no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人ですが恥ずかしながら箸の持ち方が下手です。
先日食事に行ったときに会社の先輩から「箸の持ち方変だよね」と初めて指摘され、一緒にいた同僚にも頷かれ、その時ようやく自覚しました。
よくガルちゃんでも箸の持ち方が下手な人についての苦言等が見られますが、みなさんはやはり他人の箸の持ち方は気になりますか?
大人になってから箸の持ち方を直された方がいたら方法を教えてほしいです。

2018/03/30(金) 11:22:07





8. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって初めて指摘されて自覚するってことに驚く

2018/03/30(金) 11:24:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
正直親からちゃんと教育受けてないんだなって思ってしまう クチャラーとかも

2018/03/30(金) 11:24:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気になります。
たかがお箸の持ち方と思ってると、口には出さなくとも、なんだかね・・・と思われてる確率は高いと思います。

2018/03/30(金) 11:25:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校生の頃、
バイト先で年上の人達に
めっちゃ指摘されてその時は
うるさいな~食べづらいな~
って思ってたんたけど、
今思えばほんとに感謝。

男性と食事に行って箸の持ち方が変だと
付き合おうと思えない。

2018/03/30(金) 11:27:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方が悪いとそれだけですべてのことにおいて品がなく見えてしまい、基本的な生活習慣やマナーなど親に教わってこなかったんだな、って認識してしまいます。

2018/03/30(金) 11:27:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる

気付いたなら今日から直そう
今は矯正用のお箸もうってるよ

2018/03/30(金) 11:27:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には散々教えましたが、息子は高校生になっても治らず。
ですがいつの頃からか、綺麗にお箸を持っていました。
クラブで合宿に行く事が度々あったので、多分どなたかに指摘して頂いたのでしょう。

大学生になった今も、ちゃんと持っています。
どうやって直したのかは、すみませんが分かりません。
多分、綺麗に持とうと意識して、見よう見真似で直したんだと思います。

主さんも、その気持ちがあって、これから努力したら必ず、綺麗なお箸の持ち方が、できるようになると思いますよ!

2018/03/30(金) 11:28:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に教えるために30歳のとき直したよ
それまで人から言われてきたし、笑われることもあったから直してよかった!

2018/03/30(金) 11:28:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人になるまで気がつかなかったって本当!?

私はずっと持ち方がおかしいのを自分で気がついてましたが、別にいいじゃん!と治してなかったのですが、
社会人になった時に先輩方や上司や重役達と食事をする時に、失礼に当たるのではないか?恥ずかしい人間だと思われるのではないか?と感じ自分で治しましたよ

指摘されるまで気がつかないってよっぽど教養がないんだと思います。

2018/03/30(金) 11:29:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家族と食事したんだけど
後日、友達が「お母さんがあなたの箸の持ち方
気持ち悪いと言ってたわ」と言われ大ショック。
必死で改善した。

2018/03/30(金) 11:30:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
箸は厳しくしつけられましたが、鉛筆がうまく持てなくて社会人になってからかなりの苦労をして治しました。やっぱり自分は恥ずかしいと思って治すことにしたし、主さんも頑張ってください。

2018/03/30(金) 11:30:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に食事してると箸の持ち方がおかしな人は自然と目に入る
気をつけて見ていなくてもわかるもんだよ

2018/03/30(金) 11:31:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもたちは一人暮らしを始めて、友人達の食べ方につい目がいってしまうそう
「ちゃんと箸の持ち方を教えてくれて、ありがとう」と言われてびっくりした
そんなことを言うタイプの子じゃないから(笑)
それくらい他人のマナーの悪さが気になるんだろうね

2018/03/30(金) 11:31:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が「どんな美人でも箸の使い方が悪ければ、好きにはならん」と
言ってました。
ちなみに私は父から学生の時に「箸の持ち方で育ちがわかる」と言われ
必死に直しました。そのおかげで綺麗に持てるようになりました。

