no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学校2年生あたりから、8年ほど毎日じゃないですがスケジュール帳の余白部分だったりノートに日記をつけています。
この前、部屋の整理をしていた時に8年分の日記を適当に読んだのですが、中学生から高校在学中の日記がまあ恥ずかしい内容ばかりでどうしようもない気持ちになりました。まさにポエマー。
この日記達を捨ててしまいたい気持ちと、今までの自分の積み重ねとその当時自分に何があったかなどが結構鮮明に思い出せてとっておきたい気持ちが半々です。
でももし自分が死んでこれを読まれたら本当に恥ずかしくてたまりません。
日記をつけている方は日記の保管はどうされていますか??
長文すみません!

2018/06/03(日) 17:58:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日記もこんな感じで長いの?

2018/06/03(日) 17:59:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
電子化する

2018/06/03(日) 18:00:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てて下手に読まれたらと思うと押し入れに結んで放置
死ぬ前に処分しなきゃ、、、

2018/06/03(日) 18:00:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに長く日記が続くの凄い
私はすぐ飽きちゃう

2018/06/03(日) 18:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルに書いて検索とかもできます。
もちろんパスワードつき。

2018/06/03(日) 18:00:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
5年間日記を貰った
書く欄が短いので簡単にしか書いてないけど意外に便利
見られても大丈夫な事しか書けないけど

2018/06/03(日) 18:00:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中学から27くらいまでつけてました!5年日記という日記帳があり、3冊目でしたが、結婚して書かなくなってしまいました。
実家においてありますが、主同様、恥ずかしすぎる内容なのに、捨てられなくて死ぬ直前に自分で燃したいです笑

2018/06/03(日) 18:01:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日記の余白はガルちゃんでこんなトピ申請したけどダメだったとかかいて反省してます。
こうしたらいい、あゝしたらいいなどの反省も書いてます。

2018/06/03(日) 18:00:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪いのは書いてある。

これ書いといてよかった。
群発頭痛だとわかった。
過去6年間の統計見たらどのくらい痛くて、どの辺が痛い、何時間、何日間痛いとか簡単にはメモしていたのが役立った。

あとは、だんなに殴られた、つねられたこと。
虐待、

隣のじじいのいやがらせ。


警察に日記見せたら、
これ証拠になるからって。

2018/06/03(日) 18:02:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日記のアプリ入れて、それで書いてる
大体愚痴笑

2018/06/03(日) 18:02:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も日記のアプリ使ってる。
昔は手帳に数行書いていたけど、処分に困った。
ゴミに出して万が一とか色々考え、海外旅行行った時にホテルのごみ箱に捨てて帰ってきてた。

2018/06/03(日) 18:05:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生から中学生の時の日記。

大人になり、何度目かの手術のとき、病院のとき、ゴミ箱に捨てた。

もし、オペ中に死んだらと思うと、
あの日記は恥ずかしい、、、

母親がくれた日記帳だったけど。、、

2018/06/03(日) 18:04:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日記アプリを使ってる
良いことや頑張った事を書く用と、愚痴用の2つを入れてます

2018/06/03(日) 18:06:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてるよ。
20代になってからは携帯やスマホで付けて、デジタルデータにしてパスワード付きのメモリにバックアップしてる。
でも故人のデータのパス解析する業者とかもいるらしくて、家族がそれに出したら嫌だなーと思いつつ、習慣なのでやめられない。

内容は8割愚痴w

2018/06/03(日) 18:09:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリで2年前からつけてます。
写真も残せるし。
短文だしたまに書かない日もあるけど、1ヶ月前や1年前の日記が表示されたりして、懐かし気持ちになります。

2018/06/03(日) 18:10:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学、高校時代の日記って読み返すと本当恥ずかしいよね。もしも家族に読まれたら顔から火を吹くわ。でも実家に置きっ放しにしてあるけど…

今は鍵付きの日記アプリに書いてる。
今はポエマー日記ではなくて愚痴悪口の罵詈雑言日記。

2018/06/03(日) 18:10:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日記アプリに作った料理、食べたもの、行った場所、また映画とかを書いてる
気持ちを綴ることはほぼないなー
そんなに書きたい感情が浮かばないや

2018/06/03(日) 18:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
献立を考えるのが苦手だから、結婚してから使ったメニューとかをメモしてる。
けど読み終わって恥ずかしくなるような気持ちを書いたことは今までなかったなぁ。

心の声?を日記を書く人は、日記を書くまでにその感情が続いているんですか?
私も長めな日記を書こうと思ったこともあるんだけど、夜寝る前に書こうとすると、書くほどの感想とか感情がないんだよね
怒りも悲しみも喜びも通り過ぎた後って感じで
だから結局、日記というより記録になってしまっている

2018/06/03(日) 18:23:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてますよ(^^)
1993年からつけてます。
10年日記ってやつです。
3冊目です。
ここに結婚 出産 離婚 のすべての想いが詰め込まれてます。

2018/06/03(日) 18:35:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の手帳に記してた日記は、初彼のことやなかなか充実した日々を書いてあるから残してる。でもその後フリーターや無職の時の日記がポエマー風だったり病んでたりと、あまりにイタイタしいかったので 高校以外のは全部処分しました。
こんなことになってしまうから、今も日記はつけてない。

2018/06/03(日) 18:37:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今アラフォー独身
高校2年からず~~~っと今も続けてもうすぐ40冊目
若いときはたまに見返してたけど今はもう見返すことはない
押入れの一番奥の下に入れてある
孤独死したら特殊清掃業者が見ることなく捨てるだろうと思ってる

2018/06/03(日) 18:41:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
5年日記を義務のように書いてます。
書くのが必死すぎて、少し目をずらせば去年の日記が読めるのにそれができない。
意味ないような。

