no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅に住んでいます。別トピでも書き込んだ事がありますが、旦那と同じ部署の先輩の奥さんにかなり気を使います。こちらが下に見られていることは確かです。幼稚園のバス待ちの時にこちらから挨拶しても無視され、私が他のママと話していると話しに勝手に入ってきます。私が話しに混ざろうとするときは時は背を向けてくるか、無視するかして話しに入れてくれません。私の挨拶は無視しますが、他のママには積極的に自分から話しかけたり挨拶してみんなで楽しそうに和になって話しているので最近ではボッチ気味なのでバス通園から車送迎に変えたました。しかし私が住んでいる社宅の前でバスを待っているため送迎後も井戸端会議をしておりなかなか家に入れません。旦那には先輩の奥さんだからうまくやってほしいと言われストレスです。

2018/05/09(水) 16:58:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわっ地獄やな

2018/05/09(水) 17:01:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その人はなぜそんなに主さんに敵対的なの? 社宅って言っても他にもママがいるなかでなぜ?
社宅なのはまず置いといて、根本的な原因を考えてみたら?

2018/05/09(水) 17:02:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だけど、ターゲットの理由なんて大したことないんだよ。例えば自分より若いとか可愛いとか旦那さんがイケメンとか。
単なる僻み妬み。

2018/05/09(水) 17:19:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那もうちょっと親身になってほしいね

2018/05/09(水) 17:05:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別トピでも見てて嫌なママだなーと思ってたよ。車通園に変えたんだね!でも会ってしまうと嫌だよね。
旦那との板挟みもストレスだわ。
転勤はないのかな?それか社宅変えたいね。
子供の学年が違うなら幼稚園だけの我慢かな。

2018/05/09(水) 17:06:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅以外に住むという選択肢はないの?

わたしの友達も旦那さんの会社の社宅はあるんだけど、あえて住まずに賃貸マンションに住んでるよ(住宅手当が出るらしい。社宅よりは出費になるけど)

2018/05/09(水) 17:08:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主、早く出れるように貯金しないとね!

私も社宅6年目です。
人間関係は良好で、あいさつもちゃんとするし立ち話も。子どもも敷地内を駆け回り仲良くやってると思います。
特に仲の良い人とは飲み会もするし、今度バーベキューの予定です。

2018/05/09(水) 17:09:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
空気読めよ

2018/05/09(水) 17:20:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅内のボスママよりも
>>16みたいなヤツが一番厄介

2018/05/09(水) 17:21:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16 嘘だろ。

2018/05/09(水) 18:32:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園卒園したら社宅ママ付き合いも減りますよ。
パートに出る人も増えますし。

主さんは、その人にめげずに、他の人達にも笑顔で挨拶とかしていたら、皆だんだんわかってくれますよ。
下手に皆を避けたら、不思議な人扱いになるから気をつけて。


経験者より。

2018/05/09(水) 17:09:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
他にもママがいるなら、その微妙な関係性をみな感じて気の毒に思ってると思うよ、気にしないでぼっちでいればいいよ。今はツラくてもすぐにどちらか転勤になったりあるかもしれないし。

2018/05/09(水) 17:16:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの先輩ってどういう位置付けなんだろ?
評価とか下す直属の上司なら嫌だね。
ただの先輩なら何?って感じだけど

2018/05/09(水) 17:19:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して社宅に越してきた時新居に上がり込んで親切心で夫と義母を使って家具の配置まで指導してきたボスママがいた
私は病弱で働いてなくて、日中も体力温存の為に横になってるのですが、そのせいで社宅で噂になってるみたい
それらが苦手で社宅付き合いはしてない
会ったら笑顔で挨拶するくらい
そのボスママはとにかく社宅のことなんでも把握しないと気が済まない人みたいで
いつも親切心でアポ無し訪問してくるよ

