1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=55608
・「シャワーにして洗うため、シンク周りに水滴が沢山はねている」(49歳・山梨県)
・「洗い流したあとに泡が残っていたので、すすぎ直しさせた」(32歳・東京都)
・「水を出しすぎていて『水道代がもったいないよ』と伝えるとすぐに水を止めてくれるが、数秒後には忘れてまた水を出しっぱなしにする」(33歳・沖縄県)
・「油物はお湯で洗ってほしいと伝えたが、あまり聞いてもらえなかった」(39歳・静岡県)

一方、夫に「家事をしたくもないのに『やろうか』など妻を気遣うフリをしたことがあるか」聞くと、48.4%が「ある」と回答。「妻の機嫌が悪く、居心地が悪いために言ってみた」(45歳・大阪府)という人が多かった。
no title
夫の家事にどんな不満がありますか?

2018/06/21(木) 23:33:54




5. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれる旦那なだけ優秀じゃないか

2018/06/21(木) 23:36:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるときは綺麗にしてくれるけど、半年に一回くらいだなぁ。

共働きなのになー

2018/06/21(木) 23:36:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗ったら水回りの掃除しなくてはならない
お風呂掃除したら洗面所にまで飛び散った水を拭かなければならない
洗濯物干したら脱水されたままの形のタオルを使う羽目になる

2018/06/21(木) 23:36:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
全く一緒で笑える。
結局その後の片付けが待ってますよね(^_^;)
でも仕事も忙しいなか、俺がしようかと言ってくれる気持ちはありがたいと思うようにしてる。
たまにはチクチク言っちゃうけど。

2018/06/21(木) 23:57:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに食器洗いは洗い残しがあったりするけど、その時は黙って私が洗いなおしてる。
文句言うより8割出来てることを認めた方がいい方向にすすむから!

2018/06/21(木) 23:37:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに、家事をしない旦那。
私がパートだから、家事を全部やるのは当たり前らしい。

2018/06/21(木) 23:38:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクに水滴?
ふき取るの?
私したことないよ・・・

2018/06/21(木) 23:38:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン回りはマイルールあるから夫にはさせないようにしてる
それが1番イライラしなくて済むから
お風呂とかトイレとかをやってもらってる

2018/06/21(木) 23:38:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれるのはありがたいんだけど、油物もそうでない物も一緒くたに重ねるから、洗剤の消費が激しいのが気になる。
でも指摘するとしてくれなくなりそうで言えない…。

2018/06/21(木) 23:39:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
皿は洗うが鍋類と水筒は洗わないで置きっぱなし。
唯一作れる焼きそばを作ってくれるはいいが、コンロ周りに野菜が飛び散ってる。片付けはしない。

2018/06/21(木) 23:40:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は常に適当に食器を洗ってるから旦那の洗い方は気にならない。

2018/06/21(木) 23:40:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
汚されるからキッチンは夫に触られたくない
食器は食洗機に洗って貰う

2018/06/21(木) 23:40:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それは男女関係ない
雑な人は雑
家事も出来る人は男でも出来るし
したことなくてもやる気になれば綺麗に出来るようになる

ただ自分を棚に上げて人の粗は目に付くというのはあると思う

2018/06/21(木) 23:40:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女と同じようにできるわけがないと思えば
やってくれるだけありがたい

本当にトドみたいに何もしない人だっていっぱいいるんだからw

2018/06/21(木) 23:40:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧は求めない
小学生のお手伝いと思えばいい

2018/06/21(木) 23:41:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だから家事手伝ってくれるだけでありがたいんだけど、結局やり直すことになるから「手伝おうか?」て言われても「大丈夫~」て答えてる。
完全に共働きだったらイライラしてしょうがなかっただろうな笑

2018/06/21(木) 23:41:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
共働きの時よく喧嘩になったよ。
なんで私ばっかりキーッ!と(笑)
専業になって家事全部やるようになって
喧嘩しなくなった。

2018/06/22(金) 00:07:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事増やす時あるからやらせない

2018/06/21(木) 23:42:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんだって見て見ぬ振りしてる事あると思うよ
見て見ぬ振りしてあげようよw

2018/06/21(木) 23:42:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事もして完璧じゃなくても家事も育児も手伝ってくれたら嬉しいよ!

2018/06/21(木) 23:42:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に私が洗った食器をもう一度洗う旦那に腹立つ
つまり、旦那さんも自分なりに頑張った子とに妻からダメ出しされたら腹立つだろうね

2018/06/21(木) 23:44:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をしてくれるだけ、まだましかな。
うちは共働きなのに、皿洗いどころかゴミ捨てすらしない。
一番早く寝て、一番遅く起きてくる。
もうこんな奴いらん!