2018/03/30(金) 11:32:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いい先輩だね。目に余ったんだろう。
大人に注意してくれるなんて少し勇気いる。
お箸の持ち方なんて私達が注意することじゃないもんね。

2018/03/30(金) 11:33:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は社長がバイトの子に指摘してるのを見た事があるよ。
その子は素直で、頑張って直そうとしたんだけど、結局ちょっと改善した程度だった。
「育ちがわかる」はまさにそうだなと思う。

2018/03/30(金) 11:35:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる。
社会に出ると意外と勉強出来る出来ないより、箸の持ち方 挨拶できるかとかの方が重要だよね。

2018/03/30(金) 11:34:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸きちんと持てていなかったり、肘ついて食べていたりしたら「食事は出されて当たり前だと思っているからそういう態度で食べるんだね」って思うな

2018/03/30(金) 11:36:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会で新人の可愛い女の子が「私、お箸をちゃんと持てないのでフォークもらえますか?」と言い出してビックリした!
居酒屋でフォークで食べるって何だよ!

2018/03/30(金) 11:36:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私の友達もそれだ!
箸使えないのー!っていつもフォークスプーン
しかもそれを洒落てる!可愛い!と思ってるみたい

あー、バカなんだなぁ。と思うのと同時にもうすぐ30歳になるのに本当に見っともない。
早くまともな職について早く結婚したい!なんて言ってるけど、周りからは箸もまともに使えない人間が何言ってるんだ?って思われてるよ

2018/03/30(金) 11:41:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸の持ち方や貧乏ゆすり、気になります。
この年まで教えてくれる人がいなかったのかなぁと思うと気の毒になります。
私は、これからも長く付き合いたいと思う相手には伝えます。伝える時は嫌な感じにならないように気をつけています。「私の変な所もバシバシ言ってね」とか。
主さん、教えてくれる人がいて良かったですね。最初は大変でも練習すれば出来ますから頑張ってくださいね~。

2018/03/30(金) 11:39:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり躾だと思いますよね
私もそう思ってました
でも娘はきれいに持てるのに息子がどうしても持てない
矯正箸も使ったし、持ち方もいつも見せて、練習させてって
でも出来ない
指がつる!とか言って
もう高校生、未だに注意するし、本人の努力も見えるけど直せない
頭を抱えてます
どうしたら持てるのだろう

2018/03/30(金) 11:40:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
結構他人の箸の持ち方を気にする女子がいて意外だ
つい先日母と、「最近はそういうのうるさく言う人いなくなったよね」~って話になったばかりだったので

2018/03/30(金) 11:40:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那、エリートと呼ばれる職に就いてるものの箸の持ち方変ですごーく気になっていたけど結婚
でも指摘しても直さない頑固者、親も息子を頭いいね~とべた褒めのいいなり、いい歳こいても猫可愛がりの毒親
ある種バロメーターになってたんだなーと大後悔
みんなも気にするのは正解だ!

2018/03/30(金) 11:42:39


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ウチの旦那もです!
いわゆるエリートだし自分でも思ってるみたいだけど 箸がへん!
プライド高いから 遠回しに言っても治す気ないし 魚食べるのも下手だし
なんか一緒にご飯食べるのも嫌になってきた。もう好きじゃないんだなぁ

2018/03/31(土) 03:14:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆様ご指摘ありがとうございます。
矯正箸を買うなどして、なんとか直そうと思います。
左利きなのですが、左で持つのも右に変えた方が良いのでしょうか?

2018/03/30(金) 11:44:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
左利きなら左手で箸もっていいと思うけど、今から治すなら右も左も両方で箸が持てたら何かしら便利かも、って思っちゃった

2018/03/30(金) 11:47:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
左で大丈夫ですよ~
頑張ってください!

