1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ば独身です。私はめちゃくちゃ世間体が気になります…真面目に仕事をしていてもなんだか申し訳ない気持ちになります。後輩に先を越されたら卑屈になり、全くいい先輩でいられません。また同窓会なんて絶対参加できません。
同じ独身の人でものびのび生活してる人もいるのでなぜこんなに違うものか悩んでしまいます。今を楽しみたいのですが…
皆さんはどうですか?
images (2)

2018/05/15(火) 20:32:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚とも顔を合わせづらい

2018/05/15(火) 20:33:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体は気にならない
将来のことはちょっと気になるw

2018/05/15(火) 20:34:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べてどうか、という物差しで測る人は、そういう傾向にあります。

2018/05/15(火) 20:34:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないと言えば嘘になるけど、気にすることが負担になり良いことは1つもないので考えないようにしている方が良い

2018/05/15(火) 20:34:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が年上の独身ばかりだから気使わない。

2018/05/15(火) 20:35:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だし同窓会いかないかな\(^o^)/

2018/05/15(火) 20:35:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全然気にならない
向こうだって気にしちゃいない
例え何か言ってきたとしても、その時だけの話
30分後には『今日の夕飯どうしようかな』とか相手は考えてるよ
気にするだけ無駄

2018/05/15(火) 20:35:45


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の知り合いは私がいるときは気を使って話題に出さないで、帰った後で勝手にどうしたら私が結婚できるかについて会議してたらしいよ(笑)
有り難迷惑だけど

2018/05/16(水) 07:29:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は自分!
周りなんて気にするな!

2018/05/15(火) 20:35:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
40代のおばちゃんですが全然気になりませんよ。

寧ろ気楽で本当に楽。

2018/05/15(火) 20:35:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないといったら嘘になります。
けど、結婚願望が無いので開き直って堂々としてます。
結婚願望が無いと言うと根掘り葉掘り聞かれて面倒なので結婚聞かれた時は苦笑いしてはぐらかします。

2018/05/15(火) 20:36:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚に対して憧れない、というかめんどくさそうだからしたくないって割り切ってるから独身楽しんでます

2018/05/15(火) 20:36:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は何ともなくても周りがネチネチ言い出すから追い込まれるってのもあるよね

2018/05/15(火) 20:36:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体は気にならないです。
ただ子供が好きな父と母に孫の顔を見せてあげられないのはちょっと辛いです。 

2018/05/15(火) 20:37:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はビアンです。
親にも友達にも結婚のこと聞かれるけど正直、この先する予定ないし
いまも十分楽しいので気にしない!
私の人生、私が楽しくなくちゃなんの意味もないと
開き直った(笑)

2018/05/15(火) 20:37:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
周り見ても独身だらけだよ
現実的な不安はあっても世間体とかの問題はほぼない
地域にもよるかしれないけど

2018/05/15(火) 20:38:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身です。実家に帰ると、
なるべく近所を歩かないように
します。アラフォーて独身なんて
恥ずかしいという思いがあるからです。
親にごめんねっていつも思います。

2018/05/15(火) 20:38:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私クラスになると家族からも親戚からも友達からもフォローされるから大丈夫

2018/05/15(火) 20:38:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳超えると一気に周りの目が厳しくなり、いつの間にか自分も気にするようになった。何事も年齢には勝てない。

2018/05/15(火) 20:38:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
卑屈にならなきゃいいじゃん。今を楽しみたいです。って、楽しめばいいんでない?
一人で変なプライド抱えこんでると尚更彼氏も出来ないかもよ。誰かが結婚したら、笑顔でおめでとう。出産したら素直におめでとう。って言ってあげてればいい。

2018/05/15(火) 20:38:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大丈夫、もうそこは
通りすぎた
まわりももう結婚しないの?
なんて聞いてこない

2018/05/15(火) 20:38:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体は全く気にならないけど将来の自分への投資(色んな意味で)は可能な限りしたいと思ってる。

