1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、娘(もうすぐ3歳)の七五三用の着物のレンタルの下見をしたら愚図りまくって大変でした。試着はできず。前撮りを予定してますが、着れるのか…
愚図ってたけど、こうしたら着れた!子供が喜んだなど、アドバイスお願いします。
no title

2018/05/22(火) 20:42:37




20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 七五三の絵本ありますので、それを読んで当日持って行って同じだね!とか声かけたよ。検索したら出てくると思うよ

2018/05/22(火) 20:50:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
千歳飴でつったよ。

2018/05/22(火) 20:44:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳の七五三を1年生でやる方はプールが始まる前に前撮りしておいた方が良いですよ。プールで髪を切る子も多いし夏休み明けには真っ黒になるからw

2018/05/22(火) 20:44:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
秋じゃないの?

最近は夏に写真だけ撮るよね。

2018/05/22(火) 20:44:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スタジオアリスとかは6月までに写真撮ると、レンタルが安くなるんです。ついでに真夏で日焼けしちゃう子も多いから、この時期の前撮りはオススメだよ。

2018/05/22(火) 20:45:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前撮りと仰っているのでそうするかと思いますが、お参りと写真撮影は別の日にするのが良いと思います。お参りでかなり疲れてしまいます。

2018/05/22(火) 20:45:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは前撮りで両親と、当日着付け→撮影→お参りにしました。二回も撮らなくても…って思ったけど、当日だとメンバーが違う。
前撮りでも揃うなら良いけど、当日は祖父母も一緒でしたよ。お参り前に撮る方が良い笑顔が取れるとは思います。

2018/05/22(火) 20:50:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳の七五三、着付けの後紅をさしてくれたけど、口に何か付いているのが気になった娘はずっと唇をもそもそして変な顔の写真しか撮れませんでした(^^;)

2018/05/22(火) 20:48:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
写真は時期あんまり考えなくていいと思う。
その年のうちならあとあとあまり関係ない。
セットでお参りの時に無料かとかをどうするか。

2018/05/22(火) 20:49:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が今年7歳で、こないだ前撮りしてきたよ。
日焼けする前だし空いてて割引もされてよかった。
お参りレンタルも好きな着物、日にち選べたし。
3歳の時は着物は着たけどグズグズだったなぁ。
待ち時間にグズグズ、おやつ食べ食べ、いざ写真撮ろうにも1人じゃ嫌だー!で。
スタジオアミだったけど、カメラマンがあやすのが上手で何とかなったという感じ。

2018/05/22(火) 20:50:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時お化粧するのがすっごい嫌だと駄々をこねたけど、千歳飴で黙った覚えがあるな

2018/05/22(火) 20:51:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
急に寒くなる時期だから、体調管理万全にね、
うちの娘は3歳の七五三のとき朝から微熱あって終わった頃には38度だった。

2018/05/22(火) 20:51:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今年3歳(男の子)
着物着せてじっとしているかが心配です。
落ち着いた頃の5歳でした方がいいのかなぁと。

2018/05/22(火) 20:53:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは五歳息子の今年やる予定だけど、楽天とかで袴セット買ってお参り、撮影で来たらメルカリで売ろうかなーと思ってるよ!

レンタルだと予約しなきゃだけど、
予約日体調不良やらで行けなくなっなりしたら困るし、早い者勝ちって感じで無難なのはもう予約いっぱいだったり奇抜なの残ってたりしちゃうよね。

2018/05/22(火) 20:53:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
5月初めに申し込みに行ったよ~
私が着せたいやつと子どもが着たいやつそれぞれ選んだから問題なく終わった~

2018/05/22(火) 20:53:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28だけど前撮りの着物ね!
本番のは娘が着たいのを選んだ!

買っても使う機会ないし、レンタルだと一万しないし着付けもしてもらえるから良いよ!

2018/05/22(火) 20:54:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子だけど、レンタルより買う方が全然安かった。
ネットでだけど、12000円くらいでフルセット、肩上げ裾上げもしてくれたから、3歳では上げた状態で着て5歳では糸をとくだけ。

写真館で家族写真と本人の写真だけ撮って、後は天気と機嫌の良い日に近所の神社や風景の良いところで色々撮りました。
アリスやマリオで撮ったりレンタルするよりはかなり節約になる上、ピーク時期からずらすとかもなく、本人の機嫌次第で行動できたから良かったですよ!

2018/05/22(火) 20:54:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今年、七五三です!
オシャレ大好きな3歳だからなのか、こんなに可愛くなれるよー!って着物着て髪の毛セットしてる写真いろいろ見せたら、早く着たいー!ってなってます。

2018/05/22(火) 21:00:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りと場所見知りがかなり激しい姪。神社で着物のレンタルと撮影と頼んだら全然ダメでスタジオアリスでやり直したらすっごくかわいく写真撮れました。他人と目が合うだけで30分は姉にしがみつきうつむいたままのような姪です。私の娘が姪と仲良しなのでリラックスできるようにスタジオアリスに連れて行ったりもしたけど、スタッフさんがほんと凄腕でした(笑)

2018/05/22(火) 21:00:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
満3歳だと2歳でするようになるからぐずりやすい。うちは3歳になってからしました!

2018/05/22(火) 21:01:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
着物が登場する絵本を読む
子供が好きそうな柄を選ぶ

ウチは子供に選ばせてすんなり着ました
リボンやハートがゴテゴテの親なら絶対選ばない柄ですが…多分親が選んだ古典柄だったら愚図って無理だった

2018/05/22(火) 21:01:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の前撮りって早生まれにはハードル高くないですか?
うちは1月生まれなので今の時期に前撮りするとまだ2歳前半です。2歳代の前半と後半では成長度合いが全然違うよね。
早生まれのお子さんはどうされましたか?

2018/05/22(火) 21:01:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ウチは早生まれではないけど周りは春先に撮ってる人いるよ
お参りにこだわってなければね
3歳過ぎたほうが親は楽だと思う

2018/05/22(火) 21:09:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38 うちは3月生まれと下の子が生まれた関係で3歳半で写真とお参りしましたー!自分で着物を選べたし、かなりノリノリで写真撮ってくれました。ちなみにお参りは家族だけだったので、ワンピースで行きました。

2018/05/22(火) 21:21:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちは2月生まれの娘ですが、満年齢でしました。
前撮りは誕生日と一緒に3歳、
お参りは3歳9ヶ月です。

とても落ち着いてお参りもできたし、着物を着てお化粧してとても嬉しそうでした。

2018/05/22(火) 22:25:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちは1年送らせて3歳になってからしたよ!
7歳のやつはみんなと同じ歳にする予定です。

2018/05/23(水) 00:02:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
来月で3歳の息子、明後日前撮りしてくるよー!
でも、すでに真っ黒に日焼け。
会う人会う人に焼けたねー!外遊びめっちゃやってるんやねって言われるけど…そんなにしてないよ。ただの地黒。

2018/05/22(火) 21:01:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
七歳だと、意外に重要なのが前歯抜ける前!!
まだ抜けてないならこの時期に撮っちゃうのをオススメします。

2018/05/22(火) 21:06:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何ヶ月も前からもうすぐ七五三だよー、その日は綺麗なお着物着て頭も美容師のお姉ちゃんに可愛くしてもらうんだよー、楽しみだねー、ちゃんと大人しくしてられるー?って話して洗脳?してました

当日はいつもより良い子になってました

2018/05/22(火) 20:51:13


編集元: 七五三のアドバイス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子持ちの方の就職活動
飛行機での過ごし方のススメ(子ども)
子育ての理想と現実
♥あわせて読みたい♥