1. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキー作りで砂糖と塩を間違えました。
普段料理をしないのでたまにはお菓子作りでもしようと思い立ってやった矢先にです。
食材を無駄にしてしまった罪悪感と悲しさでいっぱいです( ; ; )
皆さんの失敗談も教えてください
images (1)

2018/05/10(木) 17:26:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は厚焼き玉子に砂糖と塩間違えて焼いた事あるよ!

2018/05/10(木) 17:28:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンに砂糖を入れ忘れて味のない茶碗蒸しみたいになった

2018/05/10(木) 17:28:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
カブを使った料理してたけど
何を失敗したのか、食べれない事は無いけど不味かった

2018/05/10(木) 17:28:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ生焼で食卓に出しちゃった

2018/05/10(木) 17:28:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きを作ろうとするけれど失敗して、スクランブルエッグになることが多々ある

2018/05/10(木) 17:29:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
量の感覚?がつかめずパスタ茹ですぎたことある…

2018/05/10(木) 17:29:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジで卵が爆発!
掃除が大変だった

2018/05/10(木) 17:29:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
豚角煮を作ったとき圧力鍋の厚がかかったあと弱火にするの知らなくて、焦げ臭いのに気がついた時にはもう時すでに遅し…

2018/05/10(木) 17:29:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に失敗なし!

と謳ってる炊飯器で作るチーズケーキ。

使うものもクリームチーズと砂糖と卵とホットケーキミックスのみ。

失敗するはずないわ~と思い、作ったらビチャビチャしたクソ不味いチーズケーキ風のものが…

アレンジも出来ないしまだ冷蔵庫に居るけどどうしよう…

2018/05/10(木) 17:29:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかフライパンが見当たらなくて、仕方ないから鍋でオムレツ作ろうって思ったら案の定うまくいかず底にこびりついて大変な目にあった。

2018/05/10(木) 17:30:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
料理初心者の時に、ゆで卵レンチン→爆発
恐怖だった…

2018/05/10(木) 17:30:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンの肉詰めを作ろう!と思って、
ピーマン半分が1個分になるはずのにピーマン1個が1個分だと変に勘違いして恐ろしい量を作ってしまったこと
しかも中身のタネを適当に作ったためにそのピーマンの量でちょうど良かったこともまた失敗

2018/05/10(木) 17:30:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦1日目、気合い入れて豚の角煮作って煮込んでたらうたた寝て部屋中煙でもっくもく。
鍋も豚もダメになったし部屋は臭い取れないしで最悪だったけど、火事にならないだけマシだった。
あれから煮込み料理する時は必ずタイマーかけるようにしてる。

2018/05/10(木) 17:30:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくとジャガイモが入った料理を冷凍
おでんをそのままレンチンして卵が爆発

2018/05/10(木) 17:31:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鰹のタタキを買って来た当日に食べれなかったので次の日、バター醤油で玉ねぎと炒めたらとんでもなくまずい食べ物になった
臭すぎた

2018/05/10(木) 17:31:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームスープ作って、
「あれ?なんか酸味?と甘味?がある…。原因はワインかな、チーズかな…おかしいな」
って牛乳を追加して煮込んでも酸味と甘味は強くなるばかり

牛乳と間違えて飲むヨーグルトを使ってました
パックがそっくりなんだもん!!
もったいないことしたな

2018/05/10(木) 17:31:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ焼いたこともないのに焼こうと思いたって作ってみたら、スポンジになるはずだった何かが出来たことある

2018/05/10(木) 17:31:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷらを作った時、油の温度が低かったのか衣が全部はがれてしまった。

2018/05/10(木) 17:31:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パンを焼くのにイースト菌を入れ忘れた(泣)

2018/05/10(木) 17:32:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶり大根
下処理をちゃんと丁寧にしたつもりだったんだけどえらい臭くて食べられなかった。
怖くてもうリベンジできない。

2018/05/10(木) 17:32:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き加減を見ようと顔を近づけたら髪に引火
大慌てで水道に頭突っ込んだけど髪がチリチリに

