1. 匿名@ガールズちゃんねる
入職2ヶ月の者です。。
電話の聞き間違いや、書類チェックのミスなど、ミスがすごく多いです。信用がなくなる気がして怖いです。
どうしたらなおりますか?
確認不足、焦りやすさが個人的に原因だと思います。

周りにミスが多い人、自分が克服した人、教えて下さい。
miss

2018/06/07(木) 11:40:25




79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞き間違い→聞き間違えたのが取引先や商品名などいつも使うような単語なら、取引先や商品を覚える。
話を間違って理解→相手が言っていることを頭の中で要約するようにする。これは常時訓練。

書類チェックミス→チェックの手順やポイントを第三者に説明するつもりで頭の中で復唱しながらチェックする

2018/06/07(木) 19:05:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すんごい気を張って仕事している

2018/06/07(木) 11:42:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはその原因と思う事をやれよ。

2018/06/07(木) 11:42:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
集中力!

2018/06/07(木) 11:42:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、気持ちわかります!
私も2ヶ月の頃は焦りから失敗もしてました!
そこで私は失敗ノートを作りました!
まだ転職して5ヶ月のペーぺーですが、ぐっとミスが減りましたよ!
お互い頑張りましょ(^^)

2018/06/07(木) 11:42:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新人なんてそんなもん
最初からできる人の方が珍しい

2018/06/07(木) 11:42:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
書類チェックなら何度も読み返す、聞き間違いなら怪しい所はもう一度言ってもらう
努力次第でどうにでもなる

2018/06/07(木) 11:42:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります
人には向き不向きがあるんだと思ってます
私は転職しました

2018/06/07(木) 11:43:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
深呼吸、深呼吸。吸うより吐く息を長く。

2018/06/07(木) 11:43:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何故ミスを犯したか徹底的に分析する

2018/06/07(木) 11:43:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
確認不足。

わかってるやん。3回見直して

2018/06/07(木) 11:43:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えちゃいけないと肩に力入ってると余計に間違える。
後、焦りも禁物。
ゆっくりでいいから、一つ一つ確認して作業を進める。
ミスが多い私が心がけている事です。

2018/06/07(木) 11:43:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は克服できなかったので全く違う仕事に転職しました。たぶん事務職が合わなかったのかも。向き不向きあるなあと思ったよ。

2018/06/07(木) 11:43:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も新人の頃も今もミス多い時あるよ。

自分の仕事を見直す時に「これは他人がやった仕事で、絶対にミスがある」って思って見直す。
絶好調の時ほど入念にチェックする。
他人と比較せず、昨日の自分よりはマシな自分になろう、と日々心掛ける。

まだ2か月目なら指導してもらえる立場だからありがたいくらいよ。
3年目とか、月日が経つと指導されない事もあるから、頑張って。

2018/06/07(木) 11:43:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今しか聞けない!直せない!と思って、必死に頑張るしかなかったなぁ。
メモ魔と言われてもメモしたり、帰ってから一人で振り返り反省会したり、これは良いかもと思う対策を講じたり。
2年目からは聞きたくても聞けなくなるよ。
まだ2ヶ月じゃん、初めはみんな新人だもん。だから何しても許されるってわけじゃないけど、主さんみたいに「これじゃマズイ!」って気付けるのは大事。
上からな言い方でごめんね。がんばれ~!!

2018/06/07(木) 11:44:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
事務かな?何でもだと思うけど 本当にもう慣れしかない。
半年過ぎても同じようなら向いてないかも・・

2018/06/07(木) 11:44:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるのが一番さ。
慣れなくてもミスなくチェックできる人も確かにいるんだけどね。
何度も何度も同じ作業して、何度も何度も電話取ってるうちに、間違ってる箇所の違和感を感じ取れるようになる。

まだ2ヶ月でしょ?ドンマイ

2018/06/07(木) 11:45:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
焦りやすいという自覚があるならそこを改善する事からじゃないかな?
焦って失敗するより、ゆっくりでも確実にミスなくやる方がずっといい。

2018/06/07(木) 11:45:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もケアレスミスみたいなのすっごい多くて、一つの事に集中するとどうしても片方が雑になる
とりあえず全部メモする、確認、相談したら少し減ったよ
まあ発達障害なんだけど

2018/06/07(木) 11:46:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく確認してました
小さく指差しして、小声で~OKと声に出して確認してました
あとは一気にバタバタとしないで、1つ1つ確実に。
一気に仕事がまとまって来たら、落ち着いて優先順位を決め確実にこなす!

