no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の仲良しグループから離れようか悩んでいます。
正直、いい大人になってまで女子グループの事で悩むとは思っていませんでした。

縁をきった!とかではなく、自然とフェードアウトした方のお話ききたいです。その後どうですか?

2018/05/26(土) 11:03:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
気楽になった
やっぱり1人がいい。

2018/05/26(土) 11:04:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
らくちん♪快適だよ!!

2018/05/26(土) 11:05:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でフェードアウト難しくない?雰囲気というか会社の規模によるのかな

2018/05/26(土) 11:06:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主はなんでフェードアウトしたいの?

2018/05/26(土) 11:06:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場だと逃げ場なさそう。。

違うグループか、
一匹狼を覚悟する。

学生ならあと何年とか限りがあるけど
職場はないからなぁ。。

2018/05/26(土) 11:06:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁を切らずに自然に

そういうわけには行かないことも多くない?
私も今のグループ抜けたいし、私からは連絡しなくてもどうしてもグループラインでお誘いが入る

今度お誘い来たら抜けるって言います

2018/05/26(土) 11:07:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶程度の付き合いに成った
ま影で何か言って居るとは
思うけど

2018/05/26(土) 11:07:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金もらって働く場だから 退社したら ほぼ疎遠になるし。 仕事頑張ればよくない?

2018/05/26(土) 11:08:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なお金と時間がかからなくなった。

あと、余計な気苦労もなくなったよ。

2018/05/26(土) 11:08:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにも一人で楽しくやってる人が意外に多いことに気づいた。

2018/05/26(土) 11:08:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「このグループ嫌だから抜けるね」と言った人は
数ヶ月後にぼっちになってたけどね。
言い方による。

2018/05/26(土) 11:08:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
居心地悪いグループに属するよりはぼっちがマシだよ

2018/05/26(土) 11:18:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それは仕事内容による
ハブられたらやりにくい仕事もあると思うよ
だから主さん悩んでるんじゃないの?

2018/05/26(土) 11:22:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

ぼっちって仕事しにくいと思いますよ

2018/05/26(土) 11:24:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
その仕事の内容によって違うでしょ?
私なんてずっとパソコンとにらめっこのグラフィックの仕事だから別にぼっちでも仕事しにくいとは思わない。

2018/05/26(土) 11:36:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
職種によってはアリかと。
ライン作業だと辛いですが、1人仕事だったら大丈夫だと思います。

2018/05/26(土) 11:45:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5666

へー、すごいね。
何かわからない事がある時はどうするの?
誰かに引き継ぎや頼み事ある時は?
報連相はスムーズに行えるの?
ご自身の雇用に関する手続きとかでも何かしら誰かのお世話にはなってると思うんだけど。

そういう場でも「ぼっちでも大丈夫」みたいに言う人って単純にすごいなーと思う。

2018/05/26(土) 11:58:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ主は何歳ぐらいなの?
仲良しグループってさw
学生じゃあるまいし(笑)

2018/05/26(土) 11:09:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも学生の仲良しグループより、大人の仲良しグループの方が数倍めんどくさそう

2018/05/26(土) 11:12:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも一緒にランチとか行くのに疲れて資格を取るからお昼も勉強します。と言ってランチ一緒に行くのを辞めたら楽になりました。
落ちたら慰めて下さ~い。とか言って適度に距離はとってます。もちろん資格なんかとらないけど

2018/05/26(土) 11:09:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人同士でそんなにつるんでるの?プライベートの時間まで?
普通はたまにご飯でも食べに行くくらいじゃないの?
職場であえて一人だけわざわざ離れるというのも難しい気がする

2018/05/26(土) 11:10:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自然とフェードアウトはまず無理

え?なんでランチ一緒に食べないの?
なんで距離置かれてんの私たち?あの子になんかした?
急に感じ悪くない?え?なんなの?は?

