no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうも、アラサーです。
婚活関係、スピ系の本やブログに自分と向き合うことも大事とありますが、抽象的で分かりません。

婚活なら本当に結婚したいのか考えて、実は結婚に抵抗あるかもしれない。みたいな事書いてありますが、結婚したくなかったら、そもそも婚活してないし、こんな本も読んでないだろと思って腑に落ちません。

自分と向き合うって結局どういうことなのでしょうか?

2018/05/18(金) 09:12:47





2. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず自己啓発的な本を読むのをやめてみては

2018/05/18(金) 09:14:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自分自身がどんな人か?いまだに自分で認識できていない。
だって姿形だって鏡越しでしか見えないんだよ!本人なのにさ…
私こそ変な人だけど、私って誰?って私はよくなりますW

2018/05/18(金) 09:14:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の長所と短所を知る事じゃない?

2018/05/18(金) 09:15:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、ほんとに自分と向き合いたいの?

結婚したら自分と向き合うとかサッパリ忘れそう笑

2018/05/18(金) 09:15:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日記をつけて、その日嬉しかったことやムカついたことなど書くのはどうですか?
あとで冷静になって読み返すと、自分を客観視できる気がします!

2018/05/18(金) 09:16:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの一生分からないと思う。考えすぎはドツボにハマる

2018/05/18(金) 09:18:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
瞑想してみたら?

2018/05/18(金) 09:18:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で考える時間を作る。

毎日のバタバタした生活だと、なかなか自分と向き合うのは難しいので、私は30歳の時にお寺に座禅しに行きました!

おススメですよ~

2018/05/18(金) 09:18:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ひとりでいくら自分のことを考えても
結局100%客観視は無理なんだなぁ

いくら本当の自分は違うと思ったところで、
社会に出たら他人が判断する自分の姿が全てってところあるし

2018/05/18(金) 09:19:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いるけど未だに自分がどういう人間なのか分からないよ。でも子供のことなら分かるから、自分の親に聞いてみたら??

2018/05/18(金) 09:19:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはちょっと頭でっかちな気がします
好きなこと、自分が良いと思ったことをやればいいのでは

2018/05/18(金) 09:20:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分婚活に書かれてる「本当に結婚したいのか」ってのは、例えば仕事が嫌で結婚に逃げる形で婚活してる人に対してだと思う。結婚前って、結婚すれば全て上手くいくと思ってる人が多いから、結婚後って独身の頃より悩み(家の事 義親族関係)増えるよ?それでもいいの?よく考えてって言いたいんじゃない?

2018/05/18(金) 09:20:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自己分析
自分をカテゴライズ
自分がどんな人なのか分かれば、結婚相手にどんな人がいいかも定まってくるよね。

2018/05/18(金) 09:21:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のレベルを知る事じゃない?ブスや低スペックなのに理想が高い婚活女性又は男性が多いから、1回客観的に自分を見つめ直せって話よ。

2018/05/18(金) 09:24:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
街コン、書店やアウトドアショップ、スポーツのワークショップとか、男女を問わず多くの人と関わる場所に出かけて、価値観も様々な人と話をしてみると、他人との違いで自分の輪郭が見えてくることがあるよ。

2018/05/18(金) 09:27:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自己啓発本の著者は成功しているかもしれないけど、それを熱心に読む読者は仕事も恋愛も迷走してる人が多いよね

2018/05/18(金) 09:27:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
逆よ。迷走してるから読むんだよ。藁をも掴む思いで(^^;)

2018/05/18(金) 09:37:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
啓発本を読むよりむしろ、自分がそういう本書くつもりで1人で自分について考える時間をとることが大切なんでは。自転車で日本縦断とか海外でヨガやって食べて祈って~とかの自分探しも結局「他のことに煩わされずに自分のことを考える時間」のためのものって気がする。

2018/05/18(金) 09:31:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を知るのは大切だと思う
あとは客観的に自分を見る
客観視するには信頼できる人が自分をどういう風に見てるかとか、行動や考え方の癖を指摘してもらったり
たんに自分に向き合うだけだとドツボにはまりそう

2018/05/18(金) 09:37:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と向き合う必要なんてないよ
よく言われてるけどさ
他人と関わることで見えてくるものだから
家でじっとして鏡と見つめあっても意味ないし、頭の中で自分を想像しても、それはただの空想にすぎない

2018/05/18(金) 09:37:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートに色々書き出して見たら?

やりたいこと、なりたいこと
不安なこと、嫌いなことをさ

結婚したいのは、一人じゃ生活が不安だから
周りも結婚してるからとか
裏の気持ちもわかるんじゃないの?

キラキラ女子の本なんて所詮は他人様の人生なんだから、ツマミ程度にしないと
同じ環境の人なんていないんだからさ

2018/05/18(金) 09:38:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな人と関わって、いろんな言葉を交わしていくうちに、そのやりとりの集合体が「自分」なんじゃないのかな
1人で考えないほうがいい
1人で考えたら自我が大きくなるだけ

2018/05/18(金) 09:39:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばモヤモヤしているときに何で今モヤモヤしているのかを分析するとか。

2018/05/18(金) 09:39:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタリストdaigoの本はよかったよ
あとは分厚くて高いけどデビッド バーンズの本オススメ!
自分の考え方、認知がいかに歪んでたかがよく分かる
no title


2018/05/18(金) 09:42:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、自分から見た自分と第三者から見た自分って異なる部分が多い
器用に自分と向き合える人間なんてそうはいない
私は向き合ってる!と思う人、それ勘違い

