1. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃はそれなりに友達がいましたが大人になってから別にいなくても平気になりました。
周りからしたら変わってる人なのでしょうか?
no title

2018/05/23(水) 16:24:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん疎遠になってったよ
多分みんなそうじゃない?

2018/05/23(水) 16:25:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそれでいいと思うならいいんだよ
無理やり作るもんじゃない

2018/05/23(水) 16:25:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになっても良い友達は必要だよ。

2018/05/23(水) 16:25:36


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

いい友達だけ残りました(^^)

2018/05/23(水) 19:54:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスの元。

2018/05/23(水) 16:25:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いたらいいよねってくらい
いなきゃいけないわけでもない

2018/05/23(水) 16:26:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平気ならいいじゃん。周りの目気にして友達作っても上っ面の仲になるだけでしょ。平気ならいいじゃん

2018/05/23(水) 16:26:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいないよ、子供いないからママ友もいないし
平和です。

2018/05/23(水) 16:26:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
時には友達と遊びたいよ。

2018/05/23(水) 16:26:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
色々変わるからねぇ…
環境も価値観も
特に女性はね

2018/05/23(水) 16:26:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
時々息抜きにお茶ぐらい出来る友達とか欲しいな。
友達欲しい……ぼっちは辛い、。

2018/05/23(水) 16:26:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親なんて学生時代の友達とまだ続いてるよ。大学のサークル仲間が定年になり、また登山とか始めてるらしいし、飲み会やったり楽しそう。

2018/05/23(水) 16:26:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事で精一杯だし
みんなバラバラになるから
そんなもんだよ
余裕が出来た時に
忘れてた友達から連絡来て
前以上に仲良しになったりするよ

2018/05/23(水) 16:26:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に信用出来る人、一人、二人絶対居た方が楽しいよ。私は友達居ないからやっぱり少し淋しいんだよね。

2018/05/23(水) 16:27:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから友達作るのは難しいよね

2018/05/23(水) 16:27:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族なので地元にいないし同じ土地にずっといないし、別にその場限りの話せる人がいれば友達はいらない

2018/05/23(水) 16:27:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いい影響を与え合える友達ならいいけどねー

イライラぶつけられる友達とは先日さよならしたよ
長年の友人だったけど

2018/05/23(水) 16:27:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんいたほうがいいけど、無理に作るものでもない気がする。
ただ、家庭や職場以外の居場所はあったほうがいいよ。飲み屋さんでも、趣味サークルでもいいから。
学生時代みたいなべったりした関係じゃなくても、適度な距離感の関係でも、私は十分だと思うな。

2018/05/23(水) 16:27:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本当自然と居なくなった
今更連絡出来ないなってなって
友達って呼べなくなってく…
時々友達が居たらなって
無性に思う事があるけど
すぐ忘れちゃう。

2018/05/23(水) 16:27:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
居ないと不安な人も居れば、居なくても平気な人も居る。

あまりガル民の意見を鵜呑みにしない方が良いと思う。

2018/05/23(水) 16:27:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が一人もいないって訳ではないけど、友達と呼べる人と会うの2か月に一度くらいだよ
仕事の日はまっすぐ家に帰るし、休日も一人で過ごすのが好き
でも友達が一人もいないのと一人でもいるのとでは精神的に違うかも

2018/05/23(水) 16:27:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、仕事や勉強もせずいつまでも「友達に恵まれた!友達大好き!」ってベタベタしてくる人ほど厄介なイメージ

2018/05/23(水) 16:28:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には長年の親友が居ればいいかな
上辺だけとか浅い付き合い程度のお友達で、付き合いを選べるなら煩わしいだけだから必要としないな

2018/05/23(水) 16:28:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないかな。

ただ私は親や兄弟と絶縁しているので、夫婦仲が良くないとキツイかも。
相談事とか聞いてくれない夫だったら友達欲しい!ってなりそう。

2018/05/23(水) 16:28:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いなくても楽しく生きてるんでしょ?
それならいいじゃん。
私はたまに友達と食事したり遊んだりするけど、主みたいな人を変わってるとか思わないよ。自立してるなと思う。
人生は内面が大事。死ぬ時までに、自分が満足したかどうかだよ。
もちろん人に迷惑をかけない範囲で。

