1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳息子を持つ母親です。
毎日児童館か公園で遊んでいます。
毎日お砂場や電車で遊んだりするのが退屈で本当にしんどいです。
正直昼寝している時が一番ホッとします。
自分の子供に対してこんな事を思う自分にも嫌気が指します。
1年前に旦那が転勤になり、周りにママ友もいなく旦那が休みの以外は毎日二人っきりです。
旦那も公園に連れて行ったりしてくれますが、それ以外はずっと子供放置でスマホゲームです…

明日はどこ行ってなにして遊ぼうと考えるのも疲れてしまいました。

子供と遊ぶのがしんどい方いますでしょうか?
no title

2018/06/01(金) 10:34:20




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、数時間程度なら預けて働いた方が楽。

2018/06/01(金) 10:36:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りすぎなんじゃない?
毎日外に遊びに連れて行かなくてもいいんだよ
そろそろ梅雨もくるし暑くなるし
私もぼっちだったからわかるけど日中子供以外の人と話すことがないのも辛いんだよね

2018/06/01(金) 10:37:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいなら無理してつきあわなくても、安全な場所で一人遊びさせてもいいと思うよ。
好きなテレビを見せたり。
まだまだ先は長いんだから、ママが力抜いて無理しないようにね。

2018/06/01(金) 10:37:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったよ。
大人にとっては楽しくない事の繰り返しだし、そう思うのは当然だよ。

疲れたらたまには自宅で、録画しておいたEテレとかDVD見せるとかでもいいんじゃない。
大人だって人間だから疲れるんだ、っていうのを教えるのも大事だし。

2018/06/01(金) 10:37:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、しんどいよ(笑)
子供は可愛いけど、遊ぶのは正直10分で飽きちゃうよ
ちゃんと一緒に遊んであげて、主さんえらいね!

2018/06/01(金) 10:37:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。本当につまらなくてうんざりなる。
子供はかわいいんだけど、子供の遊びに延々と付き合うのしんどい。
ずーっと同じ遊び出来るの凄いなぁって思う

2018/06/01(金) 10:37:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
かわいいし楽しいときもあるんだけどたまに休みたいよね
保育園、幼稚園いれるまで頑張ろうね

2018/06/01(金) 10:37:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はトーマスのDVDとアンパンマンのパズルをエンドレスリピートしていますw

ダメな母ちゃんでごめんwって常々思うけど、毎日遊び相手はしんどいw

2018/06/01(金) 10:38:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いまが一番しんどい時期だと思いますよ。
毎日出かけなくても、家で遊んでてもいいんじゃないですか?
他の子を認識して交流ができるようになるのは3歳以降らしいので、いま子どもたちと接触させても親が付かれるだけのように思います。
どうしてもでかけたいならベビースクールのようなものに通わせてたらどうでしょう?見てるだけで楽ですよ。
気負わず頑張って!

2018/06/01(金) 10:39:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れた時は、こういうの丸投げしてました。笑
no title


2018/06/01(金) 10:39:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります~
うちは家にいるとすぐ絵本を持ってくるのですが、めっちゃあくび出るし読むのがしんどいです
ついすぐDVDとか見せちゃう…

2018/06/01(金) 10:40:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも砂場がめちゃくちゃ好きでほっといたら何時間でも砂いじりしてる。一人でやりたがるのに私がちょっとでも動くと「ここいて!動かないで!」
苦行です…

2018/06/01(金) 10:40:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
否定的な人もいるかもしれないけど、わたしは年少まで待てず赤字覚悟で満3クラスに入園させました。体調もいいし、本当に楽でした。

2018/06/01(金) 10:40:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に預けて、働こう!
お互いにとって良いことあるよ。

2018/06/01(金) 10:40:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もしんどくて保育園探して仕事探してたよ。
保育料高いし、結局幼稚園まで耐えたけど。根っから楽しめる人なんてほんとに一部だと思うよー。

2018/06/01(金) 10:40:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー!
しんどいよね。
友達近くにいなくて、2歳の子供とずっと二人だと息つまるよね。
そうなるのわかった上で子供つくったけど、やっぱり息抜きはしたいよね。
苦痛に思いながらでも毎日子供を連れて公園や児童館にお出かけしてるだけすごいと思うよ!
よく頑張ってるよ!!