2018/06/07(木) 11:46:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
素質がディスクワーク向きじゃないなら諦めるしかない

2018/06/07(木) 11:46:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
書類チェックは間違い探し!とおもって正解を見つける感じでやると違うよー!
緊張感かけるかもしれないけど、スピード上がるし気の持ちよう違いますよー!

2018/06/07(木) 11:46:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ二ヶ月なんて信頼もなにもないよ。
蓄積されて得られるものなんだし
その失敗に対してどう対処対応するかという
ところもあると思うよ。
ご自分で指摘されてる焦り易いは
慣れることが必要だし、確認不足は
安心できるまで確認すること。
相手に煙たがられないように工夫も
い必要。メモは必須だね。

2018/06/07(木) 11:47:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
チェック下手です。

書類のチェックって、目で見るより頭が読んじゃうから見つけられない。
向き不向きがあるけど、
慣れることで改善されるよ。

2018/06/07(木) 11:48:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の資質だからなぁ。

仕事できない人が、突然仕事できるようになったりする?

スポーツできない人が、突然運動神経抜群になったりする?

2018/06/07(木) 11:49:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月なら仕方がないでしょ
それで叱責する先輩とか意地悪だと思うわ

職場でミスの多いタイプって自分が電話してても回り会話が気になるとか
集中力の無いタイプが多いかなあ
あとは自省しない人が同じミスを何度も繰り返しているけど、結局は自省しないから
成長も修正も出来ないで最後には見捨てられている

2018/06/07(木) 11:51:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚のミスが少ないと余計に焦るから、とにかく落ち着いて深呼吸。

2018/06/07(木) 11:52:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ささいなことも全部メモしたらミス減りました。
よく作る書類ならいつも間違えそうな箇所をピックアップしてまとめて、最後にもう一度そこを丁寧にチェックしてます。
仕事用とは別に、メモノート作ってます。

2018/06/07(木) 11:58:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
4年居ても初歩的なミスを繰り返す人居るよ!
長くて居心地がいいのか、謝り慣れて来てるのか?
厳しいかもしれないけど仕事が向いてないと思う。
教える方も新人さんなら割り切れるけど、4年も居て何で?って先に立ってしまう。

2018/06/07(木) 12:00:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月なら、まだ自信無くすレベルでは無いよ。

2018/06/07(木) 12:00:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いっていうのがケアレスミスなのか、そもそも知らない(分からない)事なのか、ってまず分ける。
ケアレスミスはめんどくさいけど確実に一つずつ確認するルーティンにする。
知らない事を間違えるのは、認識不足(知らない事と思わなかった)なのか知らないと言えなくて適当に答えてしまうのか、をよく考える。
1番ヤバいのは適当に答える癖。
この癖は対応に慣れるともっとヤバい。

2018/06/07(木) 12:03:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら気をつけてても失敗するよね、最初は仕方ないね。
まわりも何か言いたくてしょうがない時期だしね。
最初から出来がいい人も
そろそろポカミスが出る頃。
聞きたいことがあったら遠慮なく聞かなきゃね。
失敗をなくす近道だと思うよ。

2018/06/07(木) 12:05:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れもあるけど、仕事できない人は何年経ってもミスやらかすよ。だんだん信用されなくなっていく。そうならないように、努力するしかないよね。

2018/06/07(木) 12:05:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスしちゃったでかたづけずに、それぞれのミスに原因があるはずだからちゃんと分析して対策を考えた方がいいよ。

2018/06/07(木) 12:07:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく経験するしかない
気がついたら後輩とかできてて、私にもあんな時期あったなー・・・ってなるから

2018/06/07(木) 12:08:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
教える側として、新人さんがミスするのは当たり前だけど、同じミスを繰り返すと信用がなくなるかな。
同じミスを繰り返さないようにがんばって!!

