no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主が小学生の時に両親が離婚しました。
原因は父の浮気だったそうですが、私には良い父親だったので凄くショックでした。20代の今、彼がいますがなかなか結婚に踏み切れません。
同じように親の離婚がトラウマになっている方はいますか?

2018/04/12(木) 23:42:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したあとに再婚した今の父が凄く良い人で、母とも仲良くやってるから、
合わない人と結婚したら離婚することもあるんだー合う人と結婚したら続くんだー
くらいに思ってます。

2018/04/12(木) 23:43:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気だと悲しいね。気を落とさないで。

2018/04/12(木) 23:43:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
DV父との母離婚で、若い頃は男の顔色を伺う様になってたな。結婚願望も全く無かった。
今は旦那が私の顔色を伺っているよ。縁があれば結婚するし、無理にする必要も無いと思うよ。

2018/04/12(木) 23:46:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旦那さんがあなたの顔色伺うのは、あなたが旦那さんにDVするからってこと?

2018/04/12(木) 23:49:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
旦那が何も出来ない人で家庭を仕切ってるのが、
私だからです。

2018/04/12(木) 23:55:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる前提で考えてしまうのと、幸せ恐怖症みたいで、上手くいかない。人によるけどどうしても影響は出てしまうね。

2018/04/12(木) 23:47:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚前は怒鳴りあい殴りあいの派手な喧嘩が毎日で、むしろ離婚してくれて安心した。今でも人が怒鳴ったりすると怖い。

2018/04/12(木) 23:51:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気の離婚はトラウマだね。
DVはそれ自体がトラウマになるから別れる一択。

2018/04/12(木) 23:51:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマになってるかはわからないけど、やっぱ親の金銭的な問題からの親の不仲からの離婚をみてきたから結婚に対する夢はないかな(^^;
好きな人と一緒になっても一生相手を愛せる、愛されるなんて保証どこにもないのに。結婚を女の幸せだとか結婚する事が人生の正解なんて思えない。
もしそれでも本当に心から愛する人が出来た時はこの人とずっと一緒にいたいと思うのかもしれないけど、今のところ結婚願望もなければいっそ自分一人で生きて行く力をつけた方が少なからずでも幸せでいられるんじゃと思ってる。

2018/04/12(木) 23:52:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気するような父親の近くで育つより、離れた方が幸せな場合もあるよね。
父は亡くなったと思えばいいよ。

2018/04/12(木) 23:53:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
反面教師として生きれば良いんじゃ無いの?

2018/04/12(木) 23:53:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのかーちゃんバツ2やで!
しかも、結婚前に彼氏と同棲強いられて、2人くらい知らん男が居た時期あるで。
自分は絶対に幸せな家庭を築こうと思ったよw
トラウマより反面教師かな!

2018/04/12(木) 23:55:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳のとき両親が離婚しました。
当時は強がっていたけど
内心めちゃくちゃショックでした。
10年近く経ち
もう私は結婚して子供もいますが
今でもあのときの雰囲気を覚えてます。
すっごく悲しいです。
自分は絶対離婚したくないです。
子供に同じ思いをさせたくないですね。

2018/04/12(木) 23:55:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ思いさせたくないと思って頑張ってきたけど、旦那が離婚したいと言ってる。絶望しかない。

2018/04/12(木) 23:57:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時しょっちゅう親が喧嘩してて「だから2人目なんて堕ろせって言っただろ!子供なんて俺はいらなかった!」「あんたの子供なんて堕ろせるもんなら堕ろせばよかった」ってわたしのこと言ってたのが忘れられない。

2018/04/13(金) 00:02:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28両親の夫婦喧嘩だけでもすごく辛いよね。
そこまで強烈な言葉を言われた記憶ないけど、私もすごく怖かった夫婦喧嘩を小さな頃目の当たりにしたことある。
気になったのですが、あなたは今親とどんな関係なんですか?すごく身勝手な両親なので読んでて腹立ちました。

2018/04/13(金) 03:59:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
親に好かれたくて色々頑張りましたが、2人の子供は優秀な兄だけで十分だったようです。わたしの大学卒業式も連絡すら来ませんでした。気にかけてくれてありがとうございました。とっても嬉しかったです。

2018/04/13(金) 08:18:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71あなたはお兄さんと二人兄妹って事ですか?

