1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはニキビができるとすぐに潰さなくても後々潰してしまいます。

ニキビは潰すと跡になるというのは昔からよく聞くけど、それでもやっぱり潰してしまいます。
ですが、じゃあ潰さなければ跡にならないのか?ということに疑問が湧きます。皆さんのニキビ経験から潰す、潰さないで違いはあったか聞きたいです。
images

2018/06/04(月) 13:50:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
跡になるからこそブラマヨはネタにできてる

2018/06/04(月) 13:51:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も過ぎてるとそりゃ汚くなるだろう

2018/06/04(月) 13:51:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のとき結構つぶしてたけどさほど。鼻の毛穴が気になってピンでガンガン出てたけど、それもさほど。ふわっふわの泡で洗顔したからかな?

2018/06/04(月) 13:51:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
若いからだよ!
若い時は特殊な人のぞいてすぐ肌再生されてよくなる!20超えたらダメ!皮膚科で薬もらって潰さないようにする

2018/06/04(月) 14:18:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から出来にくいけど出来て潰しても跡にはならない
肌質の問題なんじゃない?

2018/06/04(月) 13:52:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
跡がつくって聞くからほっとくと余計治るの遅くて跡できるんだけど...

(でも赤いニキビは絶対潰さないほうがいい)

2018/06/04(月) 13:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは潰してもわりとすぐ消えた。今は残ってシミになる、、、

2018/06/04(月) 13:53:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アクアチムでも塗っておく?抗菌クリーム。そして傷が治ってしばらく経つまで紫外線を吸着しやすいから、帽子や長袖などで対策すること。肌になじみやすい色のテープもあるよね。

子供を皮膚科に連れていくことが増えて、だいぶ知識が増えたわ。…私はだいぶ手遅れ気味だけど。

2018/06/04(月) 13:53:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
潰していいのと潰しちゃいけないのがあるんじゃなかった?しかも潰すならしっかりニキビの芯まで取らないといけないとか。

2018/06/04(月) 13:53:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
潰していいニキビとダメなのがあるよね

私は硬くなったやつは潰す
あとは穴が空いてるやつ(柔らかくても出しやすい)

2018/06/04(月) 13:54:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も潰しても跡にならない。
潰したらすぐ洗顔するかオロナイン塗ってるからかな。

2018/06/04(月) 13:54:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
芯のあるニキビは芯出した方が
治り早いよね?

2018/06/04(月) 13:54:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体質かもだけど、私はあとになるよぉ~

2018/06/04(月) 13:54:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでの人生でニキビは数個しか出来たことがないからこそわかる。
30過ぎて出来たニキビ(吹き出物)は潰すとシミになるよ。
私はなった。

2018/06/04(月) 13:55:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の下にできたニキビを潰したら痕が残った。
少し我慢すれば良かったのに見た目が嫌で潰してしまって後悔!
自ら潰すのはやめたほうがいいと思います

2018/06/04(月) 13:55:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科みたいな機器使って押し出すのは別として、潰れずに治るって稀じゃない?
普通に生活してたら潰れちゃう

2018/06/04(月) 13:56:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は場所による派
デコとか鼻とか脂ぎってる所は平気なのに
鼻の下だけは残る
潰してずっと赤いまんまだよ

2018/06/04(月) 13:56:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で使ってる化膿した部分を押し出す器具使って抗生物質塗ればマシだけど
指で圧をかけて潰すのは良くないよ
市販でも似たような器具あるよね
中・高の頃ニキビが酷くて潰すのがクセになってて私も痕になってる
親に痕になるからやめろって言われたけどやめられなかった

2018/06/04(月) 14:00:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気になって潰しちゃう。
潰す→かさぶたになる→かさぶた剥がれて色素沈着残る→ターンオーバーで元に戻る。
ってサイクルになる。

クレーターになるのとならないの違いって何なんだろう?体質?

2018/06/04(月) 14:03:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いや…この間、その話を鵜呑みして放置したらとんでもなくでかくなって、薬で小さくはなったけど、現在4ヶ月、赤く残ってる。普段は潰してるけどあとなんか残らないよ。(体質によるのかもね。)

2018/06/04(月) 14:04:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が厚い人は潰す・潰さないに関係なく凹凸跡ができやすいらしい
跡になってない人、皮膚薄くて別方面で苦労してない?