ってなって職場自体に居辛くなるよ
規模や職種にもよるけど

2018/05/26(土) 11:12:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で四人グループの中にいました。
一緒にいて楽しいこともたくさんあったけど、でも色んな理由から、だんだん鬱陶しくなってきてました。
ずっと我慢していたんだけど、一人辞め二人辞め、みんな辞めていって私一人残りました。
やっと仕事に集中できて、せいせいしてる。

2018/05/26(土) 11:13:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やめといた方がいいよ
仕事回されなくなるよ
仲良しよりも、上手に仕事場でお給料ほしかったら仲良くしといた方が特だよ
主が職場にいられなくなるかもね

2018/05/26(土) 11:14:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そんなレベルの低い職場こっちから辞めてやる。

2018/05/26(土) 11:19:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに批判的な人多いけど、私は気持ちわかる。プライペートよりも切りづらいよね。その後の仕事がやりづらくなるかもと不安になるし。大企業で言えば、学閥みたいなもんだよね。
うちもありました、同期のグループでしょっちゅう飲み会、旅行、宅飲み。めんどくさくてきっぱり切りました。
意外と仕事上は問題ないですよ。

2018/05/26(土) 11:14:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし離れました。離れてみて、仲良しグループ内で回ってる情報が嘘だったことがわかってよかったと思ってます。仲良しグループといっても素敵な男性をめぐって色んな思いが入り乱れてたみたいで、男に関する情報の大半はガセでした。噂系も男女限らず、まあ尾ひれついてましたね。

2018/05/26(土) 11:19:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
付かず離れずくらいでいいんじゃない?
誘われたらやんわり断るとか

2018/05/26(土) 11:19:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場なら無理してフェードアウトしないでも自然消滅する気がする。
20代前半ぐらいまでだったな、職場で同年代の子とベタベタしてたの。
それぞれ自分の生活ができ出すと仲良しグループも無くなった。

2018/05/26(土) 11:21:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
よくあるコメントの「ぼっちが楽~」ってさ、誰だってそうできたら楽だよね(笑)

組織や集団の中でもめない為のフェードアウトなら、その人達を理由にするより、お昼や休日の誘いは「お金がなくて」「勉強してて」みたいに誘いは断りつつ、適度にコミュニケーションもとっておけばいいんじゃない

2018/05/26(土) 11:28:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に付き合うことは無理そうですか?どーせ仕事場だし!と思って、プライベートとかの付き合いは皆無にするとか。プライベート聞かれても適当に答えたり。
私もランチ食べたり休み時間のテーブル同じだったグループがなんだか合わなくなり、(独身の私を蔑むような発言がきになった)1人さりげなく離れたけど、やっぱり仕事しにくいです。面倒でも仕事場だけの関係なので適当に流していれば良かったと後悔。

2018/05/26(土) 11:30:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスのおばちゃん達の噂話と悪口にうんざりして、お昼を一緒に食べるのをやめました。これ以上いると自分もこうなってしまうと思うと本当に嫌でした。
今は仕事で必要なことは話しますが、恐らく陰で色々言われていると思います。

2018/05/26(土) 11:32:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
途中から離れるって難しいよね…
じょじょにフェードアウトが理想だけど、適度に付き合いあるほうが仕事面では良いよ。
バッサリいくと必要な情報も入って来なくなるし、仕事上の頼みごともできなくなるし。
分けて考えられない人が案外多いと思う。

2018/05/26(土) 11:37:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
離れると情報が入ってきにくいから何となく浮いちゃって居辛くなる時あるよね。

2018/05/26(土) 11:43:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同期が5人だったから、1人にならないように当時は必死だった。でもある時ふっと冷静になってそういうこだわりをやめたらすごく生きやすくなったよ。辞めたら付き合いなんて一切なくなるし、職場の人たちとまた集まろうよー♪みたいな面倒なお誘いもなくなって自由!人生生きていく上で一切必要ないです。

2018/05/26(土) 11:47:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置くと「何?嫌われた?私たち何もしてないよね?あの子感じ悪くない?」ってなる人もいるからね。
こっちは嫌いとかではないのに、いきなり敵意を持たれちゃう。
つるんでた時期があるからこそ面倒くさい。