2018/06/21(木) 23:45:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年収同レベルの共働き。いろいろ進んでやってくれるけど、夫の家事は妻のお膳立ての上に成り立っているとつくづく思う。
料理や皿洗いの裏には、ガスコンロの手入れ、シンクのカゴぬめり取り、洗剤の補充、スポンジ交換、レンジフードの手入れ、いろいろあるんだよ……。
でも車や庭のメンテナンスは任せきりだから相殺と思ってる。

2018/06/21(木) 23:47:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店に勤めてた経験があるからか皿洗いや殺菌消毒は完璧だと思う…
普段やることはないが、留守番明けのあとはむしろキレイになってる
そういう性分だとは思うが

2018/06/21(木) 23:49:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
水出しっぱで洗うのだけは許せない。普段電気や水のこと私に注意してくるくせに自分は贅沢に使う。

2018/06/21(木) 23:49:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分が雑で夫が完璧だから
旦那さん側の気持ちが分かる。

自分がやると怒られたり二度手間になるくらいなら、やって欲しいと思ってしまう。
雑なのはなかなか直せないよ。

2018/06/21(木) 23:49:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結局最後に排水口のネット替えたりコンロ掃除するのは私
洗うっていったら洗うだけ、干すっていったら干すだけ

2018/06/21(木) 23:50:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私、正社員で帰宅7時半
主人はパートでほぼ私より帰宅早い
ほぼ毎日私が家事してます
頼めばしてくれるんですが、雑過ぎて仕事が増える、、
財布も別だから買い物も私負担
そんなパートナーを選んだ私が悪いんですが疲れてきました。

2018/06/21(木) 23:51:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物や料理はしてくれるけど洗い物は絶対にしてくれない、してくれるだけマシ

2018/06/21(木) 23:51:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
言うのが面倒くさくて結局自分でやるってなっちゃう

2018/06/21(木) 23:53:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
食器を洗わなくても自分が食べ終えた食器やコップを
自発的にシンクまで持って行ってくれるだけでも、だいぶ違うよね
でも理想は、たまには洗ってもらったほうが油の付いた食器と
水やお茶だけの食器を混ぜないほうがいいって学習はしてくれそう

2018/06/21(木) 23:54:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、結局無自覚ながら「自分のやり方・自分ルール」が出来上がってて、
言わなくてもその通りにやってくれること期待しすぎるせいなのよ
夫この家事育児手伝いは本当役に立たないって言う時って、たいていこれだと思うけど
自分で勝手にハードル上げちゃってるの

2018/06/21(木) 23:54:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお皿洗剤で洗ってるのに横で大量の水を流すのあれ何なの、、、
もったいないって感覚無いのかな不思議

2018/06/21(木) 23:58:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは洗い物は夫の担当で、たまーに私がやると「あら、泡が残ってるわね」と言われるので「あらやだ私ったらすみません」って嫁姑ごっこしてる。平和だわ(笑)

2018/06/21(木) 23:58:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大雑把で旦那の方が細かいからそういうの思ったことないわ
むしろ旦那の家事の細かさを見て内心「めんどくせーな」と思ってる

2018/06/21(木) 23:58:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやり方があるから、イライラしない為に結局自分でやる。下手に手を出されるより、毎日の家事がどれだけ大変か分かってくれれば、それでいい。

2018/06/21(木) 23:59:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も何もしないよ。
ゴミ出しと空き缶捨てをたまにしてもらってる。
私も短時間のパートだから仕方ないと思ってるし、余計な事してもらってイライラしたくないし。

2018/06/21(木) 23:59:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれる事に感謝してありがとう!と言いつつ、ここはこうしてくれると嬉しい!と徐々に丸めこむ。ボーナスで食洗機買うも良し!

2018/06/21(木) 23:59:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の分だけ洗わせたらいいのに
それなら雑だろうと、まぁ旦那のだしで済む
洗い残しあって気付いたら次からはきちんとやるだろうし
男女関係なく、人って自分で気付かないと中々そういう細かい所まで目にいかないと思う

2018/06/21(木) 23:59:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
皿くらいでカリカリして共働きって心に余裕がなくて嫌だね
専業主婦でよかった
皿なんてちゃちゃっと洗ってすぐ済むわ
シンク周りもいつも綺麗だよ

2018/06/22(金) 00:00:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてこのかた旦那一家は大掃除をしたこどないそう。そんな環境で育った旦那は結婚後も手伝い一つしない。いつも年末は私一人で大掃除。
掃除しない上に超貧乏って知ってたら結婚しなかった(ToT)

