1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小学校最後の運動会がもうすぐあります。

遠方に住む祖父母はよばないの?と他のママ達から聞かれます(旦那は海外赴任なので応援が私だけ)

皆さんは呼びますか?
no title

2018/05/15(火) 17:59:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは飛行機の距離だからこそ、運動会に来てもらってます

2018/05/15(火) 18:00:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が来れないなら最後だし尚更呼ぶ

2018/05/15(火) 18:00:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばないよ、遠くから呼び寄せるようなもんと違うし。

2018/05/15(火) 18:00:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない。

2018/05/15(火) 18:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母が呼んでもないのに来た

2018/05/15(火) 18:01:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない。
遠いとこわざわざ来させるの悪いなって思っちゃう。
今は祖父母も来る家庭が多いんだよね。

2018/05/15(火) 18:01:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のイベントなんだから、子供に聞いてみたら?

2018/05/15(火) 18:01:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの両親、呼びません。
めんどくさい。

2018/05/15(火) 18:02:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最後で尚且つ、お父さんが来れないのなら
声はかけるけど、絶対来て!とは言わない。

遠方からならお金も労力もかかるしね。

2018/05/15(火) 18:02:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実父母なら呼ぶ、義父母なら呼ばない

でも、義父母のほうが近くに住んでて、そういうわけには行かないから、どっちも呼ぶかどっちも呼ばない、しかないのが辛い

実父母が黙ってればいいのに義父母にバラしたりするから黙って呼ぶのも無理

2018/05/15(火) 18:02:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
来て欲しくて呼んだけど、両家から断られました(笑)

2018/05/15(火) 18:03:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ呼ぶほど?発表会などは来てもらうけど、向こうの都合もあるしあれこれ呼んだらキリがない

2018/05/15(火) 18:03:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
来る来ないは祖父母に決めてもらって
声は一応かける。

2018/05/15(火) 18:03:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがオッケーなら呼んであげたら?遠方だと送り迎えとか宿泊どうする?といった問題がついてきます

2018/05/15(火) 18:03:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
9月とかの暑い時期に、日陰もない校庭で、親の私達でさえ体力奪われてしんどいから
老人は呼ばなかったよ。

2018/05/15(火) 18:03:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お知らせだけはして、来る来ないはお任せ。

2018/05/15(火) 18:03:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄夫婦の所なんて見に来る所か、お弁当義父に作らせてたよ

2018/05/15(火) 18:03:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばないです。
若くて元気な祖父母ですが、旅行や登山で忙しいみたいです。

2018/05/15(火) 18:04:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
9月に幼稚園、10月に小学校の運動会がありましたが、義父母も両親もどっちも飛行機で来てくれました

2018/05/15(火) 18:04:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことだけど北海道~静岡の距離で運動会に祖父母は来たことないよ
写真は送った

2018/05/15(火) 18:04:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない、近いならいいけど
ただでさえ場所取り、お弁当作り大変なのに気を使いたくない

2018/05/15(火) 18:05:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
遠いなら、わざわざ呼ばないかな

2018/05/15(火) 18:05:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は運動会そのものが好きだから毎年来てもらってた。孫や知ってる子いなくても1日中見てられるような人たちだから。そのかわり運動会以外は呼ばなかった

2018/05/15(火) 18:06:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
車で4時間かかる距離ですが、小さい幼稚園でどこの家庭も両親や祖父母まで決めたので、主人が仕事で来れなかったうちは完全に浮いてました(⌒-⌒; )
子供も私一人ってことでかなり落ち込んでたので、翌年は祖父母に声掛けしましたが、距離が距離なので無理でした~

仕方ないけど、子供には残念な思いをさせてしまった感じがします。

2018/05/15(火) 18:06:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実の親は呼んでます。遠方なので前日に泊まりに来てもらいます。
義両親は同じく遠方ですが、泊まりがけでなんか来られたら迷惑なので呼びません。
ひどい嫁です。義両親が常識あれば呼ぶのですが…

2018/05/15(火) 18:07:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない
というか義両親高齢だから、自分達も行けない、と思っている
でも、動画は見たいらしく、頼んで来る

2018/05/15(火) 18:07:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃、祖父母来てなかったし呼ぶって考えがなかったわ

2018/05/15(火) 18:07:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一応声はかけますよ^ ^

