1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いている職場は離職率が高く、本当に結構人がやめます。

みんなが働きやすくするにはどうしたらいいのか
話を聞いたりフォローしていましたが
私自身とても疲れてきてしまいました。

去る者追わずの方がいいのでしょうか?
no title

2018/06/09(土) 23:24:01




6. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職

2018/06/09(土) 23:25:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師の離職率は半端ない!

2018/06/09(土) 23:25:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
介護でしょう。賃金安い、人間関係最悪。将来性がない。私はもう二度と介護職しない。

2018/06/09(土) 23:26:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンター?

2018/06/09(土) 23:26:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
建築系の女性離職率はえげつない。

2018/06/09(土) 23:26:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場!
毎年業務内容がコロコロ変わるし、上司からの説明が少なくて、同僚みんなで電話しまくってなんとかこなしてる。
無駄な仕事が多い。それなのにスキルアップできるような環境ではない。
2~3年で辞める人が多かったけど、最近は1年もたない人も増えてきた。
それにより人材不足で余計にどんどん辞める。負の連鎖。

2018/06/09(土) 23:27:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
介護、飲食は離職率高いよね

2018/06/09(土) 23:28:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴチャゴチャ言わない方がいいと思うけどな。
前任者も1年以内に直ぐやめてった。
よっぽど上司と仲が良いなら別だろうけどね。

例えば、どの入れ物に何を入れるのか、分かりやすく紙を作って貼った。
これも抜け駆けみたいな出しゃばりに思う人も居た。

それに、折角よくしてもアレンジされてアイディアをとられてしまうとかあるよ。
だから絶対条件は上司と仲が良くて意見を聞いてもらえる人。

2018/06/09(土) 23:28:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
医療福祉 保育 調理

2018/06/09(土) 23:28:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
介護
若い子はでき婚で辞める
ババアは体力がなくて辞める
男は女たちのドロドロした醜い争いに精神やられて辞める

2018/06/09(土) 23:28:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数の職場で一人でもキツーい人がいたら終わり。仕事で頑張ろうと思っても、やる気がどんどん削がれて行く感じ。

2018/06/09(土) 23:28:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターは電話の向こうのお客様の当たり外れが激しくて、普通の人は病んで辞めていきます。

2018/06/09(土) 23:28:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイリスト。

歳と供に小さい物が見えなくなってくる。
細かい作業する精神力も無くなってくるし。

2018/06/09(土) 23:28:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
研修が殆どなく見て覚えろな職場

2018/06/09(土) 23:29:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親会社の委託業務や、ハンドリング会社

2018/06/09(土) 23:30:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫の温床の介護職かな。ほんと無駄な呑み会好きだし、その場で不倫相手を探してる。吐き気がして介護職辞めた。常識なさすぎな人が多すぎるし。

2018/06/09(土) 23:30:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が店長とか、せめてバイトリーダーとか、新しく入る人に対して責任がある立場ならともかく、そうじゃないなら、普通に親切にするだけでいいのでは?

2018/06/09(土) 23:31:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で働いていました。パートですが、なかなか辞めさせてもらえず春にやっとやめることができました。仕事がハードというより、園長の決めた訳のわからない決まり事が多すぎて、そのせいで仕事が全く楽しくなくなりました。

2018/06/09(土) 23:31:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。

暴言、脅迫してくる患者がいるんですが、管理職は守ってくれない。
ましてや、こちらが悪いと責めてくる。

転職活動中です。

2018/06/09(土) 23:32:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
整備士

2018/06/09(土) 23:33:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新人を育てる気がなくて即戦力ばかり求めてるところは離職率高い
同業種で経験があってもそういう職場に限ってローカルルールがやたらと厳しいのにマニュアルもなかったりする

2018/06/09(土) 23:34:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
今まさにそれなんです、即戦力求められていて、見てやってと。
すごくテキパキしとかないといけないし、私には無理で来週辞めます。

2018/06/09(土) 23:52:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
説明が不足しており失礼しました。

