1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいわゆる毒親の元で育ちました。
子供は好きだし、女性として妊娠も出産も子育ても経験してみたかった。でも、親と同じ事をしたら取り返しのつかないことになるので諦めなければいけません。

暗い話になりましたが、みなさんのお子さんの色んな話が聞きたいです。
d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s-compressor-e1434428332821

2018/05/19(土) 00:59:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が一番大事ってタイプだったけど子供最優先になった

2018/05/19(土) 01:00:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちだからって諦めなきゃいけない訳ではなくない?
なぜ同じことをしてしまうかもと思うの?

2018/05/19(土) 01:01:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
暴力や暴言は毎日でお前なんか産まなければよかったと言われて育ちました。
DVは繰り返すとよく聞きます。
私が何かしてしまったら、その子の人生は私のように台無しになります。私の勝手で人一人の人生を滅茶苦茶にはできないからです。

2018/05/19(土) 01:09:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも私の独身の友達も虐待されてたみたいで
「もし子供に手をあげてしまいそうになったらと思うと怖くて子供は作れない」って言ってたよ
繰り返されるとは限らないけど連鎖しないとも限らないし、その思いは経験した人にしか分からないかも
5さんも毒親持ちだったら余計な事ですみませんですが…

2018/05/19(土) 01:15:56


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はそれでも産みました。
正直言えば、産まなきゃよかったって思うときが多いです。やっぱり愛情受けてないので愛情注ぐ感覚が薄い?感じです。
ネットだから言えることですけど

2018/05/19(土) 09:07:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何があっても受け入れられる存在。そして私の支え。この子のためなら何だってできるよ!

2018/05/19(土) 01:02:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愛しいってこういう感情なんだって感じ

2018/05/19(土) 01:02:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かけがえのない存在。ありきたりな言い方だけど、本当にそう思うよ。
あと純粋に愛しいっていう気持ちを教えてくれたのは子ども。

2018/05/19(土) 01:02:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大事過ぎて日々不安。
近頃特に子供が被害にあう事件が多いから、無事大人になって欲しい。

2018/05/19(土) 01:02:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命より大事な存在

2018/05/19(土) 01:03:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命を差し出してもいい存在
居なくなったら生きていけない

2018/05/19(土) 01:04:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の支え。
あの時こうしておけばみたいに過去に後悔することがあっても、何かひとつでも違っていたらこの子はこの世に産まれなかったかもしれないと考えると、自分の人生のすべてを肯定できる。

2018/05/19(土) 01:04:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命より大事
この子のためなら頑張れる

2018/05/19(土) 01:05:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誰よりも愛おしい
可愛くて仕方ない

2018/05/19(土) 01:05:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りにならないもの

2018/05/19(土) 01:06:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて我が子をこの手に抱いた日、愛ってこういうものか と初めて感じて全身が震えた。旦那ごめんww

2018/05/19(土) 01:06:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べちゃいたいくらいかわいいっていう感情がわかった

2018/05/19(土) 01:06:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなとても理想の母親ですね。
わたしは自分の命が一番優先。
わたしが死んだら子供を守れないから。

2018/05/19(土) 01:06:31


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ちょっと違うけどなんとなくわかる気がする。

まだ子供が1歳だから、万が一の時に自分が身代わりで守って死んでもその後この子がどうなるか。
すぐにちゃんとした人に救われればいいけど、もし酷い目にあったらと思うと守って1人にさせるのも怖いっていうなんとも複雑な気持ち。

2018/05/19(土) 08:16:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく毒親育ち

自分がされて辛かったこと、悲しかったことを繰り返さないように気をつけてる
痛みを経験してるから、わかることがたくさんある
子供のおかげて生まれてきて良かったと思えるようになった

繰り返さないように産まないのも選択だと思う
後悔しないように生きてください

2018/05/19(土) 01:07:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子より大切なものなんてない

2018/05/19(土) 01:08:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毒親の元で育ちました。でも今は7歳になる娘がいます。妊娠中は主さんと同じように同じ事してしまうのではないか?と不安な日々でした。
でも産まれてきてくれてそんな不安消えました!
本当に愛おしくて可愛いです。逆に自分がそういう経験をしたからか絶対に子どもには同じ経験をさせたくないと日々思います。

2018/05/19(土) 01:09:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく年の離れた友達みたいな感じ。
自分と性格のよく似た同居人が出来て毎日楽しいよ!

2018/05/19(土) 01:09:57


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
子供嫌いだったけど、こんなに可愛いのかと思った。かけがえのない、心の支えです。大きくなったので、37さんの言っている意味もわかります。

2018/05/19(土) 17:59:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子宝とはよく言ったもので、本当に宝です!