2018/06/22(金) 00:00:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだけど
やってくれるだけ良いとしてる

2018/06/22(金) 00:01:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してしばらく同じストレスを抱えてたけど、私がやらなくて夫がやってくれることを数えるようにしたらストレス無くなった。

2018/06/22(金) 00:05:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これは分かる
鍋やお茶碗の裏洗わないし、油物はギトギト。
そのギトギトで次のお皿も洗うからその後のもギトギト。
食器洗いやるぐらいなら、お風呂やトイレをしてほしい。

2018/06/22(金) 00:10:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶碗洗うときに毎回、
『水切りかごの中の食器お前が片付けるなら、お茶碗洗ってあげてもいいけど。』

って言われる。

イラっとする…

2018/06/22(金) 00:11:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
油物の皿を水で潤かすのやめてほしい!
後、ご飯のしゃもじを行方不明にした。
未だに見つかってないし、どうやったら無くせるか謎のだわ

2018/06/22(金) 00:12:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
擦ったら食器の艶がなくなるとか言って旦那が洗った皿は食べカス付きまくり!
食器なんて洗ってたらそのうち艶なんてなくなるんだよ!
艶のない食器と、食べカス付きまくりの食器、どっちで食事したいか聞かれたら一択だろ!

2018/06/22(金) 00:14:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
特に不満は、、、
わたしは外仕事が苦手だからむしろありがとうございますって感じ。
洗濯や皿洗いは失敗できても、仕事だとミスできないし。

2018/06/22(金) 00:18:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってくれるだけ優しいじゃんというあなた。
洗った皿は汚れが残ったままで結局は自分が洗い直す羽目になって二度手間で全然良くない。
それなら、忙しいのにいつもありがとうと一言言ってくれる方がよっぽど嬉しい。

2018/06/22(金) 00:18:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでも、
旦那さん:朝早く夜遅い、休日出勤しばしば、仕事内容もノルマ有責任重大でハード
奥さん:朝9時10時出勤、夕方定時で上がれる、休みはちゃんと取れる、ノルマ無し言われたことをキッチリやれば良しな内勤職、もしくはパート

だったら家事の負担は5:5は不平等じゃないかな
やってくれるだけありがたいと思う

2018/06/22(金) 00:20:26


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供が小学校入って仕事復帰したのを機に家事分担にしたよ。
でも正直専業主婦だった頃より今はしんどい。
常に周りに気を使って、ミスしないように神経尖らせて帰りは電車で腰痛いし。

2018/06/22(金) 00:25:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆。旦那の方が何事も丁寧。洗濯物も食器もきれいにならべて乾かしてるよ。ただ時間はかかる。

2018/06/22(金) 00:33:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うのが雑すぎてソースとか皿のふちの裏にこびりついたまま
茶碗に米粒がこびりついたまま
流すのも雑すぎて皿やお茶碗に洗剤の泡が残ってる

2018/06/22(金) 00:34:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は休日に料理を振舞ってくれる。
なんていい旦那なんだって自惚れてたけど、ある日気が付いた。
材料揃えて下ごしらえして、横について必要な調味料渡して、使った調理器具をその都度洗って、お皿出して配膳して、後片付けしてるのは私だ。
旦那はただの総料理長じゃん笑
まあそれでも本人に自覚があってネタにしてるからいいけど、本気で「休日はご飯作ってるんすよ~」とか会社で言ってたら引っ叩きたくなるわ。

2018/06/22(金) 00:36:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
家事協力してくれるんだ。
羨ましい。
私も社員でフルで働いてるのに家事の協力なんてしてくれないよ。
仕事して家事やって毎日すごく疲れる。

2018/06/22(金) 00:37:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
男はいつまでも独身気分だからね
子供のご飯なんて心配しないで飲みに行く
仕事で疲れてるって妻も同じだよ
今は専業だからいいけど共働きの時は不満で離婚寸前までいったわ

2018/06/22(金) 00:39:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれる時は
ありがたやーって
文句なんて言わないよ

2018/06/22(金) 00:48:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那に不満ありすぎて職場で愚痴ってる。旦那に職場で私の悪口言わないの?って聞いたら「とくに不満ない。ちょっと部屋が散らかってるくらい」って言われた。いつも手抜きしてる嫁なのにごめんなさいと思った。

2018/06/22(金) 00:53:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夕食後はキッチンリセットまでやりたい派だから旦那に立って欲しくない。翌日のお弁当の仕込み、ゴミ纏めとかもやりたいから余計に。
だから、やらなくて全然いいから、お願いだから子どもと遊んであげて。私に集中して家事をする2時間を頂戴!って言ってある。
うちの役割分担です。