2018/05/23(水) 16:28:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気の合う友達が1人いる。
付かず離れずの関係で心地よい。
彼女とはおばあちゃんになっても仲良くできるといいな。

2018/05/23(水) 16:29:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は要らないと思うけど、愚痴を聞いてくれる人がいたらいいよね
自分がいっぱいいっぱいになった時に話を聞いてくれる人

2018/05/23(水) 16:29:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して合わない人とは遊ぶのはやめました。

2018/05/23(水) 16:29:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと互いに思っていれば、大人になっても友達付き合いは続くけど数は減る。それで困った事は一度もないけど。

2018/05/23(水) 16:29:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いたらいたで疲れるけど
いなかったらいなかったで
さみしい

2018/05/23(水) 16:29:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が合う友達はいても良いかな。
でも、結婚と独身だと話し合わなくなるし、結婚でも旦那の年収次第で生活や価値観が違っちゃうから同じ友達と付き合うのは年齢と共に難しくなるよね‥

2018/05/23(水) 16:30:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケに一緒に行ける友達が欲しい

2018/05/23(水) 16:30:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家族持つと、どうしてもそっち優先になるから友達いなくても平気だし、疎遠になる。

2018/05/23(水) 16:30:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもそれぞれ環境がかわって、疎遠になってしまいますね。
職場があるし、家庭があるし、新たに友達を作る気にはならないなぁ~

2018/05/23(水) 16:30:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式の披露宴に12人は出たよ
学生から仕事場の友達
でもアラフォーの今
年賀状のやり取りすらないよ1人も(笑)
そんなもんです

2018/05/23(水) 16:30:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃からの友達と
月1でランチして
子供の話したり
旦那の愚痴を言い合ったり
体の不調 変化などを
喋ってます
当たり前のように 集まってますが
本当に楽しいし 息抜きになります

2018/05/23(水) 16:31:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の出身なんですが私が入院した時に友達が子供を預かってくれて本当に助かりました。
親も亡くなってて兄弟も離れて住んでいたので有り難かったです。
子供が小学校からのママ友ですが心から信頼しています。
数は少なくてもうわべだけでない友達は必要だと思います。

2018/05/23(水) 16:31:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してたり家族がいる人は友達いなくてもそう孤独感はないかもね
独身で完全一人暮らしだったらやっぱり友達が一人でもいたほうがよくない?

2018/05/23(水) 16:32:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
元々付き合い悪い方だからか夫がいればそれで良いと思ってる。
でも子供産まれたら何故か不思議とママ友というのが出来始めた。

2018/05/23(水) 16:33:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しめるなら居た方がいいと思う。
だんだん体力気力もなくなってくるし、自由な時間もなくなってくるから、友達と会っても楽しいより疲労の方が大きくなってきたところで、友達付き合いやめました。年賀状もやめてます。

2018/05/23(水) 16:33:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大人が20歳から死ぬまでの範囲なのかちょっとわからないけど、なんでも話せる友達がいないのは辛くない?ちょっとした相談とか、子供のことで悩んだ時とか。ガルちゃんは基本ママ友もいらないー!とか根暗っぽい人多いけど気の合うママ友なら普通に助かるし、友達も必要でしょ

2018/05/23(水) 16:34:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うん、私まだ子なしだけど家族と友達って違うよね。同じ家族でも夫と親に抱く愛情が違うように。家族にしかできない話ももちろんあるけれど、
夫より長い付き合いで思春期を共有した友達にしか話せない話、当時親にも言ってないような話もできる。
そういった意味で私には必要だわ。学生時代からの友人に限定されるけどね。

2018/05/23(水) 16:41:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親、友達多い。
中学の友達、高校の友達、職場での友達、ママ友。
ご近所付き合い。

全てのシーンに友達がいる。
上記に加え兄弟の仲も良いから、
食事会やら旅行などしょっちゅう出歩いている。

一方私の友は2,3人。年1回会うぐらい。

若いときは一人行動も平気だけど年取ったら虚しいだろうなと思う。

2018/05/23(水) 16:35:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み友とかいたらいいなあと思うときはある
一緒に朝まで飲み明かせるような同性の友達

