no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
臨床心理士の方だったのですが、自身の辛い事や愚痴を話され、貴女はこういう考えなんじゃない?と勝手に決めつけられ、症状が悪化してしまいました。
酷いカウンセラーに当たった事ある人いますか?
カウンセラー自体が怖くなってしまいました

2018/04/20(金) 14:14:04




8. 匿名@ガールズちゃんねる
そのカウンセラーも病んでたんだと思う。
その人の事は忘れて、違ういいカウンセラーに出会えるといいね。

2018/04/20(金) 14:17:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
医者もカウンセラーもいろいろだから仕方ないよ。そのことは忘れて必要なら他のカウンセラーにしな。割り切るしかない。わたしは心療内科変えて5軒目だよ。

2018/04/20(金) 14:18:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちなみにわたしはカウンセラーさんに一度お世話になったけど、他人に嫌なこと言われたときの対応、返し方とかは参考になったが、何回も通う程じゃなかったので今は心療内科だけです。

2018/04/20(金) 14:21:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーて正直あんま役に立たんよね
何人か行ったけどありきたりなこと言うだけで
何の救いにもならなかった
お金をドブに捨てるようなもの

2018/04/20(金) 14:18:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーになる人は、
メンヘラ経験者が多いと聞いたことがある

2018/04/20(金) 14:19:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
メンヘラ経験者に相談したらメンヘラ悪化しそう…

2018/04/20(金) 14:30:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1のカウンセラーは、それに気づけたあなたは大丈夫っていうのをあぶり出す為のカウンセリングだったとか。。

2018/04/20(金) 14:20:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーにも相性があるから、この人とは合わないと思ったら別の人を探すのをおすすめします

2018/04/20(金) 14:20:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は医療機関行くときは必ず録音してる
密室だと主って失礼な言動する奴いるから

2018/04/20(金) 14:20:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今後の参考にしたいと思います

2018/04/20(金) 14:25:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーに何求めてるの?
話を聞いてもらって肯定して欲しいの?

2018/04/20(金) 14:23:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
こっちはお金払ってるんだからちゃんと治療してほしい
何もかも肯定してくれなんて言わないけど、自分の意見を押し付けてくるカウンセラーなんてゴミ以下
あとカウンセラーと患者に相性がある時点でカウンセラーとしては失格だよ、患者に合わせた治療が出来ないってことだから

2018/04/20(金) 14:31:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーは自身の意見を言ってはいけない、相手の話を上手く聞き出す仕事だって聞いたけど実際はどうなんですか?

2018/04/20(金) 14:24:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そんなカウンセラーは一握り

2018/04/20(金) 14:35:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相槌しながらひたすら私の話をノートに書き留め(私の目を見て話を聞かない)
一通り話した所でペラペラとノートを読み返して
「辛い時期かもしれないけど、あなたなら頑張れるよ!」と謎に励まされた。

その辺の人となんらかわらんなーと思った

2018/04/20(金) 14:24:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「分かります」を相槌みたいに言う人がいて、「何が分かるんだ」と思った

2018/04/20(金) 14:25:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「カウンセラーって何?この人何のためにいるの?これなら近所のおばちゃんの方がまだ親身になってくれるわ」と思った事は多々ある
カウンセラーという存在自体が必要なのか疑問に思う
私がろくでもないカウンセラーにばかり当たってるのかもしれないが

2018/04/20(金) 14:27:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
無料の電話相談だからボランティアの人だけど
家族の介護関係の悩みの相談で
「そんな文句ばかり言ってないで手伝いに行けばいい」って言われた
親が介護の人を家に入れるのを拒否してて
自分に仕事辞めて田舎に戻って手伝うことを期待してるんだけど
何か上手い説得方法は無いか?ってアドバイスが欲しいって主旨の相談だったのに

2018/04/20(金) 14:28:20


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それはカウンセラーに答え求めるのが間違ってるんでは??

2018/04/21(土) 14:04:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングで治るのなら
この世の中から
うつ病は無くなっていると思う!
治らないのに高いお金積んで何年もかかって気づいたわ
自分の病気は自分しかわからないんだってね!
だからカウンセリング行こうかなってチラッと思っても一時期だけ気分が良くなって
後でものすごく落ち込むことがわかってるから
もう行かないよ私はね

2018/04/20(金) 14:29:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
今29で幼稚園の頃から喘息が酷くて
思春期に入った時かな
ストレスでも喘息の発作が出ることがあるらしく
信頼してた主治医が診療内科の受診を勧めて来たから受診した。
女の先生で黙って怖い顔で話聞かれて、信用出来ないから家の話もできなかった。。
そのまま数回外来に行ったけど無理すぎて主治医に相談したわ。

