no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い悩みなら聞きますが夫婦間の問題は夫婦で解決した方がいいような気がします。(愚痴なら普通に聞きます)

友人「旦那にお前には飽きたって言われた…どうしたらいいかな?離婚になるのかな?」
これは軽く相談に乗ってはいけない案件ではないでしょうか?

2018/05/11(金) 19:48:08





3. 匿名@ガールズちゃんねる
殆ど、聞いてもらう事満足しちゃうから、うんうんって聞いてあげればいいと思うよ。結局選択するのは本人

2018/05/11(金) 19:49:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
乗れるとこまで頑張るわ

2018/05/11(金) 19:49:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い悩みしか聞かないって、友達甲斐がないな~

2018/05/11(金) 19:49:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いて欲しいだけだと思う

2018/05/11(金) 19:50:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たいがいの悩みは聞くけど、不倫の相談だけは無理。

2018/05/11(金) 19:50:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
重い内容でも、聞くだけならできるんじゃない?
別に主さんに解決してって言ってる訳じゃないんだし

2018/05/11(金) 19:51:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも聞くよ、自分でよければ
ただ急な呼び出しや頻繁な長電話はちょっと困る
依存されないなら、なんでも大丈夫だし真剣に考えるよ

2018/05/11(金) 19:51:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、相談されたらどんな相談でも乗る
役に立てるアドバイスは出来ないかもしれないけど話だけは聞く

2018/05/11(金) 19:51:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の悩みを主が解決しようとしなくていいと思うよ
ただただウンウンって聞いてあげて、寄り添うだけで救われる友達もいるんじゃない?

2018/05/11(金) 19:51:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが疲れない程度に聞いてあげるかな。
友達によるけど。

2018/05/11(金) 19:53:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人が可哀想すぎる
聞くまでもなく絶対軽く相談に乗っちゃ駄目な案件だろw

2018/05/11(金) 19:53:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大半は相談じゃなくて愚痴が言いたいだけだもんね

2018/05/11(金) 19:53:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
解決して、乗り越えるのは、最後は本人だけど
気持ちが寄り添ってくれてる人がいるだけで、救われる。と、思う。
って、ことでトコトン聞きます。

2018/05/11(金) 19:54:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
第三者の主だったらどうするかを聞きたいだけじゃない?
自分だったらこうするけど、良く考えてねっていうスタンスで良いのでは

2018/05/11(金) 19:54:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
その相手による。
助言しても「でも~」「だって~」ばかりの不満顔だったり、助言を守らず失敗したり、反対に助言を鵜呑みにしたら上手く行かなかったと文句言ってくるような友達の相談は話半分で何も助言しない。
私の助言が参考にならないなら相談してくるなよ。

2018/05/11(金) 19:54:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
話は聞いても意見は言わない
最終的にどうするか考えて決断するのは本人

2018/05/11(金) 19:55:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ聞いてほしいって人の悩みなら聞くよ。本気で助言ほしい人の相談には乗れない。責任持てないし。

2018/05/11(金) 19:55:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きたとか言われるの、つらい。とかいいつつ実はラブラブとかよくある話。相手の不幸話聞き出すテクかも知れない。ただ大丈夫だよって聞きたいだけかも知れない。そうなんだーだけでいいよ。

2018/05/11(金) 19:56:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は相談相手に楽になって欲しくて
一生懸命話を聞いて一生懸命意見してお節介だった
真面目に聞きすぎて自分も病んだりした

ある程度大人になり、それは意味が無いことだと悟り今は聞き流すようにしてる…でも時々お節介の部分が出てしまうからきをつけてる…

2018/05/11(金) 19:57:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人の悩み相談ってつまりは愚痴で、解決策を見出そうとはしてない人が多い気がする。
だからとりあえず相談があるんだけど…って言われたら聞くだけ聞いてるよ。

2018/05/11(金) 19:58:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がどう考えてもこのままだと友達が不幸になるって時以外は「そうだね」「本当にひどいヤツだね」って同調すればいいと思う。で、程よい所で美味しいもの食べたり、しょーもない話をして和めばいいよ。