2018/06/04(月) 14:05:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は残らなかった

2018/06/04(月) 14:06:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合
表面は綺麗になるけどお酒飲むとニキビ痕が赤く浮き出てきます
潰すのは良くなかったかもしれない

2018/06/04(月) 14:06:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
白は潰す
赤は放置

2018/06/04(月) 14:08:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ体質で若い頃潰しまくったけど色素沈着なし・特大ニキビ跡の凹みだけ、浅くて小さいのが数個。
炎症や芯が深かった・綺麗に潰せなかったやつが残ってる気がする

2018/06/04(月) 14:10:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
口横と鼻の横にクレーターみたいな痕が残ってるよ
ファンデーションで埋めるの大変なんだよね…

2018/06/04(月) 14:11:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のころでかい熟成ニキビを掘ってしまい、ずっと穴があいてるよ。
もっと違う方法があったんだろうかといまでも時々考える。

2018/06/04(月) 14:14:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
同じところに何回もできてたら凹むとおもう

2018/06/04(月) 14:15:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30から間違いなくシミになる…
極力消毒と薬で炎症抑えて、自然に消えたり取れたりするようにしてる。

2018/06/04(月) 14:15:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビは潰さないで、オキシドールを綿棒でちょこんと付ければちょっとしみるけど早く治るよ、私は。

2018/06/04(月) 14:16:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
白いニキビはぷちって出来るけど、赤いニキビってどうやって潰すの...?

2018/06/04(月) 14:17:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対潰す!でも跡も残ってないしシミにもなってないよ!芯を絞り出すの快感!!後痛いけど・・・。

2018/06/04(月) 14:17:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
菌の仕業なんだよね?
なんか食い止める方法ありそうだけどなあ。

2018/06/04(月) 14:17:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もうプロなのでアカンやつと大丈夫な奴がわかる
黄ニキビっていうの?痛くて膿んでるような奴は駄目だよね
白いのは針でプツっとやって優しく出しきって薬塗って絆創膏はったら翌朝には目立たなくなってる

2018/06/04(月) 14:20:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビの種類による。それにたとえ潰さなくても炎症が肌の深いところまで広がったら凹むし、同じところに大きなニキビが何回もできると凹むよ。

2018/06/04(月) 14:22:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビの中に芯があってゴリゴリしてるなら芯出したらスッキリするし、翌日にはかなり良くなってるよ。
ただ、芯を出すタイミングが早すぎたら無理に絞ってしまって跡になるけど。

2018/06/04(月) 14:22:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
潰したニキビ痕しばらくは残るけどターンオーバーで消えてる
10代の頃は常に5個以上あるくらいめちゃくちゃ出来てたけど
今は生理の時にいくつか出来るくらいになった

2018/06/04(月) 14:23:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
潰したことないし、潰し方が分からない。
大体、そばかすだらけで、ニキビ跡もシミも区別つかない。

2018/06/04(月) 14:25:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代につぶすと跡残るよ!と忠告を無視してその時の快感のためにつぶしたけど
跡は残りませんでした。アラサーの時につぶした傷は残った。アラフォーで潰した傷は消えた。
何が因果しているのかはさっぱりわかりません

2018/06/04(月) 14:28:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も潰すけど跡なんて何もないよ
ただ、指の腹で潰すようにしてる
爪を立てないように最新の注意をはらう

2018/06/04(月) 14:31:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って潰さないようにしてたのに皮膚科で結局、潰されたよ

2018/06/04(月) 14:38:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
潰しちゃダメだ!と我慢して潰さずにいたものは跡になっている。耐えられず潰したニキビは綺麗に治っている。全部潰せばよかった。今は出来ると容赦なく潰す。

2018/06/04(月) 14:38:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
体質だと思う。
私は中高の時、白い膿んでるニキビの近くに赤ニキビとか顔中ニキビだらけで、潰すのが楽しくて潰しまくってた。
20代後半まで度々吹出物出てた。何しても吹出物出た。
40になったけど、ニキビ跡は全くないし、皺もできにくい。
良い部分も悪い部分も体質だろうな。

