1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/498308
no title
甘えさせてくれるだけでなく、時には厳しい言葉をかけてくれる人こそ、自分のことを本当に想ってくれている相手なのかもしれません。
作品は、友人関係に悩む学生や、思春期の子どもを持つ親など、さまざまな人の心に刺さりました


2018/05/12(土) 21:21:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな友達がほしい

2018/05/12(土) 21:24:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう。で、逆に、恋人のようにはっきり別れられないのがしんどいときもあるんだよね。

2018/05/12(土) 21:24:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友達もいないし恋人もいない

関係ない。この手の話好きな人もっと他に目をむけろといつも思う

2018/05/12(土) 21:24:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけいる。ありがたい存在の友。

2018/05/12(土) 21:24:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い独身じゃないと難しい

2018/05/12(土) 21:25:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ、でも恋人も別れなきゃ本当の友達と変わらないよね

2018/05/12(土) 21:25:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも友達って必要なんでしょうか?

2018/05/12(土) 21:25:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あー結婚するまではそんな男友達が1人いた。

2018/05/12(土) 21:25:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが同じように思っていないと成立しないし、関係を継続する為の努力もしないと…
ハードル高いなー

2018/05/12(土) 21:25:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人作るより結婚するよりずっとハードル高いな

2018/05/12(土) 21:25:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しいこともつらいことも分け合うのは
ちょっと違うかなー…重いね

2018/05/12(土) 21:26:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
と思ってた友達についに見捨てられそう

2018/05/12(土) 21:27:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して疎遠になったけど子どもが巣だってからまた会うようになったり、そんな友だちいいな

2018/05/12(土) 21:27:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この本の中の言葉かぁ。
刺さる人には刺さるんだろうね。私にはピンとこなかったけど
no title


2018/05/12(土) 21:28:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
この米粒みたいな顔の形が好かん

2018/05/12(土) 21:31:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いるいないに関わらず
なんかこういうの好きじゃない

2018/05/12(土) 21:29:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな友達がいれば素晴らしいとは思うけど、友達がいなくても一人で自分の好きなことやってて楽しいから、友達がいないことは大したことじゃないとだいぶ前から思っている35歳。

2018/05/12(土) 21:29:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「こんな風にこうしてくれる人が真の友人」「こういう関係が築けるのが友人」みたいな受け身の上から目線のスタンスが苦手
例えば自分が精神的に不安定な時に支えてくれるのが真の友人・・みたいなのはなんか違うと思う

「自分が大切にできる思えるかどうか」で十分だと思う
相手が精神不安定なときに見守って支えたくなる人が真の友人
能動的な捉え方をしたいと

2018/05/12(土) 21:29:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
確かに!
一方的に寄りかかられる関係はキツイよ。
過去にいたよ、そういうスタンスの友達。
事あるごとに友達だから、親友だからって寄りかかり甘え放題。
逆の立場になるとそっけなかったり逆に引っ掻き回したり。
ボダだったと離れてから気づいた。

2018/05/12(土) 22:16:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こっちの方がよっぽど共感するわ

2018/05/13(日) 00:44:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 同意。
長く続く関係ってそもそもお互いが精神的に自立してて、なおかつ大切にしたいかどうかだね。
仲良くなるにつれてわがまま言っても許される、毎回愚痴吐いても許してくれるって思う依存型はいずれ関係崩壊する。

2018/05/13(日) 01:52:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こっちの方が同意
条件つけるのはちょっと違う

2018/05/13(日) 05:34:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のハードル上げるのやめれ!

2018/05/12(土) 21:30:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのは思春期、場合によっては小学生までかなーと思う

どんな関係を築けるか、相手がどれだけしてくれるか、じゃなくて
自分がどれだけ大事にできるかどうかが全てじゃないかな
仮に報われなくても静かに大事に見守って時が来たらまた仲良くなれるぐらいのゆるい感じでいいと思う
人生は長くてバイオリズムがあるから、常に仲良くなくたっていいと思う

2018/05/12(土) 21:31:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには叱ってくれるのは本当に良いと思うけど、
耳障りの良い言葉を喜んで、注意や助言を嫌う人も多いよね。

2018/05/12(土) 21:34:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それで友情が終わることもある
いや、ほぼここで終わるか!