人間なんてそんなものよ
悟り開いた人間ですら、自分と向き合うのは難しい。
本当の自分なんて存在しないんだよ
今の自分と明日の自分は体は同じでも心は違う

面倒くさいことを考えずに思うままに行動すればいい
それが今の自分なんだわ

2018/05/18(金) 09:49:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と関わって見えてくる他者との差異も自分
ノートに書き出してみたりしてじっくり振り返って分析するのも自分
要はそれらをバランスよくできるかどうか
1人の時間がなくてもだめだし、1人で悶々としててもだめ

私は日頃会社やプライベートで人と関わることが多いから、たまに1人で歩くよ。歩く以外にやることないから考え事には最適。

2018/05/18(金) 09:49:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を客観視して
よくない所を改め
良いところを認める

2018/05/18(金) 09:54:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と向き合うって
具体的にどの自分と向き合うかまず決めてみては?
私は自分のイヤな所と向き合うと決めて、自分のイヤなところをノートに書き出した
それに対して具体的にこうなったらこう対応するとかの策を練ったよ
例えば生理前はイライラするから、漢方薬を試すとか人とあまり合わないで済むようにするとか高級チョコレート以外は買わないでおく、その高級チョコレートを食べて少し落ち着くようにするとか
そういえばその時は、生理周期にも無関心だったから生理周期もはかった。
あと足が太いのがイヤでマッサージしたりスクワットしたりダイエットしたり、やっぱりどうやっても体重を10キロ落としても太いからこれは個性だと受け入れることにした
グチグチ悩む癖も受け入れることにした。悩んだあと水に流すイメージを持つといいとがるちゃんで教えて貰って実践してる
それでもまだまだたくさん欠点があって解決できないこともある。
完璧ではないけど前よりマシになったかな?て思えて自信もついてきたよ

2018/05/18(金) 09:55:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
向き合うって、自分にどんどん質問していくことだよ!

例えば、
結婚したいのはなぜ?→経済的に安定したいから
経済的に安定したいのはなぜ?→仕事を辞めて早く退職したいから
早く退職したいのはなぜ?→自分の仕事が嫌いだから
仕事が嫌いなのはなぜ?→他にやりたい職業があるから


ってな感じで結婚したいということとはまた別の自分の気持ちに気づくかもってこと
自分にどんどん質問!
で、それを書き出すことから始めてみたらどうかな?

2018/05/18(金) 10:02:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞く「アイデンティティ」
これよく「自分が何者であるか」っていう主観イメージだと勘違いしてる人が多いんだけど

アイデンティティって、「自己同一性」つまり他人の認識するイメージと自分の持っている自分自身のイメージを一致させること
自分が他人から持たれてるイメージで「違う!」とか「聞きたくない!」とか目をそらして私はこうだもん!こうあるはずだもん!って思ってると自分と向き合えてない状態

主が結婚しようと焦ってる理由、なんで結婚したいのか、結婚しない事で何を恐れるのか、そこを掘り下げたり、そこに絡めて親や兄弟に自分のイメージぶちまけてもらって目をそらさずに聞くとかどうよ
そこでもし喧嘩しちゃったらきっとそこが自分が認めたくない(向き合いたくない)部分かもね

2018/05/18(金) 10:05:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
芥川賞作家 平野啓一郎のいう「分人主義」って考え方で、気持ちが楽になりましたよ。

2018/05/18(金) 10:06:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パズルのピースの穴の空いた部分が自分。

2018/05/18(金) 10:11:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学系の本の方が客観的に自己分析できるかも?
人間関係や空回りばかりしてうまくいかない人にヒントはもらえると思う。
心理学も自己啓発も宗教もだけど、答えは自分で見つけるしかないけどね

2018/05/18(金) 10:11:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と向き合え

って自分の欠点から逃げるなって事。
苦手な人とも付き合ってみる。
苦手な事も率先してやってみる。
楽な方に逃げてるばかりでは
磨かれないし、そんな魅力ない女に
惚れろといっても無理でしょ。

つまり、逃げるなって事。

2018/05/18(金) 10:12:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ユングの性格診断、当たっている気がする

2018/05/18(金) 10:19:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主~、とりあえずなるようになるから
頭に浮かんだこと、縁のあった
これいいなって感じたもの色々やってみたらいいよ

そのうち、やりたい事じゃなくて
出来ないことがわかって来るから自分で

2018/05/18(金) 11:55:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主の文章から察するに、比較的サッパリした性格で人に媚びることが苦手なのでは?男性に対しても女を武器につかうことに抵抗があり婚活に焦っているようで実はなるようになると思っている。


ほら、人からの意見なんてこんなもんだよ。
何とでも言える。

2018/05/18(金) 09:23:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
>>24さんの言う通りです。
性格当たってます。

皆さん回答ありがとうございます。
アラサーになってから不安に思う事が増えて、普段読みもしないスピの本とか手にしました。

でも、言ってることが腑に落ちなくて、自分が納得する答えが見つからず困ってました。

2018/05/18(金) 12:22:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
社会と向き合った方がえーよ。本もスピリチャルじゃないやつ読んでこれは好きこれは嫌いとか、これは興味あるとか考えながら。外食したり、人の話聞いたり。結婚して何がしたいのか考えるとか。
自分自身のことは客観的観点から見てみれば。

2018/05/18(金) 13:37:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事情や理由、他人や世間からみたらどう思われるかとか全部取っ払った時にある自分の気持ちに気付いて受け止めることなんじゃないかと。方法とかはその後から考える。
ってまさに今私も思ってました

2018/05/18(金) 13:55:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
前にどこかで聞いたよ、「自分探し、なんて玉ねぎの皮をむき続けるようなもの。最後は何にも無くなっちゃう」って。

2018/05/18(金) 14:06:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
哲学を勉強してみる

2018/05/18(金) 18:40:24



編集元: 自分との向き合い方が分からない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の仕事に誇りを持っている人
自分の殻を破れない人
自分の生き方を見つけた人
♥あわせて読みたい♥