2018/06/01(金) 10:41:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
煮詰まる気持ちも分かるけど、そんなにしんどいなら一時預かりとか有料サービス活用してみたら?
たった1日でも1人の時間ができるとまた気分も変わって頑張れると思う。
幼稚園、保育園に行くようになれば今の大変さなんて過去の話でどうってことなく思えるから、何とか今をこなしていくしかないよね。

2018/06/01(金) 10:41:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正直何度も思ったけど、自分が母親に遊んでもらって楽しかった記憶を思い出して、幼稚園まで乗り切ったよ!覚えていてくれると嬉しいな…。

2018/06/01(金) 10:41:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
目を離せない子を毎日相手するのって疲れますよね!
でももう少ししたら幼稚園、きっと後で振り返ったらあっという間ですよ~

小さいうちって果てしなく長く感じるけど、あと10年もしたら思春期で自分の事なんか話してくれなくなって、友達が大事になって私はクソババア扱いになるのかな~と思うと、今を満喫しとこう!と思えますよ

あと、仕事してみるのも良いかと思います、パートでも

2018/06/01(金) 10:41:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
公園行きたがる子だから毎日連れていってた。
公園がこんなにつまらない場所とは知らなかった。
公園に出勤する、というかんじ。

2018/06/01(金) 10:41:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
三月までそんな感じでした。四月から幼稚園で、楽になりました。
早生まれなので四月から幼稚園入れるの心配じゃない?とか周りに言われましたが、初日のバスが行ったあと、ヨッシャーって気持ちになりました。
主さん、こうやって悩んでるんだもん、立派に育児頑張ってるよ。
どこにも行きたくない暑い日は、お家のお風呂で水風船大量に浮かべて水遊びしたり。
新聞紙ビリビリにさせて、見守ってるだけのこともあったよ。

2018/06/01(金) 10:41:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児。
午前中に支援センターや公園に行かないと午後からお昼寝してくれない。
外に出ずにゴロゴロしたい。

2018/06/01(金) 10:41:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
数時間激しく相手して疲れさせるのも一つの手
すぐ疲れてコロッと寝る。
でも子供の回復力の早さは尋常じゃないから疲れがとれる前に起きてしまうのよね(*_*)

2018/06/01(金) 10:42:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2歳。
遊びもだし3食準備するのが地味に面倒(ちゃんとするけど)
保育園も考えるけど、夫が多忙で協力得られなさそうなので躊躇してます。
早く幼稚園に入れたい。

2018/06/01(金) 10:42:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
妹見てると一日中子供と遊んでいて私には自信がない…

2018/06/01(金) 10:42:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
同じでした。夕方おかあさんといっしょが始まるとそろそろ一日が終わると思えてホッとした。

2018/06/01(金) 10:42:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も転勤族で知り合いもいないから毎日何しようか悩む。
買い物いったり少しブラブラ散歩するだけで一日終わってしまう。
来年度から幼稚園だしそう考えると少し寂しいけど。

2018/06/01(金) 10:43:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の今でも同じことで悩みます

一人っ子だからマンツーマンでしんどくなる

2018/06/01(金) 10:43:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさんコメントありがとうございます。
批判覚悟で投稿しましたが、同じように思っている方が私以外にもいるとわかって安心しました…

家事などしてる時はDVDを見せたりもしますが、何となく相手にしてあげれてない罪悪感があり
それにも気付かれします…
子供の事は本当に可愛いのですが
はやく幼稚園に通わないかななんて思う日もあります…

2018/06/01(金) 10:43:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
主さん偉いよ!主さんと公園で遊ぶことで、お子さんは体力知力情緒が成長できてる。
テレビ一日中見せてる訳じゃなければ、それだって、外界を知るツールだよ。
毎日しんどいけど、着実にお子さんを育ててる主さんは、偉いよ。
直接お給料もらえたり、ありがとうって言われないから見えにくいけど、本当頑張ってる。

2018/06/01(金) 10:49:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、わかる(笑)
子供のことは大好きなんだけど、子供と遊ぶとなぜかうとうと眠くなるんだよね~おままごととか。
子供が遊んでいる姿を見るのは大丈夫なんだけど。
寝そうになるときは安全な場所(家の中)であることを確認した上で寝てしまうこともしばしば…

2018/06/01(金) 10:43:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代は公園で子供と遊ぶお母さんみて「うらやましいな~~」って思ってた。
でもいざ自分が子育てするとなると公園行くためにオムツかえたり着替えもったりお茶もったり自分も着替えたり帰ってきてすぐご飯食べられるように準備したり、公園行ったら行ったでお友達に迷惑かけないかずっと気をつかって遊んで全然楽しいと思えない。お昼寝させるのために仕方なく行ってる。

