1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新入社員です。
入社してから1ヶ月くらいが経ちましたが、毎日辛くて本当に行きたくありません。
というのも、優しい人も多いですし仕事に対する意欲もあるのですが、私はあまり仕事を教えられません。
他に同期が二人いるのですが、その二人は色々なことを教えられていて、あなたにも交代で教えるからと言われたきり放置プレイです。
来週からあれを教えるからと言われ、期待していたのにバタバタしていたからか、すっかり忘れているようで教えてくれませんでした。
自分なりに仕事を見つけてやっているのですが、それでも新しいことを教えてもらって成長している同期と自分の差が日に日に開いていく気がしてすごく辛いです。
はやくこの状況から抜け出したいですが、上手くいきそうにもありません。

新入社員は辛いものだと思いますが、みなさんは新入社員のとき辛かった思い出やエピソードはありますか??
images

2018/05/14(月) 19:04:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夜からの花見宴会のために、薄ら寒い公園で朝から晩まで場所取りをしたこと!

2018/05/14(月) 19:06:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も新人!
精神的には大丈夫だけど、体力的にしんどい。
職場ついたら平気なんだけどなぁ

2018/05/14(月) 19:06:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく毎日ストッキングとパンプス履いていて足が痛いし学生の時よりも足が臭くなった

2018/05/14(月) 19:06:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ミョウバンの粉とベビーパウダーを混ぜてかけるといいよ

2018/05/14(月) 19:19:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日帰ったら泣いてた。
仕事覚えられないし
人間関係嫌だし

1番上の人が相談乗ってくれたから
辞めれずにもう2年続いてる

2018/05/14(月) 19:08:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中ずっとお局の悪口が聞こえてくる
おそらく私のこと言ってるんだろうなってこともあって辛い

2018/05/14(月) 19:08:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業と知らずに就職してしまった。
朝6時に出社、日付変わって退社。
会社で1番意地悪な御局様が教育係になってしまい、毎日毎日いじめられた。
仕事で厳しいなら仕方ないのだけど、数百人いる社員のリストを渡されて数時間で名前と役職を覚えろとか理不尽な要求。
2週間で病んで、過呼吸で倒れて辞めてしまった。

親にはネチネチと「大学まで行かせてやったのに」「どうせ適当に就活したんでしょ!」とか言われて心休まる場所もなくて辛かった。

2018/05/14(月) 19:09:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係最悪で耐えきれず過呼吸、食欲不振、食べてもないのに吐き8ヶ月で辞めました。
人生で初めて挫折したのがショックで引きこもりになり、人生終わったかと思った。
でも今は良い職場に巡りあえて元気です。

2018/05/14(月) 19:12:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が途切れると、「今なにしてるの?(怒)」って言う奴がいた。
新人の業務進行には、本人と教育者的な人が半分ずつでも責任をもつべき。

2018/05/14(月) 19:12:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
指導してくれる先輩が2人いたんだけど、その2人がとにかく仲悪かった。
どちらも「あの人が教えたことは私は関係ありません」みたいな感じ。

正反対のことを言われるのはしょっちゅうで、両方の顔色見ながらの仕事はしんどかった...

2018/05/14(月) 19:13:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早くて帰りは毎日終電だったし、休みの日も仕事だから月2回休みあるかな~ぐらいのブラック企業でした。
体壊すし、裏で仕事できない使えないとか散々言われてました。

2018/05/14(月) 19:13:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく新入社員ですが、毎日辛いです。
多分自分辞めるな…というところまで来てます。
肉体的にも精神的にも辛い
毎日すみませんっていってる。
休みの日も仕事のこと考えてしまうときがあって本当に嫌になる。
主さん。行きたくない気持ちわかるよ。
何かミスするたびに社会的信頼失ってる気がする

2018/05/14(月) 19:14:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
指導係が定まってなかったのが辛かった。
毎日すごく忙しそうな先輩達からバラバラの指示されて、聞いたことも無いのに「こないだコレやってって言ったよね!?」とか怒られて。(言われてたのは私じゃなくて同期だった)

前年まで、善意で指導係みたいに面倒見てくれてた女性が産休に入ってしまったのが原因みたい。

何とか慣れてから新人指導のマニュアル作ったよ。
自分で。
何十年もあるのにマニュアル無いとか、、
地元ではホワイト企業って言われててUターン就職したけど、田舎って怖いって思いました。