2018/05/09(水) 17:18:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅って本当大変だと思う。
私極力夫の職場の人と関わりたくないもん。
先輩とか上司とかその奥さんとか子供とか、夫の仕事のこと考えると無下にできないよね…
早く社宅出られればいいけど、それまでは無視されても挨拶だけとりあえずして他は関わらないようにするのが一番かな。
挨拶しないと何言われるか分からないから一応。

2018/05/09(水) 17:21:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの社宅付き合いゼロ。挨拶はするけど、立ち話したことないわ

2018/05/09(水) 17:28:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もの凄くムカつくけど、社宅内では挨拶のみにしてそのママとは関わらないほうがいい。
周囲も厄介ママだと思ってるはず。

2018/05/09(水) 17:29:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー、ほんと、社宅内のマウンティングはほんとアホらしぃ、くだらない。

2018/05/09(水) 17:29:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の年齢が近いと一緒に幼稚園行事行かないといけなかったり、社宅内で遊ばせる輪に入らなくちゃいけなかったり、兎に角面倒くさかった。
私は思い切って幼稚園を隣の区域にして社宅グループから抜けたよ。
送迎時刻も行事もズレるから楽になった。

2018/05/09(水) 17:30:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
深く関わらない、群れない、ウワサ話はスルー。

2018/05/09(水) 17:31:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現在進行形でなくて申し訳ないのですが、父が警察官で新米の頃、警察の(宿舎)官舎に住んでいて、中学まで私はそこで育ちました。

母はとにかく引っ越したかったそうです。
警察にも部署が多くあり、隣の仲の良い奥さんの旦那は麻薬の潜入捜査などをしており、わざといつもヤク中のような汚い恰好をして強烈な臭いを出していたり、
最上階の人は暴力団対策本部の人なので帰宅の際、わざと毎回無駄な回り道をして上着などを変えたりしてから帰宅していたそうです。自分が親になって今考えると結構怖いですね、、
なので奥様同士は変に絆が強かったようでお互い協力していたみたいですが、やっぱり子供のことを考えると引っ越したかったみたいです。阪神淡路大震災の時は警察官なので旦那さん達全員が仕事に行ってしまい女性と子供達だけで駐輪場に車を寄せ合いその車内で皆で協力して数日過ごしました。
小さかったけどとても心強かったのを覚えています。

特殊な社宅なので何の参考にもならないと思いますが、何か少しでも心が安らげばと思いまして。
まぁでも現実は甘くないですよね、、、

2018/05/09(水) 17:31:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なので敢えて深入りしません。誰ともつるまない。

2018/05/09(水) 17:31:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は社有社宅か借り上げ社宅か選べて、社宅の煩わしさが苦手な方は借り上げ社宅を選ばれるようです。借り上げなら民間の賃貸物件を会社が借りて従業員に貸し出すので隣人は会社の人ではないので気楽で主さん向きだと思います。ご主人に聞いてみてはいかがでしょうか。

2018/05/09(水) 17:33:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今の社宅は古くて人も住んでないから付き合いがあんまりない。気楽ー。会ったら挨拶程度。幼稚園とか一緒だとお話したりってあるみたいだけど我が家は少し離れた幼稚園だから付き合いもない。
ただ、この社宅から新しく出来る社宅に引っ越し予定がこの3年くらいであるから怖い、、

2018/05/09(水) 17:33:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも社宅って大体は夫の勤務先の上司同僚部下たち繋がりであって、妻は会社の地位とか全然関係ないのに、旦那の地位を勘違いしてお高くとまってるボスママがやたら君臨するんだよね。
上階層はボスママらが占領したり、駐車場も近い所や機械式の平段取ったり。

早く異動しろ!と思っても、なっかなか異動ならなかったり、最悪単身赴任でババア居座りだったり。

2018/05/09(水) 17:34:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
昔社宅に住んでたんだけど
30代の人が40代の人の車を洗車してた。
頼まれたのか自ら進んで
やったのか知らないけど
すごく嫌な気分になった。