2018/06/01(金) 10:44:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児いて幼稚園児も居るから最悪だよ…
日中は下の子を公園やら連れて行って帰宅してご飯食べて上の子迎えに行って
遊びながら帰って、上の子はお友達と約束してるからまたすぐ公園に行って、、最近は日が伸びたから5時半から6時まで遊ぶ

これをほぼ毎日、20代だけど本当にクタクタ
夕飯なんてマトモなものも作れないし私は休めないから辛い
でも下の子は公園連れて行かないと体力有り余って夜寝ないし、上の子は幼稚園で勝手に遊ぶ約束して来ちゃうから行かない訳に行かないし

辛いよ。

2018/06/01(金) 10:44:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったよ
ウチは上と下が年離れてたから、年近い兄弟だと子供同士遊べて親は楽そうだなーとか羨ましかったり。
だから下の子は2歳で保育園入れて働き始めた。

今は大学生と高校生になって、逆に誘っても気が向いた時しか一緒に遊んでくれなくなったけど

2018/06/01(金) 10:45:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングや体操教室など運動系に入れる

2018/06/01(金) 10:46:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中シラーーーッてする時ある(笑)
しょうがないよ、私達大人だもん。
子供の遊びに一緒になって楽しくなんてなれない。
毎日、毎日…。

主さん近所に団体でやってる憩いの場とか、お遊びひろばみたいなの無いの?
そういうとこ行けば喋るだけのママ友できるし少しは楽になれると思うよ。

今日も一日ファイトだね!

2018/06/01(金) 10:46:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人が子供と遊ぶのしんどくて、面倒なものだと思ってたよ。

2、3歳ぐらいなんて特に、まだまだできないことたくさんなのに、色々分かり始めてて、できるって言い張るし。一番めんどくさい年。

晩御飯の用意する時、子供が「お手伝いするー」って言い始めたら、はぁ始まったって思ってるよ。
旦那はのん気にテレビ見ながら、お手伝い偉いねー、いいねってのん気に言ってて殺意わくよ。

ただ、振り返ってみれば一緒に遊ぶのもかわいい盛りも今のうちなんだけど。

2018/06/01(金) 10:46:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産したので、魔の2歳児を追いかけ回すのに限界がある
アリナミン飲まないと無理

2018/06/01(金) 10:47:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー
活動時間全部子供の相手するのって疲れるよね
昼寝してくれてる間は他のことしたりしてたら一息つく暇も無い。
でもほったらかしにするわけにもいかないし、少しでも放置したら何か危険なことするかもしれないから目が離せないし、こんな母親でごめんって自己嫌悪にもなる
専業主婦は家に居られて楽みたいに言われるけど、預けて働いた方が気が紛れる人も多いのは事実。
だって家に居られる=男みたいにゴロゴロ休めるわけじゃないんだもん。
逃げ場がないのよね。

2018/06/01(金) 10:48:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
家で二人きりも息つまるし、雨の日以外は毎日手押し三輪車で散歩してたよ。
きれいなお花だねー、
あ、鳥だよー!
お水いっぱい流れてるね~
とか、景色の話しながら。子供がお花に興味もったら少しその場で立ち止まったり。
公園発見したら少し寄り道して。
そのついでにスーパーで買い物いって。
そしたら、帰宅したら子供疲れてすぐ寝てくれてた!
痩せたくて運動したかったのもあるから、散歩は私にとっても気持ちよかったよー!

2018/06/01(金) 10:48:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん毎日えらい!毎日家事に育児お疲れ様。
児童館行ったり、公園行ったり頑張ってるね。

2歳だと一緒に遊んで!とかお誘いが凄い時期だよね。私も3歳と1歳がいて、夫は仕事でほとんどいないし周りに友達いないし環境が似てるから凄く気持ちわかるよ。吐き出す場がないから疲れても疲れた気持ちが消化されず終わる感じだよね。

ご褒美スイーツ買ったり、昼寝してる間の神タイムをどう過ごすかを考えて今の所なんとか乗り切ってるかな。本当に疲れた日はシール絵本とか買って家に引きこもる事もあるよ。

2018/06/01(金) 10:49:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今から公園での照射で干乾びそう。行こう行こう言って帽子用意してる。

2018/06/01(金) 10:49:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
うち靴だよー。靴持ってきた。
覚悟を決めて行くか...。