辞めていく人の理由はそれなりにバラバラですが、
多いということは全体的にダメなところがあるんだと思います。

隣の部署が人減りまくっていて、業務的に関連性があるので私がフォローしている(むしろほかにフォローできる人いない)ような状況です

私では根本的な解決ができないのでその場しのぎになってしまい
休みの日もそのことが頭を離れず、書き込んでいました。
ほかに離職率が高いところや仕事を辞める理由ってどんなものがあるんだろう、
辞めようと思ったけど思いとどまった方のお話など聞けたら嬉しいです


ちなみにそこまでブラックではないと思いますが、お給料は低めかと思います。

2018/06/09(土) 23:36:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師。
世間知らずな子供を集めて世間知らずな大人のまま続けて目が覚めた人はすぐ辞める。
労基法完全スルー。カットに7000円も取る店はオーナーがぼろ儲けで従業員に還元無し。
ほぼ社保未加入なので脱税してる。
従業員のシザー、コーム、マネキン、その他道具は自費のためアシスタントは月給15万の中から天引き。
スタイリストも指名がなきゃ20万貰えてるかそうでないか。

2018/06/09(土) 23:36:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に勤めてましたが、毎年、1年目の先生が途中から来なくなってしまいました。
仕事量が多く、厳しかったので色々と改善されてはいるんですが...
結婚すると辞めないといけない(絶対じゃないけどもしもの妊娠で担任途中でやめられない)のも理由のひとつ。

2018/06/09(土) 23:36:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士取るのに講習が10万ってバカみたい。
給料安いしストレスたまるしいいことない。
資格ないと給料本当に上がらないから取るしかない。

2018/06/09(土) 23:39:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の営業職。
新卒で入って2、3年でバンバンやめてくよ
会社も引き止めないし

2018/06/09(土) 23:40:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
介護、看護、保育士は多いっていうよね
やっぱり人の面倒見るのって大変なんだな

2018/06/09(土) 23:42:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
コルセン
私はそろそろ2年目ですが、80人居たはずの同期生存者は2人だけ。
離職率高いのは分かってるから毎回100人ぐらい大量雇用して、どんどん辞めていく。
研修でドロップアウト、受電始めて消えていき、ハード系の客にメンタルやられて、性格悪いSVに追い討ちかけられる。
時給高くても離職率高いのは当たり前。

2018/06/09(土) 23:42:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今までの経験からすると・・・
やりがい搾取の現場、教育指導体制がなくフォロー、フィードバックがないところは回転早かった

それなりの評価(プラスにせよマイナスにせよ)とフォローとフィードバックがあればそんなに流出はしてなかったように思う

2018/06/09(土) 23:43:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
販売職の正社員。

結婚はまだしも出産後はとても続けれないと思う。保育園から電話かかってきたから帰るみたいなのができるのはバイトだけだと思う。

2018/06/09(土) 23:43:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職
正直ブラック。お年寄りには、暴力ふるわれるわ。夜勤1人。クタクタです。

2018/06/09(土) 23:44:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
建設業も離職率高いかな。施工管理は残念多いし休日少ないし、真面目な人ほど心身病んで辞めていく。ズボラな人は何気に生き残っている。

2018/06/09(土) 23:45:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
前居た会社。一年の間に7人ぐらい辞めた。早い人で2日で来なくなった。
ただ、研修もなく即現場に出るような所だったから、仕方がないと思う。根拠なく根性論で通そうとする所は危険。
フォローも疲れるし、私も抜けさせてもらった。

2018/06/09(土) 23:47:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
販売

早番のババァが早番気にくわない人を何人かいじめてる
その人が休みだと休みの日に個人宛ラインに
仕事のラインをして責めてるみたい
その女はみんなから
嫌われる
辞める人はみんなあの女が
原因で辞めてる
お客様には普通ににこにこしてるから
こわい!

2018/06/09(土) 23:51:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックでキレると抑えられない人がいてその人のせいで
何人か辞めた

2018/06/09(土) 23:54:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あほな上司のせいで、うちの部署内だけ一年で正社員6人辞めました。
私も夏で辞めますが、部外の偉い人にちくってから辞めるつもりです。

2018/06/09(土) 23:56:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり美容師。
低賃金でボーナスなし。
休憩殆どない、食事もろくに取れないのが当たり前の長時間労働。
勉強するのにもお金かかるし貯金なんか出来ない。

「手に職っていいわよねー」ってよく言われるけど離職する人が多いです。

2018/06/10(日) 00:02:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
美容業界も離職率高いよ。
結婚妊娠で辞める人も多いし。
サービス業だから土日休めないし子供いると難しいんだよね。
おまけに3Kだし。給料激安!