2018/05/19(土) 01:10:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30年生きてきた中で1年しか一緒にいないのに、色んなものを押し退けて1位になってる。

2018/05/19(土) 01:10:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い。
これから入園、入学とかあるけど、その先でいじめられたり嫌な思いしたらどうしようとか毎日思うときあるよ。

2018/05/19(土) 01:11:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供ならかわいい、命に代えられる存在

2018/05/19(土) 01:12:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の痛みなんか痛みのうちに入らないことを知る
子供の痛みは我が身を引き裂かれるより痛い

自分の痛みなんかどうだってできる

母が強いのにはわけがあると思ったよ

2018/05/19(土) 01:17:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは虐待されて育ちました。
それでも子供が3人います。
最初はどう育てて良いのか分からず手探り状態でしたが子供と一緒に成長してると思ってます。

最近は市町村で色々と相談などを受け付けてるみたいなので、面倒腐らずに参加してれば考え方に変化があるかもしれないですよ。
妊娠中から参加してれば多少自信がつくと思いますので大丈夫だと思います。
恥ずかしがらないで周りに相談をしながら子育てをすれば大丈夫です。
その辺に変な親なんてたくさんいます。
悩まない親など見たこともないです。
私にとって子供はかけがえのない存在です。
子供のお陰で今の自分がいると思ってますし、子ども達の立派なお手本にもならないとと日々、努力中です。

2018/05/19(土) 01:21:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと親を恨んでたけど、大事な人ができてこの人の子を生みたいと思えたときに初めて親を許そうと思った
そういう人が現れなければずっと親や世間を憎みながら一人で生きていったと思う
そういうことに気付かせてくれたから、子は自分を成長させてくれる本当に大事な存在

2018/05/19(土) 01:25:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、子供を想って涙が出る
大抵は幸せの涙で、こんな感情をもたせてくれてありがとう、幸せだと思う。

2018/05/19(土) 01:27:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最近物騒な事件が多くて本当に心配で心配で…。親馬鹿と言われようと過保護と言われようと自分の子が一番可愛くて一番大切です。多分、子が成人しても、おばちゃんになっても一生心配し続けると思う。どんなことがあっても、私より先に死なないでほしい。

2018/05/19(土) 01:28:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のものより子供のものを買ってあげたい。

2018/05/19(土) 01:28:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
かけがえのない存在ではあるけれど、自分の思い通りにはならない別の人格だと思っています

2018/05/19(土) 01:31:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもって言っても生まれたての赤ちゃんから成人した大人であっても親から見たら自分の子だからね。
そりゃ我が子が中学や高校生になっても赤ちゃんに接するような距離感の人は稀でしょう
大切な存在なのは変わらないけどね

2018/05/19(土) 01:32:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも毒飲んでしまったとして解毒薬が1つしかなければ子供に飲ませるだろうな。

2018/05/19(土) 01:33:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せを与えてくれた

2018/05/19(土) 01:33:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な存在
かつ、子どもとしての目線というより一人の人間として尊敬出来る部分がある。三人いますが三者三様。どの子もわたしには敵わない長所があり、すごいと素直に感じてます。

2018/05/19(土) 01:34:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんのお話を読んでホッとしました。皆さんちゃんと愛して育ててくれてるんだなあって。嬉しくなりました。

私自身のことについても書いてくださった方、ありがとうございます。実は一度カウンセリングにも行ってみました。先生には、あなたは親御さんとは違うから虐待することはないよ、大丈夫となぜか自信たっぷりに言われましたが、絶対なんてことはないですしやはり怖いです。

来世があったら愛情たっぷり注いで楽しい家族になりたいです。産んだらしばらくは2~3時間おきに授乳やオムツ替えなのか!思春期になったらクソババアとか言われるのか 泣、彼氏や彼女ができる年齢になったらソワソワするー!色々心配!とか妄想して楽しんでいますw

2018/05/19(土) 01:36:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80

私にとっての子供は『血の繋がった愛しい他人』。主さんと同じく毒親育ちなのですが、「親と同じ育て方をしたら、あの人の虐待を許したことになる。」と、念じながら子育てしています。

授乳やオムツ替えは面倒だったけれど、スキンシップの時間だと頭を切り替えました。←無理にですがw

思春期にはウザがられましたが、「あんたが嫌っても、お母さんはアンタが好きだから。」と、笑い飛ばしてます。

恋人選びは親の育て方が反映するので、ビビってますが…。

産まない権利だってあるのだから、主さんはご自身の選択に胸を張って欲しいな。

2018/05/19(土) 01:58:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと勉強してほしいとか、部屋の片付けしてほしいとか、日々口煩く言ってしまうけど、結局は生きてさえいてくれればそれでいいわ…

2018/05/19(土) 01:37:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供は一言でいえば“宝”
事故した時も熱出した時も
代わってあげたいと本気で思う
普段叱ってばかりだけど
自分にとっては
反抗しても何しても可愛い子供

