no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事や体調不良なら許せますが、
仕事がうまくいかなくてそういう気分になれないから、など気分を理由にされると、イラッとします。

皆さんはどんな理由のドタキャンなら許せますか?

2018/05/30(水) 20:13:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
身内の不幸

2018/05/30(水) 20:14:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
当日ドタキャンは>>2のみ。
体調不良ならせめて前日の早めに連絡欲しい。

2018/05/30(水) 20:17:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
痛風で歩けない
実際にありました

2018/05/30(水) 20:15:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寝坊と忘れてた以外なら大抵許せる。
あ、あと男関連も許せないかな。

2018/05/30(水) 20:14:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が具合が悪いからという理由。

2018/05/30(水) 20:15:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
事故とか。警察呼ばなきゃだし。

2018/05/30(水) 20:15:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良や誰かが亡くなった時。
ドタキャンされたことないから分からないけど、絶対にムカつくよね。ドタキャンされたら二度と約束しない

2018/05/30(水) 20:15:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザなのに来た友人、
「ドタキャン失礼かなと思って…」
いやむしろして!休んで!!

2018/05/30(水) 20:15:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私それある!
遊んでるときに仕事休んでたんだよねって言われて
なんか体調悪いの?って聞いたら
4日前にインフルになってさーって言われた。
確かに休まないと行けませんよね、でも来ないでください、巻き散らかさないでください
妊娠中だし帰ってもらいました。本当に迷惑

2018/05/30(水) 21:17:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
約束してた日に突然起こったこと(怪我とか病気とか)ならまだわかる。
「突然仕事が入った!」とかは正直信用出来ないから、もしそれ以降もドタキャンされたら、もうその人とは約束しない。

2018/05/30(水) 20:15:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
用意する前なら別に何でも許せる

2018/05/30(水) 20:16:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人身事故で車内に何時間も取り残されてるとかならOK

あと大雪のときとか

2018/05/30(水) 20:16:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家出る前とか、お金払う前とかなら。
仕事でも体調不良でも、待ち合わせ10分前とかは許さない。
LINEとかではお大事にーって返すけど、
実際はふざけんなって顔してる

2018/05/30(水) 20:16:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも許すよ、気分不快も下手したら仮病かもしれないし。
ドタキャンの頻度にもよる、あと連絡のタイミング。
体調不良でも4時間とか連絡全くしないとかは許せないしね。
まぁまだ、体験してないけど、意識不明の重体とかなら許す

2018/05/30(水) 20:17:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
直前のドタキャンが嫌。
せめて1時間前までには連絡してくれたらまだマシなのに。

2018/05/30(水) 20:17:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ドタキャンされても全然平気。

2018/05/30(水) 20:18:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘でも体調不良って言ってくれて、誠心誠意謝ってくれて、埋め合わせも考えてくれるような人なら1回のドタキャンは許す。2度目はない。

2018/05/30(水) 20:18:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎっくり腰。仕方ない

2018/05/30(水) 20:18:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結構なんでも許しちゃう。
気分乗らない時はドタキャンして大丈夫だからね~って前もって言ってるし。
ドタキャンされたら一人で買い物したりランチしたり、それはそれで楽しくて有意義に過ごせるタイプ。

2018/05/30(水) 20:19:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな行く気分じゃなくなったなんていう理由でドタキャンしてくる人いる?
主の想像じゃなくて?

2018/05/30(水) 20:19:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の理由は何でもいいから、
気が変わったとか分からないようにしてほしい

2018/05/30(水) 20:19:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
常習犯じゃなく態度が本当に申し訳なさそうならだいたい許せる

2018/05/30(水) 20:20:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ドタキャンでも当日の朝、数時間前、直前、
時間後とかでもドタキャンされた側の迷惑度や
気持ちとか違ってくるからね。
ただわかった時点で少しでも早く相手に連絡するのは
常識だしマナーだよね。

2018/05/30(水) 20:20:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の日とか、その後道が凍ってる時、台風の時は相談して会うのやめようってなる事ある。
特に高齢の人とか、妊婦さんと会う時はこっちも怖いし。

2018/05/30(水) 20:20:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリッギリに連絡されたら腹立つ、
倒れたとか身内の不幸なら仕方ないけど
熱が出た、とかならもっと早く連絡できるでしょ?って思う

2018/05/30(水) 20:20:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時、夏休みに遊ぶ約束してたら当日しかも待ち合わせ数時間前に「課題終わらないから遊べない」って連絡が。。
せめて体調不良って言おうよ

2018/05/30(水) 20:20:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分との約束のあとからした他の人との用事とかじゃなけりゃ大体許すよ。
体調悪くて無理して来られても逆に気を使うし。

2018/05/30(水) 20:21:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに気にしないかな
相手が気がすすまない時に会ってこっちまでつまらない思いするのもやだし
でも、気分が乗らないという理由を正直にいう人はちょっとどうかと思う

2018/05/30(水) 20:21:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
前々から計画してた旅行のドタキャンとかじゃなければあんまり気にしないかも…
結構自分も当日になって気分が乗らなくなることがあるので(ドタキャンしないけど)

2018/05/30(水) 20:22:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
映画、レストランなど先に席を予約してるような場合や、合コンなど私以外の人に迷惑がかかる場合は
・不幸があって
・急に熱が出て
・事故、事件に巻き込まれて
とかじゃない限りは来てほしい。
とりあえず会おうって約束だったら、めんどくさくなっちゃって~とかだとしても私が家を出る前に言ってくれればいいや。気乗りしないでこられても困るし。でも私が待ち合わせ場所に着いてからドタキャンされたらキレる。

2018/05/30(水) 20:22:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、友人が
「母が二度目の脳梗塞で倒れた」
って連絡来た時はむしろ連絡くれて有難うこんな時にって思ったよ。

2018/05/30(水) 20:22:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだけど携帯電話のない時代のドタキャンは大変だったろうな

2018/05/30(水) 20:24:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
まさに今日、仕事でこういうことがあって人と会う気になれないとドタキャンされました。

同業なので状況や心情も想像つきながらも、
着替えやメイク等すべて準備が整ったあとだったのでイライラが収まらずひとりでカップラーメン啜ってます

自分の心が狭いのか、相手が悪いのかわからす、皆さんのご意見を伺いたかったのですが結構人それぞれなのでしょうか?