2018/05/14(月) 19:14:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
女にだけ強い態度に出るクソジジイがいた
そいつは女からも男からも嫌われてたけど

2018/05/14(月) 19:20:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
過緊張で簡単なこともパニックになってしまう。
メモを整理してやっているのに臨機応変に対応できない。
自分がこんなにできない人間だったとはと驚愕、自己嫌悪。
指導係の人も呆れていると思うとやりきれない。

2018/05/14(月) 19:20:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のペースが落ちると、先輩からバンって背中とか肩とか叩かれて怖かった。

2018/05/14(月) 19:21:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のケアレスミスでお里が知れるみたいなこと言われたわ
私が怒られるのは我慢できるけど親のこと言われると悲しい

2018/05/14(月) 19:24:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
入って3日目だったかに怖い女の先輩に唐突に「テメーなんてなんの役にもたたねぇんだからなっ」って言われた。
他の先輩たちがフォローしてくれたから良かったけど、10年経ってもあの言葉は忘れられない。
何であんな事言われなきゃなかったのか。

2018/05/14(月) 19:27:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事をきちんと教えてもらえないのがつらかった。
考えてわかることと、教えてもらわなきゃわからないことがあるのに。

2018/05/14(月) 19:30:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で有給とか就業規則がよくわからないまま入社。
共同有給休暇と名目で勝手に有給を5日使われる。月に2日休んではいけない。連休と重ねて休んではいけない。
パソコンが苦手(同期は商業系)と言うだけで一人だけ違う部署(仕事出来ないからウチの部署ではお断り)
配属された部署で一生懸命頑張るも、半年で先輩が異動で、社員は私一人だけに。納期、試作等一気に仕事任され、出来なければ呼び出され一時間以上、叱責。一人で、毎日毎日残業。朝早く来て掃除もいつの間にか私がほとんどやることになり、ゴミがあったらクレーム。
毎日小言言われ続け、ストレスで下痢を繰り返し、不眠、情緒不安定になり、辞めました。

2018/05/14(月) 19:32:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて勤めた会社が今思えばものすごいブラックだったんだけど、若さと仕事ってこんなもんなんだろうっていうアホみたいな考えで5年勤めて、結婚を機に辞めて派遣で色々働いたんだけど、最初の会社のおかげでどこに行っても楽しく働けるようになったよ。
良いんだか悪いんだか。

2018/05/14(月) 19:34:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な眼鏡屋に勤めてたとき
いろんな器具つかって細かい調整しなきゃならなかったんだけど左利きの私は教えてくれる方も大変だし私もイマイチコツがつかめないままそれでも頑張って練習してたんだけど
ある日老害っぽいお偉いさんに、左ききは眼鏡屋はダメだ!親は直してくれなかったのか~。とかいわれてじゃあ採るなよっておもった笑

2018/05/14(月) 19:42:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
研修で社長の10時間講話
配属2カ月目から残業100時間超え
15年前の話です

2018/05/14(月) 19:43:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩に給料泥棒と馬鹿にされる。
そりゃ新卒で4月なら何もできませんよ…オリエンテーション終わったばかりだし。

2018/05/14(月) 19:44:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
・入ってそうそうお局に掃除の仕方にケチをつけられる。お局は悪口しか言わない。
・残業代出ないのに初日から残業させられる。
・同期がクソ

泣きました

2018/05/14(月) 19:47:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲からの扱いの差かな
飲み会行くと明るくて可愛い同期は先輩(男女共)から沢山話振られて会話の中心にいて、ブスで根暗な私は完全に空気
でも新人だから飲み会断ることもできず本当に苦痛だった

2018/05/14(月) 19:47:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月で仕事が完璧にできる人なんていません!
わからない事はそのままにしないで、上司に聞いたりひたすらメモです!
『覚えようとする姿勢』だけでも、見込みあるな!頑張ってるなって思われると思います。

絶対、あと3ヶ月もしたら仕事覚えて、出来るようになれば自信つきますよ!
みんな通る道だと思います!応援してます!!!