2018/06/22(金) 00:54:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう夫も、仕事上では
「人が忙しくしてる時は手伝え」←家事は手伝わないんですよね?
「詰めが甘い」←洗い残しの洗剤を洗ってから言え
とか言ってるんだろうなぁ。

2018/06/22(金) 01:04:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、夫が毎日夕食の洗い物をしてくれる。加えて夫の趣味は週末のスィーツ作り。ロールケーキ、ガトーショコラ、どら焼き、パイetc。息子のバレンタインデーのお返しのクッキーもいつも夫が焼く。
掃除苦手、ご飯の支度遅い、働きもせず家でゴロゴロ…、こんな私に何も言わない。
あえて夫への不満を言うなら、大工仕事は私の方がダントツ得意なので私がやらされる…くらいかな。

ごめん。ちょっと真面目に家事やるよ私。

2018/06/22(金) 01:25:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ぐらいに体調悪い時にやってくるけど
やり終わった後に旦那が「なんでいつもあんなに時間かかってるの?こんなの5分で終わる!」とか嫌味的な事を言われた。
でも全然汚れ落ちていないし、生ゴミ捨てずにそのままで結局、私がやり直した。

2018/06/22(金) 01:27:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆で彼が家事に求めるレベルが高すぎて家事の価値観が合わなすぎて別れた。
洗濯物の干し方、ガスレンジの掃除の期間、物の置き場所、も~全てに対して細かくって。
私も雑だったのは悪いんだけど、最低限というかふつうの家事をしていたつもりだったからそりゃ衝突一択でしたね

2018/06/22(金) 01:36:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫言わないとしない
共働きなのに言えばするよっていうスタンスがおかしい。

1人暮らし経験があるはずなのに全然家事出来なくて二度手間になるから、やらせなかった私も悪い。
でも子供達は大変そうな私を見て言わなくてもやってくれるし教えなくてもうまくなる。
共働きなのに家事は女の仕事と思ってるんだろうね

2018/06/22(金) 01:53:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
夫(たまには優しい俺を見せてやるか)
夫「今日は俺が皿洗いするよ!」
妻(きょうは、なんだね…)
妻「そう?じゃあお願いね!」
夫「ふんふーん♪」
ジャージャージャー!ガシャガチャ!
妻(あ、そのスポンジは鍋用のなんだけど…って水出しっぱなし…洗剤何回継ぎ足すの…?)
夫(シンクの中なくなったし、皿洗い終了!優しいなぁ俺。妻も惚れ直すなコリャ!)
夫「終わったよー♪」
妻「ありがとう~♪」
妻(え、鍋はそのまま?シンクに食べかす散ったまま?)
妻「…」
夫「どした?」
夫(え?なんで機嫌悪そうなの?ここは感謝じゃないの?)

2018/06/22(金) 01:58:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
夫「家事やったよ」(やれてない)

これが多い。
だからちょっとずつ不満が蓄積する。

2018/06/22(金) 02:21:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で働いて家事は半々とか神話かな
二人で働いて家事は妻で旦那はお手伝い

2018/06/22(金) 03:11:34


159. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1度あるかないかの洗い物。

必ずスポンジが真っ二つに切れて中身のフワフワが出てる状態になってて。
(おそらく包丁洗った時…)

2回目そうなってた時に「え?なんでまた?」って言ったらなんか文句言って逆ギレして家飛び出して、帰ってきたらそれと同じスポンジ10個くらい買って来てた。

バッカみたい。
そんなんせんで洗う時に気をつけろよ!

2018/06/22(金) 03:54:31


126. 匿名@ガールズちゃんねる
やるんなら最後までキチンとという気持ちも分かる
普段やってない分ミスしてしまうのも分かる
だからやってくれる時は一緒にキッチンに立って洗ってくれたのをチェックして洗い残しがあればそのまま渡して洗い直してもらう
大丈夫なら水切り棚にしまっていく
カリカリ怒っても相手も「じゃあもうやらない」となってしまうので一緒にやって「手伝ってくれてありがとう」とお礼を言う様にしています

2018/06/22(金) 00:51:21


編集元: 妻の8割が夫の家事に不満 特に”食器洗い”が鬼門「泡の洗い残し。やり直させた」「シンクに水滴がはねている」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働き夫婦の家事分担
旦那や彼氏のおバカだけど心意気を買うエピソード
旦那のしている「家事」
♥あわせて読みたい♥