2018/03/30(金) 11:48:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
昔は左利きは無理矢理直されたけど、今はうるさくないから直さなくていいんじゃないかな。医学的な理由があるとも聞いた事があるし、利き手を直すより持ち方の矯正に全力を尽くしなよ。

2018/03/30(金) 11:48:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそうだったから気になります
お箸は意識すればちゃんと持てるようになります

躾云々言われてますが確かにそうだと思います
箸の持ち方を教えるのは親だし
毎日一緒に食事している親が一番に気付くはずですもんね
でも今更言っても仕方ない
今、気が付いて良かったんですよ
頑張って治してね

2018/03/30(金) 11:49:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方を他人に注意する時は気をつけた方がいいです。
会社の先輩が新入女子に何度が注意したんだけどマジキレで
目が血走って罵詈雑言。マジキレ見たの初めてで怖かったよ。
それが原因か解らないけどその子は辞めた。

2018/03/30(金) 11:57:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114

直そうと思っても、急には直らないからね。
何度も新入社員のうちに上司から言われたら、精神的に追い詰められちゃうよ。自覚があるなら尚更。
上の人は、一回だけ言えば良かったんだよ。

2018/03/30(金) 12:06:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんは指摘してくれた方に感謝した方がいい
今までの人生ずっと影で言われてたよ

2018/03/30(金) 12:00:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
顔も性格も問題ないのに「食事の度に上手くいかない」と婚活の失敗を嘆く友人が〝食事の度に〟ダメになるのは握箸のせいだと思っている。
長い付き合いなので、彼女の家にお泊まりして食事をご馳走になったこともあるけど
ご両親もお兄さんも握箸なんだよ・・・。
ちょっと箸がバツになるとかじゃなくて、ほんとにグーで持つの。
環境がそうだと気付かないのかなぁ・・・と。

先日お節介を承知でエジソンのお箸大人用をプレゼントしたら、どうやら使ってくれているらしい。嬉しい。

2018/03/30(金) 12:00:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしながら、30半ばまでバッテンの持ち方でした。
とある人に「そんな箸の持ち方でご飯美味しく感じる?」と言われて今まで気づかなかった事に凄く恥ずかしくなり、それから100均の子供用の矯正箸を使い始めて最初は手こずりながら1ヶ月位でコツを掴み、上手に持つまでやっと1年経ちました。
ちゃんと指摘してくれた知り合いに感謝です。

2018/03/30(金) 12:01:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に美人で、性格も良くて、オシャレで、頭のいい同期の子がいた
しかし、箸の持ち方含め食べ方がかなり汚かった
本当に引くほどひどい

彼女の良さが全て帳消しになってしまった残念なケース

2018/03/30(金) 12:01:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がクロス箸で、会社とか取引先の人とご飯行くときに恥ずかしい思いをするよと言って、矯正箸買ってきて渡したら、投げ捨てられた

2018/03/30(金) 12:06:49


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
131さんは旦那さんが外で
会社や取引先の人に指摘されて
面目丸潰れにならないように
矯正箸を進めたのにね。
実際に自分が恥をかかないと
効果がないのかな。

2018/03/30(金) 21:27:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、箸をちゃんと持てないならご飯食べなくていいからね。と母に言われてきました。

感謝しかないです!!

2018/03/30(金) 12:08:33


150. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地の蕎麦屋でバイトしてるけど、外国人がお箸綺麗に持つよ。
フォークいりますか?って聞くんだけど、みんな「YouTubeみて練習してきたから大丈夫」みたいな事を言う。
お箸文化じゃないであろうドイツ人のおじさんとかでもちゃんと使えるんだから、その気になれば出来るんだって!主頑張れ!

2018/03/30(金) 12:20:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
気になります。私自身、子供の頃親からすごい言われて直されたので、男性とお食事にいって変な持ち方してたら恋愛対象からは外れます。

2018/03/30(金) 12:30:08


170. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方トピ今までにいくつもあったけど、
人に指摘されて、恥ずかしい思いをして、直したいって気持ちになった人は、正しく持てるようになってますよ。
がんばってください。

2018/03/30(金) 12:55:59


176. 匿名@ガールズちゃんねる
食事のマナーは気になる。直して得することはあっても、損することはないから今から直せば問題なし。大人の矯正箸も売ってますよ!

