1. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が綺麗なわけじゃありませんがファンデを塗ると毛穴が目立ちます
塗りたては綺麗ですが1時間もすれば落ちてきます
色々なメーカーや付け方、試行錯誤しましたが結局塗らない方がマシじゃないか?と思い始めました
ダウンロード

2018/05/03(木) 23:44:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
私の場合目元のシワが余計目立つようになる。

2018/05/03(木) 23:45:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も脂性肌だから崩れ方やばい

2018/05/03(木) 23:45:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はきつかったけどファンデーションあんまりしなくなってから肌綺麗になった

2018/05/03(木) 23:46:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌのベージュの下地使ってる
ファンで使うと鼻の角栓にょきにょき目立つし死ぬほど乾燥肌やけん頬の皮むけてくるし余計汚くなるのつらい

2018/05/03(木) 23:46:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カサカサで粉吹きが酷いからノーメイク。
保湿液だけ。

2018/05/03(木) 23:46:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ると厚塗り感が出るから苦手
下地+ルースパウダーが一番肌綺麗だし、その方が肌褒められる

2018/05/03(木) 23:48:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おなじく。
下地なんかつけたらもっと酷くなる。
下地もファンデも買うだけ無駄です…使わないので

2018/05/03(木) 23:49:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションは崩れ方が値段の違いだと聞くから高いやつ使うといいかもよ。

あとリキッドよりパウダーファンデーションをブラシでつけるタイプがいいかも。

2018/05/03(木) 23:49:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同じように思うことあります。
基礎化粧も下地もきちんとした上で、
最後のファンデーションをはたくと、しばらくすると崩れる感じもするし、目じりも目立つような。

おそらく年齢なんでしょうけども、これならファンデーションしないほうがいいかと思い、たまにつけてません。

でも、そっちのほうがいい!ってほどなのかどうなも判断できない感じ。

2018/05/03(木) 23:51:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジのスペックでもだいぶ左右されるよ
あと塗り方。

2018/05/03(木) 23:51:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけどリキッド辞めて最近はエリクシールのおしろいミルク塗ってからベビーパウダーだけです

2018/05/03(木) 23:52:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
尋常じゃない汗かきだからファンデ塗るとドロドロで汚くなるから付けない
サラサラ系の日焼け止めの上からルースパウダーを叩いて終わり
汗さえかかなければファンデつけたい

2018/05/03(木) 23:54:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだー!
コントロールカラーして、コンシーラーして
パウダーしたほうがまし
ファンデすると汚肌が目立つ気がする

2018/05/03(木) 23:54:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴と乾燥して肌ザラザラだから、ファンデーションした方が汚い...。
日焼け止めとフェイスパウダーだけのほうがマシ。

2018/05/03(木) 23:55:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかります。
ちゃんと手順分で、基礎化粧品や下地まで気を遣ってるけど、結局ファンデ塗ったら余計に肌が汚く見えてしまう。
ニキビやニキビ跡も隠せないし、毛穴の黒ずみはちょっとカバーすればましにはなるけど、しばらくすると毛穴落ち?してすぐ目立っちゃう。

そもそも肌のケアがうまくいかない。
乾燥肌だと思ってそれ用にケアすると今度はべたべたしてきて、テカリ肌用のケアに変えるとすごく乾燥してカサカサになっちゃって…。

最終、顔用のちょっと肌色がついた日焼け止めのジェル塗って、透明のパウダーでおさえるくらいにするだけって感じが一番ましだと気付いた。
地肌汚いから本当は上手に隠したいんだけど、ファンデ塗るよりはいくらかだけましだから…。

2018/05/03(木) 23:55:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴落ちってどっちの事かな?
私は毛穴にだけファンデ残ってて、毛穴以外は全部蒸発してしまうかのように何もなくなる。

帰ってきて鏡で良く見たら、毛穴だけがファンデの色してて点々点ってドットみたいになってる。

脂性だけど毛穴から脂出てるんじゃないのか?