いいえ(^^)「毒親問題」について日頃から気にしていまして。
あなたの投稿見て子供を幸せに出来る覚悟もないくせに作ったのはお前らやろ!!って感じました。身勝手すぎる。
過激な事言いますが、私自信がヘトヘトになるまであなたの両親をボコボコにしてやりたい。

中学生くらいまでは、私も両親に好かれるように努力しました。あんなことするんじゃなかったって思います。

2018/04/13(金) 19:39:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは仲悪いのに離婚しなかった。
それが逆にトラウマ。
ずっと喧嘩みせられて
結婚にいいイメージない。

2018/04/13(金) 00:03:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
だらしない父親なんかスッパリ忘れたらいいよ。
何処へ行っても女でトラブっているだろうから。

2018/04/13(金) 00:07:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

小学生の頃だったら辛いはず。私(今アラフォー)も両親の離婚を経験しているのだけど、4歳の頃だったから精神的には無傷だよ。

「小さい頃から父親がいなかった」って言うと、ある程度大きくなってから父親がいなくなった場合よりも寂しかったでしょう、大変だったでしょう?みたいな扱いを受けることがあるけど、実際はその逆だと思う。

子供にとって、両親の離婚は「子供の記憶がはっきりしているほど」「思い出が多いほど」辛いものだと思う。

その点、4歳って、意外とアッサリ会わなくなった親のことを忘れられる年齢だから、トラウマどころか、父親はまるで生まれた時からいなかったんじゃないか?ってくらい覚えてない。(4年間一緒に暮らしていたのに。)

ただ、私の兄は両親の離婚時8歳だったのだけど、色々と複雑な気持ちが中年になった今もずっとあるみたい。

兄と私は4歳ちがいだけど、この「4年の差」がトラウマになるかどうかの分かれ道なんだと思う。

2018/04/13(金) 00:10:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかる。私は三歳で父方の実家に引き取られたけど、全く母親への思慕がなかった。
経済的にも不自由しなかったし祖父母も優しかったし。
なんていうか母親と一緒に過ごした歴史が僅か三年なので喪失感がなくて、すぐ日常の変化に馴染めた。
そのまま大人になった。母が恋しいってのがない。だからホームドラマもサザエさんも楽しく見れる。

2018/04/13(金) 00:24:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚だけなら受け入れたけど、
その後母が父に捨てられた悔しさからずっと悪口を私に同調させようと必死だった
「あのクズ、苦しんで死んでほしいわよね?
もちろんあんたも憎んでるわよね?
あいつの死因一緒に考えてよ」ってずっと小さい私に強要するの。

正直私から見たら母に捨てられる原因がある。
祖父母は裕福で援助金もすごかったし私も弟たちも従順だから母は恵まれていたのに

2018/04/13(金) 00:27:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいる人は絶対に子供の前で誰かの悪口を言わないのが最低限親になる資格なんだけどね。

子供って絶対親の味方してくれるから、
頭の悪い親や未成熟な親は子供に悪口聞かせたがるけどね

2018/04/13(金) 00:29:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
その通りです。
これは絶対守るべきだと思う。

2018/04/13(金) 05:28:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
悪口や愚痴は、大人同士だけで吐き出しあって解決するべきだよね

2018/04/13(金) 06:02:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
13歳の時に父の浮気が原因で両親が離婚しました。金銭的な理由により父親に引き取られたのに父親が全く働かなくなり、私が大学を辞めて働いて父を養わなければならない状態になりました。トラウマなのかはわかりませんがずっと家庭内の雰囲気が悪く、常に親の顔色伺って生活してきたので、自分の意見や嫌だと思ったことを相手に伝えるのがものすごく苦手です。あとは絶対に父のようになりたくないです。
最近の出来事でものすごく辛かったので長くなってしまいました。ごめんなさい。

2018/04/13(金) 00:29:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかる
我慢するクセがついちゃうんだよね
自分大好きで人の気持ち考えず振る舞える人ってすごいなーと思っちゃう

2018/04/13(金) 00:36:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私の通ってた小中学校はお金持ち多かったからか片親だと先生からの差別がすごかったなぁ。
私は学力は平均より上だったしイタズラとかする子でもなかったんだけどね。
幸い学校の子たちは普通にしてくれてたけど。

2018/04/13(金) 00:31:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
わかる。普通の公立学校だけど私も結構な優等生なのにあった。母には傷つけると思って言えなかった。
その母からは「あなたがいなければお金持ちの素敵な人と出会えてどこへでもいけるのに。あなたのせいで私はこんなに苦労を背負わされてる。」と言われいつ捨てられるのかとビクビクしてた。
外では他人から「一人で育てて大変でしょう。」と言われて酔しれてる母の顔を見るのが本気で苦痛だった。
あと他にも書いてる人がいるけど、私も「なぜ自分の幸せを自ら破壊しようとするの?」よく言われる。無意識にやってるみたい。自分なんか幸せになってはならないと思ってるのかも。
本当に生きにくいし、その辺の子供は大好きだけど自分の子供を持つのは心底怖い。