2018/05/19(土) 01:40:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が、親の都合だったり、親の思い通りに過ごしてきたので、自分の子供は一人の人間として扱ってる。もちろん親の責任は果たすし、守ってあげるけど、「親も人間だからね。完璧じゃないからね」って教えてる。家族というコミュニティの仲間って感じ。

2018/05/19(土) 01:44:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
この世の中で、私のことを誰よりも
怒らせてくれ、泣かせてくれる
でも、その倍以上に、喜ばせてくれ笑顔にさせてくれる。

2018/05/19(土) 01:47:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の中でも子供最優先。
子供に良くないことが起こるとか全く考えられない。そうなったら精神的におかしくなると思う。

2018/05/19(土) 01:48:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
憎たら可愛い

2018/05/19(土) 01:51:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大切なもの
イライラするし怒鳴っちゃったりもするけどかわいくて仕方がない

2018/05/19(土) 01:54:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が唯一の生きがいって人は毒親になる可能性があるから気をつけた方がいいよ

2018/05/19(土) 01:58:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから生きていられる、生かされている。
私ってそんな存在。

2018/05/19(土) 02:06:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで自分が生きてきた意味を見つけたって感じ。
子供が出来て、この上なく可愛くて、そして子供から必要とされていて。
私は生きていていいんだ。
私はこの子の為にこれから生きていくんだって。
自己否定ばかりしていたけど、やっと、肯定出来るようになった。

2018/05/19(土) 02:12:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく普通に育って幸せに生きてほしいと心から願う存在

2018/05/19(土) 02:13:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期の子供は本気で生まれてきたくなかったなんて悩んでたりするからなぁ
そういう時期は親のこと嫌いになったりもあるでしょう。大切な存在だから見守るしかないのがつらい。

2018/05/19(土) 02:41:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より大切な存在

2018/05/19(土) 02:44:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらない人間だから、子供は自分が生きた証であり、命を引き継いで欲しい存在。

2018/05/19(土) 02:56:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんへ

私の夫は毒親育ちです。でも3歳の娘のこと溺愛しきちんと子育てしてくれています。第二子妊娠中ですが、私へのケアもしてくれています。
そして夫の意向で、夫の両親には子供達を会わせていません。また、夫も子供が出来る前、自分も毒親にならないか不安だったようです。

主さんのお気持ちもわかるので、絶対大丈夫というような安易なことは言いませんが、主さんが将来お子さんを授かった時に素敵なお母様になれるようにお祈りします

2018/05/19(土) 02:57:08


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
主です。優しいあたたかい言葉ありがとうございます。なんだかとても救われました。

ご主人があなたと結婚できてよかったです。とても幸せそうで本当によかった。
お子さんを妊娠中とのこと、おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

他にも私にコメントをくださった方たちありがとうございます。
世の中の子供がみんな幸せであればいいなといつも祈っています。

2018/05/19(土) 09:18:44


161. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいけど自分よりこども!が、あたり前でこの子達が幸せならとなんでも思える。

2018/05/19(土) 02:57:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
自分1人では、とても居られない環境でも子供を思うと別の考え方で子供にとって最良の選択をしてしまう。
私個人ベースで考えると幸せとは、程遠いようにも思えるけれど、子供の存在だけで幸せと完結できちゃう。
自分の過去全て肯定する事ができちゃうんですよね。

2018/05/19(土) 03:03:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
血の繋がりのない私を愛情たっぷりで育ててくれた母なので、むしろ私は母みたいに育てられないかもしれないと思ってしまって、子供をつくれない。
年齢的に出産のリミットがギリなんだけど、自信もないし不安だ。
私の母も含め、世の中のおかあさん達をほんと尊敬する。すごいなぁ。

2018/05/19(土) 03:05:17


170. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命よりも本当に大事な存在!
自分が死んで子供が助かるなら死ねる!!!
何があっても絶対味方でいてあげたい。
子供嫌いだった自分が今じゃ考えられない。。

最初から子供を諦める必要はないと思います…>_<…
頑張って!!