2018/05/03(木) 23:58:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴や小じわにたまるから老けて見えるしファンデ塗らないです
幸いシミはないので日焼け止めだけでも平気

2018/05/03(木) 23:59:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ってつるんって綺麗になる人って結局元から肌綺麗な人じゃない?
ファンデ選びのために散々デパート行ってタッチアップしてもらって塗り方とかもレクチャーしてもらったけど外で見ると本当に汚い仕上がりにされてる

2018/05/04(金) 00:00:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そう思う。
シミやソバカスや色ムラなんかはファンデでかなり綺麗になるけど、シワやキメの粗さや毛穴は、なかなか綺麗にならないし、なったとしても短時間しかもたない。

2018/05/04(金) 00:04:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
塗ってるそばから毛穴落ちして
脂性肌なのに部分的に皮めくれるし
口紅もどれ使っても皮めくれ激しいしで
メイクが楽しいとか好きとかぜんぜん思えない

2018/05/04(金) 00:02:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
下地+フェイスパウダーなら汚くならないのに、''ファンデーション''というものを使うとリキッドだろうがパウダーだろうが毛穴が目立って汚くなる!

2018/05/04(金) 00:02:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ると汚くなるから
下地塗ってミラノコレクションで仕上げます。
今のところ、それがベストです。

2018/05/04(金) 00:04:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドにしたら落ち着いたけどなー。フェイスパウダーしといなのでは?

2018/05/04(金) 00:05:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
肌綺麗な人って、二の腕の内側とか足の甲とかと同じ質感だよね。毛穴どこ?汗線ある?って感じ。肌汚いとミカンとかいちごとかオーストリッチみたいなもんだから何しても綺麗になる筈がないんだ。

2018/05/04(金) 00:09:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳です。
赤みが目立つので、グリーンの下地塗ってからクラブのすっぴんパウダー使うと透明感出ていい感じでした!
ccクリームとか使うと明るい色を使っても肌がくすんで見えちゃって…。

2018/05/04(金) 00:12:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション塗って
角栓にたまった分を毛抜きで取り除くのがワンセット。

2018/05/04(金) 00:13:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
この前奮発してゲランのファンデ買ったけど、ダメだった。乾燥してカッサカサ。真夏ならいけるのかな。

2018/05/04(金) 00:16:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとコンシーラーだけでカバーする。

2018/05/04(金) 00:17:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
若干違うけど下地→ファンデ→ルースパウダー全部つけるとぐっちゃぐちゃになる
だから下地辞めたらいい感じになった

2018/05/04(金) 00:18:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥敏感肌だからリキッドやクリームファンデが本当はベストなのかもしれないけど、薄く塗っても、肌のザラザラした凹凸が強調されて、月のクレーターみたいな仕上がりになっちゃう。少し時間が経つと、落ち窪んだファンデの部分で、笑いジワがクッキリ形成されて、余計に老けて見えることに…。華やかさは無いけど、下地の上にパウダーファンデを薄~くか、もしくはルースパウダーで短時間にササッと仕上げたほうが、肌がツルンと見えて『肌キレイね』って、まわりからも言ってもらえるようになった。

2018/05/04(金) 00:20:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーパウダーだとニキビできるんですが、すっぴんパウダーはできないです!
ベビパでニキビできる人にオススメです

2018/05/04(金) 00:27:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私はBBとパウダーだけにしてます…

2018/05/04(金) 00:37:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
寝起きとかすっぴんの肌はしっとりスベスベ感あるのに、ファンデ塗った途端みかんの表面みたく毛穴が目立つ。
ほんとこんな感じ(;´д⊂)

no title


2018/05/04(金) 00:39:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴落ちするからやだ

2018/05/04(金) 00:39:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションって絶対塗らなきゃいけない物でもないし、なんなら最近じゃ全顔に塗らないでってコスメカウンターでも言われるよ。部分的にって。あとファンデーションって皮脂を吸収するから乾燥して毛穴って目立つ場合もあるから。スキンケアした直後って毛穴目立たないでしょ?ナチュラルにしたい時は、ファンデーションに乳液を混ぜて塗るとしっとりして薄付きになるよ。