2018/05/23(水) 16:36:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
良い友達なら、いた方がいいよ。
一緒にいて楽しいのなら豊かな時間がもてるし
何か知りたい・情報を得たい時に
訊ける人がいる・いないでは大違い。
少しでも力になってくれる人は、いた方がいい。

2018/05/23(水) 16:36:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いになんでも話せる親友以外は、いなくなっても平気。

2018/05/23(水) 16:38:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半です。2ヶ月に一度くらいのペースでご飯食べに行く友達が3人だけ。電話もLINEもしないし来ない。気楽です。

2018/05/23(水) 16:38:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して遠方に引っ越したから学生時代の友達とは疎遠になった
公園で知り合ったママ友が大親友になって15年
たまにランチいったり遊びにいったりしてるよ
疲れるだけの友達は私は不要
その辺でばったり会った時に挨拶するくらいでいいや

2018/05/23(水) 16:39:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからというより、結婚してから変わってきたかな?
だんだん数は減って、気のおけない友人が数人いれば充分ってなる。

2018/05/23(水) 16:39:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
心を開けるような友達ならいた方がいいかな・・・
そうじゃなかったら、いらないかな。

2018/05/23(水) 16:39:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいない。
あえて作らない。
寂しいって感じた事もないし、
今のまま、
ひとりの方が自分には合っている。

2018/05/23(水) 16:40:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったらその場その場で仲間は出来る
子供関係、仕事の同僚、地域の付き合い
でも、学生時代のように友だち!っていえる関係ではないように思う
学生時代の友だちとは年賀状の付き合いくらいになっちゃったし
友だちは特にいないかも

2018/05/23(水) 16:42:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しい時間を共有しあえる友達だったら一人でもいたほうがいいな
食事や買い物や映画は一人でぜんぜん平気なタイプだけど、たまには気心の知れた友達と笑いあいたい

2018/05/23(水) 16:42:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いたほうが楽しいよ。

2018/05/23(水) 16:43:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
大人って言っても20代はいた方がいいでしょ
けど40くらいになるといなくても困らない

2018/05/23(水) 16:43:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん、同級生結婚したりしてだいぶ友達減ったけど
私はやっぱり誰かと会って話す時間を作らないと自分が廃れていく気がしてしまうな(笑)
昔は友達は広く浅くだったけど、今は1ヶ月~3ヶ月に1回会う友達が3人くらい。
それで充分かなー。
その子たちが結婚して子どもできたらまたどうなるか分からないけど(笑)

2018/05/23(水) 16:44:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行できる友達は欲しいな
一人もいいけど、たまには友達とはしゃぎたい

2018/05/23(水) 16:46:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になる人が多いけど、1人は必要!旦那や家族には言えない愚痴が言える!

2018/05/23(水) 16:46:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でも飲みに誘われるのが嫌。来月の○日に予約しとくねー!とか面倒くさい。最近はハッキリ休みの日に出てくるの面倒だから行かないと言ってある。もう二度と誘わないよーってお局に言われたけどスッキリ。休みの日返上してまで気を使いたくないし。

2018/05/23(水) 16:46:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで忙しいし、
夫、娘、妹、母、おばあちゃんとの付き合いで充実してる。

2018/05/23(水) 16:48:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ同級生の友達が一番いらない

趣味や職場で出会った年の離れた友達がいるけど、そっちのが居心地がいい
同級生はマウンティングばかりで疲れるので捨てました。同窓会も行きません

2018/05/23(水) 16:48:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の性格と環境によると思う。
私はいらない。気楽でストレス溜まらなくていい。ガルチャンで充分。

2018/05/23(水) 16:49:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹で仲がいいと友達いなくても平気そう
ちょっと羨ましい

2018/05/23(水) 16:49:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達が2、3人細々とって感じ
職場で仲良くなっても友達にはならないよね

2018/05/23(水) 16:49:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
前は違かったのに
仕事をやり出してから同僚のグチを長々と言ってて、ホントもう会いたくないと思ってしまった
その同僚に変なあだ名つけて子供と一緒に悪口言ってると笑ってた..
子供も大丈夫だろうか心配になる