2018/03/30(金) 13:05:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって飲み会の席で同期の男にみんなの前で「なんだよ、お前のその箸の持ち方変だぞ!だらしねぇ!」ってすごいバカにされたんです。
みんなの前で罵倒されたのには今でも腹立たしいですが、そのおかげで改善することができました。

2018/03/30(金) 13:07:45


201. 匿名@ガールズちゃんねる
弟は子供の頃から箸の持ち方が変で両親から散々注意されても直らなかったけど、大学に入ってから急に練習し始めて1ヶ月くらいで矯正してたよ
初めて出来た彼女に「一緒に食事する人に失礼だよ」とビシッと言われたそうで
いや、それ両親も昔から言ってたけど…と思ったけど、やっぱり好きな人に言われるとガツンと来るよね

2018/03/30(金) 15:05:05


207. 匿名@ガールズちゃんねる
この前生まれて初めて握り箸の人と遭遇したんだけど、なんと言うか、原始人と食事しているような気になってきて惨めな気持ちだった
主さんは指摘されて幸運だよ
その先輩優しい人だよ
私だったら「箸の持ち方がアレな人」と言うレッテル貼ってその後は関わりたくないもん

2018/03/30(金) 15:51:15


209. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃に兄が「お前の持ち方気持ち悪い」って毎回食事中うるさくてそれだけでケンカになるから頑張ったよ。
変な持ち方してるってのは気付いてたけど自分からしたらその使い方が楽なんだよね。
でも周りの人に不快な思いさせてるってわかってたから徐々に変えたよ

2018/03/30(金) 16:18:16


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人になってから、改めて集中的に持ち方を自分で意識して矯正したら
案外簡単に治った
意識して1週間粘って、その後も慣れるのは一か月ぐらい

2018/03/30(金) 16:44:58


221. 匿名@ガールズちゃんねる
箸やお茶碗の持ち方、肘をつく等は気になるけど、なかなか言えない。仲が良い人でも言えない。
親が躾けなかったんだろうから仕方ないかも。

2018/03/30(金) 18:09:39


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>221
うん、わかる
結構デリケートな問題だと思う
家庭環境も人によるし

2018/03/30(金) 18:16:45


222. 匿名@ガールズちゃんねる
向かい合って食事するのが嫌になる

2018/03/30(金) 18:10:16


237. 匿名@ガールズちゃんねる
親に変って言われなかったら
気づかないもんね
正しいお箸の持ち方でも調べたらいいと思うよ
うちは本当厳しかったから
お箸ちゃんと持てないならご飯食べるな!って怒鳴られて、練習すれば3日で慣れるよ

旦那も持ち方が変だったから、練習させたら一週間で治ったし。

2018/03/30(金) 18:58:41


245. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か直すようにはしたけど結局30過ぎまでお箸持てなかったですが35歳になって必死に直しました。育ちが悪い私ですがこれから出会う人には育ちがよいと思われるでしょうか。

2018/03/30(金) 19:48:16


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>245
箸を正しく持てるって当たり前の事だと思います
だから出来てない人が悪目立ちする

2018/03/30(金) 20:07:41


252. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかある意味偏見だよね。
見た目キチンとしていて頭のいい女性がお箸持てなかったよ。そこで初めてなんか違うって気づくのかな。それとも今までの人柄のままでいられるのかな。逆も然り。超DQNな人がキチンと箸持っていたら見る目変わる?育ちが良く見えるわけないでしょ。

2018/03/30(金) 20:10:43


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>252
仕事熱心で常識人だと思ってた女性と初めて居酒屋に行ったら握り箸。子供も連れて来てて野放し、居酒屋の中を爆走。それを微笑んで見てた。
見る目変わったよ。