2018/05/19(土) 03:25:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
皆は無理に子供産めとは進めてない
無力な人は作らなければ良い
自分の人生、自分が決めたらいい
ただ
毒親に育てられたからって
その人が毒親になるとは限らないって事は言いたいわ

2018/05/19(土) 03:33:30


175. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生まれて無償の愛の本当の意味がわかった。
毒親育ちで親になり、親のした事に共感は出来ないけどなぜそうしてしまったか理解は出来るようになった。
大切で愛しているけど、子どもは私とは違う別の1人の人間。
同じように、私と親もそれぞれ違う別の人間。

2018/05/19(土) 03:35:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に宝物です。
生後2ヶ月の娘に毎日のように言ってます。
うちも毒親でした。
とにかく幸せな家庭が作りたいです。
愛情表現は惜しまないつもりです。

2018/05/19(土) 03:52:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命に変えても守りたい存在。私のすべて。この子たちのために頑張れる。愛しい。大事。それしかないです。

2018/05/19(土) 04:25:39


187. 匿名@ガールズちゃんねる
子供大っ嫌いで四六時中一緒に居るなんて無理って言ってずっと子ナシ夫婦でした。予想外の妊娠でおろそうと思ったけど勿論結婚してるのにそんな選択肢は出来ず産まれてくるまで全く実感も愛情湧かなかった。出産も壮絶で本当最悪だったし産まれてからも最初は何とも思って無かったけど、日に日に愛おしくなり今育てて二ヶ月ですが、自分の子は本当に可愛いよって言う意味がわかりました。相変わらず他人の子供には興味ありませんが、、

2018/05/19(土) 04:51:48


192. 匿名@ガールズちゃんねる
常識ないのはしょうがないでしょ、子供なんだから

2018/05/19(土) 05:13:42


193. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毒親育ち。
だけど子供可愛いし自分より大切な存在です、三人とも。
毒親育ちだから~ってのは言い訳でしょ。
あなた自分が変えればいいじゃない?
甘えてないでしっかりしなさい。

2018/05/19(土) 05:24:19


198. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな「宝」とか「一番大切」とか書けるのが嫌味ではなく本当に凄いと思う。
私は子供が欲しい!と強く思った訳ではなくて、
結婚したから何となくの義務感だったように思う。
だから可愛いとは思うけど一番か?と問われたら心の底では考えてしまう…こんな親で子供に申し訳ない。
でも、例えば子供が居なくなってしまったら…と思うと自分の気を保ってられるか分からない。
みんな程認識してる訳じゃないんだけど、
私も親としての愛情あるのかなぁと思えるきっかけになりました。

2018/05/19(土) 05:39:12


201. 匿名@ガールズちゃんねる
命より大切な存在なのに、育児に疲れて無性に一人で自由になりくなるときがある。男二人だし起きてるときは凄く叱ってしまう、寝顔見て明日は優しくしようって思うけど、また叱るのループ、精神的に弱くて早くこの世から消えてしまいたかったけど、子供がいるから生きてます。守る

2018/05/19(土) 05:42:03


203. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命より大事なものがあると息子を産んで分かりました。旦那も好きだけどレベルが違う笑

2018/05/19(土) 05:54:43


204. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚もしてないし子供もいないので、そんなに大事な存在がいることが羨ましい。彼氏とか恋愛事での大事な存在ってのは経験してるけど、そういうのってやっぱり一時的なもんだし、関係が壊れてしまえば終わってしまうもの。

この子の為なら頑張れる、って素敵だなと思います。私はもう自分の為だけでは頑張れないんです。しんどいことや辛いことがあったら心が折れそうになります。
生きるって結構しんどいこと多いじゃないですか。残業続きで家路に着く時とか、私は何の為にこんな生活を続けてるんだろうかと考えます。
私も辛いことを乗り越えられる大切な存在が欲しい。

独り身の方は心が折れそうになった時、何を支えにしてられるんでしょうか?私は本当に恋愛事以外での生き甲斐を手に入れたい。

2018/05/19(土) 05:55:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親もいわゆる毒親ですが、私の子育ては順調です。

産む産まないは個人の自由ですが、毒親=必ず子育てに失敗する、というのは偏見ではないでしょうか。

子供は私の宝物です。

2018/05/19(土) 05:59:55


208. 匿名@ガールズちゃんねる
普段わりと子供に対して冷めてるというか、赤ちゃんの頃から同居人の1人(3人いるけど)って感覚で接してるんだけど、
もし子供達が自分より先に死ぬようなことがあれば発狂すると思う。

大きくなって、その子にとっての幸せを見つけてもらうまでは見守る義務みたいなモノは感じるかな。

2018/05/19(土) 06:06:36


209. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は自分の分身と言いますか、何か達成した時の感動が大きく涙したり、何か傷つく事があると大きく動揺したりします。

2人目は大きな心で見ていられる存在で、大抵の事はニコニコしながら見ています。

3人目は孫というかペットというか、ただ可愛くて可愛くてしょうがありません。

2018/05/19(土) 06:07:30


218. 匿名@ガールズちゃんねる
何よりも大切で、守らなければならない存在。
長じるにつれ手を離れていくけれど、目と心はずっと離さない。

2018/05/19(土) 06:14:56


編集元: あなたにとって子供はどんな存在ですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を産んで良かったこと
子供の頃にしていた謎の習慣
3歳までの育児で一番楽しかった時期は?
♥あわせて読みたい♥