1. 匿名@ガールズちゃんねる
時短コスメとしてクッションファンデーションが流行っていますが、正直崩れやすかったりとか厚塗りになってしまうという声を聞きます。そこで実際に使ってる方に使い心地などを聞いてみたいです。またオススメの商品があったら教えてください。
トピ主21歳の脂性肌です。
no title

2018/06/22(金) 17:25:28




14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脂性肌だと結構ドロドロになりそう。
美容成分配合、保湿しっかりだから乾燥肌向けなんじゃないかな。
ディオールはサンプルだけだけど使った感じとても良かった!
衛生面が~ってここの人たち言うけど、パウダリーのスポンジとかも洗ってなきゃ一緒だし。
ただ言えるのはコスパは悪い。

2018/06/22(金) 17:29:29


2. 匿名@ガールズちゃんねる
クッションとかいうけど
不衛生なだけではって思ってしまう

2018/06/22(金) 17:26:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は合わない。ペタペタってやったところから少し重ねると取れるしよれる。やり方悪いのかな。

2018/06/22(金) 17:27:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もオイリーです。
ディオールで買い物してクッションファンデのサンプルもらったけど、皮脂と保湿成分?が混ざってドロドロの顔になったよ。
ツヤ系みたいだから乾燥肌の人には良いのかな。

2018/06/22(金) 17:27:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
テカる気がする

2018/06/22(金) 17:27:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気がするでは無くテカります。テカり続けます。
パウダーで仕上げないとオイルを塗ってる様です。

2018/06/22(金) 17:35:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プライマー使ってからのクッションファンデ

2018/06/22(金) 17:27:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌には合わない。

2018/06/22(金) 17:28:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌にはおすすめしない
仕上がりはやっぱり下地+普通のファンデーションには勝らない

2018/06/22(金) 17:28:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ランコム使ったけど私は良いと思ったよ。
思ったよりベタベタしないし、今風な仕上がりになる。
でも確かに化粧崩れは普通のファデよりは崩れやすかった。ヨレたり毛穴落ちするとかではなくて、つるんと全部がなくなる感じ。汚い崩れ方ではなかった。
時短用に買い置きしてたけど、たまにしか使わないからか気付いたら乾燥してる…

2018/06/22(金) 17:29:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お手頃なメイビリンのが絶賛されてるからお試しで使ってみたいけど....
色が合わないんだよ。
BBもCCもそう、全部色が濃い。
今まで1度も使ったことない。
もっと白いヤツ出してくれ~

2018/06/22(金) 17:29:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めにベビーパウダーはどう?
全然崩れないよ。

2018/06/22(金) 17:30:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も脂性肌でクッションファンデ使ってみたけどいつもの倍ぐらいテカってた。
ちなみに使ったやつはミシャのクッションファンデ。カバー力もそんなにないように感じました。匂いが好き嫌い別れるやつです。

2018/06/22(金) 17:31:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もクッションが日本で流行り始めた時に1番安かったしドラッグストアで売ってたからミシャ使ったけどテカテカになり過ぎてすぐ使うのやめた
匂いもキツくて顔の匂いがずっと気になって気持ち悪くなっちゃったよ
乾燥肌の人とか秋冬ならいいのかな...

2018/06/23(土) 02:17:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことなくて気になってるんだけど、構造的に雑菌わいたりしないのか心配…

2018/06/22(金) 17:31:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だから基本的に使い切れる量なんじゃないかなぁ?
夏場は確かに怖いね。

2018/06/22(金) 17:33:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
このサンローランの気分あがりそう!
ゴージャス!
no title


2018/06/22(金) 17:32:06


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

サンローランを使ってますが、確かにツヤ肌になって自然に仕上がります。

でもすぐになくなるので、化粧直し用に使ってます。

2018/06/23(土) 02:23:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイブランドの使いやすい。

2018/06/22(金) 17:33:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の肌がツヤツヤしてて何使ってるか聞いたら【ランコムのクッションファンデ】だった!!