2018/05/09(水) 17:46:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には 莫大な利益‼
高レベルの子供しかおらんから遊びがよい
兄弟姉妹も多く健全
DQN皆無

2018/05/09(水) 17:47:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うーん、それは社宅によってピンキリかと…。
同じ会社でも色々職種あるから…。

2018/05/09(水) 18:24:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日、幼稚園の送迎前後に
長時間井戸端会議しているの見ると
最初っからハズされていた方が気が楽だと思うよー
気にはなるだろうけど

2018/05/09(水) 17:49:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ階段の1階から5階までの住民が持ち回りで月1でお茶会を開催しないといけない地獄社宅に住んでおります。
集まるのは、他階段より仲良しアピールしたいのと、情報収集したいマウンティングボスゴリラがいるため。

昭和の時代よりも、うちの社宅は酷いわ、、、クソが。

2018/05/09(水) 17:49:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅の駐車場や通路でで子供を野放し、プラカーをガーガー走らせて、大声で何時間も井戸端会議されているお母様方。

あれ、本当に迷惑。
部屋の中、ならびにご近所への騒音被害、お気づきになれないのかしら?
社宅内では顔デカイのかもしれませんが、一般社会的にはアホ丸出しですよ?

2018/05/09(水) 17:53:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54さん
同じ状況です!!どうしてあんなに、自分の土地のように好き勝手できるのか…まわりのことを考えられないのか…
ほんと信じられません

2018/05/09(水) 17:57:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
その人、親になったのに、まだそんな意地の悪いことやってるんだ。嫌だね。主さんは会った時に「こんにちは」だけ言ってればいいよ。本当はそれさえも嫌だとは思うけど。頑張って

2018/05/09(水) 18:19:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんへ

「そんなこと実際できない」と思われるの前提で書きますが、母親が昔、ハブられているボスママに対してしたことなのですが、、、

何か嘘でもいいですし、無理やり創作してもいいので、「大きな悩み」があるといってお家を訪ねてみてはどうですか?井戸端の中で言うのではなく、その人が一人でいる状態か家を訪問して1対1で悩み相談するんです。
例えばですがうちの母親の場合は「旦那が仕事が忙しすぎてほとんど帰って来ず帰ってきても口をほとんど聞かない、もう精神的につらい」というのでした(半分本当だったみたいです)。
あとで噂が回っても変な目で見られない種類の嘘で、倫理的にまぁギリOKな嘘を。

なぜ私に?と言われたら、一番頼もしいし皆に慕われているから、と返します。
1対1での悩み相談に対して「そんなの知らないわよ」って返す人はまぁいないでしょうし、もし本当にそんなことを言うレベルのクソママならもう吹っ切れると思います。

で、あとは適当に悩み相談して解決したフリして、「本当にありがとうございます!」とかいってケーキでも差し入れて(なんだったら旦那も自然な機会があればボスママにお礼言わす)
、「完全な下の立場ですよ、あなたを慕っていますよ」と気持ちよくさせ、尚且つハブりにくい立ち位置&キャラとして懐にスッと入るのです。母はこれでうまくいき、遠くに引っ越した今も年1ぐらいのペースでランチとかに行くぐらいの仲になっています。

もちろん主さんとは悩みの種類も大きさもそのママの性格も違うと思うので一概には言えませんので、一つの可能性があることとして、、、。
私もアバウトじゃなくて母からもっと詳しく聞いておけばよかったです。
長文&勝手なこと言ってすみません。

2018/05/09(水) 18:30:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私ならそんなことまでしてボスのご機嫌取りたくないわ。

2018/05/09(水) 19:19:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
怖い

2018/05/09(水) 20:08:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは借り上げ社宅だけど、挨拶だけで関わりないなー。社宅で酷い態度取ったら、後々旦那さんに悪い印象がついたり仕事上も不利になりそうだけど。その奥さんが後先考えられないアホなだけだと思うから、関わらず放っておくのが一番じゃないかな。

2018/05/09(水) 18:56:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅って難しいですね。まとめ役の奥さんが【リーダー】なのか【ボス】なのかでガラリと違いませんか?

