1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシングルマザーで、高校生の娘と小学3年生の息子がいて~18時までパートをしています。パートがお休みの日にもう一つ夕方からのパートを増やそうと思っていますが、高校生の子は部活で20時頃まで帰らない為、息子が20時頃まで1人で過ごす事になる為心配でためらっています。
学校から帰った後は18時頃まで遊びに行っています。夕方のパートに行くと、ちゃんと家に帰ってきているかなど把握もできないのも心配です。
親も近くに住んではいますが持病がある為毎日は頼れません。
小学生のお子様をお持ちの方で仕事でお留守番をさせている方、どのような約束事をしてどういう過ごし方をさせていますか?
また、夏休みなどの長期休暇やお留守番になる時間、1日の時系列なども参考にさせて頂きたいです。
no title

2018/05/16(水) 21:49:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小3で夜8時までひとりぼっちはかわいそうだな。

2018/05/16(水) 21:53:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小3が20時まで1人!?
ありない!ないない!!

2018/05/16(水) 21:53:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3年生はまだ心配じゃなー

2018/05/16(水) 21:53:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4年生と年長の兄妹。
お留守番は最長で4時間です。しかも午前中。
夜暗くなる時間に留守番させることは中学生くらいになるまでは考えられません。
過保護なのかな?

2018/05/16(水) 21:53:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年なら1~2時間かな。20時まで一人は心配だし何より可哀想。

2018/05/16(水) 21:53:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
18時まで?17時じゃなくて?
小3で20時まで1人はないわ
予測不可の震災があったらどーする?

パート掛け持ちするなら、もっとお子さんのこと考えて環境をら整えないと。

2018/05/16(水) 21:53:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今は下の息子を見てやってはどーかな?
あとあと問題が出てくるぞよ

2018/05/16(水) 21:54:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方からのパートは、もう少しお子さん大きくなってからでどう?

2018/05/16(水) 21:54:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、いてあげたほうが…。生活が厳しいのかもしれないけれど。。ご両親と同居とかは現実的ではないのかな?

2018/05/16(水) 21:54:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那は頼れない?もし無理なら
もう少し下の子が大きくなるまでは仕事時間短くしたりするのは?

2018/05/16(水) 21:54:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、パート増やさなくてもいいように
もっと給料のいい仕事に変えたら?

2018/05/16(水) 21:55:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日18時過ぎまで外にいるの?
危なくない?
みんな習い事とかでいないときもあるから
ひとりで外で遊んでいる日もあるのでは…

2018/05/16(水) 21:55:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20時はさすがにかわいそう

2018/05/16(水) 21:55:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これほどいろんなニュースが出てるのに、ありえない!
学童になぜ行かせないの?
小3なら預けてもおとなしく過ごす事出来るだろうし、ご両親頼るしかないと思う。

2018/05/16(水) 21:55:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は主さんのお子さんの立場でした。

金銭面の問題もあるかもしれませんが、もう1つパートを増やすのは止めてお子さんとの時間増やしてみては?
私はいつも母親が居なくて寂しかったので。
私の母は帰ってきてからもバタバタしてて、あまり甘えてはいけないな。と遠慮する癖がついてしまいました。
お子さんが甘えられる時間も作ってあげて下さい。

2018/05/16(水) 21:56:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもなら、20時まである塾や
習い事を毎日入れるとか。

2018/05/16(水) 21:57:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小3で20時まで1人は可哀想だし、なにより心配。
精神が荒んでしまう気がする

2018/05/16(水) 21:57:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最近子供の事件多いいからね
実家とか友達とか誰か頼れる人がいればまだ安心だよね

私もお母さんもお父さんも共働きだったから1人で家で待ってるか友達(友達のお母さんと私の母が同じ職場)の家で遅い時間まで一緒にほぼ毎日遊んだりしてた
お陰で寂しい思いはしなかった

2018/05/16(水) 21:57:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と関わる時間少なくて、そろそろ影響出てくるよ。
もう少し大きくなるまでは夜はいた方が良いかも、、、でも大きくなったらなったで、親が夜いないと深夜徘徊し始めるよね。頼れるところないの?

2018/05/16(水) 21:58:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学童がいいと思います。
私の家の近くは19時までしている所あるみたいです。
私は子供がおりませんので詳しくは知りませんが…

2018/05/16(水) 21:59:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいご飯や新品の服はきれなくてもいいから
お母さんに一緒にいてほしい

2018/05/16(水) 22:00:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら20時以降の仕事を探せば お子さん2人に夕御飯も食べさせて出ていけるし、小学生の子はお風呂も済ませれますよ
20時以降で短時間のピッキングとかあるけど、何より主さんの体が心配です!
下のお子さんがもう少し大きくなってから考えてみては?