2018/05/14(月) 19:55:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
退職考えてます。
新人です。
ブラック企業って自分の会社の事ゆうのかな
って思います。人の入れ替わり激しいのも納得。

2018/05/14(月) 20:01:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
営業で外回りしてます。
話も聞かずにキツめに断られたり、インターホン押しただけで怒鳴られたりで、きついです。
でもその中で、ありがとうって言ってくれるお客さんに会えたら嬉しいですけどね。

2018/05/14(月) 20:20:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたを育てるために、
どれだけの人とお金がかかってると思ってるの」って激怒された。
本当におかしな幼稚園だった。
表面だけきれいごといって、
夜遅くまで拘束して。
今は仕事も変わり(ステップアップ)、
もう絶対会いたくもない。

2018/05/14(月) 20:30:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩が専門卒で、学歴コンプレックスだった。

最初は優しかったのに、歓迎会である男性(後で分かったけど先輩の不倫相手)が私の大学名を聞いて「やっぱり高学歴は仕事覚えるのも早いねー」と褒めてから態度が豹変。
最低限のことしか話してくれず、ミスをすれば「大学出てるなら言われなくても分かるでしょ?」「こんなことも出来ないなら大卒なんて意味ない」「世間に出れば学歴なんて無駄」と怒られまくるようになった。

結局不倫がこじれて先輩は退職したけど辛かった。

2018/05/14(月) 20:30:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20人分のお茶やコーヒーを
好みに合わせていれ
一度に片手で運ぶ事
片手で差し出す

2018/05/14(月) 20:34:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ部署の先輩(10人程)のお昼ご飯を新人が買いに行かなきゃいけなかった。
お昼近くになるとメモ持って何食べたいか聞いて回って、いろんなお店買いに行ってオツリもそれぞれに返してって本当にめんどくさかった。
今思うとパワハラですよね。

2018/05/14(月) 20:35:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコンの伝票入力を教えていた
お姉さんに
こーゆーのセンスだから
はぁぁ疲れちゃうなー
って言われた
いやいやいや操作はできるよ
会社のシステム教えてるじゃないの?

2018/05/14(月) 20:36:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
何かさー、大学行って滅茶苦茶必死こいて頑張って取った内定なのにハズレ企業だったっていうのが多くない?私がそうだし友達も皆内定貰ったところがブラックで(もちろん良い企業に当たった子もいるけど)1年くらいで辞めたのがほとんど!大卒と新卒の切符返して欲しい・・・。
でも高卒の子は続いたり良い所に入ってるのよね・・・。

2018/05/14(月) 21:02:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営のトリミングショップですが、新人は誰より早く出勤して先輩達のお茶の準備。そして全員が帰ってから戸締りとセコムかける事。
で、勿論残業の概念なんてないので忙しい時期は定時より3時間くらい遅く帰っても残業代ゼロ。
終いには経営者に「先輩達が時間割いて仕事教えてるんだからありがたく思ってね、何も出来ない新人にお給料出るなんて物凄い事なんだから残業も感謝してこなすように。」とか言われてた。
なのにお給料は手取り10万以下で身体壊して辞めた。

2018/05/14(月) 21:21:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員の時は先輩の説教がスッゴく嫌だったな…。長いしくどい。怒られるのが嫌だったから色々頑張ったかな…。
今となってはいい思い出かな。

2018/05/14(月) 21:31:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
週一のペースで必ず仕事中気分悪くなってリバースしてた。。
立ち仕事で、出勤1~2時間後くらいに頭から血が引いていく感じがして、気持ち悪くなり、それを必死に耐えてたら今度は物凄い睡魔に襲われ、、本当にしんどかった。
内科に行っても精神科に行っても原因が「分からない」と言われ、半年経っても変わらないから一年後、休職させてもらった。
私としてはあれは適応障害だったのではと疑ってる。

皆さんも無理されないようにね。

2018/05/14(月) 22:51:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して半年間は役立たず、足手まといと言われ、毎日怒られてた
私に聞こえるように新人が使えなくて~とか言われたりした
毎日しんどかったなぁ…
でも私ができないんだからしょうがないと思ってがんばった

半年くらい経ったら仕事もある程度出来出してそれほど言われなくなった
結局5年勤めて別の会社に転職したんだけど、
その会社の人たち優しくて優しくてびっくりしたw

2018/05/14(月) 22:55:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で就職した先の派遣さんがみんな歳上なので、とにかく歳下だと軽く扱われる事。仕事の指示とか出しても別の歳上の社員さんにわざわざ確認されたりする。
1番歳下で若いからと、100時間以上の残業をさせられる。とにかくベテラン社員さんとの扱いの差が激しくてほかの同期も1年経たずに辞めていった。