現在は『子供のやることに文句言う人の方がおかしい』って考えの人がボスとして君臨しています。

別トピに書きましたが、二人目のお子さんが生まれたときにわざわざうちの部屋(その当時は隣同士)を訪ねてきて『うちは二人目が生まれたので、リビングで暴れるなと言うのは無理ですから!』と言い放った変人。声も大きくて、歩くスピーカー。

【虎の威を借る狐】みたいなのもいて、ボスママと親しくなった騒音一家(現在の隣人)の奥さんがやたら気が大きくなり、わざと色んな大きな物音をたててこっちに嫌がらせしてきます。

周り(独身寮も数棟あります)からどんな風に見られてるのか本人たちは知らないから笑えます。

2018/05/09(水) 19:21:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが上司だから自分まで階級が上みたいにのぼせ上がっているんだろうね
バカだよね

もし出られるなら社宅じゃなくて自分で賃貸借りた方が金銭的にはたいへんでも精神衛生上は良いだろうけどね

周りの奥さんも内心は上司の妻を痛いやつだなあ~って思っていると思うよ

2018/05/09(水) 19:32:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
その意地悪な人の旦那さんは自分の妻がそんなことしているの知っているのかな
私が旦那だったら、自分の評判下げるような行動して会社関連の場所でトラブルにつながりかねない振る舞いする妻嫌だわ
それとも似た者夫婦なのか

中に入れないというのは顔を合わせたくないから?屯していても気にしない態度で横通り抜けるしかないのでは

2018/05/09(水) 19:39:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな迷惑行為でも、一般の賃貸住宅とは違うから苦情を出しにくいよね。それを逆手にとって非常識な人がやりたい放題だよ。

数が多けりゃ黒も白になる。

でも、非常識な人に染まる必要もないよ。社宅の外の世界の方が広いんだから。知り合いはそっちで作ってました。

車で帰ってくるとジロジロ見られたりしたけど、あのみっともない集団には混ざりたくないなと思ったから平気だったよ。

2018/05/09(水) 19:58:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
道化になるのだ。
嫌がらせに気づかないフリするしかない。
他の奥様たちをまず味方につけるのだ。
でも他の奥様たちに絶対愚痴をこぼすな。
攻略ゲームだと思うのだ。

2018/05/09(水) 20:20:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。皆さんコメントありがとうございます!!共感して頂いたり、アドバイス頂いたりとても嬉しいです。
転勤はないので卒園までずっとこの状況が続くと精神的に参ってしまいそうなので思いきって車送迎に変えました。
旦那の先輩の奥さんなので、知り合ったときから失礼な事がないように心がけて接してきたつもりでした。当たり前の事だと思いますが、挨拶は必ず自分からして会話もタメ口は使わず敬語です。何故敵対視されているかわからなくて戸惑っています。引っ越ししたいと旦那に話してみましたが、家を買うならいいけど賃貸は家賃補助がないからお金が勿体ないから絶対だめと言われました。パートやバイトを始めようかと探してみましたが、短時間だと土日祝いずれか出ないとダメなものが多く、夫婦共に実家が遠方のため頼れる人がいなく働くのも難しい状況です。

2018/05/09(水) 21:51:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
家を買う方向で全力で準備しましょう。今貯金がいくらあるか、どの辺りで物件探すか、予算はいくらくらいが現実的か。主の真剣さ切実さが伝わるように、主が自分で色々調べてご主人に話してみましょう。

2018/05/09(水) 22:46:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
家を購入するならお子さんが小学校へ上がる前のほうがいいですよ。学区選びも検討しながらね。
旦那さんを口説き落としましょう!
社宅を脱出して、平和な生活が送れますように。