女医さん今でも苦手。

2018/04/20(金) 14:32:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「分かります」と「大変でしたね」しか言わないカウンセラーがいた
それでお給料貰えるなら私でも出来るなと思った

2018/04/20(金) 14:33:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理学を学んでる人の大半は心に何らかの問題を抱えてるからこそ心理学に興味が湧いて学んだので、カウンセラーも心に問題あるやつばっかりです(学んだ私が言うので間違いないです)

そして精神科医やカウンセラーなんかは職業柄特に病みやすいようです。普通の医者を探す方が難しいくらいです。

2018/04/20(金) 14:36:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくは書きたくないけど
辛いことあってももう二度とメンタル系のには近づきたくない、美味しいもの食べた方が元気になると思った

2018/04/20(金) 14:37:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
占い師の方がまだ良いのかも
占った結果の技術料的なものがあるから

2018/04/20(金) 14:38:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にカウンセラー目指してる子がいるけど、悩んでいる人を助けたいっていう気持ちは全くなく、カウンセラーの真似事をして金儲けしたいだけなのが見え見え。
いくら周りに相談する人がいなくたって、心理カウンセラーみたいな人にすがるのは、おすすめしない。お金がかからないだけがるちゃんのほうがマシと思えるくらい。

2018/04/20(金) 14:46:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現状のカウンセラーは人の悩みを聞くだけの簡単なお仕事です。
カウンセラーとして専門的な話を聞くテクニックを学んでいる訳ではなく、臨床心理士の資格をもっていればなれるもんです。
2018年9月から実施予定の公認心理士という新たな国家資格があるので、現状のカウンセラーは資格が取れなければお払い箱でしょう。

2018/04/20(金) 14:46:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で受けられる保険適用のカウンセラーもすっごいクソだった
思い出したくもない
その後ちゃんと精神分析を学んだお医者さんにカウンセリングしてもらって治った

2018/04/20(金) 15:00:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
父がボケ入っててワガママ言い放題で世話になってる施設でも変わらずなんだけど
家族面談と言う私たちと医者や介護士たちの面談になると父の言うことには否定はしなくてうんうんとうなずいていて逆に一々言い返してる私が悪者みたいでいつも泣き出してしまう
私は私なりに常識的なこと言ってるつもりなのに
なんか「あなたの接し方が悪いちゃんと介護できてない相手を思いやってない」って言われてる気がして本当に辛い
「何か困ったことがあったら言ってください」と言われても「あなたが悪い」で終わりそうで何も言えません。

2018/04/20(金) 15:10:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
最低限勉強した心理士なら「傾聴」というのが身についてるので患者さんを否定できないんですよ
そんなに気にしないで

2018/04/20(金) 15:17:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、自分で自分の事解らなくなったら他者を頼るしか無いのだろうけど
それ気付く為に大金払うんだよね。

他害する人は治療行かないし、、、。

2018/04/20(金) 15:22:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私もカウンセラーを一度受けてもういいかなと思ってました!みんな同じように思ってたんですね。
私の場合、精神的に参っていて悩んでも悩んでも会社を退職するか決断できなくて助けてほしかったのに、大事なところは自分で決めてくださいって感じでした。カウンセラー自身が責任取れないからそう言うのはわかるんだけど、だったら話す意味もないというか。
誰にも言えない話をただ聞いてほしいってときにはいいかもしれません。

2018/04/20(金) 15:34:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ「ありがとう、あなたのおかげで救われました!」って言われたいだけの人多過ぎる気がする。救世主願望が強すぎるというか。
クライアントから感謝されることによって自分のコンプレックスやトラウマを払拭したいんだろうね。

2018/04/20(金) 16:03:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
それ、めっちゃ感じる!
最初は親身になってくれるし、この人ならって思って相談するけど、相手のそういう欲が見えてきた途端げんなりしてやめてしまうパターンが多い。
自分の支配欲とか救世主になりたいのためかって……

2018/04/21(土) 05:54:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーよりも経営者とか人の上に立つ立場まで上り詰めた人に相談した方が、いいアドバイスもらえそう。つまり、机の上で勉強ばかりしてきた人より、人生経験豊富な人のほうが良い。

2018/04/20(金) 16:09:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に学んだことですが、カウンセラーはクライアント(カウンセリングを受けに来た人のこと)に対して、何かアドバイスしたり、
具体的な話を紹介したり出来ないのは本当です。
だから、ひたすら傾聴しているだけだと思います。