2018/06/01(金) 10:51:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、すごく分かります。うちは2歳、4歳。
2歳って言葉もまだたどたどしいから、ごっこ遊びもなぁなぁになるし、イヤイヤ期だしで疲れますよね。

毎日掃除しても、一瞬でおもちゃで散らかり、遊ぶ→片付けるのエンドレスリピートで…。
片付けばかりしてると、毎日何やってるんだろうと思うことが多い。

今は、アンパンマンのパン屋さんごっこ終わった流れで、撮りだめしたアンパンマン見せてますよ~

2018/06/01(金) 10:50:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日遊んであげて児童館公園にも連れて行ってあげてえらいです。
私なんかしんどい時はDVD見せてる。

2018/06/01(金) 10:50:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で知らない土地で2人っきりっていう状況だけでも十分しんどいよね。
ママ友って悪いイメージで捉えがちだけど、私は本当に助けられた。
ママ友と子供達と遊ばせている時は気持ちが明るくなって帰ってからもイライラしなかった。
やっぱり孤独な育児って本当に追い詰められるから。
3歳になれば幼稚園に通わせられるし、2歳でもプレとかやってる園もあるから探してみたらどうですか?

2018/06/01(金) 10:50:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方おかあさんといっしょが始まると一日が終わると思えてホッとした。

2018/06/01(金) 10:51:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私は20歳で産んだんだけど、男の子だったから、じっとしてなくて本当にしんどくて大変でした。
だから、気持ちが凄くわかります!
毎日毎日同じ事の繰り返し…旦那も休みが殆ど無くて、私も社交的ではなかったので、こじんまりなお付き合い。気持ちもしんどく体力もしんどく笑
そんな息子ももう大学生!
今思い出すと、あー私頑張ってたんだなーと懐かしく思います。適当に頑張って、息抜きして美味しいもの食べて旦那さんに色愚痴って、子育てしたら良いんだと思います。応援してますよ!

2018/06/01(金) 10:52:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。私は実家が遠いのもあり実家が近くてよく子供を預けてるママ友のことを羨ましく思っていました。

2018/06/01(金) 10:53:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいよ!
出掛けるための準備もまた面倒くさいんだよねぇ。
元々ママ友作ってないし、子育て支援センターも遠いから日中ずっと1人。
たまらず子供に習い事させることにした…もちろん毎回親付き添いで週1で30分だけなんだけど
親のいい息抜きになるよー。幼児教育のため、とかではなく自分のため(笑)、

2018/06/01(金) 10:54:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもチャレンジ

付録のオモチャを預けても1人じゃ遊べないから結局は親が一緒に着いてなきゃ駄目だった。
自分が家事に専念する時間を増やしつつ知育にも!
なーんて考えが安易だった!
DVDだけで充分。

2018/06/01(金) 10:55:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びながら自分の自分の用事もしてる。

庭で遊ばせながら草抜き
家で鬼ごっこしながら掃除
シンクでおもちゃの食器棚洗わせながら(なんせ水遊び好きだから)料理
公園で遊ばせながら自分もストレッチ

こんなんでも子供は楽しそうだよー。

これからなら、お風呂プールとか子供喜ぶよ!疲れてすぐ寝るし(笑)

2018/06/01(金) 10:56:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳で療育通ってるから随分自分の時間が出来たんだけど、いれる前は私が遊んで見せたものしか興味がないし、おもちゃわたすもひたらすら私が教えた方法でしか遊ばないし、視野ひろげてあげる意味でプレッシャーが凄くてしんどかった。
外連れていっても自分で遊ぶもの見つけられないから私が常に遊んであげてたし。辛かったな。

2018/06/01(金) 10:57:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日公園行くのすごいね。
エライと思う。
私は2歳と0歳がいるけど育休中だから2歳の子は保育園に在園。
いっぱい遊んできてもらってる。
退園しなくていい自治体だからありがたい。
下の子連れて公園なんて行けても1時間くらいだよ。

2018/06/01(金) 10:58:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
預けるの難しい地域じゃなければ、預けてパートでもしちゃえばいいのに。
子供は同年齢の友だちと遊ぶ方が楽しいでしょ。

働く必要ないなら、習い事いくつか入れたらいいよ。
スイミング、リトミック、ダンスとか。
結構時間潰せるよ。

2018/06/01(金) 10:58:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためだけに動かなくていいと思う。
今日はお母さん買い物行きたいなーとか自分がやりたいことに付き合ってもらうのもありじゃないかな。
うちはまだ一歳児なのでそれが通用するけど子供が大きくなるにつれて言うこと聞かなくなるかな?