2018/05/12(土) 23:29:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
友達って言ったって所詮は他人だもの
人の人生に責任なんて持てないんだから変な助言とか
暑苦しく叱ってくるような人は必要ないと思う

2018/05/12(土) 22:05:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり浮かんだよ。
その友達も同じように思ってくれたらいいなぁ!
週4くらいで会ったり一か月以上間空いたり。
今1カ月私が遠くにいるんだけど来週飛行機で会いにきてくれるよ(笑)
大人になってから出会ったんだけど
もうこの人以上の出会いは無さそうだ

2018/05/12(土) 21:35:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんになっても会いたい友達います

2018/05/12(土) 21:36:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
男一瞬
ダチ一生
みたいなカナヘイの絵とポエム思い出すわ

2018/05/12(土) 21:37:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう、「純粋な関係が一番素敵でしょ」、ってのを読むと、どんなに仲の良い友達でも、いい関係の時もあれば会いたくない時期もある私は「そんな友達作られなかったな…」って、良い気持ちになるというよりはちょっと落ち込んじゃうw

2018/05/12(土) 21:41:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いらないって考えの人にはなりたくない
そもそもそんな思考の人に友達なんか出来るわけない

2018/05/12(土) 21:41:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
友達は必要ないって言ってる人に友達なんか出来るわけがない
ってそりゃそうでしょうよ
拒否ってるんだもの

2018/05/12(土) 21:54:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ちがう。出来ないから強がりで言ってるのがほとんど

2018/05/12(土) 21:58:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう重いのが本当の友達なら私にはいない
普段はSNSでお互いの生活を垣間見てツッコミ入れたり
軽く挨拶程度をして、半年に一度くらい顔を合わせて
近況報告するくらいの友達ならいるけど。

2018/05/12(土) 21:57:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私には友達どころか家族もいない。
自分が素敵な人間ならそういう友達もたくさんいて家族にも愛されたんだろうな。

2018/05/12(土) 22:01:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
あなたは素敵な人間だよ
ただそのことにまだ気づいてないところが素敵じゃないだけ

2018/05/13(日) 03:10:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わりとありきたりな意見だと思う。

2018/05/12(土) 22:21:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代とかならそういう関係もあり得るけど
社会人になったら格差や環境が違ってくるからね
親友だった人も縁遠くなる

2018/05/12(土) 22:23:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に何年かぶりに会っても楽しく話せればそれで良い。分かち合いとかなんとかは特にいらないなぁ。

2018/05/12(土) 22:51:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えたくも、甘えられたくもない。それは家族だけだわ
そこまでの友達は要らない
何かで入院したとして、すぐに連絡しようとは思わないけど、
落ち着いたころに連絡して、一回、お見舞いにきてくれたら嬉しいな

2018/05/12(土) 23:29:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代ならまだしも、就職、結婚、妊娠。
生活レベルが違えばどうしてもずっと変わらずにはいられない。
いられるよ、って言う人は自分の方が恵まれてるパターンを想像してる。
恵まれてない側だったら変わらずにいられる?
ベットリした関係より、付かず離れずのさらっとした間柄のほうがお互い楽だよ。
年取ってしがらみと上手く付き合えるようになったらまた連絡したい友達がいる。

2018/05/13(日) 00:01:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもよく目にする、本当の○○は。って言い回し自体がもう押し付けにしか感じない。
本当だの本当じゃないのなんて言ってるけど、それ全部自分の規準だろう。
私は共感できなかった。所詮、女、腹の探り合いになるだけだったりする。友達、私はイラネ。

2018/05/13(日) 01:34:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いらない、面倒だって思いたくはないな~。
若い内はいいかもしれないけど、歳とって友達いないとか悲しいよ。
人数は決して多くないけど、自分の人生において財産だと思っています。

2018/05/12(土) 22:40:24


編集元: 友人と恋人の違いはきっとコレ! 『本当の友達』に、考えさせられる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私を変えた一言『あなたのあなたらしいところが好きですよ』
約90歳のお婆さんの「人生で後悔していること」が考えさせられる
こう考えると気持ちが楽になるって考え方
♥あわせて読みたい♥