no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きてあくびしたら唇の端が思いっきり切れて、朝から血をだらだらながしていました。
子どもの頃からしょっちゅう口角炎になりやすくて、どうにかならないものかと悩んでいます。
同じように口角炎になりやすい人、対策などあったら教えて下さい。

2018/04/17(火) 15:09:11




5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よく切れてた!しょっちゅうなってたよ
そういえばいつの間にか治ったな

2018/04/17(火) 15:10:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
薬用リップ

2018/04/17(火) 15:10:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冬によく切れる
たまにグジュグジュになったりして汚い

2018/04/17(火) 15:10:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今なってて非常に痛い

2018/04/17(火) 15:11:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンとかベトネベートを寝る時塗る。
朝起きると治ってます。

2018/04/17(火) 15:11:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよく切れる
治りかけの時も口が小さいからあくびするとまた切れる
だからなかなか治らない

2018/04/17(火) 15:11:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これオススメ
no title

2018/04/17(火) 15:11:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合唾液が原因だった

2018/04/17(火) 15:12:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が悪いとなるって家庭科の先生が言ってた。

2018/04/17(火) 15:13:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養状態もあるみたいだけど、菌とかも原因らしいよ
寝る時、歯磨き粉とか流し残してないかとかしっかり確認して綺麗な状態保ってワセリンしっかり塗るといいらしい

2018/04/17(火) 15:13:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は 疲れてくると 右側の口の横に亀裂が入って、 皮膚科に行ったら 口唇ヘルペスだと言われた。 一度 ヘルペスに感染すると 薬で口の横は治って見えても ずーっと耳の奥らへんに菌は潜んでいて 免疫力が落ちてくると また症状が出てくるらしい。 口角炎とは違うかもだけど 厄介です。

2018/04/17(火) 15:14:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養が偏るとなるってよく聞くけど
私すごくバランスのいい食生活をしていますが
よく切れる
何でだろう。。

2018/04/17(火) 15:15:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き粉が原因の場合があるよ
自分がそうでした。

2018/04/17(火) 15:15:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おちょぼ口すぎて食べものが入らないから
大きな口あけたら裂ける

2018/04/17(火) 15:16:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あははーって笑うたびにぷちっと割れて痛い(>_<)

2018/04/17(火) 15:17:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に誘われて、おっきいハンバーガー食べに行ったら口開けた瞬間にキレたw

2018/04/17(火) 15:18:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
モアリップをベタベタに塗って寝るとマシになるよ

2018/04/17(火) 15:20:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養状態が良くないとき、鉄分不足の時になりやすい。

2018/04/17(火) 15:20:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一度なると治りにくいし結構辛い
なってしまったらモアリップに頼ってます。

2018/04/17(火) 15:20:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

モアリップ、肌が極端に弱い人は向かないね。
私は使いたいのにダメだった。
普通の人は大丈夫かと。

2018/04/17(火) 15:22:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場からずっとなってて右端が治れば次は左端が切れるのループ
ワセリン塗って寝るけど私はなかなか治りません
保湿リップ使ってますが皮が剥けて唇が汚ならしく見える始末…

2018/04/17(火) 15:22:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンB2取ると良いって言うよね

あとネギをたくさん食べたら治るって

2018/04/17(火) 15:27:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は皮膚科のリップが手放せない。もっと サッサと皮膚科に行けば良かったと思ったよ。

2018/04/17(火) 15:28:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
意味ないと思うけど、化粧水とかつけるとき、口を大きく開けながらつけてます。
洗顔後の化粧水等で口のまわりの皮膚がやわらかくなってる時に、大きく開けた口元の皮膚にここまで伸びるのが普通だって覚えさせるイメージで(笑)

ちょくちょく切れるので意味ないですが(笑)

乾燥と口が小さいのが原因かと思ってたけど、上の方が言われてるように、胃腸が弱いのも原因かな?

2018/04/17(火) 15:35:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテチを食べるときは慎重に。

2018/04/17(火) 15:48:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カンジタ菌が原因のことあるよ

2018/04/17(火) 15:52:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中よくなってた。
胃の調子が悪いと必ず。皮膚科でもらった薬より胃薬とかで胃腸整えた方が治る。

2018/04/17(火) 15:52:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アルガンオイル塗るようになったらだいぶ荒れにくくなった

最近気になるのはDE LA MERのリップヴァーム

2018/04/17(火) 15:54:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血検査したほうがいい

2018/04/17(火) 15:56:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に繰り返すようなら、皮膚科へ行ったほうがいいよ。
ヘルペスかも知れないし。

保湿にはワセリンがおすすめ。ニベアのワセリン入りリップバーム(指で塗るタイプ)はいいよ。
原因が乾燥なら使ってみてね。

2018/04/17(火) 16:02:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
10キロ太ったら切れなくなった。栄養が行き届いてるからかな。太るより切れる方がいいけど。

2018/04/17(火) 16:07:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです

メディカルリップ、モアリップも使ってたけどユースキンのこれが一番効いたかな
no title

2018/04/17(火) 16:07:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
弟が困っていたからこれを買って来てあげた
無事に治ったよ

2018/04/17(火) 17:32:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコラBB朝晩飲んで、モアリップたっぷり塗って寝たら数日で治りました。
舐めると乾燥するし気になっても舐めたらダメみたいです。

2018/04/17(火) 17:03:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血でも口角きれやすくなります。
鉄剤処方されて飲んでたかきれなくなった。

2018/04/17(火) 17:08:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
足が冷えるといつも切れてた
冷えが良くないって知らない時は切れてかさぶたになってまた切れてを繰り返してかさぶたがどんどん大きくなってた
今は足の指先まで暖かくなるようにグーパーの運動したり厚めのくつ下履いたりしてるから切れなくなりました

2018/04/17(火) 17:32:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
口角炎もビタミンや内側からの栄養不足が関係あるんですか?
単に乾燥や口を大きく開けてしまった時になるものだと思ってました。

2018/04/17(火) 17:48:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
食べすぎでもなるよ。

もう胃が口に入れるの止めてって言ってるんだって。
エネルギー過多で腸に熱が滞ると
負担になって切れる。

2018/04/17(火) 17:59:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
なるほど!ありがとうございました。

2018/04/17(火) 18:16:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私はビタミンA不足でなります。サプリで補ってます。

2018/04/17(火) 20:05:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1週間治らず歯医者行ったら、歯周病が原因でした。薬のんで治療して治りました。
歯周病は大人は確か8割?くらいなってるらしいので参考までに。

2018/04/17(火) 20:25:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も口角炎がよくできたよ。炭水化物に偏りがちな食生活だったせいか。舌には痛いプツプツが出来やすかった。ビタミンB群を含む食品(ワカメ、海苔、納豆、他)やサプリを意識して摂る事で治った&できなくなったよ。体のだるさも改善された。

2018/04/17(火) 20:52:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲンタシン、3日で完治するよ

2018/04/17(火) 22:33:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルペスじゃないなら、これが効く
ステロイドに対抗なければ薬局で買えるよ。
no title

2018/04/17(火) 23:49:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に良くできてた
唇も荒れやすかったから、リップクリームをきちんと塗るようにしたら、できなくなった
歯医者に聞いたら、ヒドイ時はレーザーで治療できると聞いたよ

2018/04/18(水) 00:36:30


編集元: 唇の端が切れやすい人(口角炎)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
扁平足です
知覚過敏の人!
舌苔に悩んでいる人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