2018/06/01(金) 11:02:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいしんどい(笑)
毎日 あてもなく自転車でウロウロしたり工事現場の重機みたり電車に手を振りに行ったり。公園でブランコ揺ら揺らさせたり。
でも頑張った分だけ 幼稚園に行ったらすごく楽になりますよ!

2018/06/01(金) 11:02:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で1人で勝手に遊んでる子が羨ましい
うちは4歳でも「ママも滑って!」「ママも一緒にやろう!」だよ
しかも訳わからんこだわりがあって、それを間違うとギャーって癇癪するし

2018/06/01(金) 11:04:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の散歩に行くのに5歳の子供が一緒に行く!って言うと、めんどくさーって思ってますよ。

犬だけならお決まりコース周って終わりだけど、子供が一緒だとあっちに行ってみる、こっちから周って行きたい、公園の滑り台で遊んで、トイレ寄って、遠くにある大木の所まで周ってと言いだすからね。

2018/06/01(金) 11:05:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
出来る限り公園行くけど面倒見るの正直辛い
目を離せない時期だから余計に
ちゃんとしてるお母さん見ると頑張らないとと思うけど
たぶん子育てに向いてない
今この時期限定とわかってても
子育てを楽しめないよ

2018/06/01(金) 11:05:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援センターとか苦手。
他のママと会話するだけでどっと疲れる。

そんな私は自宅か人の少ない公園派でした。
もう、余計なストレス増やしたく無くて、
ただただ子供のエネルギーを発散させるのみ。
同年代の子と遊ばせて関わりを学ばせるとか、
ママ友作って育児相談とか、
もうどーでも良かったわ!

2018/06/01(金) 11:08:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の息子。
ママママで離れなくて、遊ぶ時もトイレも何するのも一緒!
目離したら危ないし、家事も中途半端になるし息子が産まれてから今が一番息が詰まってるかも。
手止めずに家事したい。
ゆっくりトイレに入りたい。
義実家とのゴタゴタももう嫌だ。

2018/06/01(金) 11:11:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事を思っているお母さんがたがいて、ちょっと安心した。
このしんどいのは今はどうすることも出来ないから、他の事を徹底的に手を抜いてます。
食器→食洗機いれて、不可のものは紙皿を使用して食後捨てる。
掃除→たまに掃除機あとはコロコロ
食事→具だくさん味噌汁と塩にぎり、冷凍食品も。

この生活がいつまでも続くわけではない。と言い聞かせて…

2018/06/01(金) 11:11:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、全国のお母さん方、お疲れ様です。
子供の遊び相手は精神的にも肉体的にもくたびれましよね~。
可愛いんだよ、可愛いけれどキツイ!
近所に一時預かりをやっている、保育園はありませんか?
お母さんもリフレッシュできて、子供さんも園の行事に参加できて楽しいと思いますよ。

2018/06/01(金) 11:13:36


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
私一時保育に預けてマッサージに行ってたなあ。
マッサージしてもらうと1週間くらいはバリバリ家事育児が出来たわ。要はメリハリだよね。

2018/06/01(金) 11:21:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
月2くらいで一時保育に預けてリフレッシュしてる
子供嫌いじゃないけど1日はきつい

2018/06/01(金) 11:17:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
息子もうすぐ2歳。あちこち歩き回るしベビーカーも乗らないから一緒にショッピングセンター行けなくなった。仕方ないから公園通うようになったけど、すべり台1人で滑ってくれない。後ろから追いかけて欲しいらしい。それをエンドレスリピート。お尻がいたいよ…

2018/06/01(金) 11:17:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは本読み以外はようやく一人で遊んでくれるようになったけど
・ママここで見てて!→座る場所指定
・ママ見て!→見ないと怒る
・これ○○?→答えないと永遠に質問繰り返す
一緒に遊んでいるのと変わらない拘束具合…
ただ本とか読んでる片手間で相手できるようになっただけ進歩

2018/06/01(金) 11:23:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日公園や児童館行きたくないので、ウッドデッキに砂場作って、私が洗濯物干したり畳んでるときにそこで一人で遊ばせてる。
砂場は家庭用ビニールプールに、砂場用の砂投入して、100均のスコップやらブルドーザーで満足そう
部屋から足だけデッキに下ろして、珈琲飲んだりテレビ観たりしながら、子供の遊んでるのをたまに合いの手入れたりしておしまいじゃ。