2018/05/15(火) 20:39:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいっこもバツついてないのに、アラフォーでバツイチですって嘘ついてる人がいる。
一度も結婚した事ないと変な目で見られるからって言ってた。そんな嘘は逆効果な気しかしないんだけどな。

2018/05/15(火) 20:39:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが腫れ物に触るように接して来たときはつらくなる

2018/05/15(火) 20:39:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳、田舎だから小学校の同級生は
私以外結婚して子供いる。
地元にいるの辛くなってきた。

2018/05/15(火) 20:40:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
本音は1回は結婚したかった。
バツイチになってでも。
世間の見る目が違うでしょ。

はい、私は気にしています。。

2018/05/15(火) 20:41:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
友達・親・兄弟みんなから
「お前は結婚しない方が良い」
言われてる39歳です。

2018/05/15(火) 20:42:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚でも独身でも世間体気になる人はいるんじゃない?結婚しても、今度はママ友と比べてあそこはいい家住んでるとか、子供がいるとかいないとか、比べる物や相手が変わるだけだと思う。

2018/05/15(火) 20:42:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体は気にならないけど、ずっと彼氏いなかったのに街コン行ってさっさと結婚した人同期とかみると5年付き合ってる私ってって嫌になるときある。何が違うんだろう??って悲しくなる。

2018/05/15(火) 20:42:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思われてるかってことだよねー。きっとなんとも思っちゃいないし、本心は聞いても分からない(建前の可能性が高いから)から、考えても答えの出ないことは考えないようにしてたら気にならなくなった。

2018/05/15(火) 20:47:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる!
親や親戚より、同年代の人達からの言葉が重いな
まだ結婚しないの?子ども可愛いよ~ママトークしたいなど友達や同僚から言われると、肩身がせまくて苦しくなる

2018/05/15(火) 20:47:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしていないけど、世間体メガネを掛けてる人に出会ってしまうと距離を置いて付き合い方を考えます。

2018/05/15(火) 20:48:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
中学からの仲良し4人組で私だけ独身だったのに2人が子なしで離婚したから全然気にならないし結婚しなよとか言ってこない。

2018/05/15(火) 20:49:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、バリキャリでキレイなので、独身を謳歌してて羨ましいと思われてる。
(キレイというのは美人という事ではなく、美容やファッションを頑張っているという意味w)

どちらかというと、結婚していない事を気にしているのは自分…

2018/05/15(火) 20:50:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
考えないように気を付けるようにしている。頭に浮かんだら追い払うよう努力するw
日々、楽しく生きるしかない…

2018/05/15(火) 20:50:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気にしない
人は人。自分は自分。

2018/05/15(火) 20:50:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ、FB、twitterを見ないことかな
そこらへん全部趣味で固めてる

2018/05/15(火) 20:51:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも既婚か独身かで人間性まで判断してくるような人がいないから気にならない。
職場の人は独身が多いからいちいち聞いてこないし、友達は独身が多いし、親戚はバツイチが多いから。
母親にも「お父さんと結婚して失敗した」と言われて育ってきたから。

2018/05/15(火) 20:51:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私を含め、三軒並んで40代独身実家住みだから心強い(笑)
親達は嘆いてるけどね…
結婚願望ないから仕方ないでしょ

2018/05/15(火) 20:54:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、老後のための貯金してます
税金もきちんと払っています、年々額はあがっていきますが払っています
電車では妊婦さんや子供連れの方に席を譲ります
子供連れが大騒ぎしても平常心を保ってニコニコしています

それなのに「独身」ってだけで叩かれるって何なの?

