no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からの手紙、友達からの誕生日プレゼント、気に入って買ったぬいぐるみやDVD。
どれも捨てどきがわかりません。
写真に撮って捨てるなどの方法もありますが、それすら出来ず困っています。
どうしたら良いですか?

2018/04/08(日) 09:03:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの時にしか思い切って捨てられない

2018/04/08(日) 09:04:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
捨てたらいけない気がして置いてある。
実家のどこかに、、

2018/04/08(日) 09:05:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てないけど見もしない

2018/04/08(日) 09:05:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたくないなら取っておく
捨てるのなんかいつでもできるけど、捨ててから後悔しても取り戻せない

2018/04/08(日) 09:06:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自信がない証拠
相手への感謝の気持ち、嬉しかった気持ちは物がなくなってもずっと私の中に残る!って思って捨てて
肝心なのは物ではなく気持ちの方だと思って捨てて

2018/04/08(日) 09:06:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう会う事ないと思うと捨ててしまう

2018/04/08(日) 09:07:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙系は取っておいてあるよ!
あとは思い切る!使ってない、遊んでないものならズバッと送りだそう

2018/04/08(日) 09:07:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な人からもらった物はとってあるよ!
捨てなくてもいいじゃない!

2018/04/08(日) 09:08:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏、夫の思いでの品は1年保存
こども、家族の思いでの品は20年保存

2018/04/08(日) 09:08:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私が死んだらこれを誰がどんなふうに捨てるんだろうって思うと自分の手で捨てることが最善だと思うことができる

2018/04/08(日) 09:09:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとこれ。自分でカタをつけたいよね。
残った人に迷惑かけたくない。

2018/04/08(日) 09:59:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出があるけど場所の都合でどうしても捨てなきゃって時は
デジカメとかで撮って画像として保存するのはあり?

2018/04/08(日) 09:12:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる

こどもの作品も春休みに床に並べて本人と写真撮って教科書とノートと共に一年寝かせて捨てる。(後で必要だったが怖いから一年置いておく

2018/04/08(日) 09:18:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうと言って捨てる。
あまり買わないようにする。

2018/04/08(日) 09:23:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出は記憶で十分。物はいらない。捨てる前に買わない。写真も撮っても見返さないしただのゴミ。

2018/04/08(日) 09:23:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙系はスキャンして捨てる
物系は写真を撮って保存

2018/04/08(日) 09:25:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日20年分の古いアルバムを捨てました。
それがなくても生きていると思ったら捨てられる

2018/04/08(日) 09:28:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
写真に残して処分。進学、就職、引っ越し、結婚など人生の大きな節目が思いきった捨て時かな。

2018/04/08(日) 09:33:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりますよ~でもね。取っておくと、家が狭くならない?
倉庫でもあって、取っておけるんならいいけど
一般的な家じゃあ狭くなりませんか?
うちも取っておいたら狭くなってしまった。
子供の物も収納スペースがなくなって。
思い切って捨てたよ。
思い入れのあるものは写真撮って。
部屋が片づいて、快適です。

2018/04/08(日) 09:34:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は捨てる 
手紙なんて読み返さない いらない、使わない物は捨てる 家が広くなるよ
写真は選んで少ししかアルバムにしない
クローゼットが使わない物で溢れてても意味ない
『今』使ってる物を入れたい

2018/04/08(日) 09:49:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるのも金がかかる大変な時代になった
公共で無料でドンドン引き取ってほしい
物が売れない一因なんじゃ?

2018/04/08(日) 09:36:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたくないものは捨てどきとか考えないと思うから、断捨離とか大掃除のタイミングで捨てちゃえばいいんじゃない?

2018/04/08(日) 09:59:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年末の大掃除で定期的に捨てる
持ってても何か変わるという訳でもない

2018/04/08(日) 09:59:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からの手紙は取っておけばいいのに

2018/04/08(日) 10:11:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙なんかは、たいしてかさばらないからとっておいてもよくない?私も、子供の思い出の仮面ライダーベルト捨てられずにいる。でもとっといても使わないし邪魔なのよね。

2018/04/08(日) 10:23:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼から貰ったプレゼントや旅行先で買った置物がどうしても捨てられない。未練あるのかなあ?

2018/04/08(日) 10:28:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大量にあった手紙とか全部捨てたよ
迷ったものは2.3年間とっておいて、結局出すことがなければ捨てるようにしてる

2018/04/08(日) 10:29:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てました。

思い出が比較的軽いもの→引っ越しや年末
思い出が中途半端で迷うもの→3年見なかったり、使わなかったら捨てる。
これは、なかなか捨てられないと思っていたもの→半年後、一年後、生きてるかどうかわからないなと思った時点で廃棄しました。

2018/04/08(日) 10:31:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにあるものは最低限の家具家電以外で三年以上あるものって片手で終わるくらいしかないや

2018/04/08(日) 10:35:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の工作が捨てられない。将来子供が巣立った後、汚屋敷になりそう

2018/04/08(日) 10:37:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からの手紙はこの先貰えるかわからないので厳選して取っておく。
友達からの手紙は処分。残すなら一通。
相手のプライバシーに関わる物は他人に処分されたくないから。
工作は小さめのをひとつふたつ取っておいたら処分。
そう決めないとあっと言う間に汚部屋にする私もこれなら気持ちと折り合いつけられて捨てられます。

2018/04/08(日) 10:49:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がそう。亡くなった義母の大量の写真、家具、箸、食器、炊飯器の釜のみ、小物などなど捨てられない。本当に家が狭い。
「お前はなんでもかんでも捨てすぎだ」と言われる。
私は物に執着ないし、スッキリしたい。広々使いたい。
もうすぐ3人目産まれるのに押し入れは全部不要のものでギュウギュウ。

2018/04/08(日) 10:49:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
亡くなった親の写真はわかるけど、炊飯器の釜って何に使うの?

次の炊飯器だって本体が壊れることがあっても、釜だけダメになることってないよね?

橋や食器は使い倒して処分かな

2018/04/08(日) 12:28:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
釜、謎です。義母も物を捨てられない人だったようでオタマだけでも6本…(しかもダイソー)。
生前飲食店をやっていたのでお店の食器やグラスも大量。
他人が使った食器なんて使いたくないのですが、旦那の親戚サイドも捨てられない人の集まりで私1人悪者です

2018/04/08(日) 12:31:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年末
引っ越しがないので大掃除の時に色々見直して捨てます
思い出の物は厳選し、迷ったら写真に撮りデータで残してます
燃える燃えない考えず要らない物をガーッと車に積み、市内のゴミ処理場に持ち込みその場で仕分け
200円ですっきり

2018/04/08(日) 12:12:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるのもったいないけど、使わずに放っておくのももったいない。
普段生活してて、置き場に困ったり邪魔だなと思ったら捨ててしまう。

2018/04/08(日) 12:16:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今ですよ!!!!

2018/04/08(日) 18:07:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピみて断捨離始めた!
もっとコメのびてほしいっ!!

2018/04/08(日) 22:29:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
さいとうひとりさんの言葉で

「金持ちの家はすっきり片付いてる。貧乏人の家は物で溢れている」
(うろ覚えなので少し違うと思います。申し訳ありません)

というのを知ってから、
プレゼントでも使わなければ人にあげるか捨てるかしてる。
金持ちになりたいから、片づけてるよ(⌒∇⌒)

2018/04/08(日) 13:21:18


編集元: 思い出の品を捨てるタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
成人してから体型が変わってないから服を捨てるタイミングがわからない
思い出の品の処分どうしていますか?
ホントに必要?自然と「モノが増えなくなる」ミニマリストの助言5つ
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