私も真似して購入してみたけど…

ポンポンのせていくのがめんどくさくて数回使ってリキッドに戻したわ!笑

毛穴だらけの私の肌には合わなかったかな。

2018/06/22(金) 17:33:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人気のミシャ?のクッションファンデ(モイスチャーの方)だけ使ったことある。
かなりツヤツヤしっとりなので、冬向きですね。
そしてやっぱり崩れやすいかも。
脂性肌のひとはヤバイ。
安いし、かなりラクだし、今っぽい肌になれるから好きなんだけど、色がイマイチ合わない…。

2018/06/22(金) 17:34:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
時短にはなるけど減るスピードも早い

2018/06/22(金) 17:34:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
クッションファンデ使い始めてから肌綺麗って言われるようになった。
ツヤツヤだねとかすごい透明感だねとか。
女性にも男性にも褒められる。

2018/06/22(金) 17:36:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ランコム使ってる 乾燥肌にはいいかなと思う
時短且つ綺麗に仕上がるけどコスパは悪い 持って3カ月 いつも2個パックのレフィルを買ってる もう少し持ちが良くなって欲しい

2018/06/22(金) 17:36:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
減るのも早いし
まあ当たり前だけど最後まで使いきれないので
かなり割り高になる。
一度だけ使ってみて辞めました。

2018/06/22(金) 17:38:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐなくなった。コスパは最悪。

2018/06/22(金) 17:38:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パフの二度付け禁止とか、毎日洗わないと行けないとか面倒くさい

2018/06/22(金) 17:38:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
練りファンデの方が遥かに良いし楽チン。

2018/06/22(金) 17:43:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
M.A.CのライトフルCのクッションファンデ使ってる。
SPFが高いので日焼け止めや下地が要らないから楽。全然よれないし。

2018/06/22(金) 17:45:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
どのメーカーでも基本的にクッションファンデは、カバー力より肌を綺麗に見せるかを重視してると思う。透明感や艶のある肌に見せたい人向け。

2018/06/22(金) 17:47:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ミシャのやつ買った。しっとりぽい方。旅行用にメイク道具少なく済んでよかった。
普段は仕事とか近所いくときとか、わりとどーでも良い時につかってます。気をつけないと厚塗り感は出ると思う。
あと、服につきやすいかも。
メイクにツヤ感出したいから私は結構すき

2018/06/22(金) 17:49:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
混合肌で、MISSHAとランコム使ったことある。
MISSHAの方が塗ってます!って感じの仕上がり。
ランコムの方は乾燥してるとこがパリッパリになる。
どっちも薄づきでカバーしたいところは2回ぐらい塗るといい感じになるかも~
正直、私はどっちのクッションファンデでも大差ないと思った

2018/06/22(金) 17:52:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は良かった。
三十路すぎたら肌が老けてきてパウダーだとふけてみえるようになったけど
クッションだとツヤのせいかイキイキして見える!
ミシャのツヤの方が良いです。カバータイプはパウダーと同じくらい厚塗りに見えたから捨てた。

2018/06/22(金) 17:55:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
シュウウエムラの花弁の柄のを使ってますが
セミマットな質感を謳っているのもあってテカテカにならず崩れにくくていいですよ
あまりカバー力はなくて自然に綺麗に見える感じなので肌が綺麗な人向けですが…
欲張ってベタベタ塗るとよれて大変なことになります

2018/06/22(金) 17:57:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なので使ってます!(*^^*)
色々使ってみると合う合わないが分かってきます(´∀`)
やはり、どちらかというとツヤを重視してる方向けですね……

2018/06/22(金) 17:58:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシャの使ってポンポンするだけできれいに着くの楽だから気に入ったけど、毛穴落ちするから毛穴下地必須、匂いがきつめ、千円と安いけどすぐ無くなったのでリピするか迷い中…。
クッションファンデはご近所用、お出かけの時は普通のリキッドファンデという風に使い分けてました。