2018/05/10(木) 17:32:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮作ろうと張り切って、野菜、鶏肉、昆布、椎茸やらなんやらかんやらいれて煮込んでも煮込んでも筑前煮にならない。水の量が多すぎて、くたくたになるまで野菜が…ものすごく美味しい野菜スープとして食卓に並びました(T_T)

2018/05/10(木) 17:32:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずも作ったし食べようと思ったらご飯を炊いてなかった

2018/05/10(木) 17:32:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
料理というか、ココアつくって仕上げにシナモンいれたつもりがナツメグ入れてた。
飲んだらあまりの不味さに吐き出しちゃった。
あんな不味いもの飲んだのは生まれて初めて。

2018/05/10(木) 17:33:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他になかったから
肉を柔らかくするため少しのつもりでクエン酸入れたら
入れ過ぎの様でめっちゃ酸っぱい肉が出来上がって肉捨てた

2018/05/10(木) 17:33:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃ煮たらまっ黒焦げ
鍋ごと捨てた

2018/05/10(木) 17:35:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
料理本で見た豆腐ナゲット。
揚げるのが面倒だから揚げ焼きにしたら、バラバラに分裂してとても晩御飯に出せる状態ではなく、1人で全部食べた。

2018/05/10(木) 17:35:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグって中まで火を通そうとすると肉汁全部出ていってパッサパサになる。

2018/05/10(木) 17:36:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
乾物のひじきをボウルに入れて水で戻す→
ザルで水を濾す
というのを面倒臭がり、ザルをセットしたボウルに水を入れてひじきを戻したら、ザルからひじきが生えてた
no title


2018/05/10(木) 17:36:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から料理を作ってるので
砂糖と塩を間違えるのは
ありえないと思ってました
クルミのキャラメーゼを
作ろうと思い
何度作り直してもとけない!
よく見たら塩!

2018/05/10(木) 17:37:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでるとき、みりん入れるのを間違えて、お酢を入れた
色が同じじゃーん

2018/05/10(木) 17:38:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔友達とクッキー作ろうとしたんだけど
目計りで適当に作ってオーブンに入れた
ソロソロ焼けたかなぁ?と思って覗いてみたら
クッキーが沸騰してた
多分バターの量が多過ぎたのかも
それからは何となく一度もクッキーを焼いてない

2018/05/10(木) 17:38:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ焼くと毎回必ずグレーっぽい色のブヨブヨした物体が出て見た目汚いし食感も悪いし気持ち悪い事になる。料理嫌いです。

2018/05/10(木) 17:38:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最後にもうちょっと!って感じで塩を振ったら、中蓋が外れて大量の塩が鍋の中に…

急いでお玉ですくったけど時すでに遅し…

最後になんて入れなくても良かったわ。。

2018/05/10(木) 17:39:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
物思いに耽りながらたまごの殻を割り、殻はゴミ箱へ中身はボウルへ入れるところを
殻をボウルへ中身はゴミ箱へいれてた
しかも3つも
泣けたよ

2018/05/10(木) 17:39:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も、誰もが最初は初心者よね
あるある失敗談でウンウンと頷いちゃうよ

2018/05/10(木) 17:41:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
塩と砂糖の間違えって結構あるんだね
自分だけじゃなくて良かった

2018/05/10(木) 17:42:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そうめん散らさずに、しかも混ぜずに茹でたら2つの太い塊がザルに上がった。

2018/05/10(木) 17:43:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い考えでフランベとかいうのやったら予想以上の火柱が上がってめちゃくちゃビックリした。
何も出来ずに固まってしまったけど火事にならなくて良かったよ

2018/05/10(木) 17:45:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えが怖いので、茶色いキビ砂糖使ってる

2018/05/10(木) 17:45:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍コロッケ揚げてたら中身全部出て衣だけになった。

2018/05/10(木) 17:45:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アジのムニエルを作ったら、出来上がりはボロボロになってしまった。

2018/05/10(木) 17:46:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃ切ってたら途中で包丁抜けなくなって
旦那が帰るまで途方に暮れてた。

2018/05/10(木) 17:47:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で水を入れずに米を炊いちゃった

2018/05/10(木) 17:47:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが作ってくれたお弁当なんだけど梅干しご飯なのに塩コショウ振ってあった。間違いなのにあとから気づいたのか上からごま塩も振ってあった。お弁当持たされるときなにも言われなかった…

2018/05/10(木) 17:47:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あんかけを作るのに、仕上げの水溶き片栗粉を多く入れすぎて、あんかけどころか固形物になってしまった。

2018/05/10(木) 17:49:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツと野菜と、ヨーグルトに漬けた酒粕をたくさん入れてスムージー作ったら激マズ!!