私は自分の通う心療内科の附属の施設に、カウンセラーがいるのを知っていましたが、
今まで一度も利用したことはありません。
守秘義務は課せられていると思いますが、うっかり、通院先の医師や看護師の態度のデカさや、
診察の仕方の不満などを話してしまうと、カウンセラー経由で当人たちに話が
知れ渡るオチが待っていそうで嫌だからです。

自分のことは自分で決めて、焦らずにゆっくりと対応して行くしかないのです。

2018/04/20(金) 16:10:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
患者としても学生としても臨床心理士に会ったけど、すごく尊敬できるいい先生もいたし人間性を疑うような人もいた
わたしは学生は向いてなかったので普通に就職したけど、カウンセラーは一種の才能がないと本来なっちゃいけないものだと思った

2018/04/20(金) 16:16:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「カウンセラー」名乗る詐欺師も、
お金を出すのにろくに調べもせずに詐欺師にひっかかって騙されたと騒ぐ人

どっちも悪いし同類だなって思いました。

2018/04/20(金) 16:51:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
メンタル系のことって隠したる人が多いから、情報が得られなくて病院やカウンセラーを捜すの大変なんだよ。
ネット時代になっても状況はあまり改善されていないと思う。
あなたはその現実をわかっていない。

2018/04/20(金) 22:00:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな事してたら治った。
好きな事してると自信もつくし。

ただ厄介なのがこっちを勝手に下にみてきて利用しようとする輩
いずれも己に自信がなく(一時的な気持ちの落ち込みではない)、他者ありきでしか行動出来ず、不誠実で自分勝手な上被害者面

目が覚めたらゴミ同然のヒトモドキを人として接してはいけないと解ったので楽になった。

2018/04/20(金) 17:50:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應大学院卒の女性臨床心理士が集団カウンセリング中、患者に罵声を浴びせる光景を目の前にしたときは
この程度の人物でも知識だけで資格が取れる程度のレベルのものだと思って信用できなくなった

2018/04/20(金) 18:25:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所で子育て相談したけど、まったく役にたたなかった。
保健師かな?

主訴は睡眠不足で辛いこと。

回答は、、
辛いのはみんな一緒。
3時間も寝れば疲れは少しはとれる。
睡眠薬も上手につかって。(赤ちゃんいるのに?!)
などなど。



もう大丈夫、ありがとうっていったけど、まじでクソだなっておもった。

もっと耳を疑うこともいわれたけど!
全部気休めとか、すでに知ってることだったわ。

2018/04/20(金) 19:06:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのカウンセラーは育ちも良いし親子関係もずっと何年も良好そうだし病んでるとは真逆そうな人だけど
この人は稀ってことなのか

2018/04/20(金) 20:18:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
本来はこういう人が専門に勉強してカウンセリングを
するのが正しいよね。数は少ないだろうけど…

2018/04/20(金) 21:44:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
前にPTSDでカウンセラーのお世話になった事あるけど、無神経だった。治すために通ってるのはわかってるんだけど、始めの段階からその時の事を思い出して、事細かく説明していくという方法やらされて、3回ほど通ったけど無理になった。
その後、カウンセラー変えて自分のペースでやらさせてくれる人に出会えたから良かったけど…

2018/04/20(金) 20:21:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
みなさんありがとうございます。

質問にありましたが、このカウンセラーは臨床心理士の資格をきちんと持った方でした。
この方はスピリチュアルな事も好きらしくカウンセリングの中でちょこちょこスピリチュアルなワードが出てくる事も気になりました。(天使や、占い等)

このカウンセラーのカウンセリングを受ける以前にも臨床心理士のカウンセリングを受けたのですが、他のクライアントの価値観を否定する発言が多々あり(専業主婦に対して批判的)カウンセラーに懐疑的になってしまいました。

書き込みにありましたが、自分の事は自分がよく知っているし自分で解決するしかないのかなと思います。
辛い事があって自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまい、アドバイスが欲しかったのですが、カウンセリングを卒業して自力で解決策を見つけたいなと思いました。

色々なご意見ありがとうございました!

引き続きカウンセリングについて語りましょう!