2018/05/16(水) 22:00:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20時まで1人なら、夕飯も毎日1人?
TVにゲーム、youtube見ながら毎日時間潰すの?
シングルマザーなら、金銭面が大変かもしれないけど、主にとって大事なお子さんを犠牲にしてまで、20時まで1人にさせるの?他に仕事あるよ。
同じ3年の子をもつ親としては、20時まで1人はありえない。

2018/05/16(水) 22:00:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子小3だけどまだまだ子供だよ。お風呂入って、家族で夕食食べて今日あった出来事話してくれる。8時まで一人で、は出来るだろうけど精神的にはかなりのマイナスですよね。あと3年くらい待ってあげられませんか。

2018/05/16(水) 22:05:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でお留守番できるんだったらもうそんなに手はかからないはず
ご両親持病があるとはいえ、寝たきりとかじゃないんでしょ?
どうしても働くんなら遅くなる日は一緒にいて貰うようにしたらどうかな

20時まで子供一人にしとくのは可哀想だし、物騒だよ。その時間パートしてもたかがしれてるんだし、お子さん大きくなるまで一緒にいてあげては?

2018/05/16(水) 22:11:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーで本当に大変だと思います。
とりあえず今の仕事は固定で18時までして大変だとしても1度家に戻って家にいることの確認と一緒の食事、そして上の子の帰宅までとは言わないけどニアミスぐらいで出掛けられる仕事はどうですか?
体は大変ですけど、お昼の仕事から継続で3時間働いて21時や22時に帰宅するなら1度戻って20時ぐらいから3時間とかを週3ぐらいから様子みては?
心配しながら仕事するなら体は大変だと思うけど働く意思のある立派なお母さんなのでできるのでは?

2018/05/16(水) 22:21:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学童に預けて一緒に帰宅してる。その方が安心。
二年生だけど留守番は1時間から2時間くらい。
明るい時間限定で。

2018/05/16(水) 22:24:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
上のお子さんの大学費用のためかな?

朝から晩まで週5でパートしてさらに増やすの?
まず主さんの身体大丈夫?

夕方だと下のお子さんと過ごす時間なくなっちゃうから、子供たちが寝てる夜中に出来る仕事や明け方出来るパート探せば?
工場の夜勤とか明け方のコンビニとか。
身体が大丈夫ならね。

留守番の件だけど、主さんみたいなご家庭のために学童は存在してるので入れて見たらどうだろう?
公立ならお金そんなにかからないし。
地域によっては無いところもあるみたいだけど、児童館で見てくれたり習い事させたり何かしら手はあるんじゃないかな。
3年生はまだまだ子供だよ。

2018/05/16(水) 22:27:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤やってその間だけ両親どちらかに来てもらえれば良いよ。
病気がちなら夜寝てる間だけでも頼れないかな?

2018/05/16(水) 22:29:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の20:00は一人の時間長い印象。
お姉ちゃんが帰宅してからバトンタッチするとか、でもこの世の中だから未成年2人も心配だよね。
できれば転職して時間もお金も要領よく働きたいよね。
お金もキツイかもしれないけど、私のシングルの友人は毎日一人で通える習い事させて時間潰させてるよ。

うちも小学校三年生息子。私は仕事毎日8:00~17:00。主さんより1時間早くあがれるけど、児童館毎日利用してます。18:00までに迎えに行かなきゃならないから残業できずそしていつも急いでる。

たまに息子が気分で自宅に帰宅してきても、下の子保育園迎えて自宅到着する18:20ころまで。
約束は、人を家に上がらせない、インターホンなっても知ってる人でも出ないように言ってます。kidsケータイも持たせています。

2018/05/16(水) 22:29:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても入れたいのであれば遅くまでやってる学童なり探してみては
申し訳ないけど、20時まで1人にさせようかと思ってるってネグレストに足踏み入れるようなもんだと思うけど…
そんな遅くまで働いて子供の宿題や学校の様子・体調が悪い等色々気をつけて見てあげれるのかな

2018/05/16(水) 22:31:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学童のほうが嫌だろ

私は学童が嫌で嫌でしょうがなかった。
くさいし、おやつは汚いし、
トイレも汚いし、同級生たちはうるさかったし
意地悪なやつもいるしね

家で一人で勉強してたほうがまし

2018/05/16(水) 22:31:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんで日中パートが休みの時に夕方パートするの?
日中パートが休みなら他の日中パート入れれば良くない?
昼間休みたいからってこと?