2018/05/04(金) 00:43:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデ塗ったらなんか肌が疲れてる感じになる、、

保湿ちゃんとしてるんだけど、、

2018/05/04(金) 00:48:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧しなくてもまぁまぁ肌キレイな方だと思っていても、たまに化粧するとファンデ以前に下地の時点で乾燥で皮がめくれたりザラザラしてるのがすごく良く分かる。
スッピンでキレイに見える事よりも、ガッツリ塗ってもつるんとしてる人の方がすごい気がする。

いかにもバッチリメイクしました!って感じにたまにはしたいのに、結局パウダーぐらいしか塗れない。。

2018/05/04(金) 00:52:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとパウダーのほうが綺麗になる
崩れもしない
28だけど専業主婦なのでこれでいいかな
もちろん冠婚葬祭はファンデ塗るよ
汚い仕上がりだけどね

2018/05/04(金) 00:54:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
表情豊かな人は崩れやすそう

2018/05/04(金) 01:11:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに仲間が…涙
下地+フェイスパウダーが一番綺麗
こんな仕上がりになるファンデに出会いたい

2018/05/04(金) 01:11:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は肌質もあるけどこの凹凸のない顔立ちも大きいかも。ファンデしっかりすると能面みたいになるのよ笑

2018/05/04(金) 01:16:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主と一緒の事思って、4年くらいファンデーションなしで過ごしてた。
(無印のコントロールカラー日焼け止めのみ)
この間、タッチアップ行ったらビックリ!!肌が垢抜けて余計綺麗に見えるし、
時間おいても崩れなし。早速後日、一式買ったわ。

2018/05/04(金) 01:21:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
塗ると鼻の角栓がチクチク出てくる

2018/05/04(金) 01:30:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は脂性肌ですぐに化粧取れるので、ファンデ塗らない。アイライナーとリップのみ。

2018/05/04(金) 01:36:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション塗ると、乾燥で皮がめくれてるのがすごく目立つ。
ファンデーション塗らずに、化粧水とか乳液で保湿しただけのほうがいい感じです。

2018/05/04(金) 01:37:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
相性の悪いファンデーションだと鼻が水玉模様になる

2018/05/04(金) 01:38:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
CCクリーム塗ると余計に毛穴の黒ずみと皮むけしてる所が目立つから最近じゃ出かける時ですら日焼け止めに粉にしちゃってる

2018/05/04(金) 01:43:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な所でタッチアップしてもらいましたが自分で塗る以上に汚い仕上がりに‥
もう、そういう肌なんだと諦めました‥
肌が薄いのも原因みたいです

2018/05/04(金) 01:47:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
これ本当分かります
やっぱ自分の肌の事は自分が一番分かってる
「あーそんな塗り方したら小鼻ヨレヨレだよ~」とか心の中で思ってる
案の定塗りたくられ汚すぎる仕上がりに

2018/05/04(金) 06:00:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗るまで見えないのに、ファンデ塗ると顔中の角栓と毛穴が姿を現す。
鼻や頬もそうなんだけど、眉間の下と言うか、目頭の横の鼻筋がブツブツしてるの本当に嫌…

2018/05/04(金) 01:50:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐどろどろに
日焼け止め塗りたくってそのまま出掛けてるGW

2018/05/04(金) 02:06:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ったそばから、毛穴落ちはするはヨレるは…
ここ数年は、無添加の日焼け止めとキャンメイクのマシュマロパウダーのみですが、すこぶる肌の調子が良いです。
ファンデって肌によくないんだなーと実感。

2018/05/04(金) 03:06:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が明るくなって色むらがなくなるから遠目だとキレイにみえるけど、近くでみる場合は塗っても塗らなくてもあんまり変わらないね
粗が隠れるほど塗ると、落としたときにすごい肌が荒れて赤くなってたりするから塗らないほうがいいのかもしれない