2018/05/10(木) 17:58:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
カニクリームコロッケの爆発

2018/05/10(木) 17:58:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器でバナナケーキ、全然膨らまず捨てる。

2018/05/10(木) 17:59:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
焼うどん、辛い醤油入れ過ぎておじゃんに。

2018/05/10(木) 18:00:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
スープに水溶きしてない片栗粉そのままイン!
あんな風になるとは思わないよね!

2018/05/10(木) 18:00:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリーム焼いたら、全然ふくらまなかった

2018/05/10(木) 18:00:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
スープしょっぱくし過ぎた
リカバリーしようと水を足したら鍋いっぱいに
3日くらい同じスープ

2018/05/10(木) 18:01:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ入りの和風ソースを作って、仕上げに水溶き片栗粉を入れてちょうどいいところで火を止めたつもりが、弱くはなってたけどついたままだった
気付いたときには鍋の中でぷるっぷるのゼリーみたいになってた

2018/05/10(木) 18:05:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁で皮むきが苦手なのでピーラーでむいた。
それなのに手を切った。
情けない・・・。

2018/05/10(木) 18:06:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
BBQでニンニクのホイル焼きやろうと思って
丸ごとホイルで包んでしばらく焼いて、開けたら真っ黒な塊が出てきた。
剥いてたら全部なくなった。

ニンニクどこいったん…?(´・_・`)

2018/05/10(木) 18:19:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉を出したら生肉で夫に注意された…
次の日に豚肉にしたけど前日の生肉だったのが怖くて今度は焼き過ぎで物凄くかたくなってしまった…

基本的に火の通し過ぎ茹ですぎか
その反対…

2018/05/10(木) 18:20:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
春菊を初めて使ったとき、洗うのが足りなかったみたいでジョリジョリの炒め物ができた

2018/05/10(木) 18:24:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことも聞いたこともない京芋という野菜をもらった。
皮を剥いたら手が痒くて痒くて。
何度も洗って冷やしても引かず、災難だった。

2018/05/10(木) 18:26:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
スライサーで大根のスライスを作ってて、ケチ臭く最後の最後までスライス自分の指までスライス
あれ、痛いんだよね

2018/05/10(木) 18:35:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対美味しいだろうと、フルーツ缶詰の残り汁でゼリー作ったら、果物の味なんて全くない、ただのゼラチンを固めただけの固形物になった。
いつもニコニコして、人に気を遣う姪っ子が
「オエェー!」って吐き出してた。

2018/05/10(木) 18:37:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤカンいっぱいの水で麦茶を沸かしたてたらすっかり忘れてて、火を止めた時にはヤカンの半分くらいになってて麦茶がドブみたいな色になってた。

飲んだらびっくりするくらい濃すぎてむせこんだ。

2018/05/10(木) 18:37:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時、バレンタインデーに初めてお菓子作りをしました。
チョコを溶かす作業の時どうしたもんかと、これまたお菓子作り初心者の母に聞いたらフライパンでしょ。と言われ焼いたのはいいけれどチョコが無くなってしまいました。チョコが足りなかっただけかと思いましたが、次の日友達から湯煎というものを教わりました(笑)

2018/05/10(木) 18:39:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで料理した事ありませんでした。当然下茹でって事を知らず。
味噌汁作るのに、お湯沸かして味噌といてほうれん草を切って入れて…。
緑色の味噌汁出来上がりました。
出汁をとるって事も知りませんでした。

2018/05/10(木) 18:58:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器でバナナケーキ。小麦粉を入れ忘れる。