2018/05/16(水) 22:31:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夜遅くまでやってる手厚い学童は民間で高いから。
主さんみたいなひとり親家庭は行政の手を借りるのが一番じゃない?
地域の児童センターやファミサポとか何かしら探して相談してみればいいのに。

2018/05/16(水) 22:33:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしなきゃいけない家計なら、お姉ちゃんに部活辞めてもらうわ。お姉ちゃんバイトしてないの?
切羽詰まってるわけじゃないなら数年はパート我慢する。

2018/05/16(水) 22:33:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと質問してくる主さん親としてどうかと思うよ
切羽詰まり過ぎ
もう少し子供のこと考えてあげて。何かあってからじゃ遅い

2018/05/16(水) 22:41:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトして自分のスマホ代くらい払えるけどなー
自分は受験勉強しながらバイト普通にやってたけど、最近の子は全部親持ちなの?

2018/05/16(水) 22:45:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
状況は色々違うけど子ども側だった自分は、3年生の頃はまだ近所の祖父母のところに預けられてたな
自宅の鍵は持ってたけど、迎えが来るまでそちらには帰らず祖父母宅へ行ってた
一人で家にいるようになったのは5年生くらいからだから、体感的にはまだ早いかなという感じ
単純に家に一人っていうのも怖かったしね

18時頃まで遊びに行ってるって、今はそれが普通なの?
自分が子供の頃は友達も夕飯があるからと、学校で定められてた17時の門限には帰ってたから遅くまで遊ぶ友達はいなかったなあ

2018/05/16(水) 22:46:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の息子が夜8時まで留守番かぁ…
小3だと、いい子で家にいるっていうわけにはいかないかも。
だんだん、夜8時までいいからってで歩いて
変な奴に目を付けられて非行方面にいくか、
連れ去られて、最悪、殺されて…とかになってしまう可能性は大な気が。
せめてお姉ちゃんと留守番だったら(高校生だし)安心だけど、
まだまだ夜8時までは早いと思う!

2018/05/16(水) 22:47:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーで18時までパートして、更に休みの日も別のパート入れるくらいなら正社員を検討してみては?
知人はハローワークの職業訓練でもスキルを身に付けて未経験から事務職正社員になったよ。
あと、介護系の資格を取ってデイサービスとかも正社員のニーズはあるよ

2018/05/16(水) 22:47:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域は学童は18時までで日曜祭日は見てくれないよ。
子供のために少しでも収入を増やしたい気持ちはよーく分かるし偉いと思う。
それでも小3の子を夜8時まで1人にしちゃダメだと思う。

2018/05/16(水) 22:48:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場グループホームで、夜勤の日シンママさんは息子(7才・6才)も一緒に連れて来るよ。有り得ないよね、職場に連れて来るって。

派遣とか時給良い所もあるから。捻くれた子になっちゃうよ!

2018/05/16(水) 22:50:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
色んなご意見ありがとうございます!
冬場は17時すぎには帰宅させていましたが、夏場のみ18時の門限にしています。子育てセンターにいくか、自宅前の目の届く範囲内でのみ外出させています。
夕方のパートは今は週3程を希望にしようと思っていて自宅から徒歩1分程の所にあるので、何かあった時にすぐ対処できるので良いかなと考えていました。
晩ご飯は、帰ってからすぐ作り一緒に食べる予定でいます。お腹が空いて我慢できない時の為にパンなどは毎回用意しておくつもりでした。
高校生は2人おり、1人は毎日部活で20時頃になりますが、もう1人はバイトをしており17時半頃に家を出る感じです。
バイトのない日は面倒を見てもらえるようにお願いするつもりです。
やはり20時前までの2時間を1人で過ごさせるのは心配で、とても悩んでいます。
皆様の意見を参考に、夜間のパートも検討したいと思います。
説明不足、長文申し訳ありません。

2018/05/16(水) 22:52:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74いやいや、上の子頼るのやめなさいよ。
上の子にも上の子の都合があるよ。
私なら頼られるの迷惑。
バイトのない日は上の子だって自由にしたいでしょ。何が嬉しくて弟の面倒みるのよ。
一番キラキラしてる時期なのにさ。
上の子の大事な時間奪わないでよ。
母に出来ることは一つの仕事でしっかり稼ぐことだけよ。資格の勉強してスキルアップしなきゃ。
いつまでも問題は解決しない。

2018/05/16(水) 23:00:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
それはそうだけど、母子家庭なんだからそこは家族もある程度協力しないとお母さんが潰れちゃうよ
少しも頼っちゃいけないの?

2018/05/16(水) 23:05:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、子どもが遊びに行ってる場所とか知ってますか?6時までに、ちゃんと帰れてるのかな?あまり同じ家ばかりに行っていたり、手ぶらでおやつを頂いていたり、水筒なしでジュース頂いていたり‥
一度、確認しておいた方がいいよ。相手側が迷惑していることもあるから

2018/05/16(水) 22:54:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と一緒にいてあげて下さい!!!
子供は平気なフリして強がっているだけでお母さんがいないの淋しいです!
お姉ちゃんにも甘えさせてあげて下さい!!