2018/05/15(火) 18:07:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない
都内公立小だけど、お弁当は親が持って行って家族と食べる決まりで、親が来られない児童はお友達家族と話し合って一緒にたべるようにとお便りが入ってた
なんか切ない
なんで友達同士だと駄目なのかも分からないけど、先生と一緒に食べたらいいのに

2018/05/15(火) 18:07:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
え、こちらからは呼ばないよ。
祖父母の年齢と距離にもよるけど。

その代わり写真や動画を後日送る。

2018/05/15(火) 18:07:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばない。後で写メ送れば充分。

2018/05/15(火) 18:08:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
近くても呼ばない。親でさえクタクタになるのに、年寄りにはもっときつい。
1回目は呼んだけどそれからは呼んでません。弁当作るのも大変だし。

2018/05/15(火) 18:09:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなら多分こないな。
誘っても。近くに住んでるから
ってのもあるのかなぁ?
いや遠方でも来ないだろう。

2018/05/15(火) 18:09:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだ事ないし、来たいとも言われた事ないよ。

2018/05/15(火) 18:10:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当目当てに来て、義姉の所はこんなの入ってたとか義妹の所はこんなの入ってただとか言ってくるから鬱陶しい
来なくていいです

2018/05/15(火) 18:10:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
体力的に問題ないなら一度くらいは呼んで上げてもいいんじゃないかな

2018/05/15(火) 18:10:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと小学校の運動会が一大イベントみたいなところあるよね
バーベキューしたりとか

2018/05/15(火) 18:12:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会にかける熱意って人によるし家庭によるし。

2018/05/15(火) 18:12:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ここ見てると学校によっても違うしね
もう主さんが自分で決めれば良いよ

2018/05/15(火) 18:14:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は運動会の日にちが分かった頃に
世間話のなかに さりげなく入れます
お母さんがスルーしたらそのままで
行きたいなと言ったら誘います

2018/05/15(火) 18:13:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
動画なり写真とかだけ送ってくれた方が体力も時間も手間もかからないし楽よ~

と姑に言われたのでそうしてる

2018/05/15(火) 18:15:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
来たいと言われたら呼ぶけど、こちらからは呼ばないな。熱中症になったら大変!

2018/05/15(火) 18:15:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
遠いのに泊まりで来た義父母…
呼んでもないし
旦那帰ってこないし
最悪

2018/05/15(火) 18:16:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当ほ子供達は教室だから昔みたいな運動会ではなくなった。
我が家はシートは広げず見たい場所に移動しながら過ごす感じ、昼食は一回自宅に帰るし、祖父母には負担だと思うから呼んだ事ない。

2018/05/15(火) 18:16:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そうそう。
昔は運動場で家族揃ってお弁当だったけど、
今では子供たちは教室なんだよな

もっと孫とふれあいたいと思うから、このパターンだとがっかりしちゃうかも。
お花見みたいなお弁当を想像してたら…。

2018/05/15(火) 18:26:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線の距離だし呼ぶのは申し訳ない。

2018/05/15(火) 18:17:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらの両親も遠方だしお年寄りで来れないからビデオ見せてます。とても喜ばれます。周りの家庭を見ると隣県から来たり新幹線で駆けつけたりする祖父母も多いですね、人それぞれ!

2018/05/15(火) 18:17:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだところで、運動会自体は孫を遠くから見てるだけだし
老体に長時間炎天下はしんどいし、学校関連は別の機会に呼ぶ

2018/05/15(火) 18:22:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で四時間くらいだけど、毎年来てくれます
子供も喜ぶし、義母の作るいなり寿司がおいしいのでお弁当作りまで手伝ってもらってます笑

2018/05/15(火) 18:23:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は運動会くらいで呼ばなかったけど、今は来てる方多いよね。

実父母は呼びたいけど、そうすると義父母も呼ばざる得なくなるから、どちらも呼ばない。
家族の分の弁当だけでも大変なのに、さらに大人4人分も追加されたら、作るのも 持っていくのも大変だよ。

2018/05/15(火) 18:23:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の所は子供は教室でお弁当を食べる決まりだし、保護者はお昼は家に帰って午後からの競技は自分の子供の出番しか見に行かないような感じなので呼ばない
というか、子供と一緒にお弁当を食べる決まりだとしたら祖父母の分まで作るなんて絶対に無理

