1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の会社は入社半年後から有休適用月です。
主はまだ入社して半年足らずなので年間10日ですが有休とる場合は前月に申請しなきゃいけません。
おそらく当日有休申請はよっぽどな理由ない限りNGです。(今のところ職場で当日有休申請した方の話は聞いてませんが)

皆さんの職場は当日の有休申請どうですか?
images

2018/05/07(月) 00:30:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
熱で欠勤の時に仕方なく有給使ってる。

2018/05/07(月) 00:31:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良で当日有給使ったことはあるよ。

2018/05/07(月) 00:31:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
有り
病気になった時、有給にしてもらったよ

2018/05/07(月) 00:31:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
当日急に体調不良などで休む時は有給使わせてくれます。

2018/05/07(月) 00:32:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
急な病気なら当日も仕方ないけど
それ以外は当日は避けるべきだと思う

2018/05/07(月) 00:32:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良以外はなしだと思います

2018/05/07(月) 00:32:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
役場で働いてた頃は当日有休みんなとってた
まあでも殆どが急用だけどね
お昼からとかなら当日で問題なし
自己都合の有休でも、予定さえなければ何日か前でなんの問題もなかったよ
職員みんながそんな感じだから仕事さえきちんとやってれば誰も不満はなかった
いまの職場は個人クリニックだから、そもそも有休がない…

2018/05/07(月) 00:33:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場によるのでは?
うちの職場は当日の欠勤も有休扱いだったから良かったよ。

2018/05/07(月) 00:35:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に病気で休む時しか有給使えない。
どうしてもの用事がある時は仮病使うしかない。私は親友の結婚式で仮病を使ったし、同僚は子供の運動会で仮病を使った。
上司が病気以外で休むヤツなんてクズと公言してるクズだから。

2018/05/07(月) 00:35:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
突然家の水道管が詰まって家が水浸しになった時は有休使いました。
突発的な休みは有休使えと言われます。

2018/05/07(月) 00:35:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良、身内の不幸とかやむを得ない場合はなら取れます。取ります。

2018/05/07(月) 00:35:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良の時に使います。
子供いる人は子供の急な病気とか。

2018/05/07(月) 00:36:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
当日は自分とか子どもの体調不良とか身内の不幸くらいでしか使ったことない

2018/05/07(月) 00:36:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が良いって言うなら良いんじゃない?

2018/05/07(月) 00:37:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全然あり
まあよっぽどじゃない限り体調不良って言うけどね

2018/05/07(月) 00:37:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科で働いてますが、当日有給ムリです!
2週間前までに申告しないと有給になりません。
インフルで休まないといけない時とか、どうやって2週間前に申告するんだって感じです…。

2018/05/07(月) 00:38:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
職場による。
めっちゃゆるいところで、自分の仕事を代わりにやってくれるような人がたくさんいる職場なら大丈夫だと思う。実際前の職場はそんな感じだった。笑
今の会社は厳しくて、最低でも1週間前に申請しないと無理。
急病は別だけどね。

2018/05/07(月) 00:38:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
月初なら振替出勤できるか一応確認するかな。
有給申請は普通に承認します。

2018/05/07(月) 00:40:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
規定にはどのように記載されてるのでしょう。どのような場合でも前月申請と有るのでしょうか?
うちの社内規定には、当日の欠勤は後日本人からの申請かつ上司の許可を得て有休に振り替える事が出来るとあります。
誰しも急な病等、避けられない事情は必ずあるからだと思いますが。

2018/05/07(月) 00:40:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろうちの会社は
体調悪くて休む連絡すると有休にしとこうか?と上司が聞いてくる
使わなきゃ勿体ないよって余らせないように皆に言ってくる
社長がそういう考えの人だから

2018/05/07(月) 00:43:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
当日使える人、羨ましい!

私はアルバイトですが、うちは事前に言わないといけないから病欠とかでは使えないから不便(社員はどうかは分かりません)

2018/05/07(月) 00:44:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から熱が出て今日欠勤したよ。急にだからもちろん有給にしてもらった。普段は2ヶ月前申請厳守です。パートさんも有給使えるんだけど、うるさいんです。

2018/05/07(月) 01:22:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、完全月給制だから別にインフルエンザになっても普通に風邪ひいて欠勤しても給料変わんないから有給使って休むの勿体無い気がしてるんだけど、病欠でも査定って下がるもんなの?
もしインフルエンザとかだったらそれだけで相当な日数有給に使わなきゃいけないから、あまり気がすすまない…。普段の有給は月一の通院に残しておきたい。

2018/05/07(月) 01:44:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の規定次第だから、正解とかないよね。
有給残ってるのに申告が寸前だからと
欠勤・無休にしろとは、そうそう言われない気もするけど…
総務・人事にとっても、給与計算の修正が手間だし。

2018/05/07(月) 02:01:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
急病なら仕方ないんじゃ。
「今日天気いいのでゴルフ行ってきます」とかならブッ飛ばされるけど。

2018/05/07(月) 05:01:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は当日でも有給使えます。
やむをえない時や体調不良なら仕方ない。
うちの会社にいるツワモノは母の体調が悪いとか、自分の胃痛、生理痛の薬が効かないとの理由で何日も連続で当日に休みの連絡をしてきます。

最初は皆心配していたものの…最近では休む理由がどうも嘘っぽく、皆迷惑してます。
きっと今日も休むだろうと思っています。

長くなりましたが、当日有給は皆に迷惑かけるのでよほどでないと使わないようにしてます。

2018/05/07(月) 05:50:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなり夜中に連絡きたときはどうすることもできなくて当日休ませてもらいました。

遊びたいから休むとかじゃなければいいんじゃない?

2018/05/07(月) 06:08:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して一年ってこともあって、
まだ当日有給つかったことないけど、
そうでもして消費していかないと
有給なんてあってないようなもの、
使い切れるか、どころか
一日も使わないで流れて行ってしまいそう。
会社側も差し引いての給料計算とか大変だし
退職したときにあまりにも長い期間に
使われるよりちょいちょい使って行った
方がいいんじゃないかって思ってる。

2018/05/07(月) 10:52:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社はダメ、今の会社はOK

会社によるんじゃない?
主の場合、事情があるならOKなんでしょ?
多分病気とか緊急なら大丈夫そうな感じがする
詳しくは明日会社の人に聞いてみるのだ
アディオス

2018/05/07(月) 01:22:39


編集元: 当日の有休ってアリですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お局になりつつある自分
こんな上司は嫌だ
職場の困ったちゃん
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