2018/06/07(木) 12:10:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
メモはいつも持ってますよね。
私、最初の頃メモとりまくってたら
『メモとってる場合じゃない!』ってよく言われました。
ちょっと聞きたいことがあっても
『私に聞かないで~』なんて言われたり。

頑張って人に教えられるくらいになるぞって
前向きにね。

2018/06/07(木) 12:12:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
確認不足は、とにかく自分がやったことを振り返る癖をつけること。右よし!左よし!みたいな声に出して指差し確認するのも良いと思う。
電話なら、相手があやふやな言い回しした時や聞こえにくかった時は相手に悪いと思わずちゃんとこういうことですか?と一致させる。

焦りやすいのは、臨機応変な対応が常に求められる仕事は辛いと思う。パターン化している仕事なら、慣れれば大丈夫。

私も焦りやすくミスが多かったですが、これでだいぶマシです。
忙しい店からゆったりの店に転勤になったのも焦らず対応できてミスが減った原因です。
忙しい店で、常にやることに追われていた時はどんなに気をつけていてもミスが起きてました。

2018/06/07(木) 12:13:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お局BBAだけど
入職して2カ月なんて間違えまくって当たり前
慣れるしかないと思う
昔の自分が失敗しまくってたから、新人の失敗なんて1年ぐらい大目に見るわ

2018/06/07(木) 12:15:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
半年、1年経ってもミス連発するなら発達障害の診察を受けてみたほうがいいよ

2018/06/07(木) 12:17:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
チェックリストを作って
見落としがちな所を潰すのはどうだい?

2018/06/07(木) 12:24:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫!!
今はベテランの人も、最初からバリバリやってたわけじゃないよ
主みたいな心がけが大事なのだと思う

私も、頑張るね!

2018/06/07(木) 12:26:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の聞き間違いとか書類のチェックミスぐらいなら
落ち着いて確認し直せば治るのでは?
電話なら切る前に「確認ですが、~」って要点繰り返してその場でメモ取ればいいし
書類なら一度チェックしたあと時間をおいてから落ち着いて二度目チェックすればいい

2018/06/07(木) 12:28:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
確認ミス、思い込みなどで毎日一度は何かやらかす入社二ヶ月目の者です。
毎日自分で反省会をしていますがノーミスには至らず自己嫌悪+お局様とボスからの圧力で不眠症になっています。
過緊張もあると思うのですが早くノーミスで一日を終える日が来るといいなぁと思いながらなんとか頑張っています。

2018/06/07(木) 12:40:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
確認不足ならいつもより多く確認すればいいよね
同じ仕事して8年目だけど未だに不安なものは何回も確認するよ。

2018/06/07(木) 12:46:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
新人指導を数多くしてきた者ですが
慣れや集中力の問題ですまない場合も結構ありました

病院によって疾病名は違ってくるようですが
一種の精神疾患がそうさせているという結果です

そうなるといくら努力しても改善は難しいので
自分に合った環境や仕事を見つけ直すことが
自分にとっても周りにとっても最善だと思います

2018/06/07(木) 12:48:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうです。調剤事務です。
薬局なので薬を入力する時に遅いよと言われた。
けど薬を間違えちゃいけないって意識もあるし慎重になる。
前の人にもそう思われてたのかなと切ない気持ちになるわ。

2018/06/07(木) 12:56:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でミスが多いって反省するだけましだよ。
しかも改善したいと思ってるんでしょ?
その姿勢ならすぐに出来るやつになれる。
仕事に慣れ始めた3年目くらいが勘違いし始めてやばい。

2018/06/07(木) 13:00:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
後回しにしない。その場で解決する。

2018/06/07(木) 13:07:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私5年目だけどまだミスる。
自己嫌悪ばっかり。

2018/06/07(木) 13:15:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
よく確認しろっていうけどさ、確認してると周りから早く早くと煽られるんだよね。下手したらぼーっとしてるなと言われる。
歯科なんですけどね