2018/05/30(水) 20:26:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出る前ならだいたい許せる。
出てしまってからで許せる事だと、「待ち合わせに向かう途中の事故、体調不良、怪我」「子供の学校から迎えに来るように言われた」「財布を落とした」「仕事のトラブルで帰れなくなった」「身内の不幸」
たぶんまだあるけど、案外許せる。
許せなかったのは、電車に乗ってから「何時ごろに着くよ」ってLINEしたら、「遅れる。今起きた。」って言われて「えー。じゃあどこかで時間潰してる。」って言ってるのに、「悪いから、今日はキャンセルして」って言われた事。

2018/05/30(水) 20:29:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にもよる。
知り合いレベルの人、女友達、家族、彼氏とか。

2018/05/30(水) 20:35:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は体の調子じゃなくて、気分(今日は憂鬱)とかも許せるんだけど、彼氏が~ってのだけは嫌だ

自分(友達)を優先するのは仕方ないけど、私より他の人を優先させるならどうでもいい存在なのかな?と思っちゃう
そしたら次から誘わない

2018/05/30(水) 20:39:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
たいがい許せますが彼氏と会うからドタキャンするというのは人間性を疑う

2018/05/30(水) 20:53:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
何時もドタキャンする様な人で無ければ。
どんな理由であろうが、許せる。

2018/05/30(水) 20:41:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
約束の時間までに治ると思って
頭痛薬飲んだけど痛みがおさまらず
痛みのせいで私の機嫌も悪く
ドタキャンした事があるけど
友達とは交代で車出して送り迎えするパターンだからお互い家に待機でドタキャンしてもされても大してダメージない(笑)

2018/05/30(水) 20:46:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
4人で旅行行く予定だったのに、当日車で迎えに行ったら「気分がのらなくて…」とドタキャンされた

結局残り3人で旅行に行った

2年くらい疎遠だったけど、平謝りされてまた遊ぶようにはなった

未だになんだったのかよくわからない

せめて体調不良と言って欲しかったな…

2018/05/30(水) 21:11:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を正直に言ってくれたら腹立たしくは思うだろうけど、まあ無理やりでも仕方ないとあきらめられる
許せないのは、嘘の言い訳されること
一気に信用失う

2018/05/30(水) 21:16:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
20代です
友達は結婚してるのが半分、独身が半分

家族のことでドタキャンするのは仕方ないんだけど、キャンセルが続くと忙しいと思うし、何度も断られるとやっぱりショックだから誘わなくなる

でもプチ同窓会みたいなのをやったときに誘わないと、「主婦も誘ってよ~」って言われる...

何であなたのプラマイベートに全部合わせなきゃいけないのって思っちゃうんですが、ダメですか?
独身の僻みと言われそうですが、既婚者でもたまに会える子はちゃんと誘ってます

2018/05/30(水) 22:03:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ダメじゃないよ。
人の時間を奪っておいて誘ってよなんて言う方が図々しいんだよ。
何でも僻みと捉えるとは思い上がりもいいとこだ。

2018/05/30(水) 22:06:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛はあんまり許せないかも。
毎回生理痛きつい子がいるけど
それなら生理とかぶるであろう時期に約束しないでほしい。

2018/05/30(水) 22:38:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
学生じゃないんだから仕事でいろいろあって誰とも会いたくない状況は誰にでも経験あるはずです。ドタキャンはよくないけれど、そんな気分で一緒にいても楽しくないと思います

2018/05/30(水) 22:56:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
それを人に迷惑をかける型で表現するのこそ社会人じゃないと思う。
負の感情の連鎖を生む。

2018/05/30(水) 23:02:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言ってくれたら大概、許せる。
無断ドタキャンじゃなければ(笑)
でもお金無くてー!は
許せないというかあきれる
まえから遊ぶって決まってたよね?!なんでないの?!ってなる

2018/05/30(水) 23:04:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
前々から予定立ててたのに、家族と出掛けることになったとか、急に入った予定を優先されるとじゃあ最初から遊ぼうとか言わないでよって思う。暇だったら行くみたいな人のために時間作ったのがもったいないし腹立つ。

2018/05/31(木) 18:57:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
大概はなんでも大丈夫
別に嘘でもいい。色んな事情があるだろうから。
結構この理由でドタキャンが何回かあったんだけど、
雨だからやめとこう
大雨とか台風は全然理解できる。普通の雨で行く気なくすって、それだけの相手なんだなあと思ってしまう。どれも女友達からだったけど。

2018/05/31(木) 19:00:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を言ってきたとき たとえ嘘でも やむおえない理由だったらまあ許す
超テキトーなこと言ったら許したふりしてみんなに言いふらす

2018/06/01(金) 09:40:55


編集元: ドタキャンの理由は何なら許せますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドタキャン後の対応について
会う約束キャンセル 何回まで許せる?
ライブ、舞台、新幹線、飛行機etc.チケットを紙切れにしたエピソード
♥あわせて読みたい♥