2018/04/13(金) 04:00:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私も「幸せなんていつかどうせ壊れるし人は裏切るから先に壊してしまえ」って思っちゃってた
浮気されたこともないのに「どうせ浮気するんでしょ」とか思っちゃうし
多分間違った自衛方法が染み込んでしまっている

2018/04/13(金) 06:01:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した親って「一人で育てて大変」とか自分のことばっかり考えてるけど、
自分が選んだ相手と失敗したんでしょ

子供は親の結婚も離婚も自分が生まれることも何も選べてないのに全て背負わされて、
学校や結婚や就職で差別受けて、
寂しい思いしながら小さいうちから家事要員やらされて、
親のイライラ受けとめてあげなきゃいけなくて

片親で大変なのは親じゃない、子供だよ
気づけよ馬鹿親

2018/04/13(金) 00:41:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
あなためちゃくちゃ要点を掴んでるね
正にその通り!

2018/04/13(金) 01:53:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら親じゃないんだよ
健やかに育てるのが親になるとゆうことだ!

お陰さまでいつまでたっても自ら恋愛ぶち壊す癖が治ない。もうカウンセリング受けるべきかと思う。少し親しくなると子供くらいは産んだ方がいいよと言われるのが恐怖だし安易にそんなこと言うな、自分を愛せない人間が子育てなんか子供にどんな負担になる?作らない&産まない愛もあるんだよ!

2018/04/13(金) 01:10:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私もそう思う
子供大好きだからこそ作ることに躊躇する

世の中の人間は子供作る前に、
自分が人一人の人生を背負う資格がある人間か、
親になるべきほどか考えるべきだと思う

2018/04/13(金) 01:30:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
18の時父の不倫で離婚しました。
母は小学生の弟が大きくなるまでと反対、私も彼女と別れてくれとお願いしましたが無理でした。
最終的に、弟もいるなか、子供はいらないと言われ離婚しました。離婚後、兄、母、私が外に働き出して弟は捨てられたと思い非行に走ったり、家庭内がぐちゃぐちゃになったり。弟も大人になり、あの時の俺は馬鹿だったと言ってくれるようになり落ち着きましたが、3人とも結婚に夢もないです。自分達も父と似た部分があるから、人を子供を傷つける。
結婚には向いていない、するべきではないと思っています。

2018/04/13(金) 01:43:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生の頃は家族を望んでいたけど、独り立ちするころにボロが出始めて、自己肯定感がぐっと下がって、結婚すれば幸せとは思えなくなった。寂しいくせに好いてくれてもどうしたらいいか分からなくて自ら壊す。このままいけば幸せルートだなと思うと落ち着かなくてわざと逸れてきた。最近私は破壊者だなと思う。

世間体とか気にして、壊れるの分かって子供作って迷惑かけるより、1人でも子なしでも自立して、全うに生きられればそれでいい。

2018/04/13(金) 02:05:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は私の親権がなくなる20を待って離婚。離婚する理由も何で20まで待ってたのかも説明されてるし、円満離婚だし、
離婚しても両親の仲は良好だからトラウマは特にないけど、自分は旦那と離婚しないように心掛けてる位かな。
親が離婚してるから子も離婚するってイメージは確かにあるけど、思ってる事の半分も言えない仲にはなりたくない。
旦那にも親の離婚理由とか説明して納得とか理解してくれてるから今のとこは上手く行ってる。
子供の心を親の勝手な都合で傷付けたりトラウマにならないようにするのも大変だよ。

2018/04/13(金) 02:11:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころから、毎日両親の喧嘩がたえなくて、中学生の時に離婚。喧嘩を見るのが辛かったから、離婚したときはほっとした。でも20代半ばになっても親の離婚はトラウマで、ずっと男性不信だった。子どもはほしいけど、結婚はしたくないと思ってたな。付き合った人もいつか裏切るんだろうな~と思いながら付き合ってた。運よく、今の夫に出会えて、心から信用できる人っているんだなと思った。今でも昔のことを思い出すと涙が出てくることはある。でも年齢を重ねたからか、色々経験するなかで、いつまでも親のせいにするのじゃなく、自分は自分と思うようになれたし、今では反面教師にしてるよ。

2018/04/13(金) 03:22:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラな父。いきなり怒鳴り始めたりするから何も言えず黙っている母。でも父がいない所では母は父の文句ばかり言っていました。結局離婚しましたが母子家庭で欲しいものも買ってもらえず妹たちもいたので我慢ばかり。
トラウマというか反面教師で絶対親みたいにはなりたくない。絶対に幸せになってみせると思っていましたが旦那がまるっきり父と同じ性格でした。付き合っているときに見破れなかった。最悪です。
子供たちの幸せを考えてこれからどうするべきか悩んでいます。