2018/04/20(金) 20:36:21


118. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に臨床心理士がいます
生活がギリギリくらいの仕事量しかしてないからもっとカウンセリングとかしたら?って言ったら悩んでる人の話を真剣に聞くってすごく精神的に大変なんだよ…だから今カウンセリングしてる人の為にも今以上のカウンセリング量をこなすのは無理…って言ってました
ママ友に臨床心理士の資格はなくカウンセラーしてる人がいますがあっちこっちカウンセリングに飛び回ってめっちゃ高い料金設定で贅沢に暮らしてます
身内の姿見てるから正直微妙な気持ちです

2018/04/20(金) 20:57:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
臨床心理士とネットで見つけた自称カウンセラー、どちらにも通った事ある。
トラウマに対する演技みたいな事をさせられたけど、冷めた気持ちで演技なんかできないよ。そもそも話していて信頼できない人にすべて話す気にならない。
薬に頼って自分で解決したけど、最初からそうすればよかった。

2018/04/20(金) 22:35:56


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
それってもしかしたらワークショップみたいな感じ?
公立高校やある特別支援校でも授業のカリキュラムにあっていわゆるプラス言葉を連続でいう練習をして、極力マイナス言葉を言わない、みたいな事を練習させられるみたいなことあったよ(私は受けなかったけど)子供の受験時いろんな高校を調べたんです。
子供だけの時も親子で受ける時もあって親子で講習するとさらに高額でビックリした。
それだけじゃなく色々勉強するのかもだけど常々意識的に良い言葉を言い続けていたら宇宙の法則のように意識も変わるという事に違和感を感じて勧められても素直に出来なかったことがあります。

2018/04/22(日) 04:11:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症だった数年前。
もう、どうしようもなくてネットで色々調べているうちに・・アダルトチルドレンの事が出ていて、『もしや?』と思い、カウンセリングへ。
先生が出て来る前に、スタッフ登場で『カウンセリングは数回のセットになっていて、次回の予約前に5万円を振り込んで』と言われ不審に思う。
先生も、ただ話を聞いてくれているだけで
これでなんの効果があるのか?お金払うのがもったいなくなって、それきり行かなかった。
その後、対人恐怖すっかり良くなった。

2018/04/20(金) 23:00:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、養成スクールでカウンセリングを学んでいる者です。
皆さんの投稿読みましたが、全部ひどすぎますね。どれもこれも絶対にしてはいけない、ありえないことです。
皆さん悪いカウンセラーに当たってしまわれたのですね。。
もちろん、一生懸命仕事に従事し、たくさんの人の心を救っているカウンセラーもたくさん居ます。
皆さんが一刻でも早く穏やかに過ごせる時が来ますように。

2018/04/21(土) 00:21:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで知り合った自称カウンセラーに話してたけど、結局相手の話ばかりになってこっちがカウンセラーにさせられた。
で、こっちの話はズバズバ理屈こねて早く切り上げる、みたいな。
その人が世間話のときにポロッと言ってたのが、人の悩み聞いてる方が自分の悩みに向き合わなくていいからって。
なんか、それ聞いてもやってした。
人の悩みに便乗して自分の寂しさや悩みを紛らわせてるだけで助けになりたいなんて嘘なんだなーって。

2018/04/21(土) 06:02:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
私の好きなカウンセラーさんは優しくて具体的にアドバイスをしてくれて、自信を持てるようになったし良かった。
別の角度から話を聞こうと、別のベテランカウンセラーに行ってみたらひどかった。

部屋に入るなり「負のオーラで息苦しい」と窓を開けられ、夫と父の職業をバカにされ、話す事話す事否定され、挙句の果てに思い通りに私が話をしない事に、ブチ切れて仕事放棄されかけた。

気が狂ったようにブチ切れられたので泣いてしまい、もうどうでも良いやと思って笑ったら「カウンセリング成功です。私が癒されました。」と言われた。
家に帰って泣いた。

2018/04/21(土) 08:26:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話に自分の体験談をかぶせてきて、自分語りが多く、たまに話の論点がずれたりした。
意味あんのかな、これ。って思うこともあったけど、人に悩みを言えない、過去のトラウマを「他人には興味ない話だし」「誰もこんな暗い話ききたくないよな」って吐き出せなかった私にとっては、そういう話を聞く専門の職業の人がいて、遠慮なく暗い話ができたあの時間って大事だったんだろうなーって今になったら感謝してる。

2018/04/21(土) 14:13:54


175. 匿名@ガールズちゃんねる
何人か利用したけど、ほんとお金の無駄だったなあ。

あなたよりもっと酷い人がいるとか、アラサーの良い大人なのに、ちゃんづけされてハグされたり鼻で笑われたり。ネットで検索しても、効果がない人は変わる意思ががないからだみたいなクライアントに非がある様な擁護ブログばっか。早く淘汰されてほしい。

2018/04/22(日) 23:03:53


176. 匿名@ガールズちゃんねる
悪化した場合、誰もフォローしないから問題なんだよね。
自己責任で片づけられてしまってさ。
お金は戻ってこないし、やりたいほうだい。

2018/04/22(日) 23:07:10


編集元: 酷いカウンセラーに当たった事ある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心理カウンセリング、受けてみたいのですが勇気が出ず…
瞑想している人
空白の法則信じますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