2018/05/26(土) 11:49:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からなじめなくてぼっちなら経験あるけど途中からぼっちになるのってどうなんだろうね。離れてもあからさまなイジメとか嫌がらせされなければいいけど一日中顔付き合わせてるデスクワークだと気まずい感じになるからね。気が合わないから離れるみたいに思われたら敵視してくる人っていると思うから。

2018/05/26(土) 11:54:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼休み限定でグループを離れて選択ぼっちしてたら
「ケンカしたの?」と言われたり男関係で揉めたんだとか陰口叩かれたり
選択じゃないぼっちにタゲられランチに誘われたりしていろいろ面倒だった
何だここは女子校か仕事場じゃないのかとウンザリ

2018/05/26(土) 11:53:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しグループってどんな程度なの?
そして何が嫌なの?
毎日一緒にランチしなきゃいけないとか、年中飲み会食事会があるとか、休みの日も一緒?LINEが夜遅くまで続くとか?悪口噂話を聞いていたくないとか?

その内容によってみんなのアドバイスも色々出ると思うけど

2018/05/26(土) 11:54:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

「仲良しグループ」と表現するのもいかがなものか、とも思ったのですが、できるだけ手短に…と思うとこんな表現になってしまいました。すみません。
実際、そこまでベタベタした感じではないです。

主は30代、グループ内の年齢も30~40代で十分いい年齢です。仕事は接客業のパート仲間。
なので毎日一緒にいるわけではなく週に何日かシフトがかぶる日に会うくらいです。

以前はこのグループで時々遊びにいったり飲みにいったり、楽しくやってたんですが、だんだんと自分が浮いているように感じできており、悩んでいました。

2018/05/26(土) 11:58:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
接客のパート仲間なら抜けてOKじゃない?
抜けるというか飲みのお誘いとかは適当に断って休み時間が重なったら話す程度のお付き合いで。

2018/05/26(土) 12:37:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そのくらいだったら今まで通り接して
遊びの誘いだけ金欠とかダイエットを理由に断ったらいいんじゃないですか?

2018/05/26(土) 12:41:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
上司や同僚の悪口や井戸端会議みたいな内容が楽しい人ならいいんだろうけど、そんな話をしながらだと私は折角のお昼ごはんが不味くなって耐えられなかったから抜けたよ。
仲の良い友達が近くの会社に勤め始めて一緒にランチすることになったから抜けますねと体裁だけでも申し訳なさそうにみんなとのランチも楽しかったですって感じで言ったら問題なく抜けられました。

したくない付き合いや無駄な出費、鬱陶しい派閥に巻き込まれるなんてことが無くなってむしろ仕事がしやすくなったよ。

2018/05/26(土) 12:35:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
離れました、もう限界でした。悩んで悩んで…離れた結果、体に出てた原因不明の不調がすっかりなくなりました。今本当に後悔ゼロ。転職したかのように気持ちが違います。快適です。
仕事では普通に接しています。
ストレスが長かったから、ストレスない普通の毎日を当たり前だと思わず、感謝しながら、人間関係を新たに築いています。

2018/05/26(土) 23:32:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
相性が合わないかもと思い始めると、年一回くらいの飲み会はいいけど、遊びに行くのはきついですね。
私だったら、例えば大きな出費(引越とか)をほのめかして断るとかしますかね。

でも私も40代ですが、正直に「もうそういうの(遊びに行くとか)はいいかな」と言われたら理解して受け入れるし、その後仕事の時も変わらず接しますけどね。案外主さん以外の方も同じように思っていたりして…。

2018/05/27(日) 10:52:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
持論だけど、、
アラフォー位になると、皆人生経験あって、
意外と私も離れた経験あるよとかそんなことよくあるよとか、理解ある人がいるのも事実。
離れられるなら、上手にがんばれ。リスクは多少覚悟で。

2018/05/29(火) 08:47:54


編集元: 仲良しグループから離れた方、その後どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友グループ抜けたい時はどんな時?
職場での昼休みどう過ごす?
職場の同世代の人と仲良いですか?
♥あわせて読みたい♥