2018/05/23(水) 16:52:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけ小梨だから話合わなくて疎遠になった
今は高校の時の親友だった子から一年に一回くらい連絡くるだけ

2018/05/23(水) 16:53:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えても必要!(私には

家族と変わらないくらいの友達がいるけど彼女がいなくなるなんて考えられない。

学生時代の友人とは気を遣わず色々話せるし、お互い結婚とかで状況が変わっても変わらなくても細々続いてるよ。

大人になってからの職場とか子供関連のママ友系は中々友人とまではいかないけど。

2018/05/23(水) 16:54:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期は、公立に通ってる場合はただ近所だから仲良くしてた、学校の中で友達を作る、が一つのパターンだけど、高校あたりから同じ学力、就職したら同じ職業を選んだ人間って、確実に気の合う人が増えてくるねー。小さい時に本当に気の合う幼馴染に出会える人は幸運だと思うよ。共通点がただ親が選んだ地域に同じ時期に住んだってだけだもん。それで大人になったら更に既婚、未婚、子持ち、とか色んな状況がプラスされてきて、避けて通れない付き合いも増えるけど、そういうの全部ひっくるめてたまに相談できたり、嬉しいこと一緒に喜んでくれる友達は必要じゃないかな?

2018/05/23(水) 16:54:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
いい友達がいればいくつになろうが「友達いらない」とか思わないと思う

2018/05/23(水) 16:56:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
心を許せる友達なら欲しい

2018/05/23(水) 16:56:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってネットでコミュニケーションとれるの大きいよね。疑問があってもネットですぐに解決!限られた友達に気を遣い、アドバイス通りにするよりも、年齢性別不特定多数から回答を貰った中でのベストアンサーを自分で決めて実行出来る。なんて素晴らしい!

喋る事がストレス発散なら友達はいた方がいいと思うけど、いなくても全然問題ないならそれでいいと思うよ。

2018/05/23(水) 16:57:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの環境が変わりすぎると共通の話題がなくて困る
ある程度の共通点があってフィーリングが合い、いい感じに気を遣いあえる友達は一緒にいて楽しいし会った後に疲れることもない

2018/05/23(水) 16:57:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て期間中は友達は少なかったな
50代になって子供も手が離れて、仕事も早期退職して、趣味のスポーツサークルに入ったら毎日楽しいわ
家庭以外の交流の場はやっぱり楽しいよ
楽しそうに花見や紅葉してるのっておばちゃんグループが多いよ

2018/05/23(水) 16:58:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は学生時代の友達に会うの楽しいし大事にしてる
いらないとか思われたらショック

2018/05/23(水) 16:58:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対いるよ!

いなくて気晴らしどーすんの?
遊びに行く時どーすんの?

特に子育て終わって時間ができた時に友達いないと楽しくなさそう!

2018/05/23(水) 17:04:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさくてだれにも会いたくない時期もあるから、そんなときは無理せず気が済むまで一人で過ごせばいい
でもまたいつか会いたくなるかもって思える友達が一人でもいるのなら、億劫でも年賀状のやり取りくらいはしておくといい

2018/05/23(水) 17:05:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれじゃない?

私は、友達も私も結婚して子持ちだけど
年に2回ぐらい会ってる。
学生の頃みたいにベタベタした関係はイヤだけど
30過ぎても私には友達が必要です。
主さんは友達が居なくても寂しくないなら
いいんじゃかいかな(^-^)

2018/05/23(水) 17:09:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になった人も多いが、学生時代から続いてる友達が細々といる。損得勘定なしで心を許せる一番大切な存在かな。
仕事やママ繋がりもいるけど、やっぱり疲れるよ…
少なくても自然に付き合える友達はやっぱり大切。

2018/05/23(水) 17:22:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよ。年齢重ねてから既婚、独身関係なく学生時代からの友達とかって大事だなぁと思う。
友達の子供も可愛いよ

2018/05/23(水) 17:04:07


編集元: 大人になってからも友達必要ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達に彼氏とられたことがある人
友達を重いと思うことありますか?
どんなに好きな友達でも苦手な部分はありますか?
♥あわせて読みたい♥