2018/05/14(月) 23:01:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
転職もいいけど3年勤めないと分からないのは本当。
半年でなんとなくわかってきて1年でいけると思って2年目で前年までのミスや至らなさを実感して3年目でやっと失敗を踏まえて動けるようになる。
人がどうしても合わないのと給与が悲惨なのはどうにもならないけど仕事上の悩みはかなり改善される。

2018/05/14(月) 23:01:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で考えて進んで失敗して「なんで聞かないの!」って怒られて、分からない事聞いたら「それくらい自分で考えろ!」ってあるあるだよね。
そこ乗り越えると聞くべき事と自分で判断できる事が分かるんだけどキツいよね。
私も毎日吐いてた。
新人時代を忘れた教育係には参るけど、自分が教育係になった時はその時の感情を忘れられないから一生懸命教えてる。
その時の先輩にはなんの感謝もないけど、何事も経験だとは思う。
まあその会社は1年で辞めたけど笑

2018/05/14(月) 23:06:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊に新入社員研修で放り込まれた
迷彩柄着させられ、ご飯もお風呂も15分
移動は全部行進
ほふく前進はなかったけど、腕立て伏せとか
2泊3日だけどバリバリ文系だからほんとに辛かった

2018/05/14(月) 23:34:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
17卒の新入社員でしたが、今月退職します。次の仕事ももう見つけています。
18卒で悩んでいる方もヤバい職場はさっさと逃げたほうがいいですよ。

・我慢は身体に毒
・今の日本は少子化なので、どこも若手社員が不足
・売り手市場

耐える理由がないですよ。

2018/05/14(月) 23:47:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で特養に就職。福祉系の大卒だったので、基本給は大卒の額。先輩たちはほぼ専門卒。だから基本給も私より低い。
入社して二週間のある日、一番優しくて親身になってくれてた先輩から、「転職で悩んでて。参考にしたいから、基本給、誰にも言わないから教えて」と言われ、おかしいと思ったけど教えた。

次の日、全員が知ってた。意地悪な女の先輩に、「私はあんたより何倍も仕事してるのに納得いかない。悪いけど上司に言わせてもらうから。」と啖呵を切られた。別の男の先輩からは「いーよなー給料高くてー」と漫画のような嫌みを言われた。

結構、衝撃でした。もう10年以上前だけど、鮮明に覚えてる。

2018/05/14(月) 23:47:36


136. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から憧れて夢だった職業につけて仕事内容は好きでしたが
人間関係は最悪でした
ヒステリック女に毎日罵倒され無視され悪口言われて
他の人は見て見ぬふり。あるいは我が身を守るためかヒステリック側について一緒に罵倒。
ヒステリックがいないときは優しい言葉をかけてくれるも、信じられるわけない
肉体的には直接負担なかったけど
精神的にきつくて結局疲れが取れず
心療内科に通いながら3年間働いて辞めました

2018/05/14(月) 23:54:19


137. 匿名@ガールズちゃんねる
5年勤めた会社だけど、新入社員の時から感じていたことは5年経っても変わらなかった。
精神的、肉体的につらい、この仕事好きになれない、など。
きつい思いしてまで働いている方は、早く見切りつける方がいいと思います。

2018/05/15(火) 00:26:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の時、担当についた人と2ヶ月同じ勤務だった。休みとかも全て一緒で、苦痛でしかなかった!

2018/05/15(火) 00:39:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師。むかーしですけど、新人時代、
出勤するたびに、ロッカーに前日の仕事内容で「○○ができていかなかった」「○○が間違っていた」という付箋が張りつけてあった。

たちが悪くて直接的にはなにも言ってこない。
そして謝りにいくと「えぇー!?わざわざ謝りに来たの?いいのにぃ~」と毎回言う。→付箋貼る、の繰り返し。

ある時、一回だけタイミングを外して謝りにいけない時があったら、速攻で新人教育を担当している人にチクられ、物品倉庫に呼び出され態度が悪いとボロクソ怒られたので、さすがにぶちギレたことはある。