2018/05/04(金) 05:08:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌だと化粧品自体が皮膚に合わないからきれいに乗らないんだよね
きれいだと思っても時間とともに悲惨な崩れ方する
ミネラルファンデはまだまし

2018/05/04(金) 05:17:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ何使ってると聞かれて使ってないことを言うと驚かれる。
で、なんだかファンデ使わないことを自慢ぽく受け取られてる空気を必ず感じるので 慌てて
「そうじゃなくて 塗りたいけど塗れなくて」と自分の汚い崩れ方を説明しなきゃいけないハメに。
でも3年ほど前から美容皮膚科に定期的に通い 日焼け止めとパウダーのみでシミもなくなり均一のフラットな肌に「見える」ようになりました。

2018/05/04(金) 05:33:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が汚いからこそファンデしない方がマシに見えるんだよ
土台ボコボコだから塗りたくったら凹凸が目立つ

2018/05/04(金) 05:35:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴が酷すぎるからデパコスでタッチアップしてもらっても凄く良い!って思ったことがない。持ちとか以前に塗りたても汚い…。

2018/05/04(金) 05:42:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとは少し違うけど首の色と顔の色が違いすぎて顔だけ浮いてしまう…顔真っ白だよwとか言われる。

首の色に合わせると崩れた時に顔が黒目のファンデーションと地肌の白いとことまだらに…

地黒なのに顔だけ昔美白用品使ってたせいか真っ白で、どうしたらいいやら。
同じ方はどちらに合わせてますか(´・ω・`)

2018/05/04(金) 05:47:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90

おなじー!
顔のみフォトフェイシャルしたらので、この前機械で見てもらったら顔はシミ予備軍?みたいなのないんだけど首がすごかった…首もしたいけど行ってるとこやってない

しょうがないので首に合わせてるよ
顔に合わせると変だもん…

2018/05/04(金) 06:05:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、アラフィフになってオバさん感がひどいケースって、ファンデの塗りすぎ。長年ファンデでカバーしてきたから今さらやめられないんだろうと思う。
シミやシワがあっても素肌生かしたメークにした方が若々しいと思う。

2018/05/04(金) 05:50:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートだった時久しぶりに化粧したらツルンツルンになった
でもそれ数日続けてたらまたいつもの崩れに戻った

やはり肌のコンディションが一番大事だなと

2018/05/04(金) 06:04:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
下地+パウダーの方、パウダーは何を使ってますか?

2018/05/04(金) 06:49:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も化粧して職場に着いたらほとんど落ちてるのが悩みだったけど、コットンに化粧水をきちんと染み込ませてパッティングしたら落ちないことに気付いた。肌を冷やして整えないといけないんだね。
夜の化粧水は高いのだけど、朝の化粧水はハトムギとかバシャバシャ使える安いのにしてる。

2018/05/04(金) 07:03:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
崩れる人は、下地をちゃんと塗ってないか、保湿が足りないか、塗りすぎてるんだと思う。

あと、油性肌だからって保湿しないと余計テカテカなるよ。

2018/05/04(金) 08:35:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴の凹がありすぎて、塗った瞬間毛穴に落ちる。
ケイトのファンデーションは塗った直後は毛穴も毛穴の色素沈着も隠れて肌が綺麗に見えたけど、3時間ぐらいで毛穴に落ちてきて肌がドット柄に(ToT)
色々使ってきたけどなんの商品でもダメだから最近は色のついた下地で良さげなのを探しています。

2018/05/04(金) 08:38:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の皮がめくれやすいからファンデーション塗ると鼻がボロボロで恐ろしい事になる

2018/05/04(金) 08:47:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥&たるみ
さらにニキビ跡の凸凹
何塗っても隠れるのは塗りたてだけ
ファンデつけないと
疲れたてる?って聞かれるし…
元の肌が汚いと何してもダメだね

2018/05/04(金) 08:59:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合ツヤを出そうとすると細かいブツブツが目立ってしょうがない