2018/06/04(月) 14:38:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフおばちゃんが通ります。
10代の頃絶えずニキビが出来てた鼻と小鼻周りの頬は今、毛穴がひどいことになってる。爪でぐいぐい押してニキビ潰してた。中でもごっつい芯が出来てた毛穴は一段と凹みがひどい。

ま~、ニキビ出来てなかった所は今も毛穴きれいだし、ひどいニキビのところはひどい毛穴になってるわけなので、よくよく考えたら潰してた影響かはわからないけど、

今肌が落ち着いてる人も、かつてニキビが出てたところは毛穴対策を早めに心がけたらいいと思う。

2018/06/04(月) 14:46:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃からニキビに悩まされていて、しょっちゅう皮膚科に通っていました。皮膚科の薬はダラシンとか貰ってましたが、全然効きませんでした。
ニキビの経験が長いと、自然と潰していい物とダメな物が分かってきます…

あくまで個人的な感覚ですが、赤く腫れていて芯ができていない物は絶対潰しちゃダメです!跡になりましたよ~(T T)
小さくて黄色で、指で軽く抑えて左右に動く物(小さいぷよぷよの膿ができてる)は潰しても大丈夫な感じです。ただし血も出なくなるくらいしっかり膿を取るのが良いです。大きい黄色の物は潰すのダメでした。
しっかり硬い芯ができていて、白っぽかったり肌色な物は、治りかけな感じなので潰すのはNGです。
想像ですが、芯ができる事で肌の穴が埋まって、やがてツルツルになるのでは…と思います。
芯がポコって出てると、ついつい取りたくなりますが、絶対我慢です!せっかく治りかけなのに、取ると毛穴が広がるだけで、本当いい事ないですよ!

長くなりましたが、跡になるのが心配なら、無難に潰さない方がいいです。

2018/06/04(月) 14:50:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉皮膚炎でニキビが出来るんだけど、潰してないし皮膚科でも診てもらっているけど痕が残るよ。しかも凹のやつ。
毎年春を迎える度に地味に増えていく凹と色素沈着…
もう体質だと諦めてるけど悲しい。
皮膚は凄く薄いです。

2018/06/04(月) 14:52:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
潰しはしないんだけど、寝てる間とか枕との摩擦で潰れちゃったりしててしっかり跡になる30代
整理前後に必ず頬に出来るから、このままいくとほっぺたシミだらけになりそう

2018/06/04(月) 14:58:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
顔にあるの、ニキビ跡なのか、シミなのか、どっちか分からなくなってきた

2018/06/04(月) 15:00:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性の肌の人はニキビ潰すとクレーターになってるよね。

2018/06/04(月) 15:09:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
潰したくなくてもお風呂入って出てきたら潰れてる

2018/06/04(月) 15:14:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
吹き出物は潰しても、潰さなくても跡が残る
私だけ?

2018/06/04(月) 15:18:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は早く潰さないと、どんどん大きくなって化膿して跡になる。
中身を出すのがコツです。

2018/06/04(月) 15:20:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は潰しまくってたけど
痕にもならないし私は問題なし。

2018/06/04(月) 15:21:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、肌の強さが関係してる。

私はケロイド体質だったみたいで、過去に腕火傷した時にかなり時間とお金かけて慎重に治療したんだけど、火傷の3分の2くらいがケロイド痕として残ってる。
もちろん肌も弱くて、荒れない化粧品がないくらい大小違いはあれど荒れるし、体調不良は真っ先に肌に現れる。

そんなんだからか、過去に酷かったUゾーンとこめかみは、クレーターが所々薄く残ってるし、今でもニキビ出来ると、潰そうが潰さなくても、紫?茶色っぽく色素沈着する。

肌弱すぎてディフェリン、ベピオ、デュアックあたりは全部大変な事になったし、ニキビ酷くなれば抗生剤の繰り返し。
肌強い人が羨ましい(;_;)

2018/06/04(月) 15:27:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも潰すけど跡残ったことない。
潰した方が治るの早い。

2018/06/04(月) 15:46:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳前まであごニキビが酷かった
そのたび潰していたら悪魔のいけにえにでもあったかのように
赤黒い、紫っぽく気味悪くなりました
その後、甘いものや油ものを控えてどくだみ茶や
はとむぎ茶を水代わり飲んでいたらキレイになったよ