2018/06/07(木) 13:23:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。新人看護師です。一通り読ませていただきました。
間違いノート作るのはすごくいいなと思いました。
仕事覚えるための自己流マニュアルはWordで作って、毎日教わったことを更新していたのですが、仕事中に見返せないことが多く、久々にやるケアだと、細かいカルテの記入方法など忘れてしまいます。
ただ、2ヶ月たち自分の課題がぼんやり見えてきたので、ホワイトボードに間違いリストを作ってミスをはっきりさせ、毎日家で見ようと思います。

今はまだ先輩と一緒に行動してて重大なミスにはいたってないですが、これから一人でするようになってくるので、いま直さないと大変なことになると思い、トピを立てました。

厳しい言葉もよろしくお願いいたします。

2018/06/07(木) 13:35:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてきた頃もミスるよ
私10年目だけど凡ミスやらかします
数年前から辞めたくて身が入らない

2018/06/07(木) 13:37:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
指導する側です。
初めはできなくて当たり前なんだから、分からない事があったら些細な事でも聞いてもらいたいです。
自己判断で勝手に進めて、後からフォローする方が大変なので。
取り返しのつかない事なら尚更です。
忙しいだろうとか気を遣ってるのかもしれないですが、ミスを未然に防ぐ事の方が大事なので。

2018/06/07(木) 14:06:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
2か月ならしょうがない
電話の聞き間違い…聞きなれない会社や名前が多いからそのうち解決する
書類チェックのミス…主さんの不注意もあるかもしれないけど、もともとその職場のオペレーションが悪いのかも。
気にしないことだよ

2018/06/07(木) 15:31:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
電話のミスは、復唱して確認するといいですね。

2018/06/07(木) 17:38:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同期で入った人にミス多い人いる。ミスして落ち込んでるけどマニュアルで確認したりしないで常に焦ってるんだよね。思慮が足りないなと感じるわ。
ゆっくりやればいいのにと思う。スピード重視なんだろうか?

2018/06/07(木) 18:28:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫大丈夫!挨拶と申し訳なさそうな顔ができればあとは慣れるだけだって!間違いやすいところは自分のマニュアル作る。間違っても自分で何とかやり直せるくらいになればあとは余裕!

2018/06/07(木) 19:01:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまさに転職2ヶ月目、ミス多発者です。
ここ読むとやっぱり「焦り」がキーポイントみたいですね。
すごく思い当たります。元々せっかちなのに加えて
まだ色々身に付いてないのに、早く仕事できるようにならなきゃと気ばかり焦って
まるでブレーキかかったままエンジンを猛烈に空ぶかししているみたいだと自分でもうっすら感じていました。
焦りやスピードを目指すのは横に置いといて
ゆっくり着実にを心がけます。

2018/06/07(木) 20:09:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今の仕事、ミスが多い
ミスが多いからとすごく気を付けたはずなのに、別のミスをする
今までこんなにミスを繰り返した仕事は無かったから向いてないんだと思う‥
言い訳だけど、上司それぞれで言う事ややり方が違って
Aさんに習ったやり方でやるとBさんに注意を受けるような事もあって
転職を考えてる

2018/06/08(金) 06:15:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して今日で一週間経ちました。
ミスというミスもまだ出来ないくらい探り探りの状態ですが、右も左もわからないからこそメモ必須。反芻して覚える。
先輩方の言った言葉を聞き逃さず、わからなかったらすぐに聞く。わからないままあたふたしない。
雑用・下っ端仕事は覚えながら率先して行う。バタバタと走り回る業務こそ自分がやる。ということを心がけています。
帰宅してからは取ったメモをノートにまとめて復習、特に時間に関すること(何分前に行動等)は絶対に厳守。

転職したてだと本当に不安で頭がパンクしそうですよね。お互いに新職場で頑張りましょう!

2018/06/07(木) 12:06:08


編集元: 仕事のミスが多いのでアドバイスお願いします!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
楽で楽しいけど給与低いVS辛いけど給与高い
仕事を辞めたい時~切り替え方~
【トラウマ】仕事での大失敗
♥あわせて読みたい♥