2018/06/03(日) 18:49:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1日分5行の10年日記帳買って毎日書いてます
過去の読むと懐かしく楽しい

2018/06/03(日) 18:52:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何年もつけてるけど、後から読み返すこともほとんど無いし、読んでも今日暑過ぎてヤバイとかしょうもない事ばっかり。でも何か寝る前に一言書かないとスッキリしない。もし死んだら引き出しにあるから開かずに真っ先に捨ててくれと家族には伝えてある(笑)

2018/06/03(日) 18:52:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな~
続く人は続くんだね

2018/06/03(日) 18:54:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
5年併用日記4冊目
その前に3年もやってるからかれこれ20年
楽しい

2018/06/03(日) 18:54:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日記アプリなんてあるんだ!
私もやってみようかな

2018/06/03(日) 19:08:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
iPadに数年前から切り替えた
これなら、場所とらないし、ロックがかかるから 観られるも心配ないし
あと、記憶を遡るのもラク

2018/06/03(日) 19:09:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
中学から40代後半の今まで、毎日必ずではないけど書いてます。
前は愚痴やその時の感情を書いていたけれど、今は簡単にその日の出来事や体調を。
トップニュースも書くと時代ごと思い出せます。

2018/06/03(日) 19:12:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
つけようと思ってアプリとかダウンロードするけど次の日にはめんどくさくてやめる
忘れた頃にアプリ見つけて思い出すけどアンインストールしちゃう
まめな人尊敬します

2018/06/03(日) 19:14:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アメブロ・インスタ・Twitter全部鍵付きで自分だけしか見れないアカウントある。
愚痴とかめちゃくちゃなこと書いてストレス発散してる…死ぬ前にアカウント削除しなきゃな…

2018/06/03(日) 19:14:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のころ好きな男子となに話したとか
毎日、恋の日記を付けてた。
卒業する時に破いて捨てたけど
当時にしかない純粋な恋をしてた自分の日記を
読み返したくなった

2018/06/03(日) 19:20:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日記アプリやってたけど、突然スマホが壊れて全部消えてしまった。ちょっとショックだったので今は手書きに戻しました。

2018/06/03(日) 19:25:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主長続きしててすごい!
私は成人して日記長続きしなくなったから、スケジュールアプリでつけるようになった
いまんとこ長続き

2018/06/03(日) 19:42:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日書くのはきついから、気が向いたときに書くようにしたらかれこれ5年になりました。
かなり本音をかいてるから誰にも見せられない、押し入れにこっそり保管しています。

2018/06/03(日) 19:51:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてます。簡単に行動記録や読んだ本などでも手で書かないと漢字が書けなくなる。
もう認知症予防の為になってる。

2018/06/03(日) 19:54:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年からつけている。
最近、死にかけたんだけど、もし、死んでいたら
この恥ずかしい日記帳は、どうなっていたんだろう?
自分が死んだ後の、日記帳って考えたこともなかったわ。

2018/06/03(日) 20:01:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしをはじめてから、
毎日食べたものと、食に使ったお金を日記帳につけはじめた。
その日の出来事もそこに書いちゃうので、自然とSNSに興味が無くなってきていい感じ。

2018/06/03(日) 20:50:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
確かに自分で日々のささやかな出来事を書いてると、不思議と落ちついて他人が何していても関係ないと思える。
わざわざ自分の生活を世間に発表しないとならない方が苦痛だ。

2018/06/03(日) 21:15:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年もつけてない
嫌な記憶も同時に思い出すから

2018/06/03(日) 21:19:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は三日坊主だし過去は振り返らないようにしたいタイプなので日記を書かないけど、ここに日記を書くと書いた方々が、今日も日記を書いて一日を終わらせる思うと、ちょっとほっこりした(*´-`)

2018/06/03(日) 22:09:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も日記書いてます。中学生から始めて6年目。

中高生の頃は濃い毎日だったから、大学ノートの半ページくらいを書いてたよ。
今は見返しても全部、「疲れた、眠い」しか書いてない…笑

2018/06/03(日) 22:10:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時にノートで日記つけてて、大学から8年はアプリでつけてる
ノートでつけた日記は誰にも読まれたくないと思って燃やしちゃったけど超後悔してる
戻れるのならめんどくさいけど一件一件タイプしてアプリに入れ直すのになあ

2018/06/03(日) 22:23:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん!
私も14歳でアンネの日記を読んでから毎日14年間書き続けてます!一度彼氏に日記を見られて喧嘩勃発してから電子で書いてますよ!!
別になんの意味もなさそうだけど書くこと、辞めれないですよね、、
過去の日記はほんとに恥ずかしいから捨てようと思ったこともあるけど思い出を捨てるみたいで中々躊躇しますよね!
私も悩んでます!

2018/06/03(日) 22:32:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
五年日記帳にかいてる

一年前はすごーく悩んでたことでも1年たてばどうでも良くなってるなあって読み返すたびに思う
特に失恋系(笑)

2018/06/04(月) 00:55:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の時 街で見つけた可愛い日記帳買ったのが始めるきっかけで書いてる
43才になりました。
10年日記、5年日記も使ったことあります。
今は3年日記
体重や天気気温も気まぐれで書き記してるので
たまに比較したりしてる

2018/06/04(月) 13:22:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど、こどもの頃からもう20年位毎日書いてる
こども産んでからはほぼ育児日記だけどね

2018/06/04(月) 18:32:28


編集元: 日記をつけている人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
朝はコレがないと始まらない物は?
寝る前の至福の○○
綺麗な人がやってる習慣
♥あわせて読みたい♥