2018/06/04(月) 15:53:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
潰し方がよほど下手で、直後に紫外線浴びるとかじゃなきゃ基本残らない。

私も分かってるけど潰す派ww
脂肪出ると嬉しくなってしまう。ダメだよねー

2018/06/04(月) 15:55:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、
跡になることはなるけど、いろいろ過程がある。

できたニキビをただ潰すだけでは跡にはならない。(クレーター)
ただ、その後にできるかさぶたを何度も繰り返し剥がしたりするとクレーターになりやすい。

赤ニキビに関しては、潰しても潰さなくても、どのみち黒く色素沈着した跡はしばらく残る。
(赤ニキビは根が深いから仕方がない)

2018/06/04(月) 15:55:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はニキビ潰しても跡残りなんて感じたことなかったけど
歳とるとほんっっとに残るから!もぉビックリなくらい残る!そして消えない

2018/06/04(月) 16:26:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半は、つぶしても跡に残らずその後気配なし。

30代以降に出来たニキビは
最終的に小さいシミになりやすいよね。

何もない肌、まっさらダメージあとゼロ!なんて
人間生きてたら無理かもです。

2018/06/04(月) 16:46:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーターになるか赤くなるかに別れると思う
クレーターは治らない
赤いのは目立たなくなる

2018/06/04(月) 16:52:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
白のも芯ありも潰してたけどクレーターは殆どないなぁ。
体質によると思うよ。
我慢して潰さず放置してたのが逆に変色して跡が残ったし、私は潰して芯を出し切るようにしてる。

2018/06/04(月) 17:07:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ニキビの跡が頬に残ってるんだけど、綺麗に治す方法はないかな?

なんか部分的に、茶色かったり、赤紫に色が残ってたり…本当に汚い…
触るとぷくっともなっていないから(ニキビではない)確実に跡なんだよね…

顔脱毛(医療)やりたいのにこれでは多分レーザーできないよね…

2018/06/04(月) 18:13:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラマヨみたいに凹凸跡ではなく、シミ?色素沈着で跡が残ってます
ニキビ潰す→かさぶた→剥がす→かさぶた→剥がすってのを繰り返してしまったので
おでこやほっぺなので化粧で隠すように厚塗りしてます

2018/06/04(月) 18:44:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ潰してた。
そしてサッパリするから&ニキビ菌が原因って思ってたから、夕方は石鹸のミューズで洗顔して消毒薬付けてた。お陰か直ぐに治ったし、跡も残ってない。その思春期にちょこっとニキビが出来たくらいで、それ以降ニキビなし。
肌荒れも少ないし、体質が大きいかもしれないけどね。

2018/06/04(月) 19:44:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で働いてます。
患者さんのニキビで大きいものは針で潰してますよ。その後軟膏をぬってます。

2018/06/04(月) 21:37:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
潰さないでいると固くなって痕に残るよ、だから早めに潰して出しきって痕に残らない傷パワーパッドを小さくカットして貼っておくよ、これで残らない!

2018/06/04(月) 22:16:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は必ず潰す。膿出して芯だして薬塗っとくと跡にはならない。
逆に潰さない方がいいって聞いて潰さなかった時は、いつまでも治らないし後々赤く残ったから、世の中の常識は必ずしも自分に当てはまらないと思う。

2018/06/04(月) 22:39:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビの芯出さないと治り遅くないかな?
ウミみたいなのがたまってる黄色いニキビとか、
芯が見えるものはさっさと潰しちゃう。
しばらくは痕になるけど、
ターンオーバーで消えて無くなる。
触らないで芯も出さない子がいて偉いと思ったけど、
黄色いウミが見える状態でニキビをそのままにしておくほうが不潔に見えちゃうなあ。
赤いニキビは触らない。化膿している最中だから。

2018/06/04(月) 22:44:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
潰して開いた穴にオロナインでパテしたら跡形もなく消え去りました。

オロナインって素晴らしい!

2018/06/04(月) 17:56:55


編集元: 「ニキビは潰すと跡になる」は本当なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お尻のできもの
お肌のトラブルで漢方を服用されている方いますか?
ニキビがある時のメイク
♥あわせて読みたい♥