2018/06/22(金) 18:05:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
キルカバーのクッションファンデ使用中だけど、カバー力あるし崩れ方汚くないしおすすめ
ネット購入がちょっとめんどくさいけど…

2018/06/22(金) 18:06:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
時短かどうかは分からないけどツヤ感はたしかにあるよね。冬に使ったからよれとかそんなに気にならなかったけどこのシーズンはどうなんだろ?
今はリキッドファンデ使ってるけど長持ちするのはリキッドファンデ!

2018/06/22(金) 18:07:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシャ使ってます。
アラサーの普通肌・汗っかきです。
気になるところをコンシーラーでかくした後にクッションファンデをつけて最後にパウダーセットしています。
子供と公園に行く事が多いのですが、セットしているのでそんなに崩れは気になりません。
衛生面ですがパフを2つ買って交互に洗っているので特に気になりません。

2018/06/22(金) 18:08:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ランコム、今年インフィニティ買って使ってます。
乾燥肌だから付けたてはいいけど、やはり夏は軽くパウダーつけます。
それでも時間が経つとムラな感じで落ちてしまってだめ。
インフィニティはポンポンやり過ぎると本当にペカーと韓国風な陶器肌になるから好き嫌いあると思う。
仕上がりはランコムの方がよかったかな。

夕方から出かけて室内で飲むくらいの日にはぴったりだと思います!

2018/06/22(金) 18:13:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ディオールのサンプルもらって使ってるところ。
混合肌だけど、時短になるし短時間の外出ならそこまで崩れない。
ただ、使い終わりが分かりません。もう10回は使ってるのに無くならない。サンプルって何回使えるの?

2018/06/22(金) 18:22:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
クッションファンデ気になってたからドンキで500円で売ってたやつ使ってみたよ。
確かにツヤ肌になるけどかなり薄づきでこれだけでは物足りなくてコンシーラーと併用して使ってみたらすごく良かった。乾燥しないし素肌が綺麗な人みたいに見える。もっと買っておけば良かった。

2018/06/22(金) 18:28:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は合っているんだと思います。
今までは化粧しててもスッピン?と聞かれたり、だから多めにつけたら寄れたり、今はちゃんとファンデ塗っている感じのお肌です。

2018/06/22(金) 18:30:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
資生堂のベネフィークのは日本製ですよね。
今年買おうか迷ってます。

2018/06/22(金) 18:32:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い女の子のメイクした肌が、ツヤツヤで良いなと思ってて、クッションファンデとか艶出しポリマーのおかげなのかなと試してみたけど、自分には合わなかったな。

2018/06/22(金) 18:41:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国のよくわからん物を使ってるけど綺麗に仕上がって普通にいい。乾燥肌の私には合ってる。

2018/06/22(金) 18:43:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期はお勧めしない。汗でとれる。
わたしもクッションファンデ好きで使ってるけど
ベースメイクはちゃんと日焼け止め下地ととリキッドファンデでやってるよ。
クッションファンデだけだとものたりないから。
でも化粧直しにはいいよ!
わたしパウダーだけだと乾燥肌であまりいい仕上がりにならないけど
クッションファンデに
プレストパウダー?で化粧直ししたらきれいになる

2018/06/22(金) 18:50:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりShiseido のクッションファンデがよかった。
いろいろつかったけど化粧落ちしたときに
いちばんきれいだった

2018/06/22(金) 18:51:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
つけたてキレイだけど、時間立つと汚い

2018/06/22(金) 18:51:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ロレアルパリが好きで色々使ってる!
クッションファンデもいいよー!!!
でもネットではメイベリンのほうが評価は上だった

2018/06/22(金) 18:52:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
サンローラン買ったけど、一ヶ月から一ヶ月半しか持たない。リピはしない。

2018/06/22(金) 19:06:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
別に悪くはないんだけどすぐ無くなるんだよね。コスパは最悪な気がするよ!