2018/06/10(日) 00:04:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンター。
クレーマーよりSVがやばい。
ミスしたら頭叩く人いたし、机殴るし、すごい顔で睨みつけるし、いじめみたいなフィードバック。SVの私語多いし、悪口ばっか言ってる。
研修の段階で高圧的だし、質問しても、腕組みしてたり、ため息つかれたり、研修でやったでしょって言って答え教えてくれない、グダグタな研修だから研修の段階でSVについていけない人、仕事についていけない人が辞める。
デビューしても研修がグダグタだから、ちゃんと対応出来なくてお客様から怒られたり、SVから怒られて、辞めていく。 人手不足だから、パワハラSVをクビに出来ず、性格がまともで仕事が出来る人、転職が出来る人が辞めていくから、カオスな職場です。

2018/06/10(日) 00:09:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
単純労働ではないなら離職率が高い職場のほうか働く環境はよかったりするよ。
ノウハウが属人化されないし、属人化されないならノウハウを独占して偉そうにするやつがいない。
みんはいい人ばかりになる。
狙うべきはそういう会社。

2018/06/10(日) 00:13:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで働いても辞めたくなる

2018/06/10(日) 00:14:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務、調剤薬局。
自分は患者側だけど、長年通院してる病院、行く度に知らない人が入ってることが多い。
看護師もかな。

2018/06/10(日) 00:15:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
物流関係の会社にいますが、離職率がすごいです。
入ってきてもすぐ辞める。

2018/06/10(日) 00:17:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主の会社には性格きつくて頭悪そうなお局様がいそう…。会社自体がそういう人を管理できてないと人はいなくなる。

2018/06/10(日) 00:17:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士もブラック
ドクターのパワハラすごい!
頑張って資格とったけど、後悔した。

2018/06/10(日) 00:18:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも多い。
会社側の悪い点は給料の割に責任が重すぎる。
思っていたよりも覚えないといけない仕事が多すぎる。
かなり細かく厳しい人がいる。
忙しすぎて新人に構ってあげられない。とか色々あるし

採用された側の理由としてはかなりプライドが高く注意を受けて「もう耐えられません。」て3日で辞めて行った人。
仕事を舐めてる感じで私仕事バリバリ働きたいんですけど余裕っすね。ここの職場チョローいみたいな感じだったのでそれならと上の人の判断でちょっとずつ多めに仕事与えたら逃げる様に4日で辞めて行った人。
とりあえず上の人に媚売っておけば可愛がって貰える。ていう甘い考えで休憩時間とかにはしゃぎまくってたけど「今やってる仕事明日から1人でやってみましょうか?」て上の人に言われて絶望して僅か3日で辞めて行ったおばさん。

とかまあ双方色々問題有。

2018/06/10(日) 00:18:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
同族会社で、2代目のボンボンが社長に就任して以来、超ワンマン経営に耐えきれず営業さん達が続々と辞めて行ってた
今は転職サイトで、辞めた人達が会社のレビューを匿名で載せることができるから、散々な書かれようだった

2018/06/10(日) 00:23:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな会社でクソみたいな上司でクソみたいな仕事。
でも一年が来た。

2018/06/10(日) 00:25:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の考え方が意地悪だと離職率高い。
今の職場がそうだけど、サービス残業45時間、無駄な仕事が多い。
女社長は皆に楽をさせてくないという発想。
売上悪いのに、新卒採用するし人はどんどん雇う。
それで気に入らない人を減給にする。使用期間3カ月は給料2割引き。
こんなとこなら引き留めたら罪でしょ。

2018/06/10(日) 00:28:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル販売。
社割が利くとは言え、自社の服を自前で頻繁に複数買わなきゃいけない。一日中立ちっぱなしで腰を傷める。力仕事や地味な作業も多い。セール時はピリピリ。店長がキツい人だと「お前、こ○すよ」みたいな口調でミスを罵られる。
これで低賃金だから、皆どんどん辞める。