2018/05/11(金) 20:03:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2パターンの道を提案。

2018/05/11(金) 20:09:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の相談って結局は愚痴だよね
誰かに気持ちをわかって欲しいとか聞いてもらって吐き出したいとかさ、だから同調しとけばいいんだよ
で、頃合いみて「じゃ、美味しいものでも食べに行こうか!」「とことん飲もうよ!」とかでいいと思う
相手も私の事理解してくれる人がいるっていう安心感が得られればいい、本当の解決を望んでるわけではないと思う

2018/05/11(金) 20:12:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴なら友達が精神的に楽になるならいくらでもきくけど、相談する体で言ってくるのはちょっと面倒。
「どうしたらいいと思う?」
ときいてくるから私なりに考えて答えを言うけど、明らかに面白くないような表情されるとこっちも言わなきゃよかったなーってなる。

2018/05/11(金) 20:14:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前に同じような悩みを聞いて真剣に考えて出来る限りのアドバイスして私は県外に行き疎遠に。
10年後偶然会ったら同じ悩みを相談された。

多分聞いてほしいだけのグチだろうから、適当に流していいと思う。ふーん、そーなんだ、大変なのねーを繰り返して、それでもしつこかったら、ご両親と弁護士に相談が一番だよ、で逃げる。

2018/05/11(金) 20:25:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い聞いたり話したりができる相手の話は聞く。

2018/05/11(金) 20:33:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏とモメたら1から10まで話してくる友達いるけど、いつも うんうん、へぇ…そっか、なるほど~~ふむふむとか聞いてあげて、私ちゃんならどうする?って毎回聞かれるけどあえて自分の意見は言わず、友達が言って欲しそうなことを言ってあげてるな…。
もちろん解決なんてしたことない。

2018/05/11(金) 20:34:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうんそうだね、辛いね。って聞いてあげたらいいんじゃないかな。
多分自分の中で答えは出てる。
でも吐き出したいんだろうね。
ご主人がアスペな感じで、ちょっと常人離れした感覚持ってた友達は精神を病んで自殺してしまった。
彼女が自殺した家で子供と暮らすと言い張って、児童相談所の職員をドン引きさせたらしい。
今は再婚して嫁もその家に住んでる。
どうにか力になりたかったけど、他人の私にはどうにもできなかった。
でももっと話を聞いていればよかったなと今でも思うよ。

2018/05/11(金) 21:13:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に聞き流し!
相手は聞いてほしい、自分を肯定してほしい、愚痴りたいだけ。アドバイスなんか、それこそ聞き流されてるだけだから、本気で相談にのるだけ無駄!

2018/05/11(金) 21:29:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
乗らない
大概にして女同士の悩みの話なんか解決方法提案しても
自分の意見を後押しするものでなければ不満そうにでも~だって~を繰り返して聞いてないし
挙げ句にはそういうの求めてない的な態度するよね 聞くだけ私の時間が無駄
話聞いてほしいとか面倒くさい

2018/05/11(金) 21:43:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くのは楽しかったりするけど意見求められるとだるいから
「○○さんがいいと思う方がいいよー」
と言う。そう言うと、意見を求められる事はなくなる。
まぁ愚痴ってとりあえず相槌うっておけば相手も多少は満足するけどね。誰でも。

2018/05/11(金) 21:56:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
相談に見せかけたノロケだったことはよくある。悩んでると思って真剣に聞いたり答えてたら「○○に話してるとまどろっこしい」って言われて傷ついた。言って欲しい言葉がいつまでも出ないとこう言われる。羨ましがったり友達を褒めれば会話は早く終わる。

2018/05/12(土) 01:13:18



編集元: 友達の悩み相談、どこまで乗りますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
相談にのるふりをする女性の心理
相談してきておいてムキになる人
すぐ自分の不幸話に持ち込む人の対処法
♥あわせて読みたい♥