2018/05/15(火) 18:24:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
最前列に敷物 敷いて、足の悪いお婆ちゃんの為に 普通の高さのダイニングチェアを置いてる方が居て、後ろの席の人が見にくくなって 非常識だな と思った。

せめて 風呂椅子くらいの高さなら 我慢するけど。

2018/05/15(火) 18:27:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会なんて見て面白い行事でもないし、うちの子運動が得意なわけでもないから呼ぼうと思ったこともない。

2018/05/15(火) 18:28:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の運動会で80?くらいのおじいさんおばあさんがいて炎天下の中1日中でしょう。、足も伸ばせないし砂の上だし、何回も立ち上がったり足を伸ばしたりトイレに行き来したり日傘さしたり、しまいには昼過ぎにバタンと倒れて救急車が裏門から入ってきて大騒ぎでした。60過ぎたら大変だと思う。うちの親は57歳ですが去年の運動会でもう最後だからなと言われた。

2018/05/15(火) 18:29:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは誘ってないのに日にち聞かれて毎年来る気満々だよ。子供は喜ぶけど、気を使うし疲れる。

2018/05/15(火) 18:30:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方の両親は来ません。結果を報告するだけです。
近居の義理の両親は本当は多分そんなには興味なさそうだけど、せっかく誘われたからって来ているって感じです。

2018/05/15(火) 18:32:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
呼びたくないが、毎年来る。聞かれてないならわざわざ呼ばなくていいよ。写真だけ後でおくればいいと思う。ただでさえ弁当作り大変なのに人数増えたらもっと大変になるからね。無理しなくていいよ。運動会の時のお母さん達本当にお疲れ様!

2018/05/15(火) 18:35:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
孫に興味ない冷たい人なので呼ぶ選択は最初からなかった。というか、運動会の話をしても反応なし。
何年も経ってから「呼んでくれなかった」とグチグチ言われて、こいつ(義親)めんどくせ~と内心思った。

2018/05/15(火) 18:35:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の親(近居)も自分の親(車で2時間)も孫のイベントには行きたいタイプなので予定だけは必ず教えます!

2018/05/15(火) 18:39:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の年長さんの時には来てもらったよ。組み体操(簡単なだけど)やリレーもあるし。泣いて喜んでくれてたから呼んで良かったです。

2018/05/15(火) 18:40:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母は終わった頃にきて孫にずーっと見てたよ頑張ったねとお小遣い。

2018/05/15(火) 18:43:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ各学校、各家庭によって条件違うからねー。
敬老席の有無やアルコール禁止とか、お弁当の食べる場所とか。

うちは子供がじいさんばあさん大好きだから毎年来て!と声かけて実両親も義両親も来てもらってるけど、義両親来たら気を使うから嫌な人も多いだろうし。

主の子供の意見優先でいいんじゃない?

2018/05/15(火) 18:47:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ぶって言うか…来る。強引に。もちろん我が家に泊まる。前泊もするので最低二泊三日!

来てもほんとに「運動会をみる」だけなので、早朝に お弁当を作ってても知らんぷりで手伝わないし、ギリギリまで寝てる。
いざ学校へ向かうときに、買っておいたペットボトルを「どうぞ」って渡したら「え、自分で持っていけって言うの?」と怒られる。荷物も持たずに自分のハンドバッグだけ持っていく。

もうやだ。

2018/05/15(火) 18:49:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
東京住み

私の両親は遠方に住んでるので呼ばない。

義理実家は嫌いだから呼ばない。
向こうも来たくないだろうし。

呼ぶっていう発想にすらならなかったなー

2018/05/15(火) 19:04:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで誘ってたけど行くも行かないも何も言わないで結局来た時がない
今年から別の孫も小学生になったら(私から見たら甥っ子でみんな同じ小学校)来る気マンマン
もう良い嫁キャンペーン終わっていいですか?

2018/05/15(火) 19:09:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだよ。
前年度の優勝旗を持って先頭を歩くのを任されたから晴れ姿を見せたくて。
幼稚園も小学校入学式も呼んだことなかったし、その後も呼ぶ予定なかったから、両方のばあちゃんよびました。よい記念になったわ。

2018/05/15(火) 19:21:19


編集元: 子供の運動会に遠くに住む祖父母を呼びますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
運動会皆さんどんなお弁当作る?
子どもの運動会の格好のおすすめ
子供の運動会あるあるw
♥あわせて読みたい♥