2018/06/01(金) 11:25:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく2歳
午前、午後と外に行きたがる
雨の日もお散歩行きたがる
近所の公園、電車で30分圏内、どこも飽きたよー
でもあと一年頑張る!
そしてあとは幼稚園によろしくお願いしたい

2018/06/01(金) 11:25:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子妊娠中で息子は2歳。
体がしんどくて正直息子と遊ぶのつらいと思った時、私は座布団に横になって息子を放置。勝手にお絵描きやブロックで遊んでくれてる。もちろん部屋の中が安全な状態の中でやってる。
私が寝落ちしてたら、いつの間にか息子も私の横に来て一緒に寝てる。

2018/06/01(金) 11:25:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいですよね。

私、下の子が一歳半なんですが
毎日公園で砂遊びに連れていっていて、
非生産的だな~、
何やってんだろ私・・・って思います。

上の子が小学校に入って、
けっこうすぐ帰ってくるし
宿題も見なきゃいけないし
働きたいけど 頼れる実家はないし
難しいです。

2018/06/01(金) 11:27:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はぬいぐるみを持っておままごとをするのが多いんだけど、平和な世界すぎてすっごく眠くなる。
公園で遊んでくれてる時がまだマシだけど、暑くなると私がバテちゃう。
他の親子に迷惑かけないように気を張ったり、会話したりするのもしんどい。

マンネリしないようにあちこちの公園に行ってました。自転車で移動するのは楽しかった。

2018/06/01(金) 11:29:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日何処かへ連れて行くなんて本当に尊敬する。いかに親が居心地良い様に子供と居るかを追求しながら2歳まで専業主婦しました。結果、お昼寝をタイミングよく取れるサイクルを作れればお互い楽でした。遊ぶのは無理だった。

2018/06/01(金) 11:40:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
週三回のパートとかしてみたら?かなり生活にメリハリつくも思うよ。保育園でも短時間保育になるだろうか少し安いかな?あとは認定こども園とか、託児所とかね。
ずっと子供と付き合って遊んであげるなんてステキなお母さん。子供さん、とっても嬉しいだろうね!でも、退屈で大変なのもすごーくわかるよ

2018/06/01(金) 11:43:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日プールで適当に遊ばせてるよ~。
5ヶ月から通って、毎日プールに来てるおじーさんおばーさんに子供かまってもらいながら、息子も今月で2歳。
やっぱり誰かと喋ると多少の疲れはあるけど、毎日メリハリが出て息抜きできたなぁ。
同じママさん達と話すのはストレスだけど、じーさんばーさんなら気楽にできた。
子供と二人きりにならない遊びで、かつ母親も一緒にストレス発散できるような施設で遊ぶのがいいと思うよ!

2018/06/01(金) 11:44:12


163. 匿名@ガールズちゃんねる
みんななんだかんだ悩みとかあるんだね、、
隣の芝生は、なんて言うけど。 公園とか行くとみんな楽しそうだから。
自分も帰る途中真顔になって、晩御飯作るのめんどくさいなぁって考えてる。

2018/06/01(金) 11:44:36


181. 匿名@ガールズちゃんねる
室内砂遊びセット購入したけど私にはすごく良かったです。
今日は公園行くのめんどくさかったから朝ご飯食べさせたらリビングにレジャーシートを敷いて砂遊び。たまに相手しながら2時間弱遊んでくれてその後は砂遊びに使ったオモチャと一緒にお風呂へゴー、お風呂で水(お湯)遊びさて体力使わせてお昼食べさせてこれからお昼寝。
これで午前中はクリア!
多少汚れるから絶対に掃除をしないといけない状況なって一石二鳥。

2018/06/01(金) 12:16:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
いやしんどいでしょ。
家でもことある毎にママーマーマーマーマー
ほんの数分でいいから静かにしてくれないか…と思う。
いつぞやのトピのこれが秀逸過ぎて保存したもん

#名画で学ぶ主婦業
朝5時
「ママ~、おはよう」
「ねぇねぇ、もう朝だよ。起きて!」
「ママ、目開けて。見えてる?」
「ね~、ママ、お口開けてお話しようよ」
no title


2018/06/01(金) 10:54:18


編集元: 毎日子供と一緒に遊ぶのがしんどい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中のプチストレス
共働きなのになんで私ばかり…と思う時
【疑問】ベビー用品は購入した方がいい?それともレンタルで済ますのが正解なのか分からない・・・
♥あわせて読みたい♥