2018/05/09(水) 23:30:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは、無視されようがとりあえずご挨拶だけしておいたらいいんじゃないでしょうか…?
無視や明らかな嫌がらせみたいなのをしているのは先輩妻ですし、そんな狭い世界の中で大きな顔して意気がってる女の事で悩むなんて、つまらないですよ。
主さんは、出来ることだけ淡々と今はしてればいいですよ。
奥様同士のお付き合いがご主人の今後の出世に響くような会社でない限りは…。

2018/05/09(水) 22:07:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの横のつながりは怖いよね。

結果、旦那同士もつながるからもし社宅の苦情を申し出ようとしても、好き放題してるうちの旦那と社宅の担当者が子供がらみで付き合いあると、笑って『こんなのきてるよー』って終わりっぽい。

社宅で好き放題してる人、社宅を出て普通の賃貸や一軒家で暮らし始めたら、そこらでも有名な迷惑一家になりそう。

2018/05/10(木) 07:32:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤ないんですね、じゃあ、マイホーム買うために
旦那様を説得ですね、
消費税増税前に!
でも、社宅じゃなくても、そういう子供ぽい意地悪するお母さんいますよ。
なので マイホーム買うときは 町内会があるのかないのかとか、新しい分譲地がオススメです。昔からある場所にマイホーム買うと、必ずボスがいますよ。スポ少とかもボスはいますし、ママ付き合い避けたいなら、子供の習い事は、スイミングとか
そろばんとか英語とか、陸上スクールとか
付き合いが少ないのがオススメですよ。

2018/05/10(木) 14:50:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
かれこれ社宅に19年住んでいます。途中転勤があって社宅→社宅を二回繰り返しました。
こんなに長くいようとは思わなかった。長く居ついてしまったのは、ひとつには家賃の安さ、あとは慣れてしまえばどうってことない、という点です。
大規模の社宅なので、夫の直属の上司や部下がいても違うフロアだったりして接点がありません。子供の年齢層が違えば奥様の顔も知りません。
子供を通じて仲良くなったママ友もいますが、不思議と旦那同士に繋がりがないので気が楽です。普通のマンションと変わりません。
とはいえ騒音やゴミの散らかり等、一般のマンションよりモラルが低いかな、と思うことはあります。しかし終の棲家ではないのでそこは我慢、というより子育てをしていたら自分も知らず知らず他人に迷惑をかけているかもしれないので、あまり気にしないようにしています。
狭いコミュニティに長くいるためには、ある種の鈍感さが必要かも。

トピ主さんのように明らかな嫌がらせがあったらたまりませんね。何かねたまれていることでもあるのかも知れませんね。
社宅前でいつまでも井戸端会議をしていたって、さらっと挨拶だけして後は無視して家に入ればいいんです。
こちらの都合でバス通園をやめただけなんだから、陰で何か言われたってほっとけばいいんです。
あちらもこちらも一生そこで生活する訳ではないので、ある程度は開き直ってしまえばいいんですよ。

それでも原因をはっきりさせたいなら・・・。
お子さんが同じ幼稚園に通われているなら幼稚園の先生にそれとなく聞いてみるのもアリだと思います。
「○○ちゃんのお母さんがこんな風なんですが、何か幼稚園でおっしゃってませんでしたか?」
等々。
あなたがバス送迎から車送迎に変えた理由もそれとなく伝えて、社宅の人間関係とは関係のないところから援護射撃をしてもらうのもひとつの手です。

お子さんがそのせいで苛めにあっている訳ではないなら、あなたの方で所詮は仮住まいと割り切ることです。
先輩家族の方が先に転勤かマイホーム購入かで社宅を出るかもしれないし。

2018/05/10(木) 16:31:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~社宅から出たいー

2018/05/29(火) 15:02:07


編集元: 社宅の人間関係

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【転勤族】単身赴任か帯同か
住宅手当や社宅控除があるご家庭、マイホーム購入しますか?
ママ友の比じゃない!? “パパ友”たちのドロドロ劇。飲み会やFacebookがストレスに…
♥あわせて読みたい♥