会社で話したら家事やってるの俺しかいねーよだって。
じゃ会社の人がみんなアホ旦那ばかりなんだねっていってやったわ。
だからか俺はめっちゃ頑張って家事育児やってるアピールすごいよ。
当たり前じゃないんだからね!と言われたけど当たり前だろ、私はあんたの母ではありません。

2018/04/07(土) 15:06:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
当たり前じゃないんだからね!って…
読んでてめっちゃイラ~!っとしたわ。
人様の旦那様にすみません。

2018/04/07(土) 15:42:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeにあがってる「ママに休日をプレゼント♪」みたいな企画あるけど、たかが3時間くらいで、
「とても大変で妻の有り難みがわかりました」
とか言ってるけど、ふざけてるよね
それの何倍もの苦労を一日中、一晩中ずーっとやってるんだよ
1人でも出来るように準備してくれてる奥さんのおかげ

2018/04/07(土) 15:40:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をパパっ子にして、「パパがいいって言ってるよ。ママじゃ嫌なんだって」って仕向ける
子供がママの所に来ても、「パパに言っておいで」って言う。
はじめは、お風呂入れるだけで、服脱がせたり、着替えさせたりは私だったけど、今は全部やってくれる。
「パパに脱がして~って言っておいで」
「パパと一緒にパジャマ選びたいって」
「良かったね~パパが着せてくれるって」

「やっぱりパパじゃなきゃダメだね」
って誉める事も忘れずに。

2018/04/07(土) 15:49:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が話せるようになって、朝出勤していく旦那に向かって、「また遊びにきてね~!」と言ったこと。

飲みの回数が減って早く帰って来るようになった。

2018/04/07(土) 16:00:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
小5の息子の作文
400字詰め原稿用紙3枚のうち、父親については「ずっとパソコンとスマホしてる。」とだけ書いてあり、残り全部私について書いた作文だったのを読んでショック受けてた。
急に今までサボってた子どもとのコミュニケーション取ろうとしだしたけど、息子に「いいよ、ゲームしてれば」と言われる始末
完全に旦那の自業自得だけど、さすがに可哀そうだからできるだけ間を取り持つようにしている

2018/04/07(土) 16:29:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる間はずっとねっころがってスマホのゲームばかり、公園いくのも何するのもわたし。たまには公園一緒にいこうっていっても、めんどくさいとか、いいわけばかり。

昨日子供が学校からもって帰った来たプロフィールカード。「自分の宝物」の欄に、「お母さん お姉ちゃん 世界中の人たち」って書いてあったの。

その他大勢とひとくくりにされてる夫。悲しそうにしてた。でも、理由があってそう書いたんじゃないのって伝えたら子供の相手するようになったよ。

2018/04/07(土) 17:08:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
妻の言うことは聞けなくても子供の言葉は響く男多いのかな?

2018/04/08(日) 02:39:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
最近口が達者になってきた2歳半の娘は、「パパがお掃除してね」「パパもお洗濯干して!」とか「パパ起きて!」とか言うようになりました。いつもべったり一緒にいる私の味方をしてくれます。旦那も娘に言われたんじゃ動くしかないみたいで動きます。

2018/04/07(土) 17:16:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの第一声は、パパだった。そう仕込んだ。
家事はもとより、子どもと沢山遊んだり出かけるようなパパになった。

2018/04/07(土) 17:37:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の場合、洗濯物は私が畳んだら家族それぞれのものを分けてかごに入れます。
そして、「誰が一番にお片づけできるかな~?最後の人はカッコ悪いよ~。」
と言うと子供たちは慌てて片づけを始めるのですが、なぜか一緒に旦那も片づけを始めます。
自分のものだけが残って子供たちに「カッコ悪い~‼」と言われたくないのでしょう。
男って単純ですから。

2018/04/07(土) 18:05:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
両親実家とも遠方で最寄り駅まで車で40分、山を降りないと何も出来ないど田舎に家を買った旦那。
でも、買い物も子供の習い事の送迎も一切せず、寝てばかり、スマホばかり。
日々不満を募らせていたけれど、聞く耳もたず。
ある日、娘が旦那に言いました。自分でこんな所に勝手に家を買ったくせに家のこと何もしないんだね。寝てばっか。誰が得なの?と。
少し堪えたようです。私が家のことやってと言うより子供に言われるほうが効くようです。

2018/04/07(土) 18:07:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもの一言がかなり効いた」というコメがちょくちょくあるね。
やっぱ子どもはちゃーんと見てるんだなぁ…。

うちはまだ4才だけど、いつか自分の味方してくれる日が来ると信じて頑張る!

2018/04/08(日) 01:57:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私仕事辞めるね

2018/04/07(土) 20:15:06



編集元: 【子育て】旦那を動かした一言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児中のイライラ、ヒステリー
旦那のしている「家事」
薬物ポスターのパロディで描いた「育児が苦手なパパの悪循環」のイラストに共感の声
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