2018/05/15(火) 20:56:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちとてもわかります…
しかし、世間を気にしても世間は何もしてくれません。
私が結婚しようがしまいが、世間は泣きも笑いもしません。
自分にとって大事な人が自分を大事に思ってくれたら
それでいいじゃないですか。

2018/05/15(火) 20:58:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生だから。他人の人生じゃない。
人の目なんか気にしない

2018/05/15(火) 20:59:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体は気にならないけど、家族を作った人が持ってる人間性とか他人と暮らす経験がないことが未熟に感じます。
やっぱり既婚は優しかったり暖かい人が多い。

2018/05/15(火) 20:59:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半
私も将来のことは凄く気になる
でも世間体は全然
田舎のくせに家は晩婚家系だからか親からも親戚からも何も言われない
従兄弟もみんな未婚
もう少しプレッシャーかけられるくらいの環境がいいのかな?と思うくらい
職場も色んな国籍、環境の人がいるから結婚してないくらい何とも思わない

2018/05/15(火) 21:04:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしなければいいじゃんって言われて
じゃあ気にしませーんってなるモノじゃないからね。
婚活でも何でもした方がいいかもよ。

2018/05/15(火) 21:05:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
家では汚い格好でオッサンみたいにしてるけど、職場では巻髪で化粧バッチリでお洒落大好きを演じてるし、お弁当も気合い入れて凄く女子っぽく作ってってるから「独身謳歌してていいね。結婚してなくても自立してるし楽しそうだから羨ましいわ」っていわれるし、男性からのアプローチもあるよ。
何度も言うけど、家ではオッサンだから、とても見せられない!!
今もタンクトップにらくだ色のデカパンはいてベットの上から四時間動いてないよ。
結婚してたらこんなだらしない生活捨てなきゃいけないんでしょ?
ムリムリ!!
結婚してきちんとしてる方を本当に尊敬してる。

2018/05/15(火) 21:06:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私よりも周りがすごい気を使ってくれてるのがわかる。なんかごめん。

2018/05/15(火) 21:14:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服は殆ど20の時のをそのまま着てるから、30歳になってからそのことが気になり出してきた。
無地が殆どだけど、その中でも英語が入ってたり、ディズニーのイラストや花柄、これは子供っぽいか?と一々気にするようになった。
職場の歳下の子たちにどう思われてるんだろう、とか。
節約生活しててファッションにもそこまで興味なかったけど、そろそろ洋服大幅に買い換えるべきか検討中。

2018/05/15(火) 21:19:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然気になり出した

開き直っていた時に戻りたい

2018/05/15(火) 21:24:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ではこの歳まで独身だけれど気にしてない。
ただ今の職場に入り、独身をすごく馬鹿にされるようになった。
あ、まだ独身がいたわ、とか子供の話とかになると
もう作れないのがここにも、とか。
今まであまりなかったから、独身ってのはここまで
馬鹿にされるもんなんだなと。

2018/05/15(火) 21:24:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体が気になる、というのは↓
要は、自分が気にしてる、ってことなんだよ。

例えば
配偶者の容姿
配偶者の地位
自分の学歴
自分の身長
気にしない人は全く気にしない。世間体が気になる=本人が気にしている、だけです。

2018/05/15(火) 21:26:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体より、親に申し訳なく思ってしまう。30代は親に「孫の顔が見たい」と散々言われ続けてきました。40代になって、親も諦めたのか、何も言わなくなってきた。

2018/05/15(火) 21:31:33


148. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳独身ですが、今絶好調に独身を楽しんでいます!笑
御多分に洩れず、世間体を気にしていた時もありましたが、ある時から吹っ切れました。

2018/05/15(火) 21:31:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
私と同じ年のいとこ独身だけどオリンピック選手だから何も言われてないよ。むしろ私より勝ち組で「○◯ちゃんは世界で活躍してるのにあんたはね~」と言われ続けた。

2018/05/15(火) 21:31:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ最近はありとあらゆる方面で独身者の方が子持ちに気使わなきゃいけなくない?
「結婚出来なくて可哀想」より「子供いないくせに甘えるな!」みたいな