2018/04/13(金) 05:35:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
親の勝手で離婚した癖に養育費もらわ無いかわりに会わせなかったって母親。
それ大人の話し!!あんたの感情!!
ずーーーーーと会いたかったよお父さんに。いつも人ごみで探してた。
でも子供の時は会いたいって?って聞かれても別にってしか言えなかった。
ガルちゃんでもすぐそんな男とは離婚そんな父親いらないってよくすすめてるけど、どんなに母親が頑張ってたって父親の代わりは出来無いのになって思って見てる。

だからもし子供が出来たら離婚は絶対したくないって思うと結婚に躊躇してしまう。
踏み切れなくて二回別れてる。

2018/04/13(金) 06:21:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
うちと一緒
子供を合わせないことで元旦那に復讐してやるって人多いよね
子供より自分の悔しさ優先かよww
夫婦の不仲なんか子供に関係ねーわ

2018/04/13(金) 10:07:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
親の不仲や離婚は辛かったけど、離婚後父は即再婚したから、なんかダブルパンチを受けた気持ちです。
大人になってから精神疾患になり、今でも通院中。
理解ある旦那で助かってるけど、どこか「夫婦」という関係を冷めた目で見ている自分もいます。自分もいつか離婚するんだろうなーと漠然と考えます。

2018/04/13(金) 07:03:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃の環境って大切ですよね。でも、自分は自分と思い、自分だけの新しい家族を作るんだって思えば結婚も怖くないと思いますよ(^-^)

2018/04/13(金) 08:51:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵の人は、親が離婚してても、結婚して子供産んで楽しい家庭を作ってると思うと
それができない自分は親の離婚組の中でも底辺なんだろうなぁ
ああ、何でこうなっちゃったんだろう
親が離婚する前までは普通の子だったのに・・・

2018/04/13(金) 09:26:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
親の離婚経験してる人は今普通の家庭持ってるように見えても結構みんなトラウマ抱えたままの人も多いよー

2018/04/13(金) 10:06:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した当時は小さかったから、父がいないことについては何も思わなかった。周囲に説明するのが面倒なくらいで。
大人になった今は、母が一人でがんばってきた姿や父の最低な男ぶりを知ったせいか周りの友達のように軽々しく結婚を決断できない。完璧な人なんていないと分かりつつも、離婚の言葉が頭に浮かんでしまいます。

2018/04/13(金) 10:24:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私は物心つく前に親が離婚していたので、父親がいた記憶がないし、特にさみしいとかもなかった。

自分が20代になって。
『20代前半に結婚・出産・離婚した母親は、苦労しただろうな。でも、自分の前ではいつも明るい母親しか記憶になくて。本当にすごいなー』と、改めて尊敬して。
『そんなうちの母親でも、結婚生活を続けていくことはできなかったんだな…』
『母親にはかなわないと思っている自分に、本当に結婚生活を続けていくことができるかな?』
『私が離婚したら、母親は悲しむだろうな。絶対離婚はしたくないな』
『私は彼と本当に一生一緒にいられるかな』
『母親でも続けていけなかったのに…自分には無理かな』
仲良くつきあっていても、プロポーズされた途端、そんな風に考えてしまって別れることが、2回あった。

最近、既婚の先輩にその話をしたら、
「結婚するとき、そんなこと考えなかったよ?
そもそも、結婚生活ってそんなに大変じゃない。なんとかなるよ?
一人で子供育てる方がよっぽど大変だと思う」と言われて。
私のこの考え方も、ひとつのトラウマなんだろうなーと思った。

2018/04/13(金) 11:23:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは離婚していてほしかったなあ。
モラハラ、DV、浮気、虐待、アスペな今時では珍しくもないテンプレくず親父なのに、デモデモダッテで離婚しなかったオカンにも腹立つ。金銭的な問題で母子家庭にはなりたくなかったんだってさ。いざとなれば母強しなのに楽な方を選んだわけだ。自分はいつも親父の悪口三昧なのに、たまにお父さん頑張ってるんよ!とか血迷いごと言い出す。その繰り返しで37年経ちました。ずっと謎です。

2018/04/13(金) 17:05:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母も離婚、母の弟の叔父も離婚、そして母も離婚してます。
祖母に関してはバツ2。

だから自分もどうせ離婚すると思ってるので、結婚する時は離婚の時の財産どうするかとか決めてから結婚しようと思ってます。

2018/04/13(金) 18:53:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
世間的に結婚ってゴールで幸せの象徴ってイメージあるけど、私は憧れも羨ましくも思わない性格になった。

2018/04/13(金) 20:22:18


編集元: 親の離婚がトラウマの人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の為に離婚しないのは正しいですか?
離婚して幸せな人『今、子どもと心から笑えています』
離婚の際の慰謝料、養育費もらってない方いますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