2018/06/10(日) 00:31:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノの先生

夜が遅い&気が強い&ヒステリック

2018/06/10(日) 00:37:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結局会社によるんだけど、調理系の仕事してたけどサイクル早かったww
そこは労働環境整ってなくて、辞めるってなったとたん急にゴマすられて嫌だったw

2018/06/10(日) 00:37:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
前いたイベント系会社は全社員130人程なのに毎年100人前後辞めていきました

ワンマン経営で明らかに労働法違反な規則も数多くある為、退職者から訴えられる事も

毎月誰かしらが退職するので、お別れ会やプレゼントの手配が皆手馴れているw

2018/06/10(日) 00:39:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系かな。
辞めても他にいくらでも就職先あるから、ダメだと思えば、さっと辞めて次行く人多い。

逆に辞めたらまた就活大変な業界は、嫌でも辞められず病む。

2018/06/10(日) 00:49:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人向けビジネス系講座を運営する会社にいたんだけど、会社帰りのビジネスマンに対応する仕事の性質上、退社時間は深夜が当たり前。
子育てとの両立には向いてない仕事だから、妊娠して辞める女性社員が多数いた。

2018/06/10(日) 00:52:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
閉鎖的な職場
仕事のやり方を変えようとしなかったり、新しく入った人が馴染みにくいような職場は離職率高いと思うなー

2018/06/10(日) 00:53:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
工場系

制服を着るのに時間がかかるのに、その時間は無償
しかも更衣室は古株が威張りくさってる 
イジメが多い
食堂もトイレも時間と場所が限られてて嫌な人と一緒
給料も安い

だから離職率高い、最近は中国人と東南アジア人ばかり

2018/06/10(日) 01:05:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産業は高いよ
ソースは私

2018/06/10(日) 01:09:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率低い、ブラック企業は要注意だな
辞められないんだよ

2018/06/10(日) 01:11:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめが横行した職場で
その環境が嫌になっていじめられた人が辞めるか
明日は我が身と感じた周囲の人が辞めるか
聞き取り調査で本当の事を言う人はあまりいないと思う
いじめが起きた学校の隠蔽と同じ

2018/06/10(日) 01:14:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の上層部と現場の意見の食い違い

2018/06/10(日) 01:15:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん人を採用して今までいた人よりいい人が来たら
辞めるように仕向ける職場は離職率高い。

2018/06/10(日) 01:27:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率低くてもいい職場かどうかはわからない
ブラック企業で、簡単に辞められないだけかもしれないからね

2018/06/10(日) 01:30:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
人材
社員のこと駒としか思ってない

2018/06/10(日) 01:35:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし銀行でしたが、離職率高かったですよ。
新卒で一気に採用して生き残るのは、相当できる人か逆に全く出来なくて事務部に行ける人。
銀行は中途採用はほとんどないから、ノルマ地獄に耐えられれば高収入が待ってます。

2018/06/10(日) 01:38:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん1人じゃ抱えきれないでしょ…それこそ共倒れになっちゃうよ。
そういうのは会社側がする事じゃない?
ってそんなことしてくれる会社もそんなにないか。
まず職種が知りたいな。
介護がよくあげられてるけどそうとも言い切れない気がする。
長く勤められない職場に職種はあまり関係ないような。
人それぞれ事情もあるだろうしね、1人で抱え込むことないよ。

2018/06/10(日) 01:42:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
雑貨屋気が強い人多くいじめがすごい
店長若くて、フォロー無理
忙しいから常にピリピリ

2018/06/10(日) 01:45:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルは、業界全体的に離職率がとても高いですよ。皆いろいろなホテルを渡り歩く。

2018/06/10(日) 01:48:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士
特に委託は新卒で入っても1年持つかどうか
わたしも1年で辞めた

2018/06/10(日) 02:12:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
学校現場も20代前半の離職率が高い。

鬱で教員一年目で辞めていく。1学期が多い。

厳しい教員採用試験に受かったのに、辞めちゃう。

2018/06/10(日) 01:56:27


編集元: 離職率が高い職場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【女編】職場にいたありえない人
非正規あるある『ボーナスの時期が苦痛』
職場で気を付けている事
♥あわせて読みたい♥