2018/05/15(火) 21:34:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で自分の首を絞めたらしんどいよ。どうしても結婚したいなら婚活したら?
ただし結婚はゴールではないからね。
私は彼氏いるけど結婚願望ない。
親も好きなように生きろと言うからプレッシャーなし・東京住みだからか?独身者多いので何とも思わない。
別に独身主義者ではなくて今は仕事で稼いでいたい。
将来結婚したとしても私は自立していたいよ、相手が倒れても大丈夫なように。

2018/05/15(火) 21:39:27


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私は周りに「この時代に子供を産む意味が分からない。結局3割は離婚する時代だし、必要性を感じないから結婚しません。」
て明言してるよ。
みんな「いいと思う」「同感」って言ってるよ。

2018/05/15(火) 21:40:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいる独身なら楽しそうだけど
未婚の友達が少なくなってくと
早く結婚したいと思う~
私は友達も少ないしみんな結婚してるから
はやく結婚したかった~やっと結婚できて独身って
周りの目が気にならなくなった…
独身の頃はバツイチでも羨ましかった…
バツイチでも1度は選んでもらえたって事に羨ましかった

2018/05/15(火) 21:47:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半です。結婚願望がないので全く気にしませんが、職場のお客さんにちょっとしたことで やっぱり結婚してる子は違うなあ と既婚者の方と比べられたのはさすがに傷ついた。
それ既婚未婚関係ないでしょと。

2018/05/15(火) 21:50:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を持ってる人は世間体気にならないと思う。

2018/05/15(火) 21:52:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
気になります。
会社では陰で未婚いじりされてる。
何かあると、だから独身なんだよって言われてる。
表向きは、結婚興味ないって言ってるけど、本音は早く良い人みつけて見返したい!

2018/05/15(火) 21:52:56


169. 匿名@ガールズちゃんねる
友人に結婚、出産してない人は人間的に未熟だと言われた。

2018/05/15(火) 21:54:07


170. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ気になるよ!
幸せな結婚をして幸せな育児をするのが一番幸せだものねそりゃ。
不幸な結婚よりは一人のがましかもだけど

2018/05/15(火) 21:57:35


172. 匿名@ガールズちゃんねる
「世間体気にならない!」と宣言するのはおかしいよ。思うのは勝手だけど密かに思っていようよ。そんなの威張る事も誇らしい事も全くない

2018/05/15(火) 21:58:34


173. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳独身です。まだ結婚しないの?とか子ども欲しいなら早いうちに・・・とかはしょっちゅう言われます。でも自由な一人暮らし、安定した収入もある、長年付き合ってる彼もいる。今の生活に満足しています。結婚したら子どもまだ?って言われるのが目に見えてるのでこのままがいい。子どもに興味がないので特にそう思うんですよね。

2018/05/15(火) 21:59:47


180. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに気になるけど、自分は不器用で自分のことだけで精一杯なので、
結婚や子育てには向いていない性格だから、他人と比べて変に落ち込んだり、
焦ったりした時は、一旦冷静になってしっかり現実を考えて、
自分を見つめ直すようにしてる。
「もし皆と同じく結婚して子供がいたら、自分にはとてもじゃないけれど、
無理だろうな」と。
そうすると「自分は自分、これで良いんだ」と納得できて、
気持ちもだんだん落ち着いてくる。

2018/05/15(火) 22:07:44


181. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳
全然気にならないし気にしたこと無い
結婚願望ないし子供欲しいと思ったことも無いしやりたいことやってるからかな?
結婚式も、わードレス綺麗だなー良かったねお幸せに、と普通に思うだけです
幸せに楽しく生きていれば誰も何も言ってこないよ?
万が一、何か言われてもどうでもいいけどw

2018/05/15(火) 22:11:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する利点を教えてほしいです!
利点とか言ってる時点で駄目なんだろうけど..笑

2018/05/15(火) 22:14:04


186. 匿名@ガールズちゃんねる
同窓会、嫌なら参加しなくて良いと思うよ。
どうせ昔話か近況報告、旦那や子供、孫自慢で
盛り上がるだけだから、つまらないし。
別に同窓会なんか一生参加しなくても、生きていけるしさ。

2018/05/15(火) 22:20:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体が気になる=
世間で良しとされている状態と自分の状態を比べている、ということでしょ?