2018/05/04(金) 09:15:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
粒子の細かいファンデは毛穴に落ちて毛穴が余計に目立つと気づいた。粒子の大きいファンデを探し中

2018/05/04(金) 09:26:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私も
ファンデ塗ったらヌメっとしちゃう
いろんなデパコスカウンターでタッチアップしてもらった時も、記念写真の撮影でプロにメイクしてもらった時もそうだったから元々こんなんなんだろうな

だから普段は日焼け止めとコンシーラーとルースパウダーだけ薄っすら塗る

2018/05/04(金) 09:30:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
美容液やブースターで保湿しているつもりだったんですが、何度か数値を測っても全然だめ。
それまで肌に潤い成分が浸透していなかったのか、試しに拭き取り化粧水を使ってみると 美容液の効果も出たようで、化粧崩れは随分ましになりました。
拭き取りにも液状・ミルク状などあるようです。
顔に使ったコットンで(拭き取り専用のコットンがおすすめ)ついでに首と手の甲も拭いてます。

2018/05/04(金) 09:55:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴には溜まるし、毛穴以外のところは
鼻はツルっと弾くし頬はカサカサが目立つ。

最近はBBクリームを日焼け止めで薄めて塗ってパウダーしてる。
ビオレのチューブじゃない方の日焼け止めは
サラサラしてるからか崩れにくく毛穴が目立ちにくい。

2018/05/04(金) 10:31:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
しない
すると粉ふくし落とした後カサカサになるしシワが目立つw

2018/05/04(金) 12:55:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるすぎ
粉!みたいなかんじなって、汚いし、疲れ顔になるし、余計クマ目立つし、アスファルトみたい。
コントロールカラー+ベージュパウダーが一番良かった。夏汗かいても崩れないし

2018/05/04(金) 13:34:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も以前は、ファンデーションを塗ったらきれいになるんだ、と思って使ってみたけれど
時間が経てば経つほど汚い顔になっていくのが嫌で
今はファンデーション塗ってない。
アイメイクとチークとリップだけ。
塗らなきゃいけないルールもないし。
その代わり、素肌を美しくしようとしている。

2018/05/04(金) 14:09:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ厚塗りでも綺麗に乗るのは
若くて肌の綺麗な人だけよね。
私は乾燥して毛穴パッカーンになるタイプだから、しっかり保湿してIKKOさん推奨の男塗りで、
うすーくうすーくスキンケアするみたいに
ファンデつけてます。
下地だけだと色ムラやシミが気になるので…

2018/05/04(金) 18:05:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
①化粧水でしっかり肌整える
②気になるとこだけスティックコンシーラー
③ルースパウダーをたっぷりはたく

肌綺麗に見えるし全然崩れない。

2018/05/04(金) 21:17:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毛穴開きまくりでファンデーションだと汚く見えてしまいます。
試行錯誤の結果、YSLのプライマーに
SK-IIのCCクリーム塗って
クマにYSLのコンシーラー
シミにKATEのスティックコンシーラー使って
エレガンスのプードルで仕上げるのが一番マシに見えます。

無理して毛穴埋めようとしないで、完全には毛穴消えていませんが光で誤魔化しています。
以前、クレドのレオスールデグラも購入しましたが
毛穴が悪目立ちしてしまったので
パウダーのラメ感強いのは私には合わないようです。

2018/05/04(金) 21:24:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
角栓にょきにょきは拭き取り化粧水いいよ!ちふれの安いやつで私は効果を感じてる。
乾燥で皮ピロピロするときは、米粒くらいのソンバーユ塗ってから洗顔すると適度に潤って皮めくれないかな。
あとは、ファンデーションをブラシでふわっとつける!
ついていないかなって思っても実際は充分カバーされていて綺麗になる。

2018/05/04(金) 22:51:29


編集元: ファンデーションしない方がマシな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
使いやすいシェーディング(ローライト)!
【奥二重】アイメイクどうしてますか?
【化粧】〇〇が苦手
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