2018/03/31(土) 03:39:08


255. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になっても変な持ち方してたけど、結婚式の前日に彼の祖母にやんわり指摘されて、血眼になって直したわ
ばぁちゃん、感謝で胸がいっぱいです

2018/03/30(金) 20:38:39


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
そこで大変だ!直そう!って思えるかどうかで全然違うよね
主みたいに「は?なんでそんなこと言われなきゃなんないの?」みたいなリアクションしか取れない人はなんにも変わらないよ

2018/03/30(金) 20:59:35


257. 匿名@ガールズちゃんねる
箸と歯並びは厳しいよ
あっ現実ならあえて言わないだけだからねw

2018/03/30(金) 20:43:05


260. 匿名@ガールズちゃんねる
さんまさんと東大生の番組で、賢いキッズたちがでてきたけど、大体鉛筆の持ち方ちがった。
賢さには感心したけど、このこの親は頭だけよくなればいいと思ってるのかなーとか思っちゃった。

2018/03/30(金) 21:15:38


266. 匿名@ガールズちゃんねる
タレントが経営してる しゃぶしゃぶ屋。
従業員が最初に食べ方を実演してくれるんだけど、お箸をまともに使えなかった。
菜箸を握り箸で持ってお肉をつかみずらそうにお鍋へ、、、

普段大御所ぶってるタレントのお店でこだわりの空間、こだわりの食事なのに、なんかガッカリした

2018/03/30(金) 21:51:53


269. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに指摘されるまで気づかなかったとか、正しい持ち方がわからないから直さないとか、冗談で言ってるのか?と思う。マジで。
普通、周りを見てたら気づくじゃん。毎日使う箸の持ち方を親に教えてもらえなかったり自分で直さないなんて、トイレから出てカーテンで手をふいてるのくらい引く行為だよ。

そういう、普通の事が欠落してるんだなぁ、っていうの引っくるめて、育ちが知れるっていってんの。

2018/03/30(金) 22:04:35


272. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん きっと直せますよ!
頑張って。


箸と同じくらい、
茶碗などの持ち方も気になります。
人差し指を淵にひっかける持ち方の人、最近多いです。

2018/03/30(金) 22:17:10


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>272
すごくわかります。保育関係で働いてますが指を茶碗の淵に引っかかる子どもが増えてるように思えます。親御さんも直さないということはそういう食べ方なのかな、、、と。

2018/03/30(金) 23:19:00


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>272
あれはおそらく、ご飯や汁物のお椀にちゃんと和食器を使ってないからだと思う
私もお味噌汁をかわいいボール使って食べようとしたら、高台がないから底が熱くてそういう変な持ち方になって即止めたわ

2018/03/31(土) 01:42:47


278. 匿名@ガールズちゃんねる
21の時
ご両親しっかりしてて育ちのいい人を好きになった
その人とご飯いくことになり
猛練習して1週間でスムーズに持てるようになった
ドタキャンされた
でもありがとうと言いたい

2018/03/30(金) 23:17:53


286. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏(現旦那)が握り箸で本当にひどかった!
指摘したら「会社で誰からも指摘されたことない」「みんな見てないよ」と言い返してきた。

大人だから指摘しないんだよ!
指摘される年齢超えちゃってるんだよ!

恥ずかしいという自覚がないからなかなか治らないんだよね。

2018/03/30(金) 23:45:20


299. 匿名@ガールズちゃんねる
箸がちゃんと持てないくらいでいちゃもんつけるな!って言われたことあるwww

こっちからしたら箸くらいちゃんと持てよ!って感じだわw

2018/03/31(土) 01:07:32



編集元: 箸の持ち方気になりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『左手をおろしたまま食べる・お皿を口にもってきてかき込むetc.…軽く伝えたら開き直られました』彼や旦那さんの食事マナーが気になったら言いますか?
食事マナーとベッドマナーはリンクしてる!?
もう一緒に食事したくない人の特徴
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