2018/05/16(水) 22:58:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯八時?遅すぎない?!
やっぱりかわいそうだよ。
正社員で探せないかな?

2018/05/16(水) 22:58:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったら対処できるって何かあってからじゃ遅いっての!
その考えはパートの方にも迷惑だよ

2018/05/16(水) 23:00:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は18時ならまだ明るいけど冬は真っ暗ですよね。暗い中ひとりで帰ってひとりで留守番はやっぱり心配です。

2018/05/16(水) 23:25:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
やはり20時前まで子供が1人になる日があるようなパートはまだやめておいた方がいいですね。
夜間や正社員など皆様のアドバイスを参考にして、また検討しなおしたいと思います。
ありがとうございました!

2018/05/16(水) 23:32:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…主さんも大変ですね。
でもどんなにしっかりしていても高校生なんてまだ子供みたいなもんだし、小3なんてもひとつ子供だよね。
下の子がせめて中学生になるまでは…とは思いますけどね。最近物騒な事件があるし、いくら職場が近くても事件がおきてからではどうしようもない。世間からも母親への同情だけでなく叩かれたりもしそうで怖い。

2018/05/16(水) 23:35:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人もいてパートだけでやっていけるんですね。
私なら正社員の仕事を探しますよ。
子供に苦労はさせたくないですからね。
あなたが思っている以上に子供は寂しい思いしてると思いますよ。私がそうでしたから。
兄弟がいても、やっぱりまだお母さんがいいときだと思うので、パートを増やすなら正社員を目指した方がいいと思います。
お体に気をつけて頑張ってください。

2018/05/16(水) 23:39:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前、私と弟の場合片親で父子家庭でした。当時の父子家庭ってまだ珍しくて鍵っ子は怖かったよ~(母の浮気で離婚、親権は父)父親もマメに電話してくれてたけど不安はあった。父のおかげで生活出来てるって分かってたからワガママ言わなかったけどお子さん不安だと思う、学童入れられないかな。それかお母さん朝早めて夕方に終われないかな。

2018/05/16(水) 23:42:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
御両親頼れないからなのかもしれないけどもう少し早めに帰宅してあげられないかな。

2018/05/16(水) 23:43:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
パートを2つより、長い目で見て正社員になった方が何かといいと思う。

2018/05/16(水) 23:57:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
皆学童学童って簡単に言うんだね。
うちの地域は待機児童多くて一年生でも断られる人多いよ。4年生からはもう見てくれないし。
といっても流石に20時までお留守は流石に長過ぎると思うけど。

2018/05/17(木) 00:07:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校教員です。主さんが考え直してくださったこと、本当にホッとしています。親が家にいない子は、確実に荒れます。宿題を提出しなくなったり、御菓子やジュースを飲み過ぎて肥満になったり、夜更かしをするようになったり・・。それらがゆくゆく非行につながるのです。どうかお子さんに寄り添ってあげてください。

2018/05/17(木) 00:11:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に子供3人のシングルのお母さん(そのうちの1人がうちの子と同級生で当時は小学2年)いるんだけど、主さんみたいに近くの仕事場だろうけど朝早くから夜遅くまで働いてるみたいで一時期我が家を溜まり場にしてた時期があったよ。
遅い事が普通みたいになってるから夕飯の時がなかなか帰ってくれなくて大変だったけど色々話し聞いてるうちにこれは親のせいだなぁって思う部分多かったから子供が被害者だなって思った。
お兄ちゃんもまだ同じ小学生だけど、やっぱり生活習慣がそうさせてしまってるのか学校も9時半頃兄弟で登校するの見かける。
きっと学校から親には伝えてるはずだろうけど、お母さんは稼ぐのに必死だから見て見ぬふりなんだと思う。
主さんのお子さんも心が荒れる前にもう一回その時間・仕事探し等ちゃんと考えた方がいいと思う。

2018/05/17(木) 00:13:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
これは…。
主さんの知らないところで
放置子扱いされてる可能性高いよ…。

そして、耳に入ってないだけで
間違いなく 色々あると思う…。

2018/05/17(木) 00:45:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも母子家庭で三姉妹を母が一人で育ててくれましたが、寂しかったですよ親がいないっていうのは。友達が羨ましかったけど、一生懸命働いてるのは小さいながらに分かっていたので直接母には言ったことないですが。できるなら少しでもいてあげてみてはどうですか?

2018/05/17(木) 00:31:25


編集元: 小学生のお留守番時間どれぐらいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年子で育児中の方~!!
子供向けの野菜メニュー
土日に一人で子どもの面倒を見ている方はいますか~?
♥あわせて読みたい♥