2018/06/22(金) 19:14:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりのニキビ肌で今はニキビは落ち着いたものの跡があり、カバー力が高いものを探していました
ファンデーションでもコンシーラーをかなり使わなくてはいけなかったのですが、メイベリンのBBクリームかな?それのクッションファンデを使ったらカバー力いいし、よれないしすごくいい!!
それだけだと崩れそうだから、上に透明なルースパウダーやってる!
私はクッションファンデおすすめです!

2018/06/22(金) 19:17:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
油分、水分が多い分、乳化させるのに余計に乳化剤を多く使ってるだろうし
高温多湿でカビとか発生しないように防腐剤的な物も多く入ってるイメージ
ファンデーションのコンパクトって空気に触れる面積も多いし
ベタ付くのでパフにも雑菌が残りやすい
個人的な先入観だけど全てにいいイメージが無い

2018/06/22(金) 19:18:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの時期は買わないほうがいいのかな

2018/06/22(金) 19:18:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか雑菌かぁ~。雑菌のこと考えるとリキッドが一番良さそうだね。

2018/06/22(金) 19:21:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌でクッションファンデ使ってました。
かなり時短になって楽でした。仕上がってすぐは、すごく綺麗でいい感じ。
でも時間が経つと崩れがひどくて長時間は無理でした。
ちょっと短時間出掛ける時に使う程度かな。
そしたらあまり出番なくなって期間があくと使うの衛生的にも気になって捨てちゃった。

2018/06/22(金) 19:24:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
Diorのフォーエバーのクッションはカバー力低めだし崩れ方汚かった高かったのに、、
ミシャのマットタイプとフローフシのとエテュセのクッションファンデはふつうにいい

2018/06/22(金) 19:38:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドかクリームファンデ使ってきたけどクッションファンデにしたらすごい楽だよー
パクトにしたいけどパウダーファンデだと乾燥してしまう乾燥肌の人とツヤ肌にしたい人にオススメだと思う
ポイントは滑る様に付けるんじゃなくてパタパタ叩く様に付ける
あとテカるからお粉は必須
どのファンデもそうだけどメーカーによって使い心地も違うから自分が合う物を試すといいと思う

2018/06/22(金) 19:49:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌でクッションファンデ使ってます。
ちなみにクッションファンデってブラシでも使えますよ!私は元々ファンデーションが苦手なのですが、クッションファンデをブラシで肌に乗せるとナチュラルだけど綺麗にカバーしてくれて満足してます。ご存知だったらすみません…

2018/06/22(金) 20:03:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
混合肌です。冬はジルスチュワートのクッションを使ってます。暑くなってきてからは外仕事で崩れるのが怖いので使ってないです。
ジルのは安くて肌も綺麗に見えるので、結構いいかと思います。

2018/06/22(金) 20:05:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ロレアルパリのやつ使ってるけど乾燥肌の私には合ってるよ
程よくきれいに見える

2018/06/22(金) 20:15:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもミシャがいいかなー。安いから、試しやすいし、使いきる量しか入ってなくても納得。
ツヤの方はかなりツヤになるから、マットくらいでも充分ツヤでますよ

2018/06/22(金) 20:15:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国は乾燥してるからいいのかもしれないけど、湿度の高い日本ではやめたほうがいいよ

2018/06/22(金) 20:20:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニークのクッションファンデ(スーパーシティブロック)は国内生産だと言ってましたよ!

2018/06/22(金) 20:24:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
クションファンデ楽だよね
手汚れないし、下地、ファンデ、コンシーラー入ってるし

2018/06/22(金) 20:39:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中のでは、タイムシークレットのクッションファンデが最強

2018/06/22(金) 21:37:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
シュウウエムラのクッションファンデ
普通のとつけて比べると、厚塗り感なくてすごくいい!でも白粉は必要

あと、ついつけすぎるとめっちゃよれるから
ちょっとだけつけてペタペタしていくようにしてる!