ぶちギレたら意外とビックリしたみたいで、付箋攻撃は何故かなくなりました。

2018/05/15(火) 00:58:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
でも聞くとこの前言いったと教えてくれなかったり
間違ってると怒られるから確認すると
今度は急にムスッとして喋らなくなったり
ほんとムカつく
じゃお前は入社したての時誰に仕事を教えて貰ったんだよと思う、一度も確認しなかったのか?
なんかね自分は何年もいて慣れてて出来るからか
説明書もなくサラサラっと口頭で説明して
一度しか言わないので明日からやって下さいって…
こんな複雑な機械一回で使える訳なくない?
お前は一回だけ聞いて出来たのかよ
なんか嫌いなの伝わるのは良いけど仕事はキッチリ教えて欲しい
お前だってお給料貰って引継ぎしてんだろ
ほんと相手で態度変える人って本当大っ嫌い
偉い人にはペコペコして新人には睨みつけて
男性上司に旦那の事を聞かれてて甘えた声で
えぇ~、そんなことないですぅ~。とか喋ってて
ほんと気持ち悪いんですけど死んでくれ

2018/05/15(火) 05:33:17


145. 匿名@ガールズちゃんねる
同期がやたらうぇーい系の集まりで仕事以外でも常に集まりたがる人たちだった。でも中身は全然仲良くないうわべだけ。
仲良い私達同期!をインスタにあげたいだけの集団で速攻縁切った。

2018/05/15(火) 06:00:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が仕事できないくせに後輩に対してあまりにも理不尽な店長にストレスがたまりまくり、あるとき自分でもびっくりするくらい嗚咽しながら一時間も号泣してしまった。
仕事中なのに本当に止まらなかった。
それまでも帰りの電車のなかで叫びたい衝動に駆られたり備品を壊したくなったり、そのときは完全に精神やんでたと思う。
ヤバいと思って転職したら、その後の職場ではとても人間関係よくて楽しくやってます。

2018/05/15(火) 08:12:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
お局の嫌味、嫌がらせ

2018/05/15(火) 12:38:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩からのセクハラ&パワハラ
後ろから抱きつかれたり隠語連発
目付きが気に入らないと殴られた

上司に言っても、若いんだからその位我慢せぇ!女って見られて嬉しいだろ!?

馬鹿で不細工なナルシストに好かれても嬉しくないわ!

腹がたったのでヒールで急所蹴飛ばしたら、大人しくなったら良かった!

2018/05/15(火) 12:44:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行に入行したら、いじわるなお局行員がいた。
早口で説明され、同じことは二度聞くなと言われ、メモしてたけど覚えきれなくて激怒された。
2~3ヶ月で5キロやせた。

自分でもあの頃よく耐えたなと思う。

新入行員でも分かるように説明しなきゃと思い、指導者になってからも気を使っている。

2018/05/15(火) 13:41:42


158. 匿名@ガールズちゃんねる
要領悪いからお局に目つけられると思ってた
まぁ正確には「あの子気を使えない」→「わたしに媚びない」という意味とガルチャンで知ってスッキリした

2018/05/15(火) 16:02:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い中の花見。
移動足ジロジロ舐め回すようにみてくる男性先輩がいてほんと気分悪かった。
後日そいつから交際申し込まれ、断ったら仕事で嫌がらせされた。
最終的にそいつからの嫌がらせで辞めたが悔いはない。
やめる時に上司3人にそいつの嫌がらせ全てを話し、せいせいして辞めてやった。
女をナメるな!

2018/05/15(火) 16:20:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんのコメントや私にあてたコメントを読んで、今日一日頑張ってきました。
今日勇気を出して、
「前に私に教えると言っていた仕事、教えていただきたいです!」
と言ったところ、教えていただけました。
そして、私に対する教育制度を整えてくださいました。
今日一日は色々と勉強になることがあって、昨日より明るい気持ちで退勤できました。
自分から声をかけたりしなければ状況って変わらないんだなと感じました。

ただ、お昼休憩のときはおばさん達の会話にはいれず、肩身狭く休憩しました(笑)
全く休憩の意味がなくて辛かったです(笑)

2018/05/15(火) 17:43:25


157. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃、覚える事が膨大で毎日辛かった。
仕事してて楽しいって思えるようになったのは3年過ぎた頃。それまで我慢するかどうかは個人の判断。
転職しても入ったばかりの時は大変だからね。
新人さん、頑張れ!

2018/05/15(火) 13:56:11


編集元: 新入社員のときの辛かったエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
当日の有休ってアリですか?
「マジ勘弁です」上司からのセクハラちっくなLINEと日々戦っている働き女子たちの#MeToo告白
お局になりつつある自分
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