自分と世間を比べて、自分を蔑んでるのは自分だけ。他の人は自分のことなんか何とも思ってない、仮に軽蔑されてたってそんなの世間からしたらどうでもいいこと。

と、悟ろうとしてます。32歳独身彼氏なし。
幸いなことに、大手総合職ではあります。

2018/05/15(火) 22:21:41


196. 匿名@ガールズちゃんねる
男にプロポーズされるほど愛された経験を一生の宝物として生きるのはとても素敵
子供が産まれたら子供から無償の愛をもらえるのも母親としてとても素敵

でもそこにあまり価値を見出せない、自分が一番自分を好きって人が
いてもいいじゃない?と思う
恋愛もしてる、兄弟の中に子供もいるから触れ合っている
それ以上に一人の時間を奪われたくない
専業兼業いろんな生き方をみとめよーよー!って同じ女が騒いでいるのに
独身というだけでおかしな目で見られるのは何なんだろうね

2018/05/15(火) 22:38:54


198. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気にしてないよ。親戚にはいろいろ言われることがあるけど、それはたぶん迷惑かけて欲しくないからだと思う。老後とか、家を借りるときの保証人とか。祖父母はもういないし、親も年をとってきたから何かと叔母夫婦に頼るようになるから。。
だからなるべく貯金して、迷惑かけないようにしようと思ってる。
まあ、助言は素直に聞くけど、気にしないようにしてるよ。

2018/05/15(火) 22:43:16


207. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳独身です。主さんとは正反対で世間体が全く気になりません。今までも気にした事がない。
田舎だから職場のおばちゃんや男性上司にも色々言われるけど(早く結婚しなきゃ!とか、子供産めなくなるよ!とか、しまいには子供産まないなんて一人前じゃないとか。笑)
私自身、結婚願望がないから気にしないだけかも。
何より一人が楽だし自由だし、他人と暮らすなんて私にはムリだわ。

2018/05/15(火) 22:53:52


217. 匿名@ガールズちゃんねる
とても気になります。
久々に会った知り合いとかに、勝手に結婚してると思われてて(30代半ば)、まだ独身と告げると 一瞬間があります。
そんなに 世間的には変な事なのか、といつも落ち込みます。

2018/05/15(火) 23:06:50


220. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟も友人もみんな既婚者よ。
残り物には福がある と信じたい。

2018/05/15(火) 23:08:47


229. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてないけど、周りから気にしろ的なオーラは感じるw

結婚して、子供が出来て、子供が巣立って、孫ができて…

幸せな人達は、お節介なんだよね!
心配してくれてるのもわかるけど、比べられてもなぁ…と思う。

2018/05/15(火) 23:30:07


246. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしなくても周りがやたらゴチャゴチャ言う。

2018/05/16(水) 00:02:20


257. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるにつれて世間体と自分の晩年がリアルにのしかかってきた。自分の場合、全然気にせず何なら「独身て基本自由だしホンット良いわ~」と一点の曇りもなく思えたのも正直37~38歳くらいまでだった。

(ちなみに普段から割とボーッとしている方です。あと、世間体もあったけど、自分の場合はどちらかと言うと晩年~老後に焦燥感を覚えた。)

2018/05/16(水) 00:47:19


179. 匿名@ガールズちゃんねる
私の人生は私の物。別に周りの人間のために生きてない。だからお一人様だけど世間が何を言おうと気にしない。どうせいつか人生終わるんだから、今を楽しく自由にやりたい事だけして生きればいいんだよ。

2018/05/15(火) 22:05:34


編集元: 独身の方、世間体は気になりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚しなくても幸せな人!!
定年まで1人で働けるか不安な人
ひとり暮らしの方!もう他人とは住めないなと思うとき
♥あわせて読みたい♥