2018/06/22(金) 21:44:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌&敏感肌ですがアクア・アクアのクッションファンデ使ってます!
仕上がりが綺麗でほとんど崩れないので気に入ってます
国産ミネラルコスメなので肌弱い方におすすめです

2018/06/22(金) 22:20:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半まで超美肌と言われていたのですごく合ってました。
2年で急激に老化してくすんできたらちょっと合わなくなってきました。
楽チンで便利だったんだけどな

2018/06/22(金) 22:28:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
キルカバー のクッションファンデ大好きです。
カバー力があるのでコンシーラーいらず。
クマが悩みでコンシーラージプシーでしたが、コンシーラーを使わなくなったので仕上がりも綺麗だし、目の下メイク崩れしません。
そこに本当に感動しました。
美肌ゾーン以外は残ったファンデで軽くすませれば厚塗りにならないし、少量で済むのでコスパもいいですよ。
ちなみにパフはこまめに変えて洗って使っています。

2018/06/22(金) 22:30:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシャのクッションファンデ使ったらめちゃくちゃ肌荒れした((T_T))

2018/06/22(金) 22:34:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに薄づきなクッションファンデだといっぱい使うからコスパ悪いかも。
カバー力があるものなら少量で済むし、コスパいいと思うけど。
コンシーラーやパウダーを使わなくてもいいのもあるし、色んなもの重ねるよりも綺麗で崩れないよ。

2018/06/22(金) 23:03:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
手軽さを上回る仕上がりの悪さ。

そのうちどのブランドも手を引きそう。
ティントも同じく。

2018/06/22(金) 23:35:23


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は資生堂のクッションファンデ使ってたんだけど、インテグレートの水ジェリーファンデはダメだった。
なんか伸びなくてだまになっちゃって…

クッションファンデと同じやり方で仕上げようとするからかなぁ…

2018/06/22(金) 23:42:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
インテグレートのは伸ばすんじゃなくて叩き込むんだよ
少量づつパフに取って叩きながら広げると綺麗に塗れます

2018/06/23(土) 02:42:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はミシャ使ってたけど、カバー力もう少し欲しいな、と思ってメイベリンに変えたらピッタリだった!カバー力あるのに厚塗りに見えないし、ツヤはミシャより抑えめだけど夏なのでちょうどいい。ちなみにメイベリンは色暗めの方がなじみがいいと思うよ。いつもは普通色~明るめの肌だけど暗い方でちょうど良かった。子育てに忙しい人には神コスメ。アイメイクがっつりするならパウダーはたかないと、目の下にアイラインとかつくかもだけど。

2018/06/23(土) 00:04:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
イブサンローランの使ってます。
リキッドもパウダーもムラなく塗るのが苦手なんだけど、クッションは適当にたたいても綺麗に仕上がるからすごく気に入ってる。
よく言われてる衛生面は、気にしだしたらメイクなんてできなくなるから正直気にしなーい。笑

2018/06/23(土) 00:50:40


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ランコムを愛用してますが、私にはめちゃくちゃ合ってます!
テカテカした艶ではなく、少しマットな品のある艶でアラフォーでも大丈夫です。
結構重ねても厚くならないし、私は全くよれません。
カバー力がないという意見もありましたが、薄いシミならちゃんと隠れてくれます。
確かにすぐになくなっちゃうから、コスパは悪いかな。
SK2やらクレドやら使ってきましたが、こんなにリピしたファンデは初めてってくらい気に入ってます。

2018/06/23(土) 00:59:36


編集元: クッションファンデーションって実際どうなの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
化粧品の捨てるタイミング
上半期ベストコスメ
プチプラアイシャドウ【教えて・オススメ】
♥あわせて読みたい♥