2018/05/10(木) 19:14:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
バニラアイスに
バニラエッセンス入れなかったら
すごい味になった

2018/05/10(木) 19:14:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
カルボナーラの卵が固まっておいしくなかった
あれフライパンじゃなくてボウルの中でパスタとソースを混ぜるんだね

2018/05/10(木) 19:15:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジでじゃがバターを作ろうとしてお皿に乗せてラップかけて時間設定したのはいいけど、弱火で12分を強火で12分チンしてしまいました

異臭がしてきたので台所を覗いてみると電子レンジから黒煙が
慌てて取り出しましたが、あまりの高温でお皿は割れるわじゃがいもはカスカスに炭化するわ部屋は臭くなるわで大変でした
火事にならなくてよかった…

2018/05/10(木) 19:55:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか全てのオカズがうまくいかない日がある。

メインは焼き過ぎちゃって、お鍋の蓋を落として周りが汚れて拭いてるうちにお湯が噴きだす。
それも始末してるうちに茹で過ぎてブヨブヨ、、、みたいな。

2018/05/10(木) 20:30:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
水なしでご飯炊いちゃったことある
( ノД`)シクシク…

ひび割れた米粒がたくさんできた。

炊き直したけど
ベチャベチャうまみなし!

気をつけてーー

2018/05/10(木) 21:11:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
社長に出すお茶を普通の煎茶かと思って淹れたら、抹茶入り玄米茶だったので凄く濃くなってしまった
早くと急かされたのでそのまま出した
急須に残ったのを飲んだら、めっちゃ渋かったよ 汗

2018/05/10(木) 21:21:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
今の旦那と付き合っていた時、バレンタインに手作りのトリュフチョコを見よう見まねで作ってみた。生クリームを入れずに溶かしたチョコをただ丸めて作り、見た目は完璧・・・旦那が食べた時、ゲンコツ飴のような硬さだったらしい。嫌がらせだと思ったと言われた。

2018/05/10(木) 21:48:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて天ぷらを揚げたら、衣がゆるすぎたみたいで、いつの間にかただの素揚げになった(笑)
揚げものっていまだに苦手(^_^;)

2018/05/10(木) 22:16:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンのカラメルソースを作った時。
ふと味見をしようと、グラッグラ煮えたぎっている中に、事もあろうか指を入れてしまった!
猛烈な高温の塊が指先にへばり付いて離れず、かなり苦労してやっと剥がしました。
その後、相当長い間火傷の跡が残りました。
何故あんなバカな事をしてしまったのか謎です。

2018/05/10(木) 22:20:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
さば味噌の塩と砂糖を間違えて、砂糖大さじ5を塩大さじ5入れたらとんでもないことになった。
父親だけは気にせず食べてくれたけど、あれは身の危険を感じた。

2018/05/10(木) 22:33:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
塩の入ったプラスチック容器が、知らぬ間にコンロの上に倒れており気づいたら蓋がドロドロに溶けてた
くっついた蓋をハサミで無理やりこじ開けて使ってます

2018/05/10(木) 22:56:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ロールケーキ作ろうとスポンジ焼いたら素晴らしい弾力のマットができた。

2018/05/11(金) 14:09:49


125. 匿名@ガールズちゃんねる
フワフワのお好み焼きにしようと思って山芋多めにいれたら、ひっくり返すときにグチャってなって
見事なもんじゃ焼きになった。
適量って大事だなって!わかった(笑っ)

2018/05/11(金) 17:20:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁を作ったら味が濃くなって、
仕方ないから水を入れたら今度は薄くなって、
また味噌を溶いたら濃くなりすぎてまた水を入れた
どうすんの、この量
独り暮らしなのに
汁に対して具の量が少なくなり、うっすら泳いでるしさ

2018/05/10(木) 17:53:26


編集元: 料理失敗談『砂糖と塩を間違えて、とんでもない味のものが出来上がった』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
土鍋でご飯を炊いてる人~!!
【ほんのひと手間】おいしい食べ方。
料理、これは買って正解だったもの!(家電・器具)
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