1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはリビングが南向きで、エアコンの室外機も南側の狭い狭いベランダに置いてあります。
外は田んぼが広がっていて太陽を遮る物は一切無く、冬は昼間暖房が要らないくらいポカポカ気持ち良いのですが、夏は地獄のような暑さです。
二階建て賃貸の、二階に住んでいます。

今年は室外機の日除けパネルを買ってみようかと思いましたが、日除けとかそういうレベルじゃなくベランダの空気が尋常じゃなく暑くなります。

皆さま、夏エアコンの効きを良くさせるためにしている対策はありますか?
no title

2018/06/22(金) 22:22:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
扇風機併用。

2018/06/22(金) 22:23:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
よく掃除をしてサーキュレーターを併用するとよいよ

2018/06/22(金) 22:23:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
凍らせたタオル巻いたペットボトルを置く

2018/06/22(金) 22:23:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
馬力大きめを買う

2018/06/22(金) 22:24:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
室外機に直射日光が当たらないようにする

2018/06/22(金) 22:24:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すだれはだめなのかな?

2018/06/22(金) 22:25:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ボロボロに朽ちて鉢が巣を作るからやめた方がいい
台風も来て飛んでった

2018/06/23(土) 08:17:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フィルターの掃除

2018/06/22(金) 22:28:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
遮熱カーテンにしてみる

2018/06/22(金) 22:29:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
室外機も日除けのようなものをつける
ホームセンターとかにも売ってる

2018/06/22(金) 22:29:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もし可能なら、サンシェードをつけるとベランダと室内がものすごく涼しくなるよ!
画像はネットにあったものだけど、わたしは100均で買ったシェードをベランダにつけてます。
取り付けフックも売ってたけど、うちには付けられなかったから、物干し竿に洗濯バサミで止めてます!
本当に暑さが全然違うから、もし付けられそうなら是非おススメです。
no title


2018/06/22(金) 22:30:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンをつけてから10分ほど、窓を開けて扇風機を回してる。室内の熱い空気を外に出すイメージで。

2018/06/22(金) 22:31:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夏はエアコンつけっぱなしがいいよ!
一旦暑くなった室内をまた冷やすのはそうとうな電離を消費するらしい。
うちは去年、8月まるまるつけっぱなししたけど電気代変わらなかった。
勇気がいるけど試す価値あり!

2018/06/22(金) 22:33:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から暑い日は遮熱カーテンを朝でもあけたくない
あけるけどさ、全然違うよ
リビングのフィルターは最低2週間に一度は掃除
西陽が入るか窓もやると廊下や階段も暑さが違う
黒布だけでも効果あるよ

2018/06/22(金) 22:33:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはマンションの東南の角部屋なので、午前中は東側、午後は南側のカーテンを閉めてます。真夏なら暗くならないし省エネにはなってると思うよ。

2018/06/22(金) 22:39:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2階で西側に窓もあるから超暑い。
対策としてはクーラーとサーキュレーター、カーテンは普通のカーテンとレースカーテンをダブルで。いずれも遮光遮熱効果のあるもの。
クーラーは業者にキレイにしてもらったのであとは10日に一度は自分でフィルターの掃除してる。

2018/06/22(金) 22:39:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
窓に車用の光を遮るアルミシートみたなのを貼ってみたよ。光が入らないように。

2018/06/22(金) 23:46:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
窓にすだれよりも、よしずをベランダの屋根下から柵の際まで斜めに立てかけるほうが、うちは効果がある気がする。
もちろん遮光遮熱カーテンも併用で。

2018/06/22(金) 23:59:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸アパートだと、すだれや日除けを引っ掛ける部分がなくて困ってる。
片面は物干し竿に取り付けたけど、
隣の洋室の窓は付けられそうな取っ掛かりがないよ

2018/06/23(土) 00:04:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
設定温度を下げると効きが良くなるよ!

2018/06/23(土) 00:07:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
年々暑くなるよね。
エアコンなかったらマジで死ぬわ。

フィルター掃除を小まめにやるよ
内部は自分じゃ無理だなぁ

2018/06/23(土) 00:07:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
朝と夕方の涼しいうちに、日陰のベランダに打ち水をするといいらしいよ

室外機や壁にかけるのもいいらしい。
ただし、日向はすぐ蒸発するからダメみたい。蒸し暑くなるって。

2018/06/23(土) 00:15:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう暑さ対策を、旦那は一切考えてくれないんだよな。
日除けをつけるのも、工夫するのはいつも私ばかり(`Δ´)

2018/06/23(土) 00:17:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもエアコンの能力が低いタイプを付けてません?
安物のエアコンを全力で使うより
能力の高いものを微風で使う方が結果電気代安いかも
無理して使ってるコストで新しいエアコン買えるかも

2018/06/23(土) 00:33:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると、
最上階に住むと屋根からの熱で暑いから上下左右挟まれた真ん中の階に引っ越すと直接外気の影響なくて冷房効くし暖房いらずだよ。

2018/06/23(土) 00:53:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも毎年真夏になったらエアコン付けっぱなしだわ、今のエアコンそんなに電気代かからないよ
27、8度設定でかなり寒いけどいつも一定の温度
1ヶ月間一度実験してみるといい

2018/06/23(土) 08:20:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
うちも大きめのエアコンを一日中つけてます
真夏になるまで冷房はほとんど使いませんでした
少し涼しい送風モードで充分

2018/06/23(土) 09:26:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは窓が多いので障子とカーテンに、シャワー?風呂場用のカーテン付けています
冷気が逃げませんと聞いたので
あとカーテンを開けるより閉めて部屋を暗くする方が涼しいです

2018/06/23(土) 08:25:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆様の色々なお話し、大変参考になります。近年の夏は暑いというより熱いという感じで本当に嫌になります。。

サンシェード取り付け(ただの平らな壁なので付けられるか分かりませんが)、扇風機併用、朝夕の打ち水、こまめなフィルター掃除、実行できそうなことからやってみます。

エアコン付けっ放し方法は、本当に24時間(就寝中も)でしょうか。なかなか勇気が出ませんが、もうダメだと思ったら試してみようと思います!

2018/06/23(土) 12:34:40


編集元: 夏!エアコンの効きを良くするワザ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪で最大震度6弱 地震発生時にやるべきこと やってはいけないこと
よく使う料理の小技!
海外旅行事前準備について入れておく知識2